2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あわわ…電子辞書


フラワーフライデーの記事で気付いた方も多いのではと思いますが、
わたし、英語、苦手です。
そんな、わたしの歩く必需品、電子辞書が、あわわ、壊れました。



かばんの中で、水筒がもれていて、水没です。
乾かして、電源は入るものの、キーボードテストの文字から先に進みません。あーぁ、長年一緒にやってきたのになあ。せつない…。



学校から借りている教科書、図書館から借りてる本にも被害拡大で、スウェーデン語の辞書2冊もシミシミです。ふーぅ。せつない×2…。



わたしの英語、日常会話ならなんとか、ぼちぼち、でも、ほら、病気の話とか(お医者様にかかるときとか持参しましたし。)になると必要だし、だいいち、英語しゃべれても書けないんです。未だに、ライブラリーとかフレンドとかの綴りに不安があります。特に手書き。最近ますます、それにスウェーデン語も混ざって拍車がかかってます。どうしよう。新しく買ったほうがいいかなあ!いいかなぁ!!!



どう思う、はなこちゃーん。
(↑ねこなで声)




知らんがな



そんなこと、聞かれても、知らんがなの顔。
猫はいいなあ。世界中どこにいっても、にゃーで通じるんだからさ。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村


| private | 21:40 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ころんころん


久しぶりに、デジイチを取り出してみた。
久しぶりすぎて、バッテリが0でした…わはは。
宝の持ち腐れです。



気を取り直して、
わたしうちのトップモデルを相手に、シャキーン、シャキーンと、シャッターを切ります。
今日の一番の出来は、これ。



ころん



はなこさん、
爪がでてる。
ねずみのおもちゃを相手に大活躍でした。



最近、わたしのページにきてくれる女子のみなさん、
ステキな写真を撮る方々です。
刺激されます。影響されます。がんばる気持ちがわいてきます。
昨日泣いたちかこが、今日笑ったと言う感じで、元気がでます。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

| camera | 19:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うらやましいと思うこと


わたしが欲しいものを
先に手に入れた人がいます。
うらやましくって、ちょっと憎らしく思ってます。
次にあったら、いじわるを言ってしまいそう。
(あ、日本語で言えばいっか。←悪魔のささやき)



心の広い人間になりたいなあ。
他のひとの嬉しいことを、喜んであげられるように。
うらやましいと思うことは、いけないことじゃないけども、
自分がちっさい人間に思えて切なくなります。



気持ちが凹むときには、はなこさんに慰めてもらおう。



ぺちゃんこはなこ



はなこさんも一緒にぺちゃんこになってくれた。
すぐにふくらむけどね。



お買い物は続きから…



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

≫ Read More

| private | 21:23 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フラワーフライデー


金曜日のことを、こう呼んでいます。



フラワーフライデー
(↑英語ができないのがバレルわ…)



つまり、花金…
(↑死語もいいとこ。)


スウェーデン人のだんな様、日本では、今でもそう呼んでいると思っています。
待ちに待ってた金曜日。
白ワインをあけました。


あ、ラムゼイが写ってる


テレビには、ヘルズキッチンのラムゼイが映ってる。
フランス産のやすーいワインです。確か、1000円ぐらいの。
ラベルが天使柄でかわいいんです。


天使柄みえるかな



これを飲むためのおつまみは、
ほ助さんのブログから、見つけてきたレシピの数々。
(ブログはここから⇒ほ助と遊ぼ
ほ助さんと、あそぶーっ、あそぶーってなるぐらい、おいしそうなお料理がかっこいい写真と一緒に堪能できます。ちょっと、欧風な日もあり、とことん和風の日もあり、ジャンクな日もあり、勉強になります。


9月25日 夕ごはん
・スモークサーモンのクリームパスタ⇒レシピは、ココ
・手作りハムスプレッドとガーリックバゲット⇒レシピは、ココ
・ミートボールとトマトのバルサミコ炒め⇒レシピは、ココ
・普通のサラダ


夕ごはん 9/25

ミートボール

ハムスプレッド


ベーコンをハムで代用したスプレッド、玉ねぎが多すぎたのか、チーズが足りなかったのか少しゆるめになっちゃった。バゲットは、ちょっと焼きすぎちゃった。次は、もうちょっとチーズ多い目でやってみよう。それにしても、いい夜でした。ワインは1本じゃたりなかったけどさ。



はなこさんは、テレビの後ろに隠れてます。
(このあと、怒られます。)



隠れてます



はなこは、食べれないもんね、スネたのかしら。
ごめんよ。やわやわあげるから、でておいで。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

| food | 09:56 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は木曜日か


朝、起きて、
ごはんを食べて、
テレビを見ながら、
はっと気がついた。



今日は、木曜日か。
あ、金曜日だと思ってた。
はぁー。がっかり。



右へ左へ



みぎへーぇ
ひだりへーぇ
しっぽが揺れる。

明日は、本当の金曜日です。
やっと、ボトルワインが出番です。忘れないうちに冷蔵庫に白ワインをスタンバイ。



ごはんのことは続きから…


※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

≫ Read More

| cat | 21:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

栽培日記 その5


あのときの花がどうなったかというと、



見極めが肝心



だいぶ大きくなって(とはいっても、体長5センチほどですが)
そろそろ、刈りどき…



食べごろか



食べごろの見極めが、肝心です。
プランターがちっちゃいので、これ以上は大きくならないかなあとも思うし、
うーーーん。悩みます。







学校行って、午前中の授業中にはっと気がついた。
ジーンズに穴…
それも、股のところ…赤っ恥。
イスに座ってる間は、だいじょうぶ、急いで、コートはおって、今日の午後の授業は自主休校。
だって、はずかしいじゃない、っていうか先生も嫌いな先生だし。(←ほんとは、こっちのほうが、主な理由)ちょっと、遠回りして、音楽聞きながら、帰りました。
久しぶりに聞いたスピッツがいい感じでした。


CYCLE HITS 1997-2005
Spiz complete single collection

CYCLE HIT 1997-2005

ちょっとおセンチになれる歌が満載です。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村



| sweden | 21:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本のかぼちゃさま


おともだちのホシ子ちゃんにお願いして、
秋の収穫祭りで、
(お城の近くで先週末に行われました。お城のHPはここから⇒Wiks Slott
ちゃらーん。
買ってきてもらいましたーあ。



かぼちゃさま



日本のかぼちゃ様です。
かわいい。。。
1ヶ月ほど暗くて涼しいところで熟成させてから食べるといいそうです。
普通のスーパーでは、日本のかぼちゃ売ってません。だから、貴重なかぼちゃ様。



こんにちはー



はなこさんも、ごあいさつ。
かぼちゃ様ですよっ。


今日の学校の帰り道。
ちょびっと紅葉してる木が目に留まりました。
秋がやってきた、の1枚です。



ちょびっと紅葉






※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

| sweden | 20:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

背筋の伸びるパーティ


週末、ちょっと背筋の伸びるパーティに行ってきました。

ちょっとだけドレスアップ。
ほっときぱなしだった眉毛もきれいにして、
だんな様も、いつもより、ちょっとだけいい靴を履く。

パーティは、とあるおばあちゃんのお誕生日会だったんだけど、遠くアメリカからもゲストがやってきて、だいたい30人ほどが集まりました。バースデーガールは、流暢に英語を操り、わたしにもいっぱい話してくれました。スウェーデン語の先生をむかーししていたそうで、スウェーデン語のグラマーがどんだけ難しいかわかるわーと言って、がんばるように励ましてくれました。

ごはんもおいしかった。
デジカメを忘れたので、携帯でこそっと1枚だけ撮影。



パーティのごはん



サーモンがおいしかったなー。
パテと、グリルと、スモークサーモンと3種類並んでた。
昼間のパーティだったので、冷たいお料理が多かった。ブッフェ形式だったので、ちょこちょこ取りに行って、お酒もおかわりし放題で、好きなものを好きなだけ食べて飲んで、スウェーデン語がダメなわたしでも、楽しめた。デザートは、ケーキが3種類、フルーツとチーズ、チョコレート。今回のパーティのホストがチョコレート屋さんなので、チョコムースがやっぱり一番おいしかったー。


たまには、背筋を伸ばすのも、悪くないです。




はなこさんは、猫なので、



ハエを目でおう



背筋は伸びません。
クビを伸ばして、部屋に入ってきたハエに夢中です。捕まえてくれるのは、ありがたいけどさ、食べないでね…カルシウム、足りてるはずなんだけどな。



週末のお買い物はつづきから…


※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

≫ Read More

| private | 20:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

顔べんとう キャラ弁マスターへの道


プレゼントにもらった『のりパンチ』。
どんなもんかと思って使ってみました。

上手に抜くのは、ちょっと難しい。
口ののりが割れてしまいます。(のりが古いのかなあ…)



顔べんとう



ちゃらーん。
犬?に見えるかなあ。
いちばん端っこは、わたし。わはは。かわいこぶってみました。



およよ


・顔付きゆかりごはんおにぎり
・普通の卵焼き
・茹でただけブロッコリとマヨ
・ベーコン巻きポテト



シソ越しのはなこさん。

シソ越しの美猫


噛み付かないでね。
葉っぱの色がうすーくなってきました。
日照時間が足りないのかなあ。こちらは、すっかり秋です。落ち葉も目立ってきました。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村


ごはんのことは続きから…


≫ Read More

| Bento | 19:42 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

このふくらみは…


このふくらみは、



ソファの下のふくらみ



はろーぉ。



くわっ



なかみは、黒い毛玉。



中には黒い毛玉



もぐってもいいけどさ、
知らずに上から座ってしまいそうだよ。
はなこさん。



きょろろ



このぐらいは、顔をだしといてください。


※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村



週末のお買い物は続きから


≫ Read More

| cat | 15:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スクラッチが当たったので


だんな様の会社は、お給料日にスクラッチをくれます。
なかなか気の利いたはからいです。
月に一度のお楽しみ…



今月のスクラッチ、
75krの当たりがでたので、



ちゃらーーーん。



すくらっち



1枚25krのスクラッチを3枚購入。
1枚が3枚…この調子で…ぐふふふふ。
日本行きの資金を調達できる…はず。



欲張りすぎた



そう、簡単に人生うまくいかないようになっていて、
欲張りすぎたら、3枚とも、当たりなし。
(おともだちのクリスチャンがお金に代えたほうがいいって言ってたのに…)
地道にがんばれということなのでしょう。



それとも、
うちの招き猫。
やる気ゼロでだらけすぎだから???



やる気なし


え。
なによっ。

と、言っています。(飼い主の思い込み…)



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村


ごはんのことは、続きから…

≫ Read More

| sweden | 11:34 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ログインとログアウト


昨日のコンピュータ講座。
9時45分からのスタートです。
教室にちょうどの時間につくと、先生以外誰もいません…
えーーー、ひとりぼっち…



先生が言うには、初日だから他の人を待ちましょうということで、
プリントを読みながら待っていると、5分後1人、10分後1人と言う感じで、ぽつりぽつりと生徒が集まり始めました。結局、となりのクラスにまざっていたり、朝ごはん食べてたり、教室がみつからなかったりといろいろありましたが、全員そろって、名前とパーソナルナンバーを確認し、授業がはじまりました。ここまでたどりつくのに1時間ほどかかっています。



それから、これからの学習の進め方なんかの説明があって、(何回か小テストがあるようです。)コンピューターの各名称(ハードディスクとかスクリーンとかキーボードとか)の説明、さあ、コンピューターに電源を入れましょう、ログインしましょう。ログアウトしましょう。んで、終了…。



ははは。




今日おぼえたコンピュータ用スウェーデン語

・tangentbord→キーボード
・mus→マウス
・peka och dra→ポイントとドラック
・dra och slapp→ドラックとドロップ



先生は、もともとはイラクの人で、20数年前にスウェーデンにきたそうで、それから、わたしと同じようにSFIからスウェーデン語をスタートして、大学に5年間通って先生になったそうです。勉強している間はスチューデントローンからお金を借りて生活し、働きだしてから毎月(1000krほど)返済してるそうです。スウェーデンにはこういう人がいっぱいいます。



今朝のはなこさん。



なすび型のおけつ



なすび型のおけつ…おいしそう。



ベットの上です



はなこさん、ベットの上が好きです。
ブランケットの下にもぐることはありません。
ブランケットの上でねむることはありません。
ふとんのかかっていないところを狙って(探して)寝ます。



だから、時々、朝起きると、目の前にはなこのなすび型のおけつが転がっているときがあります。
ふとんのかかっていないベットの上が好きな猫。



変な猫。




※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

| school | 20:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早起きコンピュータ


スウェーデン時間 8時50分。
早起きです。
(わたしとしては…)


SFIで(スウェーデン語学校)で無料の(←ココポイント!)コンピューター講座がありまして、
それが今日からはじまります。内容は、ものすごーく初歩、という感じがしますが、スウェーデン語でコンピュータを習う!ことができます。少しでも、スウェーデン語を学ぼうという気合の現われです。わはは。


最近は、一日二回は、最低でもスウェーデンのニュースをテレビで観ます。おんなじニュースを何度も聞くことによって少しでも理解しようと言う作戦。


というのも、スウェーデン語のクラスについていけてないからです。
少し、簡単そうなクラスにチェンジを申し出てみたものの、空いてる席がなくって却下されちゃったし。
がんばれ、自分。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

| school | 08:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はなこさん元気ですっ


前回のブログのタイトルで、はなこが、本当に遠い国に旅立ったのかとご心配おかけしました。
ごめんなさい。ちょっと誤解を与えるようなタイトルでしたね。
はなこの頭の中身がどっか遠くにいったのです、はなこは、元気です。
今後もう少し気をつけて書くようにします。




元気なはなこさんの様子をお届けします。



テレビのウラからこんにちは



テレビの裏側が最近気になって仕方ない様子。
ここに入るといっつもものすごーく怒られるのに…



かわいい顔してもわるいねこ



かわいい顔してもダメなものは、ダメなんです。



ハウスが転覆



怒られて、いらいらの矛先は、はなこハウスへ。
はなこハウス転覆。



かわいそうクリスチャン


ハウスの中では、にわとりのクリスチャンがへばっていました。ぽけーぇ(涙;)。



かばも攻撃された



そのあと、苛立ち紛れにかばにも一撃くらわせて、かりかりをばりばりばり。
なんだか、おけつがずっと大きくなったような気がします。



テーブルの上だよ、とほほ。



テーブルの上も我が物顔。
ジャイアンの思考です。
オレのものはオレのもの、お前のものもオレのもの。
だらりとくつろぎます。



何か見つけた様子



お。
なにか見つけたようです。身構えてます。


コンナ感じではなこさんは、元気です。
ご安心ください。
暴れて、怒られて、また暴れて、最終的に爪を切られて今は居眠り中。



DEMIさんにおそわったヘアゴム首輪作戦で首輪トレーニング続行中。
かわいいピンクのヘアゴムはちょっと小さすぎたのか、かゆいようだったので、今はパンツのゴム的な首輪を付けています。様子見ながらステップアップして、かわいい首輪が装着できるようにがんばりまーす。



パンツのゴム風首輪



パンツのゴムでしょっ?
…はなこさん、パンツはかないのにねっ。(←いやみ)



週末のお買い物はつづきから…



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

≫ Read More

| cat | 21:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はなこさん遠い国へ行く


テーブルで学校の宿題をはじめたら、
はなこさんがチェックしにやってきました。
そのうち、退屈だったのが、居眠り…






変顔






きゃーーーーーー。
はなこさん、目開けたまま、舌忘れたまま、どこか遠い国に行ったようです。




あわてて、携帯で撮影。
今日はこれだけ。



ごはんのことは続きから



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村




≫ Read More

| cat | 21:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

でぶファミリー


わたしがスウェーデンに来てから、
だんな様の体重が右肩あがり。
わたしも…。
はなこも…。



増えた体重3人全部あわせると、10キロ増量。



あー、わたし達、でぶファミリー。
それで、昨日は大きな声で、We are でぶfamily♪と歌った。
はーーーぁ。
食後のアイスクリームがやめられません。







おともだちから、プレゼントが2日続けて届きました。


お誕生日おめでとう



ちょびっと遅れたお誕生日プレゼント。
おばかな頭を冷やさないようにもさもさの帽子がはいってました。



プレゼントもらたよ



こっちは、結婚おめでとう。
今年新たにお母さんになった、おともだちからです。
のりぱんちーっ。おーーーー。
この高そうな器、オーブンも直火もイケるそうです。


お。はなこさんチェックがはいりました。
テーブルのぼっちゃいけないよ。


おともだち、ありがとう。
わたしのことを忘れないでいてくれてありがとう。
スウェーデンでむくむくになってます。
いつでも、遊びにきてください。手料理ぐらいしかしてあげれることが今はないけれど、いつでも遊びにきてください。寂しがり屋なので(はなこも、うちのだんな様も)大歓迎します。これはホントです。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村








| family | 20:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

栽培日記 その4


やっと、
やっと、やっと、



花が咲きました



花が咲きました。
長い道のりでした。



芽がでて、枯らして、出て、枯らしてを繰り返し、とうとう、こんな時期遅れですが、ししとうに花が咲きました。身長は、30センチくらいのおちびちゃんですが、もしかしたら、食べれるししとうができるかもしれません。楽しみです。




はなこさん、
お願いだから、
そのもじゃもじゃの口で、
かじらないでね…



もじゃもじゃ



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村



| sweden | 21:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

