2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2009年の総括


そういえば、今年の最初の日記には、ブリジットジョーンズの日記のように、ニューイヤーズレゾリューションを書いたんだった。そのときのブログは、ココから⇒New yaer’s Resolution



コレがどうなったか結果をみてみよう。



・drinkless
⇒低アルコールビールをほぼ毎日、ボックスワイン(3リットル)は2週間で1箱ペース

・chipsless
⇒だんな様があんまり買ってくれないので達成。

・go school for learning swedish
⇒一応、学校に通っていたので達成。できばえは、さておき。

・speaking swedish as much as I can
⇒買い物行っても英語使用、うちでも英語。頭の中は日本語。はぁ。

・get a job ( I am not particular about what type of job,what type of working style)
⇒チョコ屋の仕事ゲットーゥ。でも、たったの6週間…

・find a new lovely family ( I mean CAT!)
⇒見つけました!わたしのはなこさん。

・do some exercise 
⇒うーーーーん、こんなの書くんじゃなかった。Wiiもやってないし(←これってエクササイズじゃないか)

・hunt a nice cafe place
⇒いくつかのカフェは行きました。でもまだまだお気に入りは見つけられてない。

・write this diary everyday
⇒平均、週4回程度。まあよし。

・give love to my crazy friends
⇒わたしの2人のシングルトンフレンド(日本在住)未だシングルトン。時々それもうらやましい。

・of couse keep on company with P
⇒これは達成。おならの音の大きさを競うまでに成長…わはは。



全体的にはよくやった一年でしょう。
なぜか、結婚もしちゃったし、はなこさんとも会えたし、学校の卒業は遠のいたけど、チョコ屋でバイトもできたし、ひとりデ買い物もできるし、ブログも楽しく書いてるし、なにより読んでくれる人が増えたし、スウェーデン一年目、よくがんばりました。そして、今日の14時ごろ、だんな様のお姉ちゃんが赤ちゃんを産みました。2770グラムのちっちゃなプリンセスです。来年はこの子にもブログに登場してもらおう。



日本はもう大晦日。
北島さぶちゃんと和田あっこの歌聞こう。今の時代は便利だ。
こんな北の果てにいたって日本のテレビが見れます。
お雑煮はムリだけど、おとその用意は出来てるし、日本酒だって飲めます。


明日のわたしはお誕生日会と年越しパーティーで大忙し。
お友達のクリスチャンちでケーキを食べて、
チョコ屋のオーナーのうちでいいワインを大量に飲みます。
その様子はまた後日。


ではみなさん、良いお年を。
Gott Nytt Ar!!




※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

| private | 21:32 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

髪の毛も氷ります


シゴト終わりの帰り道、今日は徒歩。
セールのはじまったシティをぶらついて、国営酒屋でお正月用日本酒をゲットして、
30分ほど歩いてうちに帰りました。



エレベーターに乗って、
鏡を見ると、
毛糸の帽子からはみ出た髪の毛が、
氷ってました。



ほんとの話。
北極でもないのにね。
気温-15度。
さむーい。



うひょー



はなこさーん、
さむかったー、だっこしてもいいですかー?
こんな、冷たい手じゃイヤだよね。



ごはんのことは続きから



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

≫ Read More

| sweden | 00:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

力が抜けるよね


はなこさんは、わたしがパソコンに向かっているとき、
後ろのソファでごろんとしていることが多いです。



ちょっと肩苦しめの文章を難しい顔して久しぶりに考えつつ書いていたんだけども、
振り返るとはなこさんがこんな顔してました。



悩みなんてなんでもないこと



力抜けるよね。
この顔。



わたしの考えてた難しいことは、ま、いっかとなりました。
家族の集まるクリスマス。
いろいろあります。
ま、いっか。
力ぬけたーーーーぁ。



来週2日間、チョコ屋で仕事できることになりました。
パティシエ女子がお休みのためヘルプです。
わーーーい、お年玉代稼げルーぅ。セールもはじまるしうれしいなあ。




※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

| cat | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスのまとめ


今年のクリスマス写真をまとめて。



クリスマステーブル



クリスマス仕様のテーブルセッティング。
ろうそくいっぱいがスウェーデン流。



クリスマスごはん1



クリスマスごはんは、定番のものが並びます。
(手前から)
ショットブラー(ミートボール)
ヤンソンスフレスデルセ(じゃがいもとアンチョビのグラタン)
プリンスコルブ(ウインナー)
茹でたじゃがいも



クリスマスごはん2



チーズ
ユールフィンカ(クリスマスハム)
ビーツサラダ(赤いサラダ、奥のほうにちょこっと写ってるやつ)
クリームキャベツ(緑のやつ)



クリスマスごはん3



ビーツとりんごのサラダ
手作りシル(ニシンの酢漬け)



庭のクリスマスツリー



庭にもクリスマスツリー。
これは本物のもみの木。
(うちの中には、プラスティックのツリー←写真撮ったけどうまく撮れてなかった…残念)



クリスマスプレゼント


2日間でもらったクリスマスプレゼント。
わたしの家族は、プレゼント交換ゲーム方式なので、時々変なものがもらえます。
電球とか…(どうしよう、誰か欲しい人いたら取りに来てください…)



しろこちゃん



これは使えるキッチンタイマー。
名前をしろこちゃんと名づけました。わはは。
わたしの選んだプレゼントは、ゴードンラムゼイの料理本と編みぐるみ(←スウェーデンで流行ってるんだって)の本とチョコレート。本は、おかあちゃんに、チョコはおねえちゃんに渡りました。



教会のツリー



ウプサラの教会には大きなクリスマスツリー。
雪がちらちら。
気温がすこーしあがって、0度あたりをいったりきたり。



はなこさんは、続きから…



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村




≫ Read More

| sweden | 22:10 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GOD JUL♪


クリスマスイヴの朝です。(というかもうお昼だけどね。)
お日様がでています。



昨日の夜はクリスマスパーティの準備で大忙し。
ミートボールを丸めたり、クリスマスツリーを飾ったり。
その甲斐あって今日はのんびりです。
前の日に作ったお料理を今日食べるなんて、なんだかお節料理のようです。



はなこさんは、陽だまりで、ひなたぼっこ。
ほかほかぁ。




ぽかぽかぁ


サンタさん、はなこさんのところにも来るといいね。




みなさん、楽しいクリスマスをお過ごしください。
わたしは、ちょっと、でぶになってきます。わはは。



GOD JUL!
(↑メリークリスマスの意味です。)




※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

| sweden | 13:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あと1日


わたしのお仕事もとうとう、あと1日となりました。
昨日から、チョコレート屋さんのバックルームでラッピングの仕事をしています。キッチンは予約のケーキだけ作って、今は全員総出で、お店で働いています。普段、鍋をふるって(包丁はあんまりふるわないんです、チョコ屋なもので…)るパティシエのジョシも店頭でお客様のお相手です。


ばかみたいに、チョコが売れます。
わたしの作ったチョコが売れるとうれしいです。



リボンの巻きすぎで指の付け根が痛いです。



お店は寒いです。
ひっきりなしに来るお客様と、チョコのための温度管理で、寒いです。



なんだかんだで、明日が最終日。
ほんとは、今日までだったけど、やさしいオーナーとパティシエジョシのお言葉添えで一日長く働かせてもらえることになりました。がんばれ、自分。



そうそう、アドベント(クリスマスまでのカウントダウン用ろうそく)がきれいな段々になりました。
はなこさんもチェック済み。




アドベンドろうそく



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

| jobb | 22:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はなこさんの雪遊び


日曜日にバルコニーに積もった雪を片付けた。
出しっぱなしになっていたテーブルとイスも。
そこで、ちょっとしたいたづらを…



作った雪山に、
はなこさんを滑らせてみる。



雪山にのせてみる



雪だよー。
コドモはみんな喜ぶもんだよー。



にげたー



手を離したとたんに、逃げたー。
肉球がーーーーーーぁ、こおっちゃうーーーーーーぅ。



雪は冷たいのよ



早く、早く、お部屋に入ろうっ!!



真っ白です



すっかり、真っ白、雪景色です。



週末のお買い物は続きから…



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

≫ Read More

| cat | 21:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日の夜は-17℃


街中が凍り始めました。
昨日の夜は、-17℃でした。



シゴト終わりの帰り道、自転車を飛ばすわたし。
手袋してるのに、指の感覚がありませんでした。
靴下2枚はいて、ブーツをはいてるのに、つま先かちんこちんでした。
唇のはしっちょがとうとうひび割れて、口を大きくあけたら、サクっと切れて血がにじんでます。



ドームシューカンも雪かぶり



昨日の朝の写真。
ウプサラのドームシューカンも凍ってます。
今はもっと凍ってます。樹氷がいっぱいです。



通りもスリップリー



道も、凍ってます。
すごくすべるので。スキーのストックを持って歩いてる人がいます。
人生で、いちばん気をつけて歩いたかも。この道。
だって、昨日の朝イチ、チョコ屋さんにキッチンからチョコムースのケーキ8個届けにいったんです。徒歩で。この道を。両手のケーキ10時の予約品。キッチンから、お店まではほんの5分ほどの道のり。両手のケーキ、緊張したー。
そんな帰り道に撮影。達成感が伝わるかなあ。伝わって欲しい。



うちに帰るとはなこさんが、
ソファの上で毛玉になってました。



毛玉ひとつころがってます



転がった毛玉。
つついたくらいじゃおきません。上がった後ろ足がそのままだから、ふふふ。



ごはんのことは続きから…



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村






≫ Read More

| sweden | 17:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボスの器


昨日、仕事場のクリスマスパーティでした。
パーティの場所は、チョコ屋さんの近所のレストラン、カールフィリップ。
おそれおおくも、スウェーデン王室の王子様と同じ名前です。
ホームページがありました。ここから見れます。(メニューしかみれないけど)⇒Carl Philip

食べたものは…

前菜 トマトスープ えびとほたてとサーモン入り サフランクリーム添え

前菜のトマトスープ

メイン 鹿肉フィレステーキ ヴェステルボッテンカーカ(チーズとじゃがいもの重ね焼き)添え

メインは鹿肉

デザート アップルケーキ カルダモンアイスクリーム添え

アップルケーキとカルダモンアイス

写真が暗くって、ごめんなさい。スウェーデンの人たちは、間接照明でろうそくの明かりをたよりにお食事するのが好きなようです。まあ、メークもおおざっぱ、シゴト終わりの変なちょんちょこりん頭のわたしは、あまり明るい中にでれないような姿で高級レストランにいましたから、いいんだけどね。わはは。

お料理は、おいしいというよりも、おしい!!と言う感じでした。
そう、スープもお肉のソースも塩がきつくって、しょっぱいです。
ワインもがぶがぶ、お冷もがぶがぶ飲めます。

メニューの中から、ボス(チョコ屋のオーナー)がウエイターのお兄ちゃんと相談して食べるものを決めてくれました。わたしは、メニューが読めないのでちょうどよかったー。でも、出席者の中には、海のもの食べるのが生まれてはじめてーなコと、乳製品アレルギーなコがいて、ちょっと、おかしかった。きっと、ボスが決めたメニューで言い出せなかったんだなあ…と。ワインもボス、白と赤。テイスティングもボスの役目。乾杯も、話のリードももちろん支払いも。

クリスマスなので、ボスからプレゼントが配られます。
ボスがひとりひとりに向けて、選んでくれた真珠のアクセサリーです。
勤続年数8年のパティシエのジョシも、たった1ヶ月のわたしも、真珠の数は違えどおんなじお店のアクセサリーをもらいます。色や、形をボスがいろいろ考えてミツクロッテくれたものです。なんか、感動。
パーティの出席者には、今はこの店を去ったジョシも3人いました。理由はいろいろあるだろうけど、今でもつきあいがあるということはいい仕事をして、いい辞め方をしたのでしょう。
働き始めて、3ヶ月のジョシもいます。170キロの道のりを毎日車で通ってきます。この日初めてお話して、すごく驚きました。だって、片道2時間ですよ。それでも、ここが居心地がよくって気に入ってるから辞めないと言っていました。

ボスは、厳しいです。
そうです、ボスのお店です。ボスの名前がチョコに表示されます。
時々、そのボスに片道2時間のジョシが叱責されてる(風…実際の細かい言葉は理解できないので、風ってことで!)なのをみかけます。それでも、彼女はここが気に入ってるそうです。ボスと話すのが楽しそうです。2人でヘルズキッチンの話を楽しそうにしてます。親と娘ほどの歳の差なんて関係なく。

パーティがお開きになって、みんなが帰ります。
スウェーデン流にみんな、ボスにありがとうのハグをします。
わたしも、スウェーデン流よっと言われて、ぎゅっとされました。
あーこの人、ボスの器だーと実感したのです。



パールネックレス


…ただ、買収されただけかなあ。
そんなわけで、今日も-8℃の中、自転車をチョコ屋に向かって爆走してきたのでした。





ねえ、はなこさん、どう思う?



雪が積もっています



雪が積もったねえ。
また、明日辺り、降るらしいよ。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

| jobb | 23:09 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

国営酒屋の袋


はなこさんは、普通の猫なので、
袋が好きです。
そのへんに転がしてあると、むずむずするようで、すぐにつかまります。



ほーらねっ

ほーらねっ。
飛び込んできました。
ちなみにこれは、国営酒屋の袋です。
はなこさんの体のサイズにぴったりのようです。



捕まっちゃった



はーなこっさんっ。
はなこさんの顔も見てください。
今日は、いっぱいあそぼうね。
だから、今夜はおとなしく寝てください。
(はなこさんのひとり運動会開催中…寝不足になります。とほほ。)



今日、スウェーデンは雪でした。
今もふってます。ウプサラでも多いところは40センチほど積もりました。
ただ、ばかみたいに寒いよりは、雪が降ったほうが気温もそんなに下がらないし、楽しいです。
アパート出た場所で、それもおんなじ所で、2回連続こけても楽しいです。
自転車は冬用スパイクタイヤで快適です。こっちのほうが滑らないかも、ふふふ。



花屋さんのディスプレイ



チョコ屋さんのとなりのとなりの花屋さん。
お店の外のディスプレイにも雪がたんまり。クリスマスの雰囲気でてきました。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

| cat | 20:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

転校とお知らせ


今日、仕事が早く終わったので、CVL(学校の申し込みなんかを取り扱ってる役所みたいなところ)に行ってきました。中断してるSFIの再開の申し込みです。



今まで通ってた学校にそのままもどれると思っていたのですが、今までの学校はコースAから始めた人が通う用で、コースCから始めたわたしは通えないそうで、違う学校もシティのあたりに越してくるから、通うのに問題なしだし、週に20時間の授業はあるようで、そっちへ行きなさいとのことで、有無を言わさず、転校することになりました。




新しい学校で、
新しい先生で、
新しいクラスメートです。



コースDの途中からか、コースDの最初からかどっちがいいって聞かれて、コースDの最初からやり直すことにしました。今度こそ、卒業目指して、がんばろう。それに、初めて、ひとりで、CVLに行けたし、英語も使わないで話してこれたし、少しはシゴトのおかげで成長してるかなあ。これで、学校も再開できるし、安心してクリスマスも年越しもできそうです。それに、クリスマスプレゼントもやっと決まったし、(これが結構めんどくさいのよ…誰に何をっていうのいろいろ考え出すと、きりがなくって。)あとは、クリスマスまでシゴトがんばるぞー。残業もばしばししちゃうわよー。それで、お小遣いためて、日本に帰りたいー。



転校が吉と出るか、凶とでるか、乞うご期待。





はなこさんよりのお知らせです。




デビューしました



はなこさんが、日本の猫雑誌に紹介されることになりました。
『ねこのきもち2月号』です。
雑誌についてる付録みたいなのだそうですけど、ふふふ。
親ばかとしては、ものすごーくうれしいです。
ちなみに、だんな様んちの実家猫のビリーさんと一緒にです。
雑誌ができたらこちらまで送ってもらえるようで、今からものすごーく、楽しみだなあ。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

| school | 22:58 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

聖ルシア祭


今日は、スウェーデンの聖ルシア祭の日です。
詳しいことは、ウキペディアで見てください。⇒聖ルシア祭


美少女コンテストのように毎年投票でルシアの役をするオンナノコを選びます。
ウプサラでもいろんなところで、選ばれたオンナノコがサンタルチーアー♪なんて歌を聞かせてくれるようです。(寝ボーして間に合わなかったけど…)



今はいい時代で、ぴぴっと検索すれば、ささっとサンタルチーアーが聞けます。








ルシアといえば、サフラン入りの甘いパンルッセカッテル。
寝ボーしてルシアに会いそびれちゃったので、うちでパンを焼くことにしました。



材料はこれ



足りない材料を買いに行った近所のスーパーでおんなじことを考えてる親子と遭遇。かごに入ってるものが一緒でした。おとうちゃんとコドモ2人。これからルッセカッテル焼くんだなあ。



こねるのはだんな様の役



パンをこねるのは重労働。うちではだんな様がやります。手触りは、はなこさんのおなかの肉ぐらいの柔らかさ。
成型して、焼いたらコンナ感じにできました。



焼き上がり



この形がレーズンが猫の目になってるということで、ルッセカッテル=ルシアの猫と呼ばれています。



こんなのも作ったよ



こんな形も本にのってたので作成。
甘いのダイスキなだんな様、粒粒のお砂糖を追加でトッピング。
今日は、これとグルッグ(スパイスワイン)が夕ごはんです。
クリスマスまで、あと1週間と少し。
季節のイベントは、めんどくさいと思うときもあるけれど、楽しいです。



うちのルシアのはなこさん。



うちのルシア



頭のろうそくはないけどね。歌は歌えます。うるさいくらいのやつ。



週末のお買い物は続きから


※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村








≫ Read More

| sweden | 19:03 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おひとつどうぞ


おひとつどうぞ。



今日の失敗作ですけど。
おいしいです。



おいしいですからっ



これ、ほんとは1粒1粒別になってないといけないんだけど、くっついちゃったんで。
ダークチョコと、パッションフルーツと、塩です。



はなこさんは、相変わらず、




興味なーし



興味ないようです。
あったまかゆーい。と言っています。



今週も良く働きました。
はなこさんもひとりデお留守番よくがんばりました。
週末はのんびりしまーす。



ごはんのことは続きから…



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村


≫ Read More

| jobb | 00:44 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスカレンダーに出演


今日、(日本だと昨日になっちゃうかな?)わたしの働くチョコレート屋さんがインタネットテレビに出演しました。『Uppsala nya Tidning』という新聞がやっているインタネットテレビです。



わたしも、とぼけた顔でちらりと出演しています。
ちょっと、うれしい。
わたしは、スウェーデンで元気です。(わたしの家族とお友達へ)


ここから観れます。
↓↓↓



UNT.se



最初のページのUNT.TVとあるところの、『oppna spelaren』 をクリックすると別画面でインタネットテレビが開きます。
そのあと、『UNT julkarender』をクリックすると、向かって右側に日付ごとにニュースがでてきます。
その中の『UNT julkalender 9 dec』の青字をクリックすると映像スタートです。音声が出ますので、(お気楽なミュージックとともに)仕事中の方、気をつけてください。



インタビューに答えているのが、チョコ屋のオーナーアネリーです。
わたしがどんなところで毎日働いているのかがちょっと観れます。



インタビューの内容は…




お姉さん:今は何をしてるところですか?

アネリー:シャンパントリュフがあっちで、あっちでは、アーモンドヌガーをコーティングしていて、あっちではガナッシュを作ってるわ。ガナッシュは、プラリネの中身で、明日プラリネをチョココーティングするのよ。フル活動稼動中よ!

お姉さん:どのくらいのチョコレートを販売するんですか?

アネリー:そうねーだいたい1年の30%ぐらいの売上が12月のクリスマスシーズンに販売するわ。

お姉さん:何か、あなたのお気に入りのプラリネはありますか?

アネりー:ダークチョコレートのトリュフで……ボリビア産のヤツねっ。

お姉さん:チョコレートは健康にいいとトレンドになってますがチョコレートどのくらい食べますか?

アネリー:わたしは、1日40gぐらいよ。でもプラリネじゃなくってテスト用の……(後ろの)彼女達?彼女達もそんなに食べないと思うわ。わたし達1日8時間毎日チョコと働いてるから、飽きちゃう(疲れちゃう)のよ。

(適当なわたしの訳。…になってるところは何言ってるかわかんないです。すいません。もっとしゃべってるはずです。)




チョコレート、食べたくなってきた?




きらきらの星飾り



はなこさんは、チョコレートには興味ありません。かりかりとやわやわで十分です。



きらきらの星飾り。

夜になって、部屋の照明を消すと、きらきら具合が壁に反射します。それは、ロマンチックですごーくステキなのだけど、はなこさんがきらきらを捕まえようと大ハッスルするので、夜眠れません。きらきら相手に狩りのときのけけけ…の変な声をだしてます。

ふーーー。今日は消して寝ます。





ほ助さんのページからきた皆さんへ。

今日のアクセス数がものすごいことになっていて、その理由はきっとほ助さんのページにわたしのことが書いてあったからで、どうも、はじめまして、ばーばちかこと申します。北の果て(といっても緯度は北海道とほぼ一緒)のスウェーデンで暮らしています。こんなブログですけど、ぼちぼち、書いていますのでどうぞよろしくお願いします。




※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村


| jobb | 22:49 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豚を作ってる場合じゃなかった


今日は、朝8時からお仕事でした。
(いつもは、10時が11時)



500箱に及ぶご注文のチョコレートに箱詰めしてリボンをかけて、出荷です。
このわたしが、リボンがけ…
(雑巾がけなら得意なのに。)チョウチョ結びに悪戦苦闘です。



そのあと、キッチンにもどって、箱詰めしたものの、足りなかったチョコレート(←こういうところがスウェーデンっぽい。チョコが1箱消えました。わはは。ほんとは笑い事じゃないのよ。)をあわてて製作。
オーナーと一緒に仕事すると気を使って疲れます。あわあわしてしまいます。



オーナーがいなくなってから、一緒に働いてるキッチンのリーダーのコが豚作りをやらせてくれました。いつかのトムテ(サンタクロース)作りをあまりにも楽しそうにやってたかららしい。わはは。
そして、クリスマス用の豚をマジパンで作成。。



クリスマスぶた



こんな感じで40頭。
合わせ目がばっちりの目の荒い作り方。
ま、この後、チョコでお化粧してもらうのでこんなんでもいいららしい。



手荒い仕様ですいません



アップでみると、上の型と下の型の境目がばっちりです。
クリスマスになぜ豚なのか???調べがあまくてよくわかりません。聞いてみたものの、内容理解できずに相槌だけうっときました。スウェーデン語むずかしいです。






クタクタでウチにたどりついた7時前。
おうちでは、はなこさんのう○ちがお出迎え。
おトイレのまわりにぽとり、ぽとり。
おトイレの中にもぽとり、ぽとり。

むむむ。

現状から察するに、おトイレに駆け込むも、間に合わなかったか、おトイレでうんち中に何かに気をとられて、おトイレから出ちゃったか…うーーーん。
はなこさんのおけつもチェックする。わーーーーーーー、あわわ。グルーミングされてません。およよ。猫としてどうなの、はなこさん。女子としてどうなの。はなこさん、どうやら、おトイレの途中で何かに気をとられ、うんちしてることも忘れてしまったようです。楽しく、豚作ってる場合じゃなかたよ、とほほ。はなこさんに、誰か集中力というものを教えてあげてください。


DEMIちゃん
はなこは、こんなあほな粗相をします。あほすぎて、怒れないけどね、わはは。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

| jobb | 22:08 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダンボールの女王様


猫界の憧れ、でぶねこめんまさんがダンボールキングなら、うちのはなこさんは、ダンボールの女王様です。



箱にしのびよる敵がっ



このたび、ダンボールの女王様のおめがねにかなう箱登場。
アメリカンの香りがするわー。
と申しております。
そんな、お楽しみ中に、怪しい影が…



正体はライオン



最近、いじめられまくっているライオンさん。
そろーり、そろーり、忍び寄ってみるものの、



ばちーん



平手でいっぱつ、ばちーーーーーんっ。
かわいそうに、ライオンさん、箱への侵入はかなわず。



わたしのはこよー




この箱は、わたしのです、と申しております。



アメリカの香りのするこの箱の中身は、
ちゃらーん。



沖縄のかほりー



実は沖縄在住のだんな様のお友達、Chicoちゃんから送られてきました。だんな様がアメリカンなのでアメリカの香りとともに。アオサとか黒糖飴とかグッチョイス。なんといっても魚肉ソーセージ!!!なんでわかったのー。食べたカッター。食べさせたカッター。だんな様は沖縄そばのカップめんに釘付けになってました。わはは。ありがとうございまーす。大事に食べマース。



お買い物は続きから…



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

≫ Read More

| cat | 21:17 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

働く手


1週間お疲れ様でした。
金曜日です。



空気が乾燥しているのに加えて、寒いのでお湯で手を洗い、キッチンでのシゴトで手を洗い、オーブンで火傷して、はなこさんにはひっかかれるしで、働く手はぼろぼろです。ハンドクリームを塗ると、しみて痛いです。うううぅ。



わたしのだんな様も働く手。
車の修理がお仕事で、オイルにまみれ、手を洗い、また手を洗い、やさしい仕様の石鹸じゃ間に合わないので、こゆーいめのやつで手を洗う。ぎゅっと握ると、ぴきっとひび割れ、痛そうです。



かつて無いほどの手あれで、尿素配合クリームも終わりそう。
夜は、クリームして手袋して寝ます。
このクリームが終わったら、ワセリンがいいと聞いたのでそっちに変えてみよう。


チョコレート屋さんも来週が山場です。来週月曜日は、大型注文をパッケージして出荷です。5000個の手作りプラリネをかわいく包んで出荷です。やっとここまできたかーという感じです。わたしのトムテ(サンタクロース)も第2回目の大量生産を今日してきました。



がんばるぞー、
がんばれ、わたしの働く手。



ニッポンの木も氷ります


昨日、撮影した氷ってる木。
ローズヒップの木です。スウェーデン語では、nypon(発音すると、ニッポンに聞こえます。)。なんか親近感。今朝は、+1度で、氷は溶けちゃいました。外に出たら、ちょびっとあったかく感じました。1度ですけど、昨日から考えたら9度も気温が高いということになります。スウェーデンの気候に慣れてきたってことかなあ。おーわたしもヴァイキングスキンになってきたのかなあ。わはは。



ごはんのことは続きから。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村


≫ Read More

| jobb | 22:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Glöggen heter Blossa


ついに、スウェーデンの本当の冬という感じになってきました。
空気が凍って、雪でもないのに地面が真っ白になります。

今朝の気温、-6度。
寒い…です。
コンナ夜は、こんなものが飲みたくなります。







日本のみなさん、CMだけでもお楽しみください。
わたしがスウェーデンでおぼえた初めての歌は、この歌でした。

B-L-O-S-S-A
B-L-O-S-S-A
B-L-O-S-S-A
Gloggen heter Blossa~♪



はなこさんは、
何かに(わたしの歌??)に驚いて、



うひゃっ



しっぽがぶわっと大きくなりました。



日照時間も極端に短くなってきています。
日の出 8時25分
日の入 14時54分


あわわ…-8度に気温が下がったー(現在22時25分)!


※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

| sweden | 22:34 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

