2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブルーレイについて考える


ちょっと前に、うちのだんな様がずっと楽しみにしてた(2ヶ月ぐらい前からかなあ)ネットで注文したトランスフォーマーのコレクションボックスのブルーレイが届いたんです。


うちは、DVDプレーヤーは、テレビに接続されているんだけども、ブルーレイは、だんな様のノートパソコンについていて、パソコンとテレビをつながないとテレビでは見れないんです。わたしには、やり方がよくわからず、だんな様がいないとブルーレイは観れないから、必要ないじゃない、DVDを買ったほうがいいっていったんだけど、サウンドも映像もちがうんだよーって買うことになったのです。



ブルーレイが到着して、早速ワクワクしながら試写会が開催されたんだけど、トランスフォーマー1は再生されるのに、2は再生できないの!!!きっと、ディスクが壊れてるんじゃないのって、新しいのに交換してもらって、ソレが先週中頃に届いたんです。でも、(もうこの辺で察しがついた人がいるかもしれませんが…)ディスクには問題ないようで、結局、新しく届いた方もだめだったのです。


継父ヨランのブルーレイプレーヤーでは再生可能なのに(週末確かめた!)だんな様のパソコンではだめなんです。そうなったら、きっとソフトの問題だということで、いろいろネットで解決策を模索中。



わたし(女子)の考え
⇒もう、どうせ、観れないんならめんどくさいからお金返してもらって、DVDを買ったらいいんじゃない?返金できないなら、DVDに変更してもらえばいいじゃないの!


だんな様(男子)の考え
⇒いつか、ブルーレイプレーヤーを買うときのために、ブルーレイはこのまま持っておきたい。返金とかやり取りとかめんどー。継父のとこでいつでもみれるんだし。なんていっても、この映画は『DTSサウンド』で観るべきなんだっ!



DTSサウンド…なんのこっちゃ。
男子のおもちゃはわかりにくいです。



ブルーレイはすばらしいのかもしれないけど、新しいブルーレイに新しいコピープロテクションがされていて、どうやらソイツが原因でパソコンでの再生に問題が発生する模様。めんどくさいもの、作らないでほしいなあ。頭がおばさんで、ついていけません。それにしたって、不親切設計も極まりないわ。パソコンの側もそうだけど、修正プログラム早くながしてほしい。そうしないと、だんな様のいらいらが飛び火しそうです。



はなこさんのもさもさを抱きしめて、いらいらを解消してくださーい。




リラックス効果あり



はなこさんもご機嫌斜めなのかしら。
マズルがむっくりしています。


問題解決を願うばかりです。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村







| family | 23:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スウェーデン料理の会


土曜日、だんな様のままのうちで、スウェーデン料理をおそわる会(食べる会)を開催しました。
先週、日本料理を食べる会だったので、その交換です。



スウェーデンでは、クリスマスの4週間前から、アドベントといって、ろうそくを4本たてて、1週間ごとに火を灯してカウントダウンするという行事があります。ちょうど、今週の日曜日は、最初のろうそくに火を灯します。そんな、季節柄、スウェーデン料理は、クリスマステーブルとなりました。



おともだちのあいこさんとぶんちゃん夫妻を招いて、
スウェーデンの伝統的ナクリスマスを味わってもらいます。(だんな様の実家方式だけど。)



最初は、グルッグというスパイスワインからスタートです。



グルッグセット



温めたグルッグに皮をむいたアーモンドとレーズンを入れて飲みます。ペッパーコッカ(ジンジャークッキー)にブルーチーズをのせて食べます。4時頃からゆるゆるとパーティーの始まりです。



みんなで丸めたショットブラー



演歌を口づさみながら丸めたショットブラー(ミートボール)。結構塩がきつめに入ってます。
小さく丸めるのが、だんな様のまま流。
キッチンドリンカーになるのもだんな様のまま流。
はじっこにワインが写ってるでしょう??それ、わたしのグラス。


ディナーは、ブッフェ形式です。

・シル(にしんの酢漬け) 2種類
・茹でたじゃがいも
・ヤンソンスフレスデルセ(アンチョビ入りポテトグラタン)
・クリスマスハム
・みんなで丸めたショットブラー(肉団子)
・サボイキャベツのクリーム煮
・トレビスと芽キャベツと松の実のサラダ
・クネッケンブロッド(薄くて固いパン)
・黒パン
・ベジタリアンの人向けショットブラーとチキンナゲット



手前から



手前から~



奥から



奥から~



ごちそうが並びます。
好きなものを好きなだけ食べます。



シルと一緒にスナップスというウォッカのようなスウェーデンのお酒(アルコール度数は40%ほど)を飲みます。かんぱーいと誰かがいうと、みんなで乾杯を何度もします。グラスは飲み干さなくっても平気です。スナップスの歌(乾杯前に歌う歌でいろんな種類があります。)は、リーダーが不在のためふにゃーほにゃららーほーみたいにハミングでごまかして乾杯します。スナップスを飲むとわたしは、壊れていきます。スウェーデン語も流暢になる気がします。



だんな様のままと作ったヤンソンス~(ポテトグラタン)。ソレがほんとに簡単で驚きです。皮をむいて細長く(拍子木切り?)切ったじゃがいも、玉ねぎ、アンチョビを交互に重ねてオーブン用のお皿に並べます。上からアンチョビの缶の汁と生クリームを流しいれて、上にパン粉をふってバターを乗っけて焼くだけ。ホワイトソースも何にもいりません。アンチョビの塩気でオッケーなので塩も要りません。



ビールもワインも飲み続け、ほわーといい気分。
最後は、手作りアイスクリーム。
リンゴンベリーと言う名前のすっぱいベリーとヨーグルトが入ったアイスです。これもただ混ぜるだけ。



手作りリンゴンアイス



コーヒーとアマルーラって名前のあまーいリキュールといただきます。継父ヨランがマジックボックスからいろんなお酒を出してくれて、コニャックやらウイスキーやらブランデーやらアマレットやらやらやら。これがいつものだんな様実家のクリスマスです。ほんとのクリスマスにはプレゼント交換も入るけどね。お酒は、いつもこのぐらい飲みます。今日はちょっと胃が痛いです。←歳をとった証拠かなあ。



週末のお買い物は続きから…



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村







≫ Read More

| food | 23:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビビルはなこさん

今朝のはなこさん。



掃除機がはじまったので、ベッドルームに逃げ込んで隠れています。



ビビルのです



ビビッているのがわかりますか??



耳が後ろにたおれてます。こわいーーーー。



鼻にほこり



鼻にほこりがつきっぱなし。
こわいからきにならなーい。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

| cat | 13:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トムテを作りました


スウェーデンでは、サンタクロースのことをトムテといいます。
みんなが知ってるおじいさんでひげが長くってちょっと太ってて、トナカイのそりに乗ってくるのだけど、スウェーデンのトムテは、赤い帽子をかぶってひげが生えてるけど、そりには乗ってきません。コビトで、妖精で、おうちを守ってくれたり、農場をまもってくれたり、いたづらをしたりします。



そんなトムテを、わたしが作りました。



ちゃらーん。



出動待機中



出動待機中です。
写真は、製作途中なのでまだ30人ほどですが、合計100人ぐらい(スウェーデンらしく、lagomでと言われて、数えてない…)を作成しました。マジパンで作られてます。



すでにお疲れの模様



顔がちょっと疲れ気味なのは、初めて製作ということでゆるしてもらいました。わはは。
今週末、スウェーデンは、最初のアドベント(クリスマスの4週間前から毎週1本ずつろうそくに火をつけてカウントダウンする風習)を灯す行事があります。街の中心地にあるお店はきっといっぱいお客様がくるのでしょう。今週末に販売されていくようにと心をこめて送り出しました。



そんなトムテをおうちにも持って帰って、この方とご対面。



ふんふんふん



あんまり興味がないようです。
ふんふん匂いをかいだだけ。
ぶたも、もらってきたのになあ。



お店のウインドウもクリスマス風に飾りつけ。



クリスマスの飾りつけ



うちの窓にも星の飾りつけしなくっちゃ。



ごはんのことは続きから…



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村



≫ Read More

| jobb | 19:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もームカっときた話


わたし、比較的感情の起伏が激しい方です。
ちょっとしたことで、ムカときます。



たいしたことじゃないんです。



昨日は5時ちょっとすぎまでシゴトして、
うちに5時半について、はなこさんとちょっと遊んであげて、
6時前に夕ごはんの準備をはじめたの。
それから、だんな様のおべんとうと朝ごはんの準備も途中でしつつ、
夕ごはんができたのが7時近くかなあ。
だんな様は6時ちょっと過ぎに帰ってきて、
パソコンの前でスタックしてた。



ごはんが出来たよーって呼んで、
それからどうしたと思う?



自分の定位置に着席ーぃ。
ここで、わたしもムカっとくるわけです。



何飲むの?って聞いたら、
ビィールだって言うじゃないの?
わたしは、使った調理道具を片付け中。
ちょっとー、グラスぐらい自分でだしなさいよー!



はなこに、ごはんあげてねって言ったのも、忘れて、そのまま座ったままテレビに釘付け。
だからといって、コレ、見逃せないよねーみたいな番組でもなく、
ただ、ほけーっとしてる…



わたしは、はなこさんにごはんをあげる。
それに気付いてるはずなのに、テーブルの上には、出された状態で置き去りになってるランチョンマットと箸とお皿(わたしがとりあえず、出すだけだしたもの)…はふーぅ。


くたびれる、わたし。
引き続きほけーっとしてる、だんな様。
今まで、どんだけ王子様に育てられてきたんだろう。



並べとかないわたしがダメなの??
パソコンにスタックしてるとすぐにやってこないし、ほら、ごはんの前にトイレ行きたいとか、はなこのご飯用意するとかいろいろあるし。熱いものはあつあつで食べたいし!
日本人だんなのような、スウェーデン人だんななのです。
↑そういうと、急に皿を洗ったりしてくれるけども。すごーくイヤみたいです。



このあと、日本人だんなのようだよって言って、ふくれていたら、お皿を洗ってくれました。
ちょっとずつ、育てていくしかないんだろうなあ。
子育てや猫育てと似ているなあ、だんな様育て。




※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

| family | 21:14 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お仕事からの恩恵


今日は、いい事があった。



はじめて、チョコ屋のオーナーに褒められた。



何が良かったのかわかんないけども、褒められてうれしかった。
明日もがんばる気持ちが湧いてきた。



恩恵です



がんばる気持ちは、実はこっちから湧いてくるのかも。
うひょひょ。
失敗作のチョコレートをもらって帰ってきました。
うひょひょ。

12月になったらもっと忙しくなるんだって。残業もあるんだって。
それってすごいことじゃない??
すごいことでしょ!!
だめだったら、役に立たなかったら、来なくっていいって言われちゃうところでしょ。
忙しいのも疲れるのもあるけど、明日もがんばる気持ちが湧いてきた。



わたしの働いているチョコ屋さんのホームページです。
お近くにお住まいのみなさん、どうぞ、来てください。↓↓↓
(ちなみに、わたしはキッチンにいるのでお店では会えません、ごめんなさい。)



Annelie Kchoklad



週末のお買い物は続きから…




※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

≫ Read More

| jobb | 23:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恩返しっていい言葉


昨日、だんな様のままのおうちで、家族で日本食を食べる会を開きました。


だんな様のままが、寿司以外の日本食を食べてみたい、作るところをみたいって言い始めたのがきっかけです。集まったのは、総勢9と1/2人、わたし、だんな様、だんな様のまま、ままのだんな様、だんな様のおねえちゃん、お友達のでにーさん、くりすちゃん、あいこさん、ぶんちゃん。おねえちゃんのおなかには、これから家族の一員になるあかちゃんがいるので、9と1/2人。



ごはんは、わたしとあいこさんとあいこさんのだんな様のぶんちゃんと3人で協力して作りました。このぶんちゃんってだんな様がシンガポール人なんだけど、関西弁のまざったような変な日本語をしゃべるハムスターのような方で、ちっちゃくて、おもしろくって、かわいらしい。
そんなぶんちゃんが、スウェーデンにお嫁ちゃんのあいこさんを連れて、スウェーデンにやってきたのは、大学で勉強するためです。2人は、本当にスウェーデンが気に入ってくれたようで、特にお嫁ちゃんのあいこさんは、森が最高に楽しいらしく、キノコ狩り、ベリー狩りにしょっちゅう行っていて、こんなにスウェーデンが合っている人もめずらしいくらいで、スウェーデン人の嫁のわたしとしては、本当にうれしくなってしまうのです。



そんな、あいこさんがパーティの最中に言ってくれたんです。



あいこさんが働けるビザになったら、働いて、少しでも税金払って、ぶんちゃんが無料で勉強させてもらえてる分を恩返ししたいのって。



スウェーデンに恩返しだって!!!



なんか、感動。



そんな風に思って、税金を払ったこと、日本にいたときも一度もないもの。わたしの払った税金で贅沢しやがって、くっそーと思ったことは何度もあったけど。わたしも、そんな風になろう。この国でもうしばらくお世話になるし、もう少し学校にも通うから。



パーティーメニューのおぼえがき

・とんかつ
・コロッケ(野菜、カレー)
・にんじん金平
・卵焼き キャビアと大根おろしのせ
・ごはん
・おみそしる(わかめとねぎ)
・パイナップル
・抹茶ケーキ(あいこさん作)
・ラズベリーケーキ(だんな様作)






わたしがそんなことに感動してる頃、
はなこさんは、こんな顔をしてました。



おとぼけ顔



はなこさん、おとぼけがすぎますよ。




すぐ忘れちゃうんです



また、忘れられたべろ。
上を向いてもらったら、牙の間からのぞく真っ赤なべろが良く見えます。
ほっとくとずっとこのままなので、指でつついて知らせてあげます。
はなこさん、ぼけぼけです。



ごはんのことは続きから…



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村





≫ Read More

| family | 16:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒーローは誰だっ??


はなこさんが、スウェーデンのヒーローに選ばれた模様をムービーでお伝えします。



(↓音声が出ます。会社なんかで見てる方お気をつけください。)




ヒーローは誰だっ??



スウェーデン国営放送の受信料を支払ってる人、ありがとうのムービーです。
日本のNHKみたいなもので、料金を払わないといけないんです。けど、払わなくってもテレビは見れます。これも日本と一緒だ!ちなみに、1年間で、2076kr(約2万6700円、高い…)


最後におばさんが言います。


Det finns bara ett ord som ger denna manniska rattvisa "hjalte" Tack!

There is only one word that can give this person fair " hero" Thank you!


うちのだんな様は正直者で、(要領が悪いとも言う…)受信料を払っているヒーローのひとりです。なので、いちばん最初はだんな様のムービーを作って遊びました。スウェーデン在住の正直者のみなさん、ヒーローになりましょう。


このムービー、マイミクのKeicoちゃんがおしえてくれました。
おもしろいものありがとう。




ヒーローはなこ



ムービーに使ったはなこさんの写真。
最近、シゴトでウチを空ける時間が長くなったので、はなこさんの甘えん坊病が発病してます。夜中遅くまで遊んで攻撃、朝の5時から遊ぼうキック…眠いです。でも、ずっとやってくれなかった、玄関へのお出迎えのチューをこの2日間やってくれます。きっとひとりぼっちでさみしいし、つまんないんだね、はなこさん。お給料がもらえたら、わたしが何かいいもの買ってあげるから、もう少し我慢しておくれ。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村


















| cat | 23:53 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

言葉がわかりません


出勤後の報告をします。



おもしろかった!
疲れたー。



何よりも、自分の言葉のできなさにがっかり。
そして不器用さにもがっかり。



搾り出し袋のばかー。
上手に出来たのは、洗い物だけでした…
わはは。



一緒に働くスウェーデン女子に、10歳の息子がいるから何回聞き返してもらっても平気だからねと言われてしまった。質問、したいのに、なんと言っていいかわかりません。持ってきてって言葉はわかっても何を何個、どこからもってくるのかがわかりません。物の名前自体がわからないので、何度言い直してもらってもわかりません。あわわ。こんなんで、お金もらっていいのかなあ…



明日もシゴト行っていいようなので、どうやら、初日早々のクビってことはなさそうです。



今日の職場のスウェーデン語

・en lada (lador) →箱(箱の複数形)
・en spisplata (spisplator) →コンロ(コンロの複数形)
・en vag (vagar) →ハカリ(はかりの複数形)
・trycker ut →搾り出す



週末のお買い物は続きから…



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

≫ Read More

| jobb | 20:39 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初出勤してきますっ


今日、初出勤です。



なんだか、緊張でおなか痛くなってきた…
(↑チキンハートです。)



いってきまーす。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

| jobb | 09:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はなこさんとかば


お日様がちらりとのぞく、金曜日。
はなこさんは、ソファの隅でだらけています。



だらーん



はなこさん、乙女がだらけすぎですよ。
かばさんと遊んでみませんか?



え。



あ。気がついた。


きらーん



はなこさんの目が猟人の目になりました。
すぐにスイッチがはいります。



ばしーっん



平手でばしーん。
はなこさんの愛情は、容赦ありません。



がぶーっ



ちょびっとしかないしっぽをがじがじ。
耐えるかばさん。けなげです。



がじがじがじー



もう、ノックアウトです。
されるがままのかばさん。うぅ、牙が横腹にくいこんでいます。



あ、雪だ



突然、はなこさんが表の異変に気がつきました。
そんなときでも、かばさん解放されません。



そうだよ、はなこさん、今日は昨日の雪がすこーし積もって、白くなっているでしょう。



積もったよ



まだ11月も半ばだというのにね、外は寒いんだよ。気温もマイナス、家の中のヒーターもやっと活動をはじめました。(部屋の温度が20度以下になると自動的に活動し始めます。)



ちょびっとだけど



積もったのはほんのちょびっと。
昨日、自転車のタイヤを冬用に交換してもらいました。冬用自転車タイヤは、昔日本でも使われていたようなスパイク付きのタイヤです。



仲直り



はなこさんとかばさんは、10分ほどで仲直り。
2人で窓の外を眺めています。(←ヤラセ…わはは。)
はなこさんの集中力は、10分しか持ちません。わたしと一緒か…



ごはんのことは続きから…



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

≫ Read More

| cat | 15:41 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はなこさんへの手紙


はなこさんへ。



はなこさん、お誕生日おめでとう。




今日は、はなこさんが生まれた日です。わかりますか?

ウチに来たばかりのはなこさんは、体重1.3キロのちび猫で、その割りに初めてのウチでも、ごはんはもりもり食べる心の大きな猫でしたね。その心の大きさと同じように、今では体重も3倍の3.6キロ、毛皮もつやつやな大人猫、成長の早さにただびっくりです。

体は大きくなかったけど、心の中は今もあのときのちび猫のままですね。甘えん坊で寂しがりや、わがままで、頑固、だけど気が小さくて、誰かそばにいないと、おトイレもままならない…なんだか、飼い主のわたし達にそっくりです。(あ、でも、わたしはひとりでトイレに行けますよ。)いつのまにか、一緒に住んでるうちに、性格も、もしかしたら、顔立ちも似てきたのかもしれないねえ。

はなこさん、わたし達、家族だねえ。
ほんとうの家族だねえ。
わたし的には、はなこさんはわたしの娘な気持ちでいるのだけれど、はなこさんは、ほんとのところわたしのことをどう思っているの?おかあさん?友達?ライバル?ルームメイト?まさか、給食のおばさんってことはないよね?なんでもいいけどさ、はなこさんが、わたしのことを家族だと思ってくれてるといいなあ。

はなこさん、ウチにきてくれてありがとう。
はなこさんのおかあさん猫、はなこさんを産んでくれてありがとう。
お誕生日はね、生まれたことに感謝する日なんだよ。
1年に1回だけある特別な日なんだよ。




これからも、ずっと一緒にいようね。




最後にお願いがあります。
はなこさんも、もう1歳の大人猫ですから、うんちのあとは自分でおけつきれいにしてください。



ばーばちかこ



ハッピバースデー



ふーっ



あたしは食べれないわ



大きくなりました



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

| cat | 21:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パパスフリッカ


はなこさんは、明日でちょうど1歳の思春期女子ですが、
完璧なパパスフリッカ(Pappasflicka←スウェーデン語のファザコン女子)です。



わたしには、噛みつくくせに、だんな様のことは噛みません。わたしのことは、出迎えなしなくせに、だんな様の帰る時間には入り口でスタンバイしている姿を見かけます。わたしが出かけるときは、見送ってもくれないけども、だんな様の起きる時間には一緒に起きて、ドアまで見送ります。



そんなファザコンなはなこさん。



DSC_0317_convert_20091112071859[1]



お気に入りはひざの上。



思春期女子ですが、おとうさーん、くさいーとか言いません。
ワイン片手に、インターネットでGTO(反町さん主演のなつかしーいドラマ)を見る2人。
ジャマしないでよって言われてる気がします。



はなこさーん。
ちゃんと、わたしのこともスキだよねーと付き合い始めのカップルのようなことを聞きたくなります。




※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

| cat | 23:41 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お仕事してみよっかと


タイトル通り、お仕事の話が舞い込みました。
クリスマスまでの1ヶ月、チョコレート屋さんのキッチンで働きます。



おー。




1日基本的には6時間。
月曜日から金曜日までの毎日。
スウェーデン人の女子と一緒です。



学校には、1ヶ月お休みすると届けを出して、
(再開するときは、またCVL←役所の学校センターのようなところで登録しなおさないといけないようです…めんどーだな。ま、いっか。無事にもどれるでしょう。)
SFIの卒業は、ちょっと遠のくけども、目先の小銭に目がくらんでしまいました。
なによりも、スウェーデン語も英語もままならないわたしに、寿司が巻けるなら、働けるわよってシゴトの話を持ってきてくれたオーナーに感激で、はじめてのプロキッチン、それも、チョコ屋さんなんてちょっとステキです。がんばれ、わたし。ハクナマタター。



週末のお買い物は続きから…



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

≫ Read More

| jobb | 23:27 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと、都会へ行ってきました


ウプサラは、田舎じゃないなんて言う人もいるけれど、
ココに比べたら、断然田舎です。



ちゃらーん。



セントラルステーショーン



ストックホルムーぅ。
電車で40分。人もいっぱい、お店もいっぱいのお買い物天国です。



大事に食べてた日本米(スペイン産だけど)がなくなったので、戦後のヤミ市的ナ様相で買い物に行ったのです。だんな様の愛用のリュックサックも壊れ気味だし、それもついでに(?)買いました。28リットル入るリュックサックに日本の味が盛りだくさん。



戦利品うひゃひゃ



わたしは、日本の味を手に入れて、うかれていましたが、だんな様の気持ち的には、このおじさんとおんなじ気持ちだったかもしれません。肩に食い込む10キロ入りのコメ袋…



担ぎ続けてくたくたです



通りでみつけた、担ぎ続けてクタクタな建物の柱おじさん。
お疲れ様です。



都会には、こんなものもあるのね。
セグウェイ(電動立ち乗り二輪車⇒Wikipedia)体験コース。
ショッピングセンタービルの一角にあります。



セグウェイ体験



10分で70kr(約890円)、
1時間30分の8キロコースだと、395kr(約5080円)。
安いのか、高いのか…




お留守番だったはなこさん。


お留守番は退屈です



この様子じゃ、相当退屈だったようですね。
今夜はきっと大運動会だ…くたくたなのに、寝かせてもらえません。






お買い物の後で、だんな様のお友達の台湾人のオンナノコとその彼氏(スウェーデン人)とお茶をしました。2時間程、久々の英語どっぷりの空間にいました。わたし以外の3人が話す英語があんまりなめらかで、隙がなく、ほけーっとして、そのあと、がつーんと凹みました。あー、英語しゃべれない…。

だんな様と話す英語は、もう、英語じゃない気がします。それは、うちの中だけで通じる新しい種類の言語です。英語と日本語とスウェーデン語がごちゃごちゃに混ざったような…英語で言ってるつもりだったのに、台湾のオンナノコに日本語わかんないわっって言われちゃったし。(彼氏の方は、日本語を学んでいる学生さんだそうで、日本語も混ざって話をしていたせいもあるかもしれないけどさ。←く、苦しい言い訳…)

はふーっ、朝目覚めたら、世界中の人が日本語をしゃべってくれてないかなあと夢に見ます。今日会ったオンナノコもすごーく良い感じのオンナノコで、年明けのセールの方が安いからクリスマスセールよりも年明けにお買い物にきなさいよっなんて言ってくれたのになあ。


くたびれたー。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

| sweden | 23:27 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おばあちゃん先生


今週と、来週、いつものステファン先生がお休みなので、おばあちゃん先生が代理でわたし達のクラスにやってきた。年金もらってるのよー、孫もいるのーなんて言っていた。


おばあちゃんなので、おばあちゃん風の話し方。
ステファン先生よりも口のなかでもごもご言う感じ。


初日の月曜日、彼女が何言ってるのかさっぱりわからなかった。
そして、今日の金曜日、彼女の笑い話がわかった。


おんなじ人の話し方だけ聞いてるんじゃだめなんだ。


みんなの希望で、今週と来週とグラマーのおさらいをすることになった。
なんだか、わかんないうちにパーっと通り過ぎてしまった部分をがーがーっっと見直ししています。知ってなきゃならない事に知らない事がいっぱいあったと気が付きます。来週は、テストもするそうです。
おばあちゃん先生、意欲的。


リンショーピンのぶくさん(ぶくさんのブログ⇒スウェーデン日々雑記)の先生は、ちゃんとした現役の先生なのに、だめだめらしい。わたしのおばあちゃん先生は、おばあちゃんだから、CDの操作は苦手だけど、ちゃんとしてる。やる気もある。出席もばっちり確認。さぼった木曜日もちゃんと行けばよかったと後悔しています。


おばあちゃん先生、CDの操作なんて、わたしやるっつーのって感じです。だって、エレクトリックカントリージャッパーンからきたんだから。あ、でも教室のCDコンポ、Philipsだ…確か、ポーランドだか、オランダだかから来たメーカーだ。くふふ、これで、かわりに操作して失敗しても言い訳がきくわー。


んなわけで、久しぶりの学校報告でした。




はなこさんの出番がないので、かわりにこんな写真を載せてみる。
猫も気をつけて横断歩道を渡りましょう。




猫も気をつけて渡ろう



ウプサラに2カ所だけあるキャットアクロッシング。
はなこさんを渡らせて写真撮りたいなあ。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村


| school | 21:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベランダにお客様


今日は、雨と雪が入り混じったような、寒くて、びちゃびちゃしてて、退屈なお天気です。



そんな、お足元の悪い中、
ベランダにお客様。



寒いので雨宿りいたします



寒いので雨宿りさせていただきます。
とおっしゃっています。
わたし、あんまり鳥が好きじゃありません。
(食べるのはダイスキ、あー焼き鳥食べながら、立ち飲みしたーい…←心の声。)

羽毛(鳥の毛って羽毛でいいんだっけ?)がもっさりしていて、寒いのがこちらにも伝わってきます。あいにくですけど、ほんとは、早く飛んで行ってくださいと思ってるわたし。だから、はなこさんに登場願いました。



な、なによっ



ケッケッケッーって変な声出しながら、威嚇中。



あ、あんたどこからきたの



もっと良く見える反対側へジャンプ。
威嚇体制は、なくなったものの、哀れみのまなざしを向けています。
鳥は、外暮らしで寒くって、かわいそうですね、はなこさん。



おだやかな顔



ごはんのことは続きから…



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

≫ Read More

| cat | 22:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

保護色


時々、はなこさんは、保護色を使います。
時々、わたしは、そんなんで、はなこさんを見失います。
こんなに、狭いアパートメントなのに…



たいていは、
ここにいます。



カメレオンはなこ



黒もふさん(イケアで買った、猫用クッションの名前・でぶねこめんまさんより拝借)の上で眠っています。はなこさんが目を閉じていると、およよ、カメレオンの保護色のように、黒もふさんに同化します。



ちょっとむりがあるかしら



ちょっとムリがあるかしら。
でもさ、最近、陽も短くなってきたしさ、ほんとに、見失うんだってば。






昨日の夜中1時過ぎ、ベットでもぞもぞしていたら、そとから、ちょっとした爆発音が聞こえて飛び起きた。はなことともに。(だんな様は熟睡)外を見たら、消防車と燃えてる車…爆発音はどうやらタイヤがバーストしたっぽい。びっくりして、だんな様を起こした。ウプサラで車が燃やされる事件が多発していた時期があったから、こんな平和なぼよーんとしたわたしの地区で、まさか…と驚いた。

でも、ぼやで済んだようで、消防車も早々に退散し、警察もこないし、今日も内装がちょびっと焦げてる車が(ガラスは割れてたけど)そのまま、同じ駐車場に止められてるところを見ると、きっとタバコかなんか消し忘れたんでしょう。それにしても、びっくりしました。

そんなわけで、今日は一日眠いです。






※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村





| cat | 22:09 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クッキングブッククレイジー


週末、だんな様のままのうちで、わたしの渡スウェーデン1周年記念パーティがありました。(パーティーって呼べるほどのゲストもいないけどさ。ま、気持ちでしょう。)



ちょっとだけいいワインをあけてもらって、
ちょっとだけいいハムの乗ったサラダを食べて、
塊肉の焼いたヤツを食べる。



そのときに、もらったクッキングブック。



クッキングブッククレイジー



だんな様のままと継父は、クッキングブッククレイジーだ。
本棚にどっさり。
継父は、出張で海外にいくと、現地のクッキングブックを(英語版)買って来るのがちょっとした趣味と自分へのお土産になっていて、アフガニスタン料理の本とかがある。スウェーデン語にくたびれると、わたしは、その本たちを良く眺めているのです。それで、プレゼントは、クッキングブック。
読めるかなあ…
読めなくっても眺めているだけでも楽しいのです。



たからものにしよう



プレゼントには、サインを書いてもらう。(ちょっと外国っぽいよね。)
宝物にしよう。



アーティチョーク



アーティチョークの料理の仕方も載ってます。
(お友達のあいこさんとスーパーで、こいつの料理方法について二人で頭を抱えた…ゆでて食べるらしい。ピザのトッピングにのってるのは、みたことあったんだけどさ。今度教えてあげよう。)



週末のお買い物は続きから…



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

≫ Read More

| sweden | 16:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

