2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はなこさんの一日


はなこさんの一日。


朝寝坊。


朝寝坊



夜寝坊。


夜寝坊


猫は1日、20時間ほど眠るようです。
はなこさんもご他聞にもれずよく寝ています。

朝、6時ごろ起きて、ちょびっと食べて、ちょびっと遊んで、人間が起きないと、もう一度一緒に寝ます。人間が起きる頃、もう一度一緒におきて、今度は本格的に食べて、本格的に遊んで、怒られて、掃除機が始まるとすみっこに隠れます。そのあと、窓から外を眺めて、ハウスか、お気に入りのイスでまた寝ます。わたし達が昼間でかけているときは、どうやらなんにもしてない様子。寝ています。
夜は、少し活発です。夕ごはんのソフトフードを食べて、遊んで、やっぱり怒られます。登ってはいけないところに登るから。おなかがすくと、仕方なくドライフードのかりかりを食べます。ちょびっと水も飲みます。12時近く、そろそろねよっかなと思う頃、いちばん瞳孔が大きくなってかわいいです。よく遊んで、走り回ります。ご近所迷惑です。それでも、30分もスタミナは持ちません。すぐにへばって、ごろんとします。人間がベットにもぐる頃、はなこさんも寝る場所を探します。遊びが足りないと、わたしのつま先にかぶりつきます。痛いので、起こされる事がたまにあります。無視していると、おとなしくなって、窓辺か、コンピューターデスクか、ベットの上で寝ます。

毎日が夏休みのはなこさんの一日。



ごはんは続きから

≫ Read More


| cat | 22:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今度は、こっちがユルユルで


ちゃらーん。
検尿キットです。


検尿キット


なんかこんな話、前にもしてたなあと思ったあなた…かなりのばーばちかこ通です。
(おなかユルユルの回は⇒2月26日の日記


なんだか、シモのほうがゆるゆるなのかよっって顔をしかめたあなた。そうです。わたし、いわゆる膀胱炎ですけど、なにかっ。とはいっても、かるーい感じで、検査の結果は良好で、水とかすっぱいジュースとかとにかくいっぱい飲みなさいと言われただけで、お薬もいらないくらいだそうです。

わはは。だーかーらー平気だっていったじゃーん。


検査代金 80kr。
診察と言うほどのものもなく、10分くらいで終了。それもドクターには会っていません。スペシャル看護師的なオンナノコ(まつげが長くってかわいかった。ふふふ。)としゃべっただけです。


けど、たいしたことなくって良かった。
女性はこの時期、膀胱炎になりやすいそうです。気をつけましょう。とにかく、水分補給がいちばんの治療だそうです。



汚い話ですみません。その2。

| sweden | 12:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラブレターフロームジャパーン


前に一緒に働いていた、パグ中毒のともちゃんから(ともちゃんのブログ⇒ふがふがまったり日和)贈り物が届きました。(今日の日記のタイトルはもらったメールから拝借。)



ちゃらーん。


わーいっわーいっ


(背景がぐずぐずのソファーでごめんなさい。)


EternalHeartGlassって名前のカクテルグラス。
飲み物を注ぐとハートに見えるように作られています。

それから、そう、日本食材。(気が利くなー、みりんとかだしとか、調味料ってところが、海外生活をよくわかってるようなチョイスです。)それから、きれいな字の青のペンで書かれたカードには、嬉しいメッセージ。結婚おめでとうだって。くふふ。また、おめでとうを頂きました。



はなこさんも大喜び。


ぷちぷちはお友達


ぷちぷちに釘付け。
そろーりと寄ってきて、ささっと盗んでいきました。(↑真剣な表情…)


猫だけに、段ボール箱チェックは、かかせません。


箱チェック


このまま、日本に送ってあげよっか。
ちょびっとでぶになってきたので、この箱だと狭そうです。パグ犬のぷりんちゃんよりきっと、でぶです。



彼女と働いたのは、短い期間だったけど、わたしのほうが、ちょびっと長く会社にいたので、今でも、ちょびっと、おねえちゃんな気持ちでいます。彼女は、心の優しい、犬バカの笑顔のかわいい、ステキなオンナノコです。一緒の電車で、帰り道、いろんな話をして帰ったなあ。お昼ごはんのテーブルでちっちゃーなお弁当を食べながら、犬の話をいっしょうけんめいしてくれて、その親ばかっぷりがほんとかわいかったなあ。

いつか、時間が出来たら、スウェーデンに遊びにおいでっ。ここも、わたし達のふるさとに似たのんびりしたいいところです。冬は、ほんとに寒いんだけどねっ。
ほんとに、ほんとに、ありがとう。
わたしのことを忘れないでいてくれる事がいちばん嬉しいです。

| private | 22:29 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シグツゥーナのカフェ


おともだちとシグツゥーナ(Sigtuna)に行きました。
400年ぐらい前に建てられたのログハウスのカフェでお茶するためだけに。



外観。

カフェ

おばあちゃんが目印です。
店の名前は、『Tant Brun タンブルン』です。


メニュー


メニュー。
(ごめんなさい、読めないですねえ。サンドイッチとかケーキとかがあります。)


でっかいデニッシュ

わたしのオーダーは、でっかいデニッシュ。26kr。真ん中はカスタードクリーム。甘いけどおいしいです。コーヒーは25krです。ブリキのポットに入ってでてきます。


シグツゥーナは、最古のスウェーデンの街だそうで、昔風のおうちがたちならんでいます。
詳しくはホームページをどうぞごらんください。→Sigtuna Turism


誰のおうちかわかんないけど、門がかわいいです。

門がかわいいおうち


お茶して、しゃべって、ぷらーとして、またお茶して、最後にうちでごはんを食べて、ゆるーい夏休みの過ごし方はこんな感じでしょう。

| sweden | 16:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

捨てられない男


ココ2日間ばかり、何をしていたかと言うと、
ダンボールと格闘していました。



おじいちゃんのうちから引き取ってきた、うちのだんな様の宝物と言う名前のジャンク品の片付けです。だんな様、捨てられない男だったことが判明しました。アパートにある物置にすでにいっぱいつまっているものを片付けて、どうしても捨てれないものを詰めなおすという作業。


作業中。(最終段階にはいったところ)


捨てられない男


Hi-Fiマガジンを眺めながら、捨てれないーと言いつつ、捨てるボックスへ移動中。
箱の中には、あけてびっくり、開けてもいないゲーム雑誌、想い出のぬいぐるみ、携帯電話の古いやつ、漫画いっぱい、ゲーム、CD、DVD、ナンカノ部品…はぁーーー。


古いお金。

古いお金 1

50クローネは古いデザインのやつ、
10クローネと5クローネは、今はコイン。


古いお金、その2。

古いお金 2

1オーレ、2オーレ、5オーレ、10オーレ、50オーレ(左から)
今は、50オーレだけ使われています。(1オーレは1/100クローネ)

こういうの、ちっちゃいころは良く集めたなあ。
自分の生まれた年のお金とか。

そう、そして、コレがダンボール1箱丸まる詰まっていたスウェーデン産少年ジャンプ。

スウェーデン少年ジャンプ

漫画の読み方

漫画の読み方の説明書きがありました。


懐かしい、『GTO』をマンガマニアとか言う名前の雑誌の中から見つけました。

GTOとか


鬼塚先生、スウェーデン語をしゃべっています。
ちょっと、鬼塚先生が賢くみえました。



なんとかまとめ、物置に詰め込み、リサイクルセンター(粗大ごみ処理の場所)に車で2回ごみ捨てに行ってすっきりしました。日本みたいに有料でなくってよかったよ。



ごはんは続きから





≫ Read More

| sweden | 22:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自然の恵み


だんな様のパパから庭のラズベリーが赤くなったから盗りにおいでと電話をもらった。
コンテナ1個持っていそいそでかけ、15分ほどラズベリー狩り。


ラズベリーって、木にバラみたいなちっこいとげとげがあって、ちょっと痛い。はじめてのラズベリー狩りだったけど、痛いの我慢すれば、わさわさ採れる。赤い身のところを持ってちょっと引き抜く感じ。熟してないやつは根元の茎からとれてきちゃう。熟れておいしくなったやつは身の赤いところだけが採れる。おもしろいほど。



ラズベリー狩り



コンテナ4ついっぱいにして、1つはパパに、もう1つはおじいちゃんに。
おじいちゃんはミルクとお砂糖で食べるって。
うちは、アイスにいれて食べます。


今、ちょうどベリーのシーズンです。ブルーベリーもラズベリーも森にいったらざくざく採れるようです。うちは、だんな様がヘタレで、虫が大嫌いだから行かないんだけど、おともだちのあいこさんが森で摘んだスメルトロン(smultron:ちっちゃい山のいちご)でジャムを作ってくれました。朝ごはんはジャムバターサンドです。自然の恵みってやつだなあ。(他力本願だけどさ。)


| sweden | 09:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メディアマートに行きました

メディアマートは、ヨーロッパのヤマダデンキ的な電気屋さんです。
ウプサラには、ありません。(ただいま建設中)ストックホルムにあります。継父ヨランとその友達に連れていってもらいました。


世界中、どこの男子も、電気製品に弱いのです。



メディアマートだー


2フロアーが全部電気製品なんだーって男子、わくわく。



店内



たいしたことなかった…
ちょっとがっかり。
ビックカメラの方が、ヤマダデンキの方がすごい。恐るべしジャパンパワー。



口直しに、イケメン観察。


ごくろうさまです


王宮警備員さんです。
このまえ、きたときと制服が違う…夏仕様なのかしら。



それにしても、この日のストックホルムは渋滞だらけでした。
(いつも渋滞だらけなのかは、不明)都会は車でいくところじゃないなあ。車の中にいる時間のほうが長かった気がします。片側3車線の道路で、2車線ふさいで事故処理してて、反対側も事故を見たいよ渋滞で、両側ぐずぐず。そのうち、もらい事故なのか、反対車線も事故で、あーーーーーーっイラっ。


| sweden | 09:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

脱走防止網戸


DIYの国、スウェーデン。
自分のうちを自分で建てちゃうひとも多いのです。
だんな様の継父もそのひとり。自分のうちは自分で建てる、修理も、庭も、キッチン設備や配管も。
そんな人にかかれば、脱走防止網戸なんておちゃのこさいさいです。




網戸がつきました



ベランダへのドアに簡易網戸10分で設置完了。
木材5本と網を組み付けただけだけど、うれしいです。



あーーー暑さからも開放されるーと思ったものの、今週天気が悪くって、っさむい。気温15度前後。網殿の出番なかなかやってこない…夏、もどってきてー。

| cat | 09:40 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トトロべんとう キャラ弁マスターへの道


キャラ弁マスターへの道、第3弾は、世界の宮崎駿ムービー、となりのトトロより、トトロとまっくろくろすけの登場です。(先週金曜日に作りました。)



トトロべんとう



み、見えなくもないよね。

・トトロおむすび(ゆかり味)
・まっくろくろすけおむすび(ゆかり味)
・ケチャップマカロニ
・ミートボール
・いんげんのおかかあえ


トトロ作るのに時間がかかって、のりが飛んだり、うまく切れなかったりでたいへんでした。
まっくろくろすけ…かわいくない。丸型の型抜きがほしいです。チーズも日本のスライスチーズのようなやつがほしいです。キャラ弁のためにこっちで売ってるちょっとオレンジ色のスライスチーズ買う気になれず、塊のチーズを削って作っています。うーーん。それに、形作っている間に、ごはんが乾いてカピカピになっちゃうし、その辺、日本のキャラ弁職人のようなママ達はどうしているのか不思議です。
修行の道は、長く厳しいのだ。




しばらく、だんな様がバケーション(3週間っ!!!)なのでおべんとうはお休みです(←不必要な告知)

| Bento | 15:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祭りのあと


土曜日に、第1回(2回目もあるのか…??)そばパーティを開催しました。
手打ちそばを振舞う会です。(おともだちに運んでもらった信州そばを茹でるだけ)

好評のうちに閉会し、ちょびっと二日酔いのまま目が覚めて、祭りの後の惨状にびっくり。
そう、ゲストがたったの4人、わたし達含めて6人のパーティにうちにある食器総動員で、鍋もフライパンも総動員で、シンクにわぁーっとなっていた。


祭りのあと


洗い終えた食器達。
すっきり。
だんな様は、はなこと一緒にベットの中だ。
こういうの、結構スキです。だんな様(彼氏でもいいんだけど)の寝てる間に、魔法がかかったかのように、キッチンがきれいになってる。起きてきただんな様に『わーっありがとう、ごめんねー』とか言われて、ヤッテヤッタ感を味わうのがすきです。


残り物朝ごはん


11時頃、パーティの残り物で朝ごはん。
パーティ用に作ったものの、見栄えが悪いので冷蔵庫に眠ってた手作り豆腐のおみそしる。
これが、二日酔い気味の頭に胃袋にいい感じでした。
コーヒーも当然飲むんだけど、お酒の次の日は味噌汁がいいです。



思い出手まり寿司



パーティーメニュー覚書き
・茹でるだけ信州そば
・天ぷら(えび、赤ピーマン、玉ねぎのかき揚げ)
・おから入りチキンナゲット
・サーモン手まり寿司
・ひじきの煮物
・ハルミチーズ入りサラダ
・メロン(ゲストのお土産)
・アイスクリーム


わさわさしていて、写真を撮り損ねてしまったので、覚書き。
秋になったら、きのこの会、冬になったら鍋の会。
うち、狭いですけど、また来てね。

| private | 21:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人生を楽しメ!!


戸籍謄本と一緒におとうちゃんからナイスな手紙が届いた。




おとうちゃんからの手紙



楽しいことも辛い事も
あると思うが
人生を楽しメ!!

健康が何よりダヨ
たった一度の人生
幸せを祈る!!



たったこれだけ。
おとうちゃん、意外と達筆。(戦中生まれだけにっ!)
けど、カタカナ使いがワカモノ風。(わたし風??)
『ダヨ』は、今スウェーデンの一部地域で猛烈に流行っている言葉だし。(←だんな様の実家のみ)
イケてる手紙だよ、おとうちゃん。
おとうちゃん、あなたの娘はのんびりと、北のあたりで、人生を楽しんでおります。





ごはんのことは続きから

≫ Read More

| family | 10:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おじいちゃんからもらったもの


おじいちゃんのおうちが売りに出されることになって(参照:住処について考える)家財道具の処分がはじまった。うちのだんな様の荷物が物置に置きっぱなしになっていて、それも引き取ってこなきゃならなくなった。おもには、DVDとか、テレビゲームとか、漫画とか(←いわゆる秋葉系なうちのだんな…)。そんなの、捨てちゃえばって言ったら、『…捨てれない。まだその準備が出来てないんだあ。』ってちょっとウルウル目で言われてしまった。どのくらいあるのか、確認のためにおじいちゃんの家を訪問しました。



おじいちゃんのおうちの中は、引越し前という雰囲気で、いろんなものが散乱していました。
そんな中で、宝探し。
ダンボールを2,3箱と、ゲームコンソールを何台か回収。
でも、期待していたファミコンの8ビットは発掘されず、次回へ持ち越し。




さて、わたしがおじいちゃんからもらってきたもの。




デミタスカップ


水色がステキなカップとソーサー。全部で10セットぐらいあったかなあ。
ちっちゃくてかわいらしいです。



ドイツ製



どうやらドイツ製。スウェーデン製のものが欲しかったけど、いいの。気に入っちゃったから。




イヤープレート


それから、わたしの生まれた年のお皿2枚。
生まれた年は、恥ずかしいので(ってそんな歳でもないけどさっ)、塗りつぶしてあります。
ふくろう柄は、ロイヤルコペンハーゲンです。おー、誰でも知ってるその名前、デンマークの有名な陶器のブランドです。


それから、スウェーデン語で書かれた料理の本と、絵本をもらってきました。


夏休み中に何度か足を運ぶことになりそうです。お引越しは9月の予定。

| family | 12:24 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はじめてリードとちょっと心配なコト


はなこにずっと買ってあげたかったもの、
ちゃらーん。
人生初めての猫用リード。


はじめてのリード

子猫用、猫用、大猫用の3種類があって、うちの猫は、3キロぐらいですとお話したら、これでだいじょうぶとのこと。夜おでかけしてもいいように、猫柄が反射板(?)になっていて夜間使用オッケーです。




どきどきの初装着…




肉に食い込みが



え。お肉に食い込み…。
はなこ、いつのまにそんなにでぶになってたの…。



体重測定⇒3.5キロ。



まあ、そんぐらいは、あるよねの許容範囲でしょう。
その後のはなこ…



ははは、だめか



リードに絡み付いて、立ち上がってくれません。
ははは…だめかな。高かったのにな。140krぐらい。



リードはずして、ハーネスだけにして試してみるも、相当不快な様子。ぐるぐる取ろうと暴れまくります。そのうち、ぐたっと座り込んで、静かになったなあと思ったところで今日のトレーニングは終了。



だた、ちょっと心配なことがありました。
この日のはなこのうんちに異変。(お食事中のみなさん、すみません。汚い話続きます。)




いつものようにトイレボックスでふんばるはなこ。ただ、うんちが途切れない…なにかほそーいものがおしりからうんちにまみれてつながって出てる…そのまま、トイレボックスから、うんち付きで出てくる。床に、ぽとり、ぽとりとうんちが…はなこのおしりにも、まだうんちがほそーいものと一緒についたまま。あわてて、はなこを抱き上げてバスルームではなこのおしりからうんちを取ってそのままシャワー。はなこをタオルドライしてる間に、だんな様が床のうんちを拾ってそのまま、床掃除。
もしかして、はなこちゃん。
寄生虫ってやつをおなかに飼っているのですか???
寄生虫駆除の薬は、ウチに来てからその日のうちに飲ませて、それ以来、なんもしてない。はなこは病院以外で外出していないので、虫をもらってくる環境にないんだけどなあ。見間違いかなあ。
あ。もしかしたら、ベランダの鳥ふんかも…。(ベランダ掃除ずっとしなかったツケがここでまわってきた、しょぼぼぼん。ごめんよ、はなこ。)ともかく、はなこの虫疑惑がもちあがったため、薬局で薬購入。様子をみることにしました。


虫さんさようなら


これ、成猫用。105kr。2錠入り。
(子猫用、犬用、でかい犬用等いっぱいおいてありました。)




そしてベランダの鳥ふんは…



お掃除ダイスキ


お掃除ダイスキだんな様に、お掃除してもらいました。完璧とはいかなかったけども、だいぶきれいになりました。ありがとうございます~。

| cat | 14:22 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今更だけどMJ追悼


昨日の夜、だんな様が会社の同僚からおもしろい動画があると見せてくれた。
あの、偉大な80年代ポップスターマイケルジャクソンに捧げる動画だ。

ストックホルムの各所で撮影されています。
↓↓↓







300人ぐらいの人が30分ぐらいの練習で、マイケルのダンスを街でしています。
Bounceというストリートダンサーのグループが企画したようです。



そういえば、マイケルが亡くなる3ヶ月ぐらい前か、ともだちのクリスチャンがマイケルとマドンナのCDを貸してくれた。いつものようにコーヒーのみながら3人で昔のマイケルは最高だったねーとか今80年代が流行ってるんだぜーとかしゃべったなあ。

前の前の前の…彼氏のおかあさんがマイケルの大ファンで東京にマイケルがきたときに追っかけしてたなあ。

そうそう、Beat itで中学校のときの文化祭でフォークダンスやらされたなあ。確かオクラホマミキサーやら、YMOのなんだっけ有名な曲とジンジンジンギスカーンとかもあった。

マイケルが亡くなったのを知ったのは、だんな様からの電話だった。金曜日、学校の帰り道図書館で待ち合わせをしていて、マイケル死んだぜーって言われて、周りのみんなが振り向くぐらい『えーーーー死んだノーーーー』なんて大きな声をあげてしまった。わたしは、ビッグファンではないけれど、スキャンダルばっかで顔も変わってて、寄行とかばっかりとりあげられてて、それでも世界中にたくさんマイケルを愛してた人がいたんだなあ。だって、わたし、ちょっとさびしいねっって思ったもの。


| sweden | 12:18 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トランフォーマーバーガー


トランフォーマーの映画とコラボして、バーガーキングがトランスフォーマーバーガーなるものを発売しました。CM見て、どうしても試したいねーってことになり、週末バーガーキングへ行きました。

こちらが、CM用ポスター。


こんな広告で


そう、2種類の味のミニバーガーが6個くっついているんです。
おー。見た目ゴージャスでしょ。ひきつけられます。
悪魔サイドの味付けは、ハラペーニョとホットケチャップ、
天使サイドは、オニオンリングとBBQソース。
んで、もって、これが本物。


トランスフォーマーバーガー


ちんまり…
ちょっと、がっかり…。まあ、広告に偽りは無い様子で、6個のミニバーガーがつながった状態で2種類の味が楽しめます。だんな様とシェアして食べました。

2人シェア用のセット 99kr。(今日のレートで1,155円)
このバーガー1つと、飲み物2個、レギュラーサイズのポテト2個がついてきます。


サイドメニューももりもり


そんんだけじゃ、物足りないかもと思って、サイドのチリチーズとオニオンリングを追加。
ジャンクな食卓。野菜ゼロです。ちょびっと、レタスのひとつもはさんでくれればもっとおいしく食べれるかも。期待が大きすぎたようです。2回目は無いでしょう。




週末のお買い物は続きから

≫ Read More

| food | 13:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

酔っぱらい電話


そういえば、木曜日。
夕ごはんの支度をそろそろと思って、パイの生地をこね始めたときに電話がかかって来た。


わ:『は、ハロー』
き:『…がーも、もしもし~ぃ。ひまでしょーぉ。ひまだと思って電話してあげた。』


…なんていつもの調子のおともだちからの酔っぱらい電話だった。
おんなじこと3回も、4回も言ってた。



き:『あのねークリスチャン、ヘリコプターに乗ったんだってーぇ』
す:『きむがねー、あたしの頭4回もたたくのー4000個細胞が死んだのよー』

だってさ。

国際電話だよっ、それも携帯からで、通話料金とかだいぶかかるんじゃないのかなあ。30分ぐらいの電話だけどさ。それでも、2人でかわるがわるに、もしもしーぃっって言い始めておんなじことばっかいってさ、だいじょうぶかしら。無事におうちに帰れたかしら。三十路もそっくにベテランで、大人の女もいいとこなのに、福山さん(←福山雅治ねっ)のライブに行って、『あたし今日から福山だからっ』とか馬鹿みたいなことバッカ言ってた。


わたしもさ、スウェーデンに来る前はさ、この店で、このおともだちと一緒によっぱらって、家にかえりつくと、鍵閉まってて、窓から入ったり、コケタリ、イスから落ちたり、ひどい酔っぱらいだったけど、お店のりょうちゃん(板前)と奥様(パティシエ)はいつもやさしくって、おいしい料理を提供し、お酒もいっぱいくれて、グチも聞いてくれて、いつまでも嫁にいけないわたし達をはげまして(?)くれた。帰国するまで、がんばってお店がなくならないようにねーなんて生意気なことを言ってしまった。きっと良いお店なので、きっといつも同じ場所でわたしのことを待っててくれると思います。(←ちょっとおセンチ)



| private | 14:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マリオべんとう キャラ弁マスターへの道


ながーく険しいと思われるキャラ弁マスターへの道。
調子に乗って、2回目は、世界の任天堂よりスーパーマリオさんです。
(だんな様よりリクエストっ)




どどーんっ。


マリオべんとう


一応、マリオさんに見えないこともないよねっ。

・マリオさんごはん(白ごはんなのでふりかけ添付)
・茹でただけブロッコリ
・鮭フライ
・ほうれんそうとかにかま入り卵焼き


れんしゅう、れんしゅう。
ひげの形がイマイチ。口も必要か…う~~ん。ブサイク。

アイディアはココから⇒Cpicon キャラ弁(´・ω・`)スーパーマリオ by aya13


今週のごはんは続きから…

≫ Read More

| Bento | 13:31 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

婚姻届をださなくちゃ


スウェーデン側のペーパーワーク完了したようです。
このまえ届いた、Personbevis(証明書、住民票みたいなものかなあ)に、わたしの名前が変更された連絡がきました。日本の苗字をミドルネームにして、だんな様の苗字をわたしの苗字に!


それをもらって、これで、運転免許の申請に行けるねーなんてしばし和やかに語らうも、日本側のペーパーワークについてずーっとほったらかしでした。運転免許の心配してる場合じゃなかった…
アセって、大使館に連絡し、無事に申請書類をおとりよせ。電話した次の日にはわたしのところに記入のお手本と一緒に到着です。(スウェーデン郵便局なかなか早いじゃないですかっ!ついでに、大使館もありがとう。)よく読んでみると、どうやら、結婚が成立してから3ヶ月以内だと手続きが遅れた理由書(そんなもん、忘れましたの一言しかないじゃん、それを2,3枚書けなんて、お役所もいけずだわぁ)をださなくてもいいみたい、まだ、間に合いそう、ふふふんっ。


ひさしぶりに実家に電話。
戸籍謄本のおとりよせをお願いする!おかあちゃん、よろちくお願いします。三十路越えながらお手間かけますが嫁にいこうと娘は娘、助けてやってくださいませませ。ついでに、夕ごはんのメニューととらじ(実家猫、オス、トラ柄)の鳴き声を聞いて電話を切りました。



わたしが、電話をしてる間、テーブルの上でうちの暴れん坊が…






ちょいとはなこさん






ちょいと、おはなこさん…
大事なペーパーに噛みつかんといてー。(ニセ関西弁)


| private | 13:30 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エルモべんとう キャラ弁マスターへの道


今日は雨降りで、外に遊びに行く気もおきないし、
そう、ひまで、
そんなときには、ちょっと、凝ったことだってやる気がおきちゃうわけです。






どどーーーん。


エルモべんとう


わははーーーーっ。
だんな様の同僚諸君、おどろいでくださいっ。


・エルモごはん(ゆかり)
・ミートボールととうもろこしにチーズのせ
・カニさんウインナー(←わかってもらえるかなあ、目とかないけどさ)
・茹でただけブロッコリ
・じゃがいものバジル味


アイディアは、ココから⇒Cpicon キャラ弁*簡単エルモ弁当☆パートⅠ by わかおかみ



エルモというより、アンパンマンか…
まだまだ修行が必要です。ニッポンのおかあさんタチみんなすごいなあ。




週末のお買い物はつづきから

≫ Read More

| Bento | 20:35 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サマーハウスにいってきた 


土曜日、サマーハウス(いわゆる別荘)にいってきました。
場所は、ウプサラから車で1時間30分くらいのvaddo(ヴェド)というところ。時々雨が降るような肌寒い陽気でちょっと残念だったけどいいところでした。


大きな地図で見る




一応港町なのでビーチがあります。
ちょっと変わった人が泳ぎます。だいたいの人は寒いので泳ぎません。


さみしげビーチ(命名)


ヴェドは島なのでこういうビーチがいっぱいあります。
車でチーズ屋さんに行きました。軽井沢とかにありそうなホームメード的なチーズ屋さんです。(ホームメードかどうかは、よくわかりませんがおいしそうです。)


ヴェドチーズ屋さん


うしくんのお出迎え


牛くんにお迎えされて、店内へ。
期待が高まります。


こみあう店内


カフェも併設されていて、おいしいにおいがただよってきます。
ショーケースの上に試食のチーズがありました。白カビ、青カビ、フェタ、クリームいろんな種類があります。一応一通り、試食します。


試食可能です


クミン入りのチーズがおいしかったので固まりで購入。68kr。


クミン入りチーズ


そのあと、某有名(?)アーティストのアトリエだったらしい(情報あいまい…)建物の見学。
創作意欲がそそられるのでしょう、海をみると、わくわくします。(海なし県生まれなもので)


某アーティストのアトリエ


オーランド(フィンランド領の島)行きのフェリーが発着する港には、フィッシュマーケットがあります。新鮮採れたて魚の販売(?)中。


フィッシュマーケット


なんとも寂しげな品揃え…
サーモンと、なんだかわかんない長細い魚とひらめとえび。


微妙な品揃え


魚大国、日本からみると、日本のスーパーの品揃えに負けてる気がします。日本人が世界中の魚を買い集めてしまうからでしょうか…チェルノブイリ以降、魚がとれなくなったとか、ならないとか。昔はもっともっと新鮮でもっともっとわさわさ並んでいたのだそうです。


フェリーの到着


フェリーがはいってきました。いつか、こんな大型フェリーでフィンランド行って見たいです。


カフェとか


だんな様お気に入りのカフェ。おいしいコーヒーが飲めます。


パンいっぱい


ここで、お土産用のパンを購入します。そうそう、チーズも買ったしね。
思い切って、スウェーデン語で、オーダーしてみます。


コレを購入


↑コレくださーい、Tack!
お。通じました。


自転車カワユス


通りでみつけたかわいい自転車。カフェの看板です。


一日、ふらふら遊び歩いて、雨が降ってきたらおうちのなかでジグソーパズル。
夜ご飯は微妙なフィッシュマーケットのサーモングリル。コーヒー飲んでからウプサラに戻ります。(はなこにごはんあげなきゃね。)


おいしいパンとおいしいチーズは、日曜日のおいしい朝ごはんになりました。
(だんな様作成)


おいしいサンドイッチ


今度はおいしいハムもみつかると良いなあ。


もりもり


パプリカの瓶詰めをチョビットのっけて、いい感じです。
パンはちょびっとハーブの香り、見た目よりは柔らかく、もさっとしてます。

7月末に今度は泊りがけで行く予定。次ぎはカンカン照りで、お願いしマース。

| sweden | 13:24 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かばのいる食卓


イケアで買った、5krのかばのいる食卓。


かば付き


楽しんでくれるかなあ。



なーにーよー


どうぞ、どうぞ。



目撃


あ。
攻撃してる…。



ちょこりん


はなこは、今日も暑さに負けず元気です。
わたしのほうがバテ気味かも。暑さ対策満載のごはんは続きから

≫ Read More

| cat | 12:10 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝型人間


スウェーデンにとうとう夏がやってきて、驚くほど暑いです。
ただ、東京のように、むしむしした感じはなくって、陽射しががつーんと照りつける感じの暑さです。
けど、わたしのアパートメントは、4階建ての4階で、大きな窓から、お日様さんさんはいってきます。エアコンなんて上等品、がついていないので扇風機です。おうちの中が昼間33度なーんてこともあります。はなこがいるので、窓もちょびっとしかあけれません。(網戸とかついてないし…)




そこで、昨日から、朝型人間実行中。
だんな様が仕事に行く6時30分、いつもならベットに戻るところ、行動開始することにしました。コレが結構いい感じです。


6時30分~7時 はなこと遊ぶ
7時~9時30分 コーヒーを飲みながら、昨日のそうめんを食べる。メールチェックする。
9時30分~10時30分 シャワーとメイクと着替え、花に水遣り。
10時30分~11時30分 夕ごはんの下準備。じゃがいも皮むき、下茹でなどなど。
11時30分~12時20分 ぼーっとする。
12時20分~12時30分 お出かけの準備、ごみ捨て。
12時30分~13時 シティーまで歩く。
13時~17時 お友達とランチしておしゃべりして、夏物セールのお店をのぞく。
17時~17時30分 家まで歩いて帰る。←この時間暑さのピーク!!!!
17時30分~18時30分 夕ごはんとお弁当と朝ごはんの準備。火を使うものちょっとだけ。
18時30分~19時 夕ごはん
19時~19時30分 夕ごはん片付け
19時30分~22時 クニーブスタに用事でお出かけ。
22時~23時30分 まったり。
23時30分 就寝…zzzz



うちが、暑さのピークを迎える5時ごろ、ちょうど夕ごはんの準備をしてたんだけど、これが本当につらくって、できることは、午前中の早い時間にやっちゃえば、涼しくできるし、やる気もおきます。そうだ!これだー!と思ったわけです。暑さのピークのときに、朝ごはん用のサンドイッチ作りとか火を使わないものをやればいいわけで、そしたら、部屋が料理したために更に熱くなるってこともありません。おーーー、ナイス!!!と自分に自分でおどろくです。

夕ごはんのあとは、外はだいぶ涼しくなるので、本持って、向かいの学校の木陰に移動。すずしーを満喫です。北欧なので、夜は暗くならないし、明かりなしで外で本が読めます。ふふふーー。





いちばん、体温の高い、夏でも毛皮のこのかたは…




とろけるはなこ


おうち(という名のキャリーケース)でとろけてます。
保冷材効果でどうやらお気に入りの様子。
頭だけ外に出しています。
がんばれっ、はなこ。リード買ったら、一緒に涼しい散歩に出かけよう。







| private | 06:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

