2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さよなら、先生


学校はじまってからずっとお世話になっていた先生が今月で学校を去ることになったので、昨日は、おわかれお茶の会でした。

先生たち

いろいろとあったけども、今思えば、なーんにもわかんなかったのに、簡単なスウェーデン語の本は辞書を片手に読めるようになりました。それも、このふたりのおかげ。


おかしたち

手作りのケーキやら、クッキーやら。
お持ちよりで。
わたしは、ICAに売ってるわさび豆。ブルガリア人のオンナノコがおいしいってはまってた。

重低音の声オリエンタルーお花のプレゼントオンナノコタチ



{上段}
向かって左は、声が重点音なアフリカからきたHくん。わたしの電子辞書を見て、ちかこはいつもぐぐってんなーって言ってた。右は、トルコの民族楽器をかきならすTくん。いつも、プリントの答えを写させてくれます。

{下段}
先生にはカードとお花のプレゼント。
オンナノコたちもちゃんといます。セルビア人のお天気おねーさんDさん。

とぼけてるんですやさしいんです


クラスのイケメン。
ほんとは、花男(はなだん)みたいにイケてる男子が4人クラスにいたんだけども、昨日は2人しか姿を見せず。いつもとぼけた発言のGくん。とにかくやさしいUくん。


先生、ありがとう。
クラスのお友達、ありがとう。これからもよろしくね。











| school | 19:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

びっくりはなこ


はなこ、
どこいったのかしら…


箱


ランドリーボックスの中から音がしまーす。





ちゃらーーーーあん。


箱からはなこ

掃除機こわくて、隠れていたはなこでした。






スウェーデン語のテストなんとか合格しました。
みんなと引き続き同じクラスで勉強ができるようです。(夏休み前のあと1ヶ月だけども。)
明日は、今の先生の最後の日。
みんなでお花のプレゼントをする予定。

| cat | 17:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Thanks Friends!!!


今日、お友達が日本に無事到着したとメールが届きました。


まずは、ほんとうにありがとう。
いろいろ楽しかったよ。


ブーケ

結婚式の写真、カメラをチェックしたけれど、あんまりいい写真が見つかりませんでした。
お友達からの写真が届いたら、写真アップします。


ケーキにのってたバラ。

バラ


時間がたっても元気です。


時間がたってもこのバラのように変わらず元気でいたいものです。


結婚してなにか変わったのかしら…
なにも変わりません。
ただ、指輪が増えただけ。

でもこの指輪、教会でプリーストが祈ってくれた。
そしてわたしは言ったんだ。

Jag, Chikako tar dig, Patrik
Nu till min man att dela gladje
och vara dig trogen
tills doden skiljer oss at

ちゃんと言えて、よかったよ。



| private | 16:04 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6時半に起きたわっ


今日は、快挙ですよっ。ほんとに。


わたし、6時半に起きたわっ。



それから、ランドリーの準備をして、ソファカバーやらマットやら大物を洗濯し、
シャワーして、お化粧して、朝ごはん食べて、
乾ききらなかったお洗濯物をベランダに並べて、
植物たちに水遣りして、
トイレと洗面台を掃除して、
免許証書き換えの準備して、
今に至ります。


これから出かけて、教会で結婚式のリハして、
ちょびっとスーパーに買い物行って、
戻ったら、掃除機かけて、(これはきっとパトリックさんがやるはず、掃除機大好物です。)
夕ごはん食べて、
お友達のベットをメイキングして、
アーランダにお迎えに行きます。



おーーーー。
完璧な段取り!!



けど、肝心のお友達から離陸したとか、無事に成田着いたとかの連絡はなし。
ちゃんと乗ったのかなあ。(前に、そのお友達とタイだか、バリだか行ったとき、カレーパン買ってて、飛行機に乗り遅れそうになったことがあります。)
飛行機はどうやら時間通りに出発した模様。インターネットってほんとに便利だわ。




新型インフルエンザの影響で、日本は海外旅行に、かなり及び腰になっているようですねえ。

国内旅行も取りやめとか、コンサート中止とか、学校も休校とか。
ソレにも負けずに、遊びに来てくれる(はず)のわたしのお友達ありがとう。

けどさ、メールくらいくれてもいいじゃなーーーーぁい!!!!!

| private | 09:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

栽培日記 2

あれから、わたしのしそやら、ししとうやらは、どうなったかというと…



残念ながら、



というか、ずぼらすぎて、



枯れてしまいました…(ごめんよ、おとうちゃん)




そこで、こりもせずに、今度は植木鉢で再挑戦です。
(入れ物変えてもわたしが変わらなきゃ一緒か…)


栽培セット


でもさ、言い訳じゃないけどさ(言い訳だけどさ)
このヒト↓↓↓がさ、
芽が出たところを、かじり始めてさ、
うちの中においとけなくなってさ、
ベランダで、凍えたんだよ、きっと。



ぐおーぉー。



大股びらき


最近のはなこさん、おとめ心を忘れがちです。






お買い物は続きから…

≫ Read More

| sweden | 10:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結婚式の費用


わたしの結婚式。
費用は以下の通りです。
(わたしは働いていないので、どうやって費用を抑えるかがポイント。)

わたしのドレスとくつ 798kr
パトリックのスーツ一式 897kr
指輪(2個) 4126kr
花(ブーケとブートニアとテーブル) 1000~1500kr
招待状と切手 180kr
テーブルセット(紙ナプキン センターピース) 200kr
食事とお酒類  1500krくらい
カメラマン フリー
教会 フリー
車(送迎等) フリー
パーティ会場 フリー
パーソナルシェフ フリー
ウェディングケーキ たぶんフリー(お祝いでもらえるはず)


かわいい本

なかみ


もうすぐです。

日本からのともだちと食材を待ちながらこんな本を読んでビールを飲んでいます!





昨日のEuroVision SongContestは、お隣の国ノルウェーのまゆげぼーんなオトコノコが優勝しました。優勝ポイントが今までの大会の中で最高点だったらしいです。
ちなみに、スウェーデンは、後ろのほうでした。来年がんばろう。



今週のごはんは続きから


≫ Read More

| private | 15:27 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

EuroVision SongContest2009 Moscow


スウェーデンでも予選が行われていた、メロディフェスティバルの本選がモスクワではじまりました。
スウェーデンは無事にセミファイナルを勝ち抜き、ファイナルラウンドに進みました。

決戦は、土曜日です。
(ドリカムの歌を思い出します。金曜日だっけ…ははは。年がバレます。)

なぜだかわかりませんが、UKとフランスとドイツとスペインは、セミファイナルはスキップしていきなりファイナルラウンドです。理由を知ってる方がいたらおしえてください。
ロシアは去年の優勝でホスト国なので、ファイナルラウンドからスタートっていうのはわかるんだけどなあ。

パトリックさんは、そんなのつまんないから観なくていいって言うけどあたしは、おもしろいです。
日本の紅白歌合戦のようです。

スウェーデンがんばってくれるといいなあ。


詳しいことはホームページがあります↓↓↓

EuroVisionのページ





ライティングのテストは、どうなったかというと…
疲れました。


テーマはわかったんだけど、それについて書き始めると、過去形が書けないことに気付いて、未来形で。(助動詞のあとは原形でいいからそのほうが簡単。過去形は、いろんな形に変えなくてはいけないのでむずかしい…)


ま、終わった終わった。
もしだめでも、もう一回勉強して半年したらテストうければいっか。


とりあえず、ビール飲むかな!!

| sweden | 16:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本のことを紹介しよう 完結編


月曜日、日本を紹介してきました!!

おもな内容

・面積と人口
・日本語(漢字とひらがなとかたかな)
・富士山と信濃川
・東京(dyrast mark 銀座)
・京都

おともだちのあいこさん
・車産業
・電気産業
・キティちゃん
・酒
・寿司
・和菓子
・牛肉

ノートに書いたカンペを読んだんだけど、発音の問題なのか、あんまりみんなに伝わらなかった…先生が紙見て、言い直してくれた。東京の土地が高いこと、日本は狭いけどたくさんのヒトが住んでいること、それでも自然のものがあって、歴史のあるものがあって、テクノロジーもすごくて、おいしいものもたくさんある。そんなことが伝わればいいのです。

日本の庭は人気がありました。
庭師になっとけばよかたなあ。
バカボンのパパもちなみに庭師です。





ちなみに今日と明日はC-Provテスト。
今のクラスCコース。テストにパスしたらDコースに進めます。

今日はリスニングとリーディング。
リスニングは一番苦手な分野です。結果は白紙ばっかり。確かに質問もわかんなかったとこもあったけど、とにかく早口で、はあーーー。
リーディングは、1種類目はなんとかできた、けど2種類目は何がなにやらわからなくって、勘でっ。
明日はライティングのテストです。

できた、できないは別としてがんばったごほうびにアイスを買い食い。(学校の帰り道の買い食いなんてなつかしい。)川沿いで、あいこさんとほうばる。明日もがんばれそう。できるできないは別として…


| school | 15:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パトリックさんのお誕生日


先週の土曜日の5月9日、パトリックさんのお誕生日でした。

朝ごはん。

朝ごはん 5/9

・おにぎり 鮭と昆布
・卵焼き
・ブロッコリのおかかあえ
・緑茶


和食の朝ごはんは時間がかかるのでめったに作りません。(朝寝ボーだから)
けど、お誕生日はスペシャルデイでしょってことで、ちょびっとだけ早起きしてリクエストにお答えした。パトリックさん、おにぎりがダイスキです。


ごはんのあとは、おとうやんとストックホルム。
車でストックホルム初めてです。普段歩いているのとは、目線が変わってなんだか違うところに行ったみたいに感じました。お昼は、チョウチョ博物館のとこのカフェ。(写真がないけど。)ピクニックするのによさそうな緑いっぱいな公園がありました。

おやつの時間はおかあやんとヨアキム(弟)とヨラン(まま父)とケーキ。

プリンセストータ

ちゃらーん。
ブルーベリー味。
180kr。

こっちでは、誕生日の本人がケーキを振舞うのが基本みたい。

夜は、おともだちのあいこ夫妻とおこのみやき。
パトリックさん、お誕生日なのにドライバーのためお酒なし。

あいこさんとわたし、がぶがぶ飲む。ごめんよ、パトリックさん。
次ぎは、夫妻に泊まって行ってもらおうね。そしたらあいこさんも死ぬほど飲めるしさ。ふふふ。


深夜12時回ったあたり、夫妻を送り届けての帰り道。
おまわりさんの検問にあいました。
アルコールの検査、我慢した甲斐があってパトリックさん余裕です。と思いきや、
人生初のアルコール検問だったようで、どきどきしすぎて、車の窓を開けるボタンがわからずにあせって、ドアをあけてました。
わはは。


おまわりさん、スピード10㌔オーバーは見逃してくれました。(誕生日だからかな??)



ごはんは続きから…

≫ Read More

| private | 16:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本のことを紹介しよう 激闘編


来週の月曜日の発表に向けて、昨日からおもーい腰を上げてやりはじめましたプレゼンの資料作り。
OL時代の技を駆使して、写真を拾い集め、スライドショーを作っています。


それと同時に、一字一句しゃべるとおりに書かれたスウェーデン語のカンペも書いています。
はじめてみると、結構楽しくなってきて、昨日は結局真夜中3時ころまでぐずぐずとパソコンをいじっていました。パソコンの資料作りよりもスウェーデン語の文章が、どうにもうまく文章にならずに苦戦しています。むむむ。


日本は、全部機械がしゃべるよねっていつかパトリックさんが感激して言っていた。
銀行のATMも、エレベータも、トラックも、携帯電話もしゃべるもの。

ティッシュは、無料で配ってるし、電車は3分間隔できっちりやってくるし、セブンイレブンは24時間営業年中無休で、トイレの蓋が自動に開く。

不思議な国、日本。
どこまでもコンビニエンスな日本。
そんなニュアンスどうにも伝えられないよ。

あー、また横道にそれてる。
こんなの書けないんだから、観光名所とか、寿司とかそういうの探さなきゃ。


| school | 21:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

学ぶはなこ


はなこももうすぐ、生まれて半年。

体重:2.6㌔
体長:43センチ(しっぽ除く)

勉強はなこ


人間で言ったら、もう小学生くらいでしょうか。
勉強を手伝ってくれます。


うちにきたときは、1.3㌔だから、倍の体重になりました。
わんぱくでもいい、たくましくそだってほしい…わはは。



週末のお買い物は続きから

≫ Read More

| cat | 20:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Valborg (スウェーデンバカ祭り)


4月30日は、スウェーデンのバカ祭りValborgでした。
5月1日は、祝日でお休み(きっと、バカ祭りで飲みすぎて仕事にならないからと思われます。←勝手な解釈)

ウプサラ市内で行われた、バカいかだレース。

うさぎちゃん

うさぎちゃんとか、


わに

わにちゃんとか(しっぽ付き)、

ユニコーン

ユニコーンちゃんとか(2個繋がりのいかだ、よくできてる!!わたしの中ではこいつが優勝)


ちっちゃい滝とかあって、
乗り越えるごとに、パーツがなくなって、

ばらばら

最後は、ばらばらになったりとかして、
水も冷たいでしょう。
けど、みんな濡れ濡れです。でも、たのしそー。
来年は、あいことホシ子ちゃんと忍者(くの一??)の水澄ましみたいなので参加しようと3人ではなしあいました。


ウプサラにこんなにヒトがいたんだーって感動するほどのヒト。
おまわりさんもたくさん。

ひとがいっぱい


マイミクのホシ子ちゃんが日本酒(金箔入り)とえだまめを、
ぶんちゃんあいこ夫妻がサンドイッチとシャンパン、
わたしとパトリックはその辺で買ったいちご。

お日様の下で、酔っ払いに囲まれつつ酔っ払う。
おまわりさんの巡回にびくびくしつつ、楽しかったー。



ディナーのあとで、ガムラウプサラの大焚き火の見学。
そこで、こんなジャージを着てるオンナノコを発見。

キャバクラ幕府?

いいくにつくろう キャバクラ幕府…


バカ祭りのしめくくりにふさわしいバカさ加減でした。



ごはんは続きから

≫ Read More

| sweden | 15:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

