2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

+7℃


昨日と、今日。
いいお天気。
+7℃で、雪もすっかり溶けちゃいました。

去年は、こんな調子でクリスマスも雪がなかったそうで、
なくなってしまうと、雪があったほうがよかったかなあと、
おうちの中では、思うわけです。


水曜日の夕ごはん

・チキンサラダ(スイートチリソースでタイ風)
・パン
・スープ(Gulaschって名前のオーストリアのスープ)

チキンサラダ1

チキンサラダをアップで…

チキンサラダ2


(日々のこと)

木曜日。
IDカード用の写真撮影。
銀行にいってアカウントつくり。
学校にいってコースの申し込みをして、来週テストのアポ取り。
IKEAでクリスマスの準備のおかいもの。


ねずみとお茶碗

お茶碗と湯のみのセットで29kr。
お茶碗がわりにつかってたスープボール割っちゃったから買ってもらった。
今度は割らないように気をつけないと。
このシリーズ、今お店にあるだけなんだってさ。


今日で、スウェーデン暮らしもちょうど1ヶ月たちました。
のんびりのんびり。
…のわりに、あっという間だった感じ。


| sweden | 01:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだまだ、雪がふり続いています


今朝、6時30分ごろ。
いったん、雪がおさまっています。

6時30分


11時30分ごろ。
雪ふり続いています。
幼稚園のコドモたち、大はしゃぎです。

11時30分


勇気をふりしぼって、ごみ捨てにでたついでに、
おもてから、撮った、あたしんち。


家の外


向かいの公園。
どこもかしこも、真っ白です。

向かいの公園


ゆきだるまになりそう。

週末のできごとについては、つづきから…






≫ Read More

| sweden | 21:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪がふり続いています


昨日から、雪がふり続いています。

今夜は、Snow stormになるよって
クリスチャン(パトの友達)が言って帰っていきました。
どのくらい、積もるかなあ。

クリスチャンの19歳になるボルボ。
大丈夫かなあ…

| sweden | 23:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オムライスお弁当


昨日のお弁当です。
好評でした。

・オムライス
・ウインナーとズッキーニ
・キャベツとオリーブのサラダ


オムライス弁当


次ぎは、キャラ弁でも作ってみるかな。

すみいかちゃん、きむーぅちさん
のりパンチヨロシクです。

スウェーデン人に日本人のすごさみせてやるんだわっ。
くふふ。


(日々のこと)
今日、はじめて、ひとりぼっちのお洗濯をしました。
こちらのアパートには、通常自分のお部屋に洗濯機置いたりしないんだって。
無料で使える、業務用みたいな洗濯機と乾燥機と乾燥用の箱(なんていうのかロッカーみたいなの)があります。
インターネットで予約して、使うんだけど、表示が全部スウェーデン語。
最初は何のことやらよくわからなかったんだけど、暇つぶしにもなるし、
なんといっても、シゴトしてないわけで。やらないわけにはいかないでしょ。

やってみたら、結構おぼえてるもので、
トータル3時間の予約時間、めいいっぱいつかって終了。
お布団外に干せない分、こまめにシーツとか洗ってやろう。



ひとりでできることが増えていきます。
いい傾向です。
次ぎは、ひとりで、バスに乗る!かなあ。

| Bento | 02:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヌードルピーポー


昨日のおひるごはんは、
この、一見怪しいインスタントラーメン(えび味)
3個で10krに…

noodle1


冷凍野菜とミートボールとねぎをいれて…



立派なラーメンになりました。
味も平気。
食べれる。


noodle2


やっぱり、
スウェーデンにいたって、
ヌードルピーポーなんだ。


(日々のこと)

週末、キャットハンティングに行けそう。
どうしても猫ほしくって、ほしくって、
それっぽいwebサイトとかみつけてアピールし続けた甲斐がありました。
今から、楽しみでなりません。


それから、スウェーデンの住民登録みたいなのが完了して、IDナンバーもらえました。
ほんとは、結構前から取れてたようなんだけど、
郵便やさんが手紙持って帰っちゃったりしてて、受け取れずにいたんだ。
(表の表札に名前がまだ載ってなかったからみたい)
これで、スウェーデン語の学校申し込みも保険申し込みもできるんだって。
ほぉー。ニート生活終わりかなあ。
春まで、このままでもいいんだけど…(←なまけもの)

| food | 22:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BURGER KINGにて


BURGER KINGの割引クーポンがあったので
週末食べに行きました。
セットを1個買うと、バーガーがもういっこついてくるっていうクーポン。

満腹です。

Angus Burger 47kr

BURGER KING 2


アップの写真をもう一枚

BURGER KING 1

ど、どーーーーんっ。

おっきいから、食べにくかった…

オーストラリアにいたときは、ポテトも食べて、ペロリっって感じだったのにな。歳かな…
ハンバーガーだけで、満足です。ジュースも要らないくらいです。

【週末のできごと】

老人ホームに行きました。
手作りした、りんごマフィンをおじいちゃんおばあちゃんにあげました。

福祉の充実してる国らしく、ホームはなんだかすごく立派で、ひとりひとりに介護のレベルにあわせた個室があって、明るい雰囲気。キッチンで自炊ができる人は、キッチンつき。当然、自分でトイレやシャワーができる人はバスルームつき。それが、できないひとは、ちょぴっと病院チックな部屋です。

へー。
こんな立派な施設に入るのに、いくらくらいかかるんだろお。
あとで、パトちゃんに聞いてみようと思って忘れた。

morfar(おかあちゃん側のおじいちゃん)はアルツハイマー。
すぐにいろいろ忘れちゃう。


ヤーポン(日本のコト)からきたの??ヤーポンは笑うねえ、スベンスカ(スウェーデンのコト)は、シリアスなんだ、僕、以外はねーっ!!僕はいっつも笑ってるんだー。


ってさ。

ヤーポン、ヤーポン、ふにゃふにゃほーみたいな歌歌ってくれた。

じいちゃん、さいこーです。
師匠と呼ばせてください。笑いは大事だよねえ。歳をいっくらとってもさー。




| food | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Kottbullar(ショットブラー)


昨日のゆうごはんは、
スウェーデン料理のショットブラー〈ミートボール)を作りました。

リンゴンベリージャムのかわりに、アップルジャム添え。
ソースは、ケチャップそのほかいろいろまぜたもの。
オーストラリアで、ベンジャミンに教わったマッシュポテトつき。

わはは。

簡単。

だって、ミートボールは、ただ焼くだけだし、いもはゆでてつぶすだけ。
こういうのを料理とはいはないよなあ。

おいしければいっか。
赤ワイン飲めればいっか。




kottbullar

| food | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カレーをつくりました


カレーをつくりました。

↓このカレーソースに…

curry sauce


↓塩コショウしたチキンをいれて、盛り付けすると…


curry1


立派なカレーになりました。

わはは、簡単。

curry2


今日は、ひとりぽっちで、はじめて、スーパーに行きました。
買ってきたものは…


from ica


左上から、

ポテトチップ(塩)
乾燥パセリ
ベーコン(キューブカット)
ラーメン
食器洗い用洗剤

たまねぎ
プティパンナ(冷凍)
パン

スーパーマーケットがすきです。
これだけ買うのに、、全工程1時間30分。
(スーパーは普通に歩いて10分くらいのところにあります。)
どんだけ、あたしがスーパー好きかわかってもらえるかなあ。










| food | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

父の日


Knivstaというところのカフェです。
コーヒー(お茶)とクッキーとかケーキとか食べたい放題で25kr(320円くらい)です。
オープンサンドを食べると30kr(380円くらい)です。
ウプサラのカフェの半額くらいです。
田舎のほうだからかなあ。


cafe i Knivsta

いちばん手前のりんごケーキおいしい。
チョコケーキは、まあまあ。
クッキーが3種類くらいとシナモンパン。

applecake

日曜日は、スウェーデンの父の日でした。
そっか、おじいちゃんたちも、父の日。
おじいちゃんの前は、おとうちゃんなんだよね。
元気そうで、なにより。
歯も丈夫そうで、なにより。

grandpa




| sweden | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガムラ ウプサラ


ガムラ ウプサラ という場所です。
古い石造りの教会があります。1200年ぐらいの建物です。

church

教会の中です。
だれーもいません。静かです。

church2

Granbyって名前のショッピングモールでお買い物。
探してた、ロングブーツのブーツキーパーとビネガーを買いました。
帰りにお茶。チーズケーキは29kr。(450円くらいかなあ)ラテは…忘れた。

cheesecake



部屋から見た夕焼け。
空気が澄んで寒いから、きっとピンクなんでしょう。
建物は、幼稚園です。
こどもは、寒さしらずです。気温が4度でも半そでで遊んでます。
ヴァイキングの国だからなあ。


sunset



追伸:ぐでぃーさん、写真並べてみました。ヨーロッパって感じでてますか?けど、今日の夕ご飯はやきそばです。わはは。



| sweden | 23:45 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Men in Band


昨日、スウェーデンで、おもしろいテレビをやってた。
タイトルは、『Stor i Japan』
日本で、ビッグになろうぜ!!

変な、スウェーデン人の二人組みが、日本で有名になるようにいろいろ企画して、すもうやったりライブやったりしてる番組の最終回。とうとう、2人が日本で11月にデビューするようです。

わはは。

二人のやってるバンドが『Men in Band』。
へたくそな歌。

わはは。

昨日の夜は、お向かいに住んでる、留学生のとしくんがやってきて、一緒にテレビをみていった。
そのとき、クッキーを持ってきてくれた。
クッキーのような、マフィンのような、なんともいえない感じだったけど、
1こ食べたら、もう1こほしくなるような味。

くふふ。


URLを貼っておきます↓↓↓。
よかったら、みてください。

スウェーデンからのてがみ…さいこーです。


Stor i Jaoan

| sweden | 21:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

