2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫草のその後


猫用の草を買いました。
猫が食べてもだいじょぶな草です。猫はグルーミングすると自分の毛も一緒に飲み込んでしまいます。おなかの中に毛がたまって毛玉になります。時々それを吐き出さないといけないんだけど、それを助けるのに外猫は、そのへんに生えてる草を食べます。家猫は、それができないので、草を与えます。あったかーい飼い主の配慮です。うちのはなこに届くかどうか…






………




使用前。

使用前

食べるというよりも、遊んでます。



…………



使用後。

使用後


はなこちゃん、上から覆いかぶさって、草相手にプロレス。
3カウントで、はなこちゃんの勝ちです。






プリーストの続報

Helgatrefaldighets kyrka ←教会の名前。

わたしの結婚式を取り仕切ってくれるプリースト、女性です。
スウェーデンの女性という感じの結構恰幅のよい金髪で青とグレーのまざったような目の色で、大きな声で笑うおもしろい人でした。わたしが英語でとお願いすると流暢な英語で(New Yorkにいたこともあるそうで)結婚式の段取りやらなんやら説明してくれました。わたしが日本人でキリスト教徒でもなんでもないけど問題ない様子です。なんだったら、思い切って、結婚式前に洗礼(Baptizing)しちゃう??みたいな感じでした。
お祈りの内容やら、聖歌の意味を丁寧に教えてくれて、わたし達が結婚式を教会でする理由や、気持ちを配慮してくれて、何よりも楽しむことが大事だから、誓いの言葉やら段取りやら忘れちゃっても平気だといってくれました。式も英語で執り行う事が可能ですが、やっぱりスウェーデンなのでスウェーデン語でやることにします。とにかくスウェーデン式にこだわってやりたいと希望を伝えました。
彼女もわかってくれたようで、おおきな声で笑って、はなこの鼻をピンってやって帰って行きました(猫アレルギーと言っていたけどだいじょうぶなのかなあ。)



キリストとか神様とかブッダとかなんとか、わたしは強く信じたりしないけど、

クリスマスはやりたいし、
お正月は神社でおみくじしに行きたいし、
死んだらお墓に火葬で入りたいし、
結婚式は教会でやりたいし、

その場所に行ったら、その場所で、なにかを祈りたいし、家族や健康やお金持ちやともだちや、そのときに心にあることを祈りたい、お願いしたいと思う。祈ることは、どこに祈るか、誰に祈るかではなく、何か強く心に思って願うことだ。そうできる自分に、周りに感謝することだ。

スウェーデンの神様、わたしを受け入れてくれてありがとう。





| cat | 10:53 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

サマータイム (Sommartid)


昨日から、スウェーデンはサマータイムになりました。
時計を1時間進めます。
だから、日本との時差は、-7時間です。

10月25日にサマータイムは終了です。そのときは、1時間遅らせます。
トクしたような、損したような不思議な感覚です。



今日はこれだけ。

夕方、結婚式をする教会のプリースト(寺でいうと、住職、神社でいうと神主みたいな)さんがうちにきます。はなこが暴れてぐだぐだにした猫用草片付けないと…

| sweden | 10:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テスト終わりました…


昨日、はじめてのスウェーデン語テスト終わりました。

12時30分~14時まで。
時間はたっぷりあったのに、書けないところいっぱいです。

内容は…

1、選択肢より体の各部位の名称を選び、イラストへ記入。
2、選択肢より単語を選びセンテンスの空白部分へ記入。
3、指定された動詞の時制を変化させてセンテンスの空白部分へ記入。
4、動詞又は助動詞をセンテンスの空白部分へ記入。
5、会話文が成り立つように、選択肢よりセンテンスを選び記入。
6、作文(貰った手紙に返事を出す。)


もりだくさーーーん。
一番むずかしかったのは、5番かなあ。
重要っぽい単語が1こもわからなくって、どんな話をしてるのかもわかんなくって半分空白です。
はーーーーーぁ。
結果がでたら、又報告します。




昨日を最後にタイ人の仲良くしてくれてたオンナノコが学校に来なくなります。
シゴトがストックホルムで見つかって、違う学校に移るからです。さびしいです。いつも前向きで、スタディするしかないわよぉってはげましあってきたのに、さみしいです。




ごはんは続きから…

≫ Read More

| school | 11:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ (Bröllop)


わたし、5月に結婚することにしました。


指輪だよ

ブログの説明書き変更しないといけません。
シングルトン終了です。
これからは、独善的既婚者です。

| private | 10:20 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪→青空


今日、3時30分頃。
外は、雪です。

雪だっ

はなこちゃん
雪を捕まえようと必死に伸びて伸びてます。


ほけ~。

外は雪国


そして、今、5時30分。

晴れた

晴れたっ。
外の気温 -3.6℃。
春は、まだまだ。


おまけ。
ここにも、はなこ。

ここにもはなこ



| cat | 18:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土曜日はのり巻きの日


ミツカンのコマーシャルで、確か土曜日は手巻き寿司の日だったはずだ。
生魚が手に入りにくいので、あるものですしをつくった。
すしといえば、のり巻きのほうがこちらではポピュラーな気がします。

すし作れる?って聞かれるときに、ジェスチャーはのり巻きを巻いてるところをしていることが多いです。にぎりを握っているところをする人は少ない気がします。

さて、わたしのすしは、寿司と漢字にするのもおこがましいのでひらがなで、こんな感じにできあがりました。

3月21日 夕ごはん

・のり巻き 4種
・ごちゃ混ぜサラダ
・かきたま汁

夕ごはん 3/21

きゅうりの細巻き。(←ごはんがはみ出たところは写らないように隠れてます、とほほ…)
アボガドとカニかま巻き。

すしプレート_1

スウェーデンソーセージ巻き。(手前側)
エビマヨ巻き。(奥側)
裏巻きの方が、ごはんのはみ出しを気にしなくってもいいぶん簡単かもしれません。

すしプレート_2


魚がない…
やっぱりコレは、寿司とは呼べないのり巻きというジャンルの食べ物の気がします。
コレはこれでおいしいんだけど、どれもこれもマヨ味におちいりがち。
うーーーーん、要研究。






お買い物については続きから…


≫ Read More

| food | 17:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねずちゃんは食べ物ではありません


学校終わって、うちに戻ると、
こんな状況になってました。


ねずちゃんは…


はなこ、
ねずちゃんは、食べ物ではありません。




手術料金の続報

動物病院に料金の確認を電話してもらいました。
900krと聞いていたのですが、1900krとは、どうしてですか?間違いではないですか??
料金は、間違ってないようです。間違えたのは、注射につれていったときに説明してくれたお姉さんみたいです。ただし、わたしたちの聞き間違いかもしれません。(そんなハズない!!!!と心の中では思ってます。)1900krと900krじゃあ、倍ぐらいの差があります。庶民のわたしタチにとっては、大きな間違いです。電話で揉めるのも時間が足りなくなって(パトリックさん仕事の合間に電話してますからっ)次の予防接種FREEということで話がついたそうです。

人間も動物もそうですが、患者の側には、適正料金を計る手段がありません。値段表が掲示してあるわけじゃないし、お医者様の言い値です。(だから、お医者様というのかも。)
話しを聞いたときに、メモをもらうのが重要です。証明する手段があればもう少し強く言えたってパトリックさんが言ってました。次からそうします。





ごはんのことは続きから…


≫ Read More

| cat | 21:17 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来週テスト…とほほ。


来週の木曜日、学校でテストがあります。
スウェーデン語のテストです。5月にあるコースの最後のテストの練習みたいなものだそうです。
それにしても、テストっていやな響きです。
気が重いです。
クラスで一番できないのは、わたしです。
きっとそうです。
どよーーーーーーーぉん。


学校のことがぶくさんのブログにくわしく書いてあったので、わたしの恵まれた状況を少し説明します。

〈時間割り〉

月曜日 12:30~16:00
火曜日 12:30~14:45
水曜日~金曜日 12:30~16:00
※休憩時間 30分
※週16時間

〈今のクラスメート〉 

フランス人 2人
ブルガリア人 2人
スロバキア人 1人
セルビア人 1人
スペイン人 1人
ギリシャ人 1人
ロシア人 1人
ウガンダ人 1人
南アフリカ人 1人
トルコ人 1人
カナダ人 1人
ペルー人 1人
中国人 1人
タイ人 1人
日本人 2人(わたし含む)
どこかのアフリカ人 2人

〈考察〉

シゴトしながら来ているヒトも多いので、いつもこの中の12,3人が集まります。
先生は、スウェーデン人のおばあちゃんに近いおばちゃん。
月曜日と木曜日がレナで、
そのほかがエヴァ。


レナの授業はわかりやすいと評判がいいです。エヴァの授業はわかりにくいと評判が悪いです。わたしの友達の日本人のオンナノコはクラス替えを申し出ています。うまくいけば違うクラスに移れそうです。(わたしは、ちょびっとさみしいけど、そんなに、がんばれず、ずるずるココのクラスにいついています。)テストの結果次第では、あんまりできなさすぎて、下のクラスになるかもしれないけど…。

宿題は毎日出ます。
テキストを読むとか、絵を見ながら、様子を説明書きするとか、ドリルのようなプリントとか。
ちゃんと全部やろうとすると結構大変です。(←わたしが、クラスイチできないからかも…)

先生が来なかったことは一度もありません。
授業が課外授業みたいになったこともありません。(隣のクラスはどっかでかけてた、博物館とか美術館とか)そのかわり、週に1回か、2回はパソコン使って自分でドリルをとくみたいな授業があります。先生はいるのでわからないときは質問ができます。

学校の帰り道。
青空とビックチャーチ。

青空とビッグチャーチ


アンティークショップにスウェーデンの旗。
地面に雪が残っています。


アンティークショップ

こちらに来て、5ヶ月。
学校に行き始めてまだ2ヶ月です。
急いで結果をださなくてもいいんだって自分に言い聞かせてます。(←自分に甘アマ…)


| school | 11:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エリザベスカラーと帰宅


はなこの手術が終わりました。

避妊手術と、でべそ手術(実は、穴があいていて、腸がでべそのようにもりあがってきちゃう生まれつきのもの)と、耳に迷子になったときのタトゥーの3つを一度にやっちゃうという大々的なやつです。

それなのに、朝の8時にはなこを病院にあずけて、昼の13時過ぎには帰宅です。
日本では、メス猫の避妊手術だと一般的に1泊してくるみたいだけど、手術が終わって、麻酔が切れてすぐぐらいな感じのふらふら状態で帰宅です。

はなこは、病院で2回ほど脱走を計ったようですが、おおむねいい子で、先生やスタッフに噛み付くこともなかったようです。帰ってきたら、はらぺこで、スペシャルフード(病院でくれたカリカリ)と事前に買っておいた高級フードをむしゃむしゃ食べてました。

エリザベスカラー_2


傷口は痛々しく、3センチほど縫われてますが、糸は自然に溶けるもので、1週間ほどでエリザベスカラーがはずせるようになるようです。このエリザベスカラーが曲者で、取り付けるとイヤがって、大変でした。それでも、絶対つけないとダメってパトリックのお姉さん(動物関係で働いていたのでいつも何かあると相談してます。)が言ってたので、無理やり装着。今は、くたくたで、眠ってます。

エリザベスカラー_1


はなこ、よくがんばったと褒めて褒めて褒めてあげたいと思います。


コスト 1918kr。
(↑あれっ???この前行ったときは、900krって言ってたのに…明日電話でコストについて問い合わせることにしました。)

| cat | 18:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お忙しい皆様へ


猫の手
貸し出し中。

ねこの手


はなこちゃん、明日、でべそと避妊の手術です。
今日は、5時から絶食しないといけないのに、ごはん食べてくれません。
今、4時50分。はなこ ska bli はらぺこ。




お買い物については続きから…

≫ Read More

| cat | 17:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホワイトデーじゃないですかっ


昨日、ホワイトデーでした。
チューリップを買ってもらいました。

2束100krのチューリップにピンクのちっちゃいお花2本足して、全部で170kr。
(↑値段は必要ないかなあ。けど書いちゃう。)

チューリップ

春だなあ。

チューリップ_2

一日、一日、陽が長くなってきました。朝、起きると明るいです。18時になると、夕焼けです。
まだまだ、寒いけど、春が近づいてる気持ちがします。




パン作りは続きから…

≫ Read More

| private | 19:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファミリルールなの??


家の鍵を机の上に置いたら、
パトリックさんに、ひどく、だめって叱られた。

なんで?って聞いたら、mormor(お母さん側のおばあちゃん)がだめって言ったって。
なんで、なんで。

ベッドの上は、まあ、ok。
いすの上は、ok。
キャットタワーの上は、ok。
ベッドサイドのテーブルの上は、だめ。


ファミリールールなの??
スウェーデンルールなの???
ヨーロッパルールなの????

そんなのはじめてきいたけど。

それにしても、今回なんだかすごく腹立たしかったのは、テーブルに置いた鍵を放り投げられた事だ。あたったら、痛いじゃないノーーーーぉ。



ごはんは続きから…


≫ Read More

| sweden | 22:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

IKEAごはん


ウプサラのIKEAが大きくなります。
今、着々と新しい建物がつくられています。
リニューアルオープンが待ち遠しいです。

いつか食べたIKEAごはん。

IKEA昼ごはん_1

チキンとホムス(サラダとパン付き) 69kr
冷たい飲み物 12kr
コーヒー 12kr

IKEA昼ごはん_2

ミートボール(サラダとパンと飲み物付き) 55kr
チーズケーキ 25kr


わたし、いつも違うものを頼みます。
パトリックさんはいつも同じものを頼みます。

外食すると、そんな感じ。
買い物しててもそんな感じ。
ピザ頼むときも、食器洗い洗剤買うときも、同じものをリピートです。

お国柄でしょうか?男女差でしょうか?

わたし、いつも隣で食べてる人のものがおいしそうにみえます。
ただの欲張りだからでしょうか…



はなこ情報

はなこが登ってはいけないところに登ります。対策として、はなこホイホイを設置してみました。

はなこホイホイ…ガムテープを糊面を上にして、はなこの通り道に設置。べたべたしてるからその場所へ行きたくなくなるはず。

何度か、ホイホイにはまっています。どうやら、電子レンジの上のホイホイは効果があったようで、一回引っ付いたら登らなくなりました。ケーブル類への噛み付きは、まだやってます。

| sweden | 11:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

狙うはなこ


獲物を狙うはなこ。

狙うはなこ1

獲物は、まるめたアルミホイルボール。


狙うはなこ2

最近のはなこは、悪い猫です。
カーテンに駆け上ったり、
植木鉢にもぐったり、
コンピューターのケーブルに噛み付いたりします。


勢いあまって、わたしの腕に噛み付いて、血がにじんだり、歯型がついたり…。
猫に噛まれるのは、よくないと、破傷風の注射をするはめになりました。
これ、200kr。

けど、コドモ盛りのはなこ4ヶ月。仕方ありません。
遊んでほしいときに、あたしがほっとくと、悪い事をする気がします。(そこまで、かしこいのかは不明です。)それにしたって、はなこの噛み癖なんとかしないとなあ。





週末のお買い物は続きから…

≫ Read More

| cat | 11:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クラスメートが減ってきた


1ヶ月前、クラスがスタートした頃は、座席が全部埋まるくらい(25人くらいかなあ)クラスメートがいたのに、昨日は、14人でした。聞いた話によると、昨日の前の日は9人だったとか…

クラスメートが少なくなっています。

というのも、
ある人は仕事を見つけて、午前中のクラスに移動、
ある人は、くらすのレベルが高いから、1つ低いレベルに移動、
といった感じ。

というのも、
最初のクラス分けが、母国でどのくらいの教育を受けてきたか(何年間学校へ通ったか)で分けられているそうで、どのくらいスウェーデン語ができるかで分けられていないのが問題です。
当然、すごくできる人とすごくできないわたしが一緒のクラスで勉強しているのは問題です。
先生にクラスを変われないか聞いたところ、下のクラスがいっぱいだからだめって言われちゃったし。

でもでも、
クラスメートがこのまま減って、
できる人たちができるコースへ移ってくれたら、わたしはやりやすくなるわけで、じっと我慢です。

今日も、我慢のクラスへ行ってきます。
がんばれ、自分。

| school | 11:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

凹んでました


先週末から、凹んでて、ブログもサボって、体調も悪くって、気持ちも凹んで、注射をしたり、血を採られたりといろいろありましたが、昨日から、元気です。

ごはんは、もりもり食べています。
学校もさぼってたけど、今日から行きます。

はなこもばかみたいに元気です。
パトリックさんは、ちょっと疲れ気味です。今日、キムチでも食べさせよう。
キムチは、パワーフードです。

3月になったのに、今日は雪です。
寒いです。
早く、春にならないかなあ。

| private | 10:26 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

