2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

栽培日記 1


わたしのぱぱから送ってもらったシソの種。
ちゃんと育ってます。

しその芽


そろそろ、植え替え時かなあ。
ぎっちりになってきちゃった。





スウェーデン在住のヒトタチのブログでサクラが紹介されていた。
日本のともだちのブログにも載っていた。


わたしも、学校の帰り道、ちょびっとそれるとサクラが見れます。
サクラを見るとうれしくなります。春まっさかりという感じです。


サクラサクラ

日本じゃなくってもサクラはあるし、花は無くとも酒は飲めるし、だんだんスウェーデンが気に入ってきました。こんな調子で、こちらにいきて、ちょうど今日で半年になりました。

| sweden | 20:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年代ものワインの夕べ


週末催されたお食事会で、
年代ものワインが登場しました。


1983年もの


1983年 フランス産
SAINT-JULIAN
CHATEAU LEOVILLE LAS CASES....

なんて書いてあります。
(ラベルが破けちゃってるけど…)

今から、26年前のワインです。ここまで良く生き残ってきましたねえ。
チョコレートビジネスをしてるゲストがワインの見方みたいなのを教えてくれました。
最初、名前も産地も明かされずにブラインドでテイスティング。これは、イタリアじゃないわねぇ、かなり古いわよ、フランスよぉ、なんて語りながら。


写真、写真ってはしゃいでいたら、ヨランが(パトリックさんのママのだんな様)秘蔵のセラーから古いヤツを何本か出してみせてくれました。


仲間たち

向かって左から、
2001年 ←これは2本目に空けて飲んじゃいました。
1875年 ←マディラ酒
1983年 ←1本目
1986年 ←1本目と同じ種類で年代が違うもの。

わたしがはじめてスウェーデンにきたときには、わたしと同じ年のワインを出してくれた。
ワインは飲んでこそなんだよーって。
そうだよ、楽しく飲んでこそなんだなあ。



週末のお買い物は続きから…



≫ Read More

| food | 22:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自転車さがし


ウプサラは自転車の街だ。
というのも学生だらけだからかもしれないけど、自転車に乗ってるヒトがたくさんいます。

パトリックさんは、自転車通勤です。
おばあちゃんの自転車だっていう30年ものみたいなぼろぼろに乗っています。
そろそろ買い替え時です。ブレーキがハンドブレーキがついてなくって、足で止めるようなやつなんだけど、それも壊れてます。

学校のおともだちご夫妻と一緒に土曜日に自転車屋さんめぐりに行きました。
Monarkとかなんとかっていろんな自転車にもメーカー(ブランド?レーベル??)があって、なかでも、SKEPPHULTの自転車はデザインがかなりいけてます。(値段もかなり高そうです。お店が閉まってて値段の確認はできなかったけど。)

今まで自転車なんて、ママチャリで、近所のホームセンターとかジャスコで1万円くらいで買えてたものだから、値段にもちょっと驚きます。ブレーキがどうだとか、ライトはこうじゃなきゃとかいろいろあるようで、しばらくは自転車屋さんめぐりが続きそうです。


こーんな道を、
さっそうと自転車で飛ばしたら、
きっと気持ちいいだろうなあ。


こんな道を


ちなみに、28インチの自転車は、足の長さの関係上、乗るのが怖いです。
わたしがもしも自転車を買うことになったら、24インチにしようと思いました。
(買わないくせにいろいろと試乗はしてみちゃった。わはは。)

| sweden | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本のことを紹介しよう 決意編


たいした決意ではないんです。
学校の授業で、自分の国をプレゼンしてちょうだいっていうのがあって、
やりたいヒトが順繰りに発表していくんだけども、当然やりたくないヒトはパスしてもよさそうな雰囲気ですが、やってみることにしました。クラスメートのあいこさんと一緒に!(←心強い)

最初はロシアで、
次がセルビアで、
昨日は、ペルーでした。

みんな手作りの資料(パワーポイントかなあ。)持参で、クラスにある世界地図を使って話します。当然全部スウェーデン語です。どこかから拾ってきたムービーやら、自分で撮った写真やら駆使して、みんな素敵な発表です。

わたしも、日本を紹介したいっ。
日本のすばらしさを伝えたいっ。と強く思うわけです。

オートマティックトイレとか、
当たりつき自動販売機とか、
しゃべるエレベーターとか、
ニンテンドーとか、マリオとか(売上世界一のゲームです。)、
築地とか…

来週やる??
ううん、やっぱもう少し考えたいから再来週で…
↑こういうのが日本人気質ってやつでしょうか。とりあえず、今週は決意だけ。



ごはんのことは続きから…

≫ Read More

| school | 11:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カフェのこと


スウェーデンのヒトは、カフェが好きだ。
世界で一番コーヒーを飲むのは、フィンランド人、その次がスウェーデン人というくらいで、街にはたくさんのカフェがあります。最近あったかくなってきたので、お店の外にテーブルやソファやらが並んでいます。道路のすぐ脇がオープンカフェです。(ちょっと、排気ガスとかすごそうだけど。)

金曜日に行った、カフェリンネ。
カエルケーキを発見しました。

カエルケーキ

30krぐらい。外側は緑のマジパン。中にはクリームとたぶんカスタードっぽいクリームとスポンジ。
写真撮りたくって注文しました。ちょっと乾いてておいしくない…かわいいけど、食べてうちにグロテスクな表情に変身します。(口元の赤いジャムがどよーんって流れてきます。)

アップルケーキケーキもりもり

向かって左はアップルケーキ。
右は、お店のショーケース。
いろんな種類のケーキが並んでいます。





土曜日には、ショッピングセンターの中にあるエスプレッソハウスというカフェへ。
スタバみたいなコーヒーチェーン店です。

店長のオンナノコがパトリックさんの同級生ということもあって、よく行くところです。

Espressoカフェラテ

特別に、エスプレッソにはハート柄、
カフェラテにはスマイルを書いてくれました。
うれしくって、写真に撮りました。



いつかの夕方。(といっても8時頃)

空がきれー

空がきれーでした。





週末のお買い物は続きから…

≫ Read More

| sweden | 16:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つきあいはじめて3ヶ月


昨日、パトリックさんのともだちのエリックさんが彼女を連れてうちにやってきた。

エリックさん今までいろんなオンナノコをわたり歩いたようですが、とうとう運命のヒトにめぐりあったのだといってかなりヘロヘロになっていた。彼女のカレンさん、名前の通り、カレンな方で(だじゃれです…おはずかしい)メガネの似合うオンナノコでした。

彼女の好きなものは車で、エリックさんも当然車の仕事をしてるのでふたりでどんなエンジンがいいか、とか、どこそこのエンジンはいけてるとかの話をするそうです。出会ったきっかけは、お互いが通っていたダンス教室。(buggという名前のダンス。)ダンスしているうちに恋に落ちるなんてちょっとロマンティックでできすぎな気もします。カレンさんは車を3台持っていて、普通の仕事のほかに週末はタクシー運転して稼ぐという行動派。今いちばんの問題は、カレンさんの持ってる食器洗い機がエリックさんちのキッチンに狭すぎて置けないこと。どちらが、食器を洗うのか、それが問題。きっとエリックさんでしょう。




つきあいはじめて3ヶ月。



ピザ食べてるときと靴紐結ぶとき意外は、固く手を握り合うふたり…



もうすぐ一緒に住み始めるそうです。
(↑展開速いなあ。)




| sweden | 11:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シンガポール辛~ぃレー


お友達のあいこさんにもらったシンガポールカレーの素で、カレーを作りました。
シンガポールのカレーって???


シンガポールカレーの素_1

最初に、作り方の説明を読んで…

作り方

ふむふむ。
作り方は簡単そう。
日本語の説明が書いてある!親切だわ!

シンガポールカレーの素_2

袋の中身はこんな感じ。
2種類の袋。1個はカレー粉で、もうひとつはココナツミルクの粉。

夕ごはん 4/15


30分ほど煮込んで、できあがりました。
じゃがいもは、あいこさんのアドバイスに従って、別ゆでして最後にあわせてみましたよ。
スパイスの良い香り。マレーシアだったか、インドネシアだったかのラクサって名前のラーメンの香りがします。カレーの匂いってほんとに食欲そそります。

いもばかり

鶏肉が1㌔もなかったので、じゃがいもが多い目です。
ごはんにたっぷりかけたら…




辛ーーーーーーーーっい。




ほんとに、辛いです。食べ始めると、見る見る間に、毛穴が開いてくるのがわかります。はなみずもでます。ビールが進みます。食べ終わる頃には、(あまりの辛さにごはんだけ追加して食べきりました。)唇が倍くらいに膨れた気がします。

コンナ話を今日したら、あいこさんちは、この辛さでは物足りずチリパウダーを追加するとのこと。辛いのスキーなんて軽々しく言ってはいけません。あたしの辛いものスキなんてかわいらしいものだ。キムチと明太子とタバスコなんて辛いもののうちにははいらないのだ。

カレーダイスキパトリックさん、おかわりして、さらに、今日のお弁当に入れて会社に持っていきました。同僚にチャレンジさせるそうです。わはは。辛いのに弱いスウェーデン人、だいじょうぶかなあ。






今週のごはんは続きから…

≫ Read More

| food | 16:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エンジェルマーク


黒猫の中に、体の一部に白い毛がある猫がいます。
この白い毛の部分をエンジェルマークと呼ぶようです。

詳しくは、Wikipediaでみてください。


うちのはなこは、エンジェルだったようです。

あごウラ


あごウラと、ちょびっと胸のところと…





大事な場所は


ちゃらーーーん。
脇の下と、後ろ足の間…
(ごめんよ、はなこ。セクシーな白い毛…はずかしいかしら…)




わたしよりも、確実にセクシーです。


| cat | 17:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホリデーのいろいろ


イースターホリデーの間はなんだか、いろいろと遊んじゃって、ブログが止まってた。
ホシ子ちゃん(学校のともだち)の日記をまねして、やったことを書いてみた。


10日(金曜日)
学校で知り合ったホシ子ちゃんとよっちゃんさん(スウェーデン人のだんな様)ちに遊びに行く。クラスメートのあいこさんとぶんちゃんさん(シンガポール人のだんな様)も一緒だ。
手作りのシナモンケーキをいただく。あー、そうそう、日本のコが作るとそんなに甘くなくって、重くなくって、シナモンも良い加減で香っていいなあ。
だんな様3人は、Hi-Fiグッズのステレオやら、カメラやらの話をし、時々まざる変な日本語に笑い、あっという間の5時間でした。よっちゃんさんもぶんちゃんさんもおもしろいだんな様で、ホシ子ちゃんも良いお嫁ちゃんで、もちろん、クラスメートのあいこさんは、かしこいくせに、あほで、最高です。
次ぎは、うちで、お好み焼きパーティーをしようといって、お開きになりました。楽しみだなあ、ジョシはみんな酒好きな様子だし、楽しみだなあ。




11日(土曜日)
お隣に住む留学生のとしくんとガムラウプサラでお茶。
そのあと、新しくなったIKEAでお買い物。2krのタオル5枚と3krのキッチンタオル3枚と29krの四角いお皿2枚購入。夢中になって時間忘れて、イースターディナーに遅刻…
(車の時計がウインタータイムのままだったっていうのもあるんだけどさ。)

イースターディナーは、パトリックさんのままのうちで。
リナとウラ(パトリックさんのおねえちゃん夫妻)と犬たちもきていて大騒ぎだった。犬は、ピンシャー2匹と新人のケーンコルソ1匹。シェットランドシープのミルトン(パトリックさんの弟の犬)も一緒になって部屋中大運動会。人間たちはそんなのなれっこで、スナップスをあおってご機嫌。
ラムシチューやらシルやらいろいろ卵ももちろんあったのに、写真撮れずにただただ食べた。





12日(日曜日)
ウェディングディナー用のお食事をわたしとパトリックままで用意するのでそのテストディナー。
昼からスタートした寿司づくり。なんとかうまくいって、みんなにも好評。わたしの寿司はスターターになる予定です。パトリックさんがわさび味のサラダを作る。コレもなんかいい感じでした。
(写真は、ウェディングのときに載せようと思ってます。)
あとは、パトリックさんままの肉料理とポテトグラタン。

今週のテスト品

ローストビーフ おしょうゆ味

パトリックママごはん_2

日本人ゲストを意識しておしょうゆ味のローストビーフ。やわらかくっておいしい。オリーブと松のみがいい感じ。来週もこの調子でテストディナーが続く予定。




13日(月曜日)
あわてて、学校の宿題にとりかかる。

・教科書P212の動詞でセンテンスを作る
・本を読む(Lifter)

結局、いちにちがんばっても終わらず…あきらめてビールを飲んだ。マダガスカル2のDVDを見ながら。今日、がんばって終わらなかった分、やろっかなあ。





| sweden | 16:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イースターホリデーだ


今日から、イースターホリデーです。
学校がお休みなので(月曜日までお休み)のんびり洗濯などして、牛乳を買いに行って戻ってきたところ。

本当のイースターは日曜日。

これから、パイなど焼いてみるつもり。前に買っておいたパイの素で。
<↑ひま人…)



ごはんのことは続きから

≫ Read More

| sweden | 13:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忘れてますよっ


はなこさん

しまい忘れてますよっ。


あかんべー



べろっ。





猫は、グルーミング中になにかに驚いたりすると、舌をしまい忘れる事があるそうです。

はなこも、時々忘れます。その顔、いつか写真に撮ってやろうとずっと狙っていたのですが、チキンなあたしは、いつもどきどきしてしまって、撮りそこないます。これも、貴重なたったの一枚…間違って、ズームのボタン押してたり、電源ボタン押してたり、早く早くって思うとうまくいきません。

やっと撮れた一枚です。






お買い物は続きから…

≫ Read More

| cat | 09:56 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

炭火の力


週末、天気がよくって、パトリックさんのママのうちでBBQをしました。
とはいっても、外で食べるのはまだ寒いので、
炭火でお肉とソーセージを焼いて、おうちの中で食べました。

お肉は、1㌔29.90krの特売ブタニク(骨付き)

肉

味付けは、しょうゆとなんかスパイス。

下からこんな食卓

ポテトグラタンと野菜サラダを添えて、立派なBBQディナーです。
炭火の力で肉汁たっぷり、だけどちゃーんと中まで火が通ってます。
(ほんとは、骨の周りにかぶりつきたかったけど、誰もやらないので我慢。
(こんど、やっていいか聞いてみよう。)


ミルトン

お肉が焼けるのを待つ間、ビール片手に、犬のミルトンと遊ぶ。
犬もいいなあ。
(毎日、庭で転げまわっているようで、毎日シャワーが必要みたいだけど。)
ミルトンは、お日様の匂いがします。

| food | 10:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テストの結果


昨日、27日に受けたテストが戻ってきました。
結果は、ごらんの通り。



63%

66問中48.5問正解。
63%です。

おーーー。
もっとできてないと思っていただけに嬉しいです。




ちなみに、100%できてたひとがいます。彼女、フランス語と英語とスペイン語を自由に操れるそうです。そんで、今度はスウェーーデンゴ。頭が下がります。


昨日の7時40分ごろ。

7時40分ごろ

陽がながーくなってきました。気温も昨日は14度くらいありました。
スウェーデンにも、春が来たきがします。

今週のごはんは続きから…




≫ Read More

| school | 10:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

