2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年最後の日


今年最後の日。

クリスチャンのお誕生日のお祝いに行く。
プレゼントは、ウクレレとにわとり。

そのあと、パトリックさんのおかあやんちで夕ごはん。
たぶんワインフォンデュ。
そのあと、ウプサラのお城で花火見物とカウントダウン。

天気予報。
晴れ。
気温 -5till-10。


…………


このところ、一日中氷点下です。
町中、凍りついています。ひょぉー。



みなさん、良いお年を。


| private | 19:41 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝ごはん 


せっかく、日本風のお米を買ってもらったので、
和風の朝ごはんを作りました。

・ごはん
・おみそしる
・トーフミール
・チーズといんげんいり卵焼き
・ハム
・白菜のおひたし

朝ごはん1

朝ごはん2

トーフミールというのは、見た目おからなんだけど、実は凍り豆腐の粉末で、
東京では売ってるのを見た事がありません。
長野限定なのかも。ミスズ食品(たぶん…?)の商品名です。
おいしいです。
好物です。
うちのおねえちゃん(横浜在住)も実家へくると、買って帰ります。
味付けは、おからと一緒です。けど、おからよりも食べやすいです。
長野の方、ぜひ、お試しください。

日々のことは続きから

≫ Read More

| food | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスのごはん


クリスマスのときの様子を少し

クリスマスツリー


クリスマスのテーブルセット

クリスマステーブル

ごはんはコンナ様子で、おうちのなかでブッフェみたいな

ホームメードシル

スターターは、

ホームメードのSill(ニシンの酢漬け)
紫キャベツと豆のサラダ
チーズ
パン

そして、

クリスマス手作りハム
マスタードをたっぷり

クリスマスハム

メインは、

手作りKottbullar(ミートボール)
Janssons Frestelse(じゃがいもとアンチョビのグラタン)
キャベツのクリーム煮
ウインナー

ヤンソンほにゃらら

デザートは、
ミルク味のおかゆと生クリームとジャム添え
(あんまりスキじゃないので写真なし。)


食べすぎ…

プレゼントを交換。

グルッグ
クリスマスビール
スナップス
ワイン

飲みすぎ…

スウェーデン語とアルコールまみれの2日間が終了しました。
おつかれさん。胃袋。



| food | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

God Jul!!


雪が降ってきました。
ずっと、待ってた雪です。
今は、マイナス2度。

雪

ホワイトクリスマスです。
雰囲気出てきました。

では、パーティに出かけてきます。
竹内まりあの歌、聞きたくなっちゃった。
キムタクがイントロの頭で『パーティに行こうよっ』っていうやつ。

日本にも、雪が降りますように…
Merry Christmas

| sweden | 21:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスプレゼントは…


一足早いクリスマスプレゼントを貰いました。
ちゃらーーーあん。

米だ!

日本食材です。

・米(カリフォルニア産コシヒカリ風)
・炊き込みご飯の素
・煎茶
・干ししいたけ
・ゆずぽん
・お好みソース
・キムチの素
・ふりかけ
・ビーフシチューの素


ストックホルムにある日本食材屋さんから昨日届きました。
メールオーダーしました。
家まで配達してくれるDHL、さすがです。
日本のサービスという感じがします。
(でも日付や時間の指定はできません。再配達もしてくれないので、一度のがすと事務所に引き取りにいかないといけないようです。)


スウェーデンの普通のポストサービスは、うちまで、荷物の配達をしてくれません。
近所のスーパーへ引き取りにいかなくてはなりません。
うへぇー。重い荷物だと車がないので大変です。


日本の郵便局や宅配便はさすがです。
時間指定やら日付指定やら、翌日配達やら、スーパーなサービスぶりです。
荷物の引き取りも無料、不在後の再配達も無料。料金も安いし。はぁー。
日本さすがです。

日本でできるサービスがどうして海外にくるとできなくなるのか、不思議でなりません。
道路だって、整備されてるし、飛行機だって電車だって毎日動いてるのに。

お買い物については続きから…

≫ Read More

| sweden | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初セムラです。


スウェーデンの名物的なお菓子
『セムラ Semla』をはじめて食べました。

どーん。
すっごく甘そう。
けど、クリームにはお砂糖が入っていないのか、甘くありません。

コノ時期限定のクリスマス仕様で、
パンの部分はサフラン入りのパンでできています。

クリームの下にアーモンド味の甘いクリームが入っています。
おいしいです。

セムラ


外国のデザートは、甘すぎて食べれないイメージがありますが、
これは大丈夫です。ほんと、おいしいです。

本当は、2月の終わりに食べる季節限定のお菓子だそうです。
糖尿病持ちのヨーランが教えてくれました。
『ぼくは、食べないけどね…』ってちょびっとさみしそうでした。

| food | 01:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒヤシンス


スウェーデンで、クリスマスに飾るのは、ヒヤシンスだそうです。
お店にも、ポインセチアと一緒に並んでいます。
お値段もお手ごろです。

1週間ほど前に買ったヒヤシンスが開きました。
いいにおいがします。

ヒヤシンス_1


日本でヒヤシンスっていったら、水の中に球根を植えてたけど、
こちらのものは、違うタイプだそうです。水はあげなくっても元気です。

ヒヤシンス_2


ごはんについては、続きから…

≫ Read More

| sweden | 01:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おかゆさんを作ってみた


胃腸が調子悪いというので、
おかゆさんを作ってみた。

今日のお昼ごはん

・おかゆさん
・かつおぶしとごまのふりかけ
・白菜の浅漬け

おかゆさん


おいしいのに…
不評です。

スウェーデン人の、Riceなんとかってミルク味のシナモン入りのおかゆみたいなのと違うからかなあ。いいけどさー、ふーん。

体調くずした、パトリックさん、会社を3日休んでおります。
けど、おなか以外は元気そう。
マリオやってるし、パソコンでなんかやってるし。


明日はいけるかも、いけるかも、
って言われるたびに、おべんとうを作って、やっぱ、ムリ、行かないってなると
凹みます、っていうか、イライラ…。

日本人的感覚でいうと、1日休んで、だめだったら、病院とか行くよねえ。
病院に電話して、コレでおっけーって…
おっけーって…


ふーん。






| food | 01:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食べてもらえなかった大作


昨日の夕ごはん

・ロール白菜
・ごはん
・サラダ


ロール白菜

おいしそう…っていうか、おいしいんです。
和風のおだしとおしょうゆで、ちょびっとおでんのロールキャベツのようで。


けど、パトリックさん、体調不良のため、会社でもリバース、リバース。
おなかもお祭り状態で、へろへろ。
ひとくちも食べてもらえず。
全工程、1時間30分かかってるんだけど。(←手際悪いんじゃないんだよ…弱火デコトコトやっただよ)
致し方なし。はぁ~。
別の日に作ればよかった。


スーパーで見つけた興味深いもの

Potatismjol

片栗粉??


ロール白菜のスープにとろみ付けするのに使いました。
普通の片栗粉でした。良かった。


| food | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リサイクルマシン


スウェーデンのリサイクルマシンです。
週末、ICA MAXI(おっきいスーパー)に行ったときに、
使用済みのペットボトルと、空き缶をリサイクルマシンに入れてきました。

リサイクルマシン

入れて、入れて、どんどん入れて…

55kr


55kr戻ってきます。
日本も導入したらいいのに。


週末のお買い物は続きから。

≫ Read More

| sweden | 00:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チェック柄お弁当


今日のお弁当は、チェック柄を貼り付けたカレーピラフです。
ちなみにソーセージはお花型にしました。
わはは。

チェック柄お弁当

冷めてから乗せないと、のりがちぢんじゃうんだなあ。
写真撮りながら、勉強になりました。



スーパーでみつけた興味深いもの

カニかま


SURIMI STICKS

カニかま。
おー、すり身って日本語ですけど。
値段は、7krほど(80円ぐらい)
味は…まだ試してません。冷凍食品のところにありました。



日々のこと

今日、仕事探しの相談に行ってきました。
30分ほど、お話をして、次に会う約束をしてきました。

大学の卒業証明みたいなもの、やはり必要のようです。
それで、わたしがシゴトを探しているという、登録をしてくれるそうです。
できれば、英語のCV(履歴書)も持ってきてって。

やっぱり、スウェーデン語が話せないと、シゴトするのはかなり難しそうです。
今日、話をした人が探してくれるのではなく、手助けはするけど、雇い主は自分で探すのよといっていました。ただ、登録がすめば、わたしの貰うお給料の75%はスウェーデン政府が払い、残りの25%を雇い主が払うようになるようです。そのため、雇い主は、全額負担しなくても良いので、外国人が仕事を見つける手助けとなるようです。

なんか、ささいな1歩ですがなんだか前に進んだような気がします。
けどさ、シゴトしようと思ってたら、履歴書ぐらい書いとけって、ちょっと準備不足です。
お話したおばちゃんはすっごくやさしかったけど。

オーストラリアで作ったやつ、持ってくればよかたよ。
Julian先生、添削までしてくれたのに…




| Bento | 01:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

留学生サマ ごちそうさま


わたしのうちの隣には、学生用の5階建てぐらいのアパートがあります。
そこに住んでいる2人の日本人留学生が、夕ごはんをご馳走してくれました。

肉じゃが
ごはん
おみそしる

なんだか、ほっとします。
日本のお米ひさしぶりです。やっぱりおいしいです。

学生用アパートは、1フロアに20人ほどが住んでいます。
個人用の部屋とバスルーム、共同のキッチンが各フロアにあるそうです。
広い…とは言えませんが、必要なものは揃ってるキッチンです。
コンロがいっぱいと、2つの電子レンジ、オーブン、冷蔵庫。
なんだか、オーストラリアのバックパッカーを思い出します。
オーストラリア生活の体験談を、友達のともだちにお願いされて、書いたんだった。
ちなみに↓↓↓
オーストラリアの体験談

わたしの部屋のキッチンは、

IHコンロが4口と
オーブンと
でっかい冷蔵庫

お気に入りの場所となっています。
関口スタイルで(←クイズ100人に聞きましたのときの関口宏のように肩肘ついて)
ワイン飲みながら、お鍋をのぞくのが、楽しいです。

キッチン



| sweden | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫は売り切れ


猫は、売り切れでした。
土曜日の新聞に出てて、日曜日には、新しいおうちが決まったそうです。


けど、いいページを教えてもらったので、
こまめにチェックしていきたいと思います。

| cat | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Lussebullar


クリスマスに食べるLussebullarという名前のサフラン入りのパンを焼きました。
コノ時期にかかせないんだって。

最初は、小さかったのに、
膨らんで、

あふれはじめた


あわわわ。
あふれそう、っていうか、表面張力状態で。


成型後

S字形に成型します。
上に乗っかってるのはレーズン。
(最近レーズンをつまみにして白ワインを飲んでいます。チーズやチップスだとおなかまわりの脂肪が更に巨大化するため…けっこういけます。)

焼き上がり


焼きあがったら、こんなにたくさんできました。
全部で21個。夜中の12時過ぎに、1個味見。
サフランってこんな味(かほり)?甘いような苦いようななんともいえない。
色は黄色でもカレー味はしません。


昨日の夕ごはん

・えびと鮭と鮫の入った野菜炒め たまご付き
・ごはん


野菜炒めごはん


(パトリックさん作)

もやしが、缶詰にはいってた。
驚きです。
結構お高いです。
近所のビックワンでいっつも10円/袋で買ってたのにさ。


週末のお買い物


重すぎ…


買いすぎて、重すぎ。
米、小麦粉、パスタ、ジュース、油、他もろもろ。重いもんばっか。


バムセのはぶらし


いちばんの戦利品。
バムセのはぶらし。
バムセは、はちみつたべると、強くなるんだってさ。
こっちのはぶらし、大人用はみんなでっかくって、あごが痛くなりそう。
だから、子供用。

日々のことは続きから↓↓

≫ Read More

| food | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

学校選び…悩。


こんな、歳になって、学校選びをすることになるなんて思わなかった。
昨日、学校の申し込みをしに行って、お話したところ、(テストとかじゃなかった…)




あたし:(のんきに、)スウェーデン語がちょびっとわかるようになりたいの

おじさん:スウェーデン語できるようになったら、どうしたいの?

あたし:(自信満々で)もちろん、シゴトとかしたいんだけど。

おじさん:今までナにやってたの

あたし:こんなんです!(まあ、基本、営業事務みたいな、ちょびっとホテルみたいな。)

おじさん:同じシゴトはスウェーデンではムリでしょう。

あたし:そんなの期待してないわ。

おじさん:何の仕事したいの?資格とかある?大学卒業のときなんか取ったでしょ?

あたし:そんなんの、ないわ。卒業証書はあるのよ。

おじさん:…………(そんなんで、日本はシゴト、ゲットできんのかって顔)









ああーーーー。
しらないよーでぃぷろまとか言われてもさー、
大学なんて、やさしいクラスメートがみーんな面倒みてくれたんだよー。
覚えてるのなんて、グスタフバーサ(たぶん王様の名前)とフンレゼ(デンマーク語の100の意味)ぐらいで、デンマーク語なんて忘れちゃったよぉ。



選べる学校は次の3つ。

1、スウェーデン語だけおしえてくれる学校 半日コース
2、1のコース+もっと上の学校(大学とか)へ行くための勉強ができる学校 1日コース
3、1のコース+シゴトを探すのに手助けになるような勉強のできる学校 1日コース

2と3選んだら、バス乗って、乗り換えしていかなきゃならないみたい。
1は、歩いて40分、まあバス乗っても乗り換えなしでいけるとこ。
けどさ、バスに乗ったら、バス代かかるし、昼休みまたぐなら、ごはんだって要るし。
そんぐらいのお金はあってもさ、
それでも、大事なお金なわけでさ。
あたしは、ペットじゃないからさ、いっつもお金貰う側はイヤだなって思うわけで、
日本にいたら、普通に働いて、ちょびっとでもお金をもらって、自分のごはんとお楽しみと、
ソンぐらいは自分でやっていけるわけでさ。
んじゃ、3の学校行って、がんばって、働き口探す??
でも、この腐った頭で1日中スウェーデン語でやっていけんのかっていったら、
やっぱ、1の学校行って、少しできるようになってからのがいいんじゃないかとか…。



うーーーーん。
あんまり、考えてたら、眠れなくなって、考えても答えでないし、寝ようと思って
寝れなくって、本でも読むかと思ったら、小説1冊読んじゃって、
結局、推理小説の犯人はわかったけど、
学校の答えはでなくって。

それでもさ、
やっぱりシゴトしたいしさ、こっちで住んでくって決めたらからには、
こっちの言葉がわかって、初めて、シゴトって行くわけで、
そんなのオーストラリアにいたときだっておんなじだったし、
うーーーーーん。

回答期限は、水曜日。
学校のスタートは1月から。

こんなこと、いまさら考えるなんておもわなカタヨ。
なんだか、カタコトになります。
うーーーーーーーーーん。


| school | 03:11 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

学校へいこうっ


これから、語学学校のテストに行ってきます。
はじめて、ひとりぼっちでシティまで行って来ます。


今日は、起きたら、雪が積もってました…
う。

地図持って、ケイタイ持って、くつした2枚はいて、しまむらの帽子かぶって。
うぅ。

雪、また振ってきた。
うぅーうーーー。

いってきます。

| school | 21:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Spaghetti Madness


ウィル・スミスのハンコックって映画を観てたら、
スパゲティマッドネスが食べたくなった。

ミートボール入りのトマトソーススパゲティだ。

映画の中のミートボールはコドモのコブシぐらいの大きさがあったけど、
あたしのは、ちょびっと小さめ。だって、冷凍ミートボールだから。
イチから作ったわけではありません。わはは。
赤ワイン片手に、黒オリーブとたまねぎとちょびっとオレガノ追加して、できあがり。


お料理の楽しみは、作りながら飲むこと、
出来上がるときに、あたしも出来上がること。

ワイン飲んで調子にのったら、ちょっびっと、スパゲティゆですぎた。
アメリカンな感じということでよしとしよう。


スパゲティ マッドネス


クリスマスカード用の切手。
雪だるま柄です。
こんなの見つけて、わくわくしています。

切手(クリスマスカード用)

| food | 23:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャットハンティング


猫を探しています。
あたしといっしょに住んでくれる心優しい猫。
できれば、男の子。
なぜかって言ったら、だいすきなブログのめんまさんみたいな、でっかい体と心を持った、
でっかい猫と一緒に暮らしたいからです。

週末、ネットでみつけた猫の保護団体のひとたちと、
直接ペットショップでお話できるというので行って来た。

ちっちゃな、子猫。
3びきいた。
けど、子猫は、まとめて2匹からでないと、引き渡せないと言われた。
なんでか、よくわかんないけど。
そのかわり、保護団体が預かっている、1歳半のオンナノコを紹介された。

会いに行った。
黒と茶色のぶち柄で、すぐに抱っこしてもらおうとよってきた。
ほわほわだった。

次の日。
違うペットショップに行った。
今度は、6000kr~販売してまーすっ。
みたいなアビシニアンのオンナノコがいた。こっちも、ほわほわだった。

悩…。
何がいいのか、わかんなくなった。
あわてないで、探すことにした。




昨日の夕ごはん

・いわしの蒲焼
・サラダ マスタードドレッシング
・ごはんとおみそしる


いわしの蒲焼


クリスマスの飾りつけをはじめた。
テーブルも、少し、華やかです。

クリスマス風の飾りつけ

窓際も、華やかです。


クリスマス風飾りつけ2



| cat | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

