2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

変わりセムラ


この時期限定のセムラ。
お店によっていろんな種類があるのです。
今年は、いろんな種類を試そうと思っています。



火曜日に行ったカフェ。

Landings Konditori



ランディングスのセムラ


向かって左側が普通のセムラ。
右側は、ヴィーネルセムラ(Wiener semla)、デニッシュ生地のセムラです。



エクレア風



デニッシュと言うよりも、もっとパサっとしたような(←この表現はまずそうですけど…)シュークリームのような生地でした。閉店近くだったから、乾いてたのかなあ、最後の1個っぽかったし。でも、そのパサット感もチョコのあまーい感じも日本のシュークリームを食べているようで、おいしかったです。でも、カルダモン抜きのセムラには出会えませんでした。去年どっかにあったはずなんだけどなあ。



セムラ終了する前に出会えるといいなあ。



今日のはなこさんは、
学校から戻ると、



見てるわよー



はなこさんコーナーと名づけられたベットの隅で、
家政婦は見たごっこをやっていました。(ほんとはやってません…わはは。)



ごはんのことは続きから…



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

≫ Read More


| food | 00:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モトさやにもどりたいのよ


新しい学校に通いだしてから、1週間がたちました。
お試し期間の終了です。(←わたし自身で勝手に決めたことで、こんなシステムはありません。)



へんてこりんなスケジュールと、
自分で黙々とやらなきゃならないWeb学習、
わたしの苦手な英語をふるーーーぅえんとりーぃにしゃべりまくるクラスメート。



そして、どんどん、弱気になるわたしのチキンハート。。。



問題は、自分の中にあるのはわかっているのです。
仲良しを見つけに行く場所でもないし、
クラスに馴染めないのも、自分のせいなんです。
わがままです、わたしの。



でもね、



やっぱりさ、



モトさやに戻りたいのです。



ということで、早速、うちのスーパーやさしいだんな様を動員して、CVL(学校のことを取り扱ってるお役所)に行きました。CVLの担当の人が言うには、ウプサラ市が決めたルールで生徒の振り分けをしてるので、わかりました、戻しますとはいかないようです。学校担当者から、こういった生徒がいますので、転校を認めてください的な文書のやりとりが必要だそうです。



そうですかっ、わかりましたよっ。



ということで、学校の担当者に会いにその足で学校へ行きました。事情を説明するものの、どうやら一筋縄ではいかないようで、ここでもウプサラ市が決めたルールというのが幅を利かせているようです。そもそも、学校に行けなくなったとき、学校を辞めるのではなく、コースを変えるとかそういった対応を元の学校が取るべきだったようで、そしたら、こんな問題は起こらなかったのに…と担当者が話していました。



でも、学校の担当者も事情をわかってくれたようで、
校長先生と相談して、CVLと連携し、元の学校に戻れる処理を検討してくれるようで、
(…いつになるかは、わかりませんが。)
この日は終了しました。



これで、やっぱり、だめですーってなったら、あきらめもつくので、今の学校でぱぱーっとsfi卒業しちゃおうと逆にやる気がでるかもしれないなあ、と今はがんばろうモードになりました。今日は、ウクライナ人に、『チョコ食べる?』と英語で言われたので、『ねい、たっくぅ!』と笑顔で言ってやったー、わはは。


※ ねい、たっくぅは、ううん、いらないわ、ニヤリっの意味。



そのころ、はなこさんは、
大好きなダンボールで、



おちつくわー


まったりと、
のんびりと、



べろ出してました



べろ出してました。
はなこさん、今日は、雪だるまになっちゃうぐらいの雪がどさどさ降ってるよ。
わたし、箱入り娘だから、お天気は関係ないのよ、おほほ。と言っています。






※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

| school | 23:08 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おコメの話


こちらに住んでいる日本人奥様が集うと、
自然と、おコメの話がでます。



どんなおコメを、
どこで買ってるの…



わたし達は、レジャーもかねてストックホルムの日本食材屋さんにおコメがなくなると買いにいっていたんだけれども、有力な情報を入手して、初めてのトルコのおコメを購入してみました。
(Yコさん、情報提供ありがとうございます。たぶん、これだよねー?)



トルコ製おコメ



2.5キロ要りで65kr(約810円)
安いです。
初めてでちょっと恐いので、小さめの袋で買いました。



見た感じはいけてる



見た感じの米粒は、なんだかイケテル。
まるっこくって、色も白いし。



初試食の今日、安全対策で、かちこちの日本食よりは、カレーのほうがいいだろうということで、ティカマサラの瓶づめを使用した簡単カレーと食べました。



ごはんをアップで



炊き上がった感じは、少しパサつき感もありましたが、食べてみると、うん、だいじょうぶ、という感じ。日本食材屋さんで買うお米にはかないませんが、オーストラリア産お米に比べると、おいしいです。カレーと食べてオッケーだったので、次ぎは、ちょびっと日本風ごはんで試してみよう。
それにしても、ウチのだんな様が、スウェーデン人のくせに、くせに、くせに、

『スペイン産の日本風お米のほうが色もつやもいいねぇ。味もおいしいよ。トルコ米は、エマージェンシーライスとしては、合格だな。。。。』

と言ってました。
ウチのだんな様、味覚はすっかり日本人のようです。ほんとにわかってるのかなあ。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村







| food | 23:29 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DAXというハンバーガー屋さん


ウプサラには、いつくかハンバーガー屋さんがあって、
みんなそれぞれにお気に入りの場所があります。(家族内限定、ウプサラ市民全員ではありません。)



マクドナルド、
バーガーキング、
MAX(スウェーデン発のチェーン店)、
Sibylla(どちらかというと、ケバブ屋さんのイメージ)、
あとは、ちっちゃいお店がちょこちょこ…



DAX(ダックス)は、継父の一押しのお店です。
注文はいってから、作ってくれるからおいしいのだと言っていた。
お持ち帰りしていただきまーす。



紙袋ロゴなし



紙袋にはこれといったロゴもなく、地味な感じ。
お店の中は、アメリカの50年代風なイメージで飾られてました。(写真なくってすいません。)



じゃーん。
エッグアンドベーコンバーガー。
セットだと、65kr(約806円)。



エッグアンドベーコン



ちょびっと、割高。
でも、たまご入りっていい。日本にいたとき、マックの月見バーガーの大ファンでした。
大きさは、90gのパティで日本のバーガーより全然大きいです。
(あ、今はおっきいのも売ってるんだっけ…)



サイズの違いを見てください



大きさ比べは、だんな様の150gのハンバーガーと。
パンからはみ出す150gパティ、豪快です。



あー、でもやっぱりお店で食べればよかったかも。
持って帰るまでにちょっと冷めちゃって、残念です。
でも、どーしても週末は、アルコールが必要だったのです。バーガーに赤ワイン…変な組み合わせだけどいっか。テレビで映画を観ながらジャンクフードを食べる。ポテトにはケチャップと胡椒をたっぷり追加です。



黒猫も見た



はなこさんは、クッションの下から、盗み見ています。
そんなものばっかタベテルと、太るわよーと言っています。
週末は、お料理をサボりたくなるのです。
主婦にも休日は必要なのです。
と言い返すと、毎日休みのくせにーと言い返されました。わはは。



週末のお買い物は続きから…




※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

≫ Read More

| food | 18:21 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遅れて届いたのは


遅れて届いたのは、このパッケージ。



箱のなかみは



ちっちゃいので、郵便受けに入ります。
郵便受けに入るものは、近くのスーパーへ引き取りに行かなくってもいいので助かります。
箱の中身はというと、



あみぐるみの本



編みぐるみの本でした。
日本で生まれた編みぐるみ、スウェーデンでも人気です。(たぶん…本が在庫切れになってたし、ローカル新聞に記事がでてたし:ばーばちかこ調べ)



はなこもつくれます



ぺらっとめくると、どうやら『はなこさん風黒猫』(←黒猫なら全部はなこさん風だけどね)も作成できるようです。この本は、クリスマスプレゼントの予定だったので、だんな様のままにお届けします。ポストイットでも貼っておこっかな。作ってくれないかな…



わたし、家庭科の成績『2』。
だめでした。
ぞうきんもミシンも編み物も。
わはは、他力本願。



テンプレート交換してみました。
はなこさんの写真、この前の記事で使ったヤツです。どうでしょう??


ごはんのことは続きから…



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

≫ Read More

| sweden | 21:58 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はなこさんの退屈な日


お洗濯の部屋から戻ってみると、ベットにとろけたはなこさんが転がってました。
でろーん。



でろーん



びろーん。



びろーん



カンガルーさんがいぢめられてたようで、奥のほうに転がっています。



ごろーん。



ごろーん



ふにゃふにゃです。



ふにゃふにゃ



あんまり油断しすぎているので、ちょっと驚かすと…



え、上から何か



わはは。
すごい顔。
びくっとしてくれました。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村








| cat | 22:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

決められないわたし


11月まで通ってたsfi(移民のためのスウェーデン語学校)をチョコ屋のバイトをするために一時中断していたのだけど、今日から復活できることになったので、気持ちも新たに新しい学校へ行ってきました。



今日は学校の説明が主で、授業はやってないのだけど、
ど、どうしよう。
コレが第一印象。
変則的ナ時間割で、



月曜日⇒午後、火曜日⇒午前、水曜日⇒午後、木曜日⇒午前、そして、金曜日は遠足(レクレーションの日)です。



授業時間が少ない分は、web学習。自習して、宿題提出して、テストを受ける。なんだか自主性にまかせているというような学校で、金曜日は行きたいときだけ参加、会話専用のクラスも週に1時間用意されてて、参加したい人がでるようになっています。ほーーーぉ。



こういうの、ちょっと苦手なんだよな、ど、どうしよう。やっていけるかな。
自分からやらないと、参加していかないと、みたいなのちょっと苦手。
今まで通っていたところがやっぱり居心地がいいと感じます。知らない事がいっぱいあるから、知らない人だらけでアウェーな感じがするからかもしれません。



というのも、今日、元居た学校に、コンピュータコースの修了書をもらいに行ったのがいけなかったかも。
前の先生に会って、前のクラスメートにも会って、日本人のお友達もいて、一緒に勉強していた人たちは、すでにテストに合格してて、わたしがここに戻ってもおんなじクラスになるわけではないのですが、懐かしいというか、切ないというか、こう、あーここに、わたしの場所があったんだーと思ってちょっと泣きそうでした。わはは。歳とるごとに涙腺がゆるゆるになります。先生も、もう一回CVLに話に行って、戻っておいでと言ってくれたし…むむむ。



うちに帰って、はなこさんの頭をなぜながら、どうしたものかと考える。
考えても考えても結論はでないので、今週1週間、通ってからもう一度考えることにしました。決められないわたしが決めたのは、コレダケ。sfiを卒業したみんな、いい顔してたなあ。うらやましいなあ。がんばれ、わたし。



週末のお買い物は続きから…




※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村




≫ Read More

| school | 22:16 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

女子の身だしなみ


はなこさんは、立派な思春期の女子なので(現在1歳2ヶ月)、
身だしなみに余念がありません。



というよりも、
はなこさんが、朝から暴れまくりで、
風邪気味な我々としては、非常に困ります。
中でも、はなこさんの鋭い爪が、わたしの足をお布団の隙間から狙うので、どうしようもなく痛いのです。



そこで、はなこさんがすこーし疲れたところを見計らって、
爪きり。



爪きり中



まずは前脚。
どんな体勢になっているかというと…



こんな体勢で



こんな体勢で、
どんな顔しているのかというと…



不満げな表情で



こんな不満げな顔してて。
忘れられやすい親指的ナところの最後の1本も…


この隠れた最後の1本も



逃さず、カットして。
これで、我が家に平和な日々が訪れます。
そうそう、はなこさん、今日は特別にマッサージとブラッシングもオプションで。



仕上げはブラシ



はなこさん、女子力アップです。
これで、ボーイフレンドたちがやってきても平気ですね。
日ごろの身だしなみ、見習いたいところです。
わたしも、美容室行かないと。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村


| cat | 15:46 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初セムラと図書館の延滞料


風邪引いたとか書いちゃったから、
たくさんのお見舞いのコメントをもらったのにもかかわらず、
今日、お友達とお茶してきました。



わはは。
楽しい。



日本語。
最高。



女子トーク。
ブリリアント。



そして、初セムラ。
お店のショーケースにたった1個だけ残ってたセムラ、
鼻水で味がよくわかんなかったけど、
おいしかったのは、お友達がみんな、おもしろかったからです。



今シーズンのセムラ1



コーヒー 25kr。
セムラ 22kr。



みんな、優しいので、わたしに最後の1個のセムラを譲ってくれました。
(というか、一番先にセムラ食べるーと言ったので、食べたくっても他の女子は遠慮して言い出せなかったのかも。次ぎの会は、セムラを譲れる大人の女性の気持ちを作ってから行こう…)



うーん甘い



そうそう、返却し忘れていた図書館の本。
延滞料金がかかります。
10日間の返却遅れです。

一日、20krぐらいだったと記憶して、
2冊借りていたので、やばい400krはかかるかも…
と想像して図書館に行ったら、
借りていた本がコドモ向けの本だったのがよかったのでしょう、
22krで済みました。
よかったー。
でも、良く考えてみると、その22krで、セムラがもういっこ食べれる。
もう返し忘れしないように気をつけよう。



そして、風邪の菌は、
わたしからだんな様へ移動したようです。あわわ。
うつして治す、あわわ。




※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

| sweden | 22:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪の菌はどこからくるの


今週の月曜日の夜からなんか調子悪いなあと思っていたら、
今日までずっと、鼻水ズルズル星人で、
そのおかげで、口開きっぱなしだから(いつも開いてるけどさ…)のども痛くなって、
そのおかげで、頭も痛くなって、
やる気もでなくって、そう、風邪をひいたようです。



それにしても、不思議なのは、日曜日にうちに帰って以来、外に一歩もでてないのに、風邪です。
日曜日はめっちゃ元気でした。
月曜日は昼間、元気でした。




ゴミ捨てに一回行って、表に出たけど、その時か…
でも、ゴミ捨てがえりだから手は洗ったし…



不思議です。



なんて、くだらいことを考える時間があるくらいひまで、ネットでのだめカンタービレを全部見たり、ブログのテンプレートを書き換えようと奮闘したり、(結局出来てないけど…)ぷりん作ったりしてます。



はなこさんは、元気なので、わたしがほけーとしていると、
後ろから頭突きをしてきます。



あそんでよー



遊んでよーのサインです。
(あ・い・し・て・るのサインではありません。)




風邪ひいたって、食欲で生きてるわたしはごはんをいっぱい食べます。
そんなごはんは続きから…



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

≫ Read More

| private | 18:30 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご褒美をあげてみた


予防注射をがんばったはなこさんに、
ご褒美をあげてみた。



猫のグッディス



スーパーで買った猫用グッディス(←スウェーデン語の甘いもの、おやつの意味)。
1日にMAX11個までと書かれています。
にわとり型で、味もチキン味。




どうぞ、お召し上がりください。
はなこさん。



にわとり型です



わーーーおいしー。
早くよこしなさいよー。
と言っています。



食いつき最高



食いつきよくって、わたしもうれしいです。
でも、今日は3個だけ。
これで、お手とかお座りとかできるようにならないかな…にやり。



お買い物は続きから



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村




≫ Read More

| cat | 23:15 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はなこさんの予防注射


土曜日、はなこさんの予防注射に行きました。
去年の3月に避妊手術をして以来10ヶ月ぶりのお出かけです。



病院カード



忘れちゃいけない予防注射用カード。
はなこさんをもらってきたときに、元のオーナーさんがくれたもの。
今まで受けた予防接種の記録がされています。



はなこさんをキャリーに積み込んで出発です。
お気に入りのタオルがいいのか、おともだちのライオンさんがいいのか、はなこさんとても落ち着いています。車の中でもほとんど泣かず、おとなしくしています。前回は、ほんの15分ほどのドライブなのに、泣きっぱなしだったのに。大人になったのかなあ。



病院のレセプションに到着です。



レセプショーン



先客猫が2匹ばかりいました。
はなこさんは、キャリーの中です。



ついたよー



外の様子を伺っている…??
5分ほど待って、診察室へ入ります。



壁に黒猫



壁に黒猫。
水道の隣りに診察台。
キャリーごとはなこさんを乗せます。



でておいでー



入り口を開けます。
はなこさーん、でておいでー。
ビビッてでてこれません。
視線の先は、動物看護師のおねえさん。
はなこさん、元気ですか?なんて質問されてるのに無視です。おともだちのライオンさんも一緒にきたんです、なんてうちのだんな様が説明。



こわくでれません



ライオンさんを外にだして、おいでーなんてやってみるものの、でてきません。
どうするっ??動物看護師おねえさん。



上からもあくんだよ



あわわ…
はなこさん、無念。
このキャリー、上からもあくんだよ。
ちゃらーーーん。



ちくーん



蓋があいたーっと思ったら、
いちにのさーんって感じで注射。
やはり、プロ。
一瞬で終了。
はなこさん、声もでません。



そのあと、気になるお会計。
そうそう、前回の避妊手術の料金のことで、文句を言ったので、今回の注射代はサービスのはず。(前回の記事

……
………
レシートだけ渡すわねーとおねえさん。
え。無料!
やったー。
どうやら、ちゃーんとコンピュータに記録が残ってる様子。
あー、よかったー。
クリスマスあとだし、出費はおさえたいところだったのよー。



さあ、おうちに帰ろうね。
はなこさん、よくがんばりました。



おうちにかえろう




※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村



| cat | 23:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はなこさんとプリンタ


はなこさんは、普通の猫なので、音の出るものに反応します。
プリンタは、紙が吸い込まれるときと、出てくるときと、印刷中といろんな音がするのではなこさんのお気に入りです。上面は、平らでつるつるしていて、おなかを冷やすのにも最適です。




プリンタの上がすきです



ちょっとエラそう。



机の上はも気に入って眠っていたのですが、今はごちゃっとしていてはなこさんの寝そべる場所がありません。
はなこさんのために、机のごちゃっとを片付けなきゃなあ。
この写真にも、ごちゃっとうつってて、あんまりひどいので、はずかしいので、トリミングしました。あわわ。

そうだ、ついでに、はなこさんのトリミングもしよう。
土曜日は、はなこさん、予防注射にいくんですもの。爪切りしとかないと、先生かわいそう。




ごはんのことは続きから…


※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村



≫ Read More

| cat | 14:19 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うつくしいもの


うつくしいものは、



プリンセス



生まれたてのもの。



昨年末に生まれた義理姉のところのプリンセス。
生まれるのが予定よりも1ヶ月ほど早くって、大きさもちっちゃくって、お洋服の用意も間に合ってなくって、タオルに包まれています。(←こういうところがスウェーデンっぽいけど。)

生まれて来る前、おなかの中のカエルちゃんと呼ばれていたプリンセス。
だんな様から届いたメールには、カエルちゃんがプリンセスになったよーって書いてありました。
(どこかの童話でカエルちゃんは王子様になるんじゃなかったかしら…)





はなこさん、プリンセスだよ。



わたしだってー



ウチのもじゃもじゃプリンセス。
はなこさんは、うつくしいというよりも、かわいこちゃんだね。(←80年代風)





※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

| family | 16:56 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どうしてわたしはこうなんだ


ちょっと浮かれていると、
なんかやらかすの。
どうして、わたしは、こうなんだ…むむう。



昨日は、朝イチからほんとにごきげんだった。
だって、朝8時30分に眠ってるわたしを起こしたのは、はなこさんの噛みつき攻撃でも、遊んでパンチでもなく、ドアベル。立っていたのは、郵便のおじちゃんだった。荷物は2つ、日本から。いつものおばか友達と、わたしのおとうちゃんからだった。



届いたのは、クリスマスプレゼントとネット通販した電子辞書。
ついでに入ってた、柿ピーをむしゃむしゃやりながら、にやにやして、今日一日いろいろやろうと張り切る。



パソコンを開くと、音信不通になってた、韓国人のお友達からメールがきてた。
短い文章だったけど、わたしのことを今でもおぼえていてくれることがなんだかとってもうれしくて、久々に英語の文章を書く。



韓国韓国韓国…そうだ、キムチを作らなきゃ。
この前買ったガラス瓶で、そうそう、桃屋のキムチの素があったのよ。
ガラス瓶も買ったしね。
早速、ガラス瓶を洗って、拭いて…
そうそう、長期保存するんだから熱湯消毒…



なんで、こんなの思いついたんだよ。ばかばかばかばか…



そう、熱湯消毒してしまったのは、わたしの薬指。
結婚指輪ごとの熱湯消毒で、
水ぶくれが指輪型に残っています。



どうしてわたしはこうなんだ。
張り切ると失敗する。ひりひり痛む左手を氷水のはいったボウルにつけながら、ぽつりつぶやくわたし。



はなこさん、痛いです。



だいじょうぶ?



1日たった今日、指の痛みはどこへやら。気持ちもあらたに、昨日の続きをこれからやります。
昨日は痛かったのに、今日はもう痛くないし、水ぶくれにはなったけど、たいしたことありません。わはは。
熱湯消毒は、パスして、桃屋キムチの素の添加物を信じたいと思います。最初からそうすればよかたよ。慣れない事はしないことだなあ。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村


| private | 14:25 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初お給料の使い道


大晦日のパーティの最後に、スウェーデン暮らし初のお給料明細をもらいました。
インタネットでアカウントをチェックすると、
ちゃーーーんと振り込まれています。



しっかり、税金も引かれてます。

以下心の声…。

こーーんなにチョビットのお給料からーーぁ…
ほら、日本は、扶養なんとかとかいって、税金免除されてるじゃない?
専業主婦のバイト。
あれ、もうなくなったんだっけ…
だめだめ、日本をうらやましがったって、日本にいたときは、扶養ってなによー、大人なんだからちゃんと税金納めなさいよーと思ってた。思ってた。不公平よーって思ってた。
それに、税金って言ったって、これもお給料がほんのちょびっとだから、ちょびっとです。
こんぐらい、いっかの範囲だし。




スウェーデンで初めてもらったお給料で、
はじめて買ったのは、




初めてのお給料で買ったもの



イケアのガラス瓶 25kr×2
イケアキャンドル 10kr×2
イケアのざる 25kr
ジュース絞り 49.9kr
ちっちゃいまな板 29.9kr




そして、



高級カリカリ



高級かりかり 125kr。
はなこさん喜んでくれるかな。




週末のお買い物は続きから…



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

≫ Read More

| jobb | 21:41 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

New Year's Resolution 2010


New Year's Resolution

Drinkless
Sweetsless
Finish Sfi (Pass national prov)
Talk swedish,especially at home
Keep trying job hunthing
Write this blog as much as I can
Cut down food cost (under 500kr/week)
Call to my MAMMA on her birthday
Find something new interest things,I do not know what is that..
Go on an excursion with my P
Of couse keep on company with my P and baby HANAKO




猫年なのだ



あけましておめでとうございます。
今年もはなこと一緒に、ぼちぼちと更新していきますので、よろしくお願いします。



大晦日のパーティーの様子は続きから。(おいしいものが見れます)



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村





≫ Read More

| private | 17:53 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

