| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひつじべんとう キャラ弁マスターへ道


だんな様と電話でケンカした次の日に久しぶりのキャラ弁を作りました。日本でも絶賛放送中で、いっちゃんの二大アイドルのおひとりのこの羊。。。






Fåret Shaun!!
日本ではひつじのショーンって名前で放送中。



ひつじおにぎり
鶏の唐揚げ
茹でたブロッコリ
プチトマト



おかずはさみしい感じだけど、ひつじに見えるだけで上出来。



朝起きると、こんなメモが冷蔵庫に貼られてた。







いっちゃんのもう一人のアイドルのアンパンマン付きでありがとうのメモ。夫婦中にも一役買うキャラ弁なのでしたー。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

| Bento | 17:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンパンマン弁当 キャラ弁マスターへの道


なにげに、だんな様と話をしていると、会社の同僚に、「奥さんと、うまくいってるのか?」って聞かれるという。というのも、最近のお弁当が以前とちがって、パスタどーんとか、カレーとか、やきそばーん、とかとか、繊細さに欠けるスウェーデン人が詰めました弁当だから、だんな様が自分で作っているのでは…と思われたらしいです。コレでは、日本の主婦の恥じだわ、と意気込みも新たに久しぶりのキャラ弁を作りました。



アンパンマン弁当。







お醤油ごはんとごま塩ごはん
塩焼きサーモン
にんじんと枝豆のきんぴら風
卵焼き



アップで!







ついでに、いっちゃんにも。







アンパンマン祭りなのでした。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

| Bento | 21:21 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

マカパカべんとう キャラ弁マスターへの道


いっちゃんがやってきてからというもの、
スウェーデンのコドモテレビチャンネルをよく見るようになりました。
たいてい、見てるのは、わたしだけだけど。



中でもお気に入りなのは、『i drömmarnas trädgård』(英語だと、In the night garden)。
もともとは、BBCからの番組で、スウェーデン語で放送されています。
その中のキャラクター、マカパカに(わたしが!)夢中です。



マカパカはこんなやつ…



makkapakka



わたしの作ったマカパカべんとうは、こんなやつ…



マカパカべんとう



・マカパカしょうゆ味おにぎり
・ポンティピーネナを意識したポテトサラダ、トマト帽子付き
・花型ソーセージ
・普通のたまご焼き
・ブロッコリ



角がいまいちか…



マカパカの角と耳がいまいちです。
とぐろ状のの形を段々に作るにはどうしたらいいんだろう。
大きさ違いの丸型がほしいなあ。



動くマカパカを見たい方、HPがあります。↓↓↓
マカパカのHP





春です。スウェーデンもとうとう春です。
週末、だんな様のままのうちでお庭でフィーカとBBQを楽しみました。
花が咲いて、木が芽吹いて、街のジョシが薄着になって、サイコーだねーなんていいながらです。
日本は震災で、めっきり自粛ムードとかだろうけど、春だもの。
日本のみなさんが、少ーーーしでも明るい気分になってくれますように。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

| Bento | 13:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

顔べんとう キャラ弁マスターへの道


プレゼントにもらった『のりパンチ』。
どんなもんかと思って使ってみました。

上手に抜くのは、ちょっと難しい。
口ののりが割れてしまいます。(のりが古いのかなあ…)



顔べんとう



ちゃらーん。
犬?に見えるかなあ。
いちばん端っこは、わたし。わはは。かわいこぶってみました。



およよ


・顔付きゆかりごはんおにぎり
・普通の卵焼き
・茹でただけブロッコリとマヨ
・ベーコン巻きポテト



シソ越しのはなこさん。

シソ越しの美猫


噛み付かないでね。
葉っぱの色がうすーくなってきました。
日照時間が足りないのかなあ。こちらは、すっかり秋です。落ち葉も目立ってきました。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村


ごはんのことは続きから…


≫ Read More

| Bento | 19:42 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トトロべんとう キャラ弁マスターへの道


キャラ弁マスターへの道、第3弾は、世界の宮崎駿ムービー、となりのトトロより、トトロとまっくろくろすけの登場です。(先週金曜日に作りました。)



トトロべんとう



み、見えなくもないよね。

・トトロおむすび(ゆかり味)
・まっくろくろすけおむすび(ゆかり味)
・ケチャップマカロニ
・ミートボール
・いんげんのおかかあえ


トトロ作るのに時間がかかって、のりが飛んだり、うまく切れなかったりでたいへんでした。
まっくろくろすけ…かわいくない。丸型の型抜きがほしいです。チーズも日本のスライスチーズのようなやつがほしいです。キャラ弁のためにこっちで売ってるちょっとオレンジ色のスライスチーズ買う気になれず、塊のチーズを削って作っています。うーーん。それに、形作っている間に、ごはんが乾いてカピカピになっちゃうし、その辺、日本のキャラ弁職人のようなママ達はどうしているのか不思議です。
修行の道は、長く厳しいのだ。




しばらく、だんな様がバケーション(3週間っ!!!)なのでおべんとうはお休みです(←不必要な告知)

| Bento | 15:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

