2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

得意技は何ですか


先週の金曜日。
日本人奥様のハンドメイドセムラ祭りが開催されました。


お招きいただいて、
ごちそうしてもらったのは、
こんな、きらきらした、手のひらサイズのセムラでした。



セムラとか



抹茶、
ピンクちゃん、
コーヒー、
サフラン、
生クリーム、

5つの種類でいただきまーす。


外側のパンも、
中身のアーモンドクリームも、
飾りつけも手作りで、



クッキーとか



クッキーも手作りで、



ほわーぁ、はふーぅ、とため息をつきながら食べる。




おうちに帰って、写真を見せて、だんな様に自慢する。
こういうおいしいのを食べて、おうちもきれーで、なんだかイスやらソファやら布張りとか自分でやってて、子育ても、学校もやってて、すごい奥様が世の中にはいるんだよーと自慢する。それで、わたしも考える。あー、得意技がある人はいいなあ。わたしの得意技はなんだろうな、何かあるかなあ。何か得意だといえるようなものがほしいと思うのです。どんなちっちゃなことでもいいのです、何か得意な事がほしいなあ。ご飯を作る、お裁縫、編み物、車の運転、おそうじ、コンピュータ、何かないのか…わたし。



はなこさん、
得意技はなんですか?



お昼寝です



お昼寝です。



そうそう、オリンピック。
女子のフィギュアスケート終わりましたね。真央ちゃん、銀メダルがんばりました。でもね、悔しいと思います。きっとね、メイクと衣装が悪かったんだよ、真央ちゃんはステキだったよ。キムヨナさんよりかわいいんだから、次ぎはきっと勝てるよ、そう思うよ。(←個人的感想…)スウェーデン女子のカーリングチーム、金メダルを獲りました。スウェーデン時間の夜中の3時すぎ、ひとりでテレビの前でガッツポーズを決めました。眠い目こすって、観ててよかたです。感動しました。笑いました。ちょっとうるっときました。優勝決まった瞬間に、オンナノコ同士でぶちゅーぅってちゅーしてる瞬間がまたかわいくっておもしろくって、カーリングやりたくなりました。



今週のお買い物は続きから…





※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村



≫ Read More


| private | 16:47 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

変わりセムラ その2


奥様メルマガのホシ子ちゃんがおしえてくれた変わりセムラを買いに行きました。
実は、日曜日も行ったんだけど、お店お休みでした。
ウプサラの中心部にある『Forsa Hembageri』。



このお店



お店は狭くっても、セムラはもりもり焼いてました。きっとものすごーく売れるのでしょう。お店に居た人が(わたしの前の順番の人たち全員、3人ぐらいかな。)なんがかんだとセムラを買っていきます。前に、くるみパンを買いにきたことがあります。お昼ごろ行ったので、まだまだもりもりセムラが店頭に並んでいて、奥のキッチンからも続々と出動スタンバイのセムラがやってきます。



こんな箱



みてみてー、わたし、セムラ買ったのよーと誇らしげに歩くわたし。
こんなかわいい箱につめてくれます。バス停のベンチで撮影。今日は、だいじなセムラを持っているので、バスで帰ることにしました。



ちゃらーん。
変わりセムラというのは…



ブルーベリーセムラ



向かって左側のブルーベリーセムラ、24krです。
隣りの普通セムラはちなみに、26krでした。なんでか、こっちの方が高いです。

わたし、これ、すごーく好きでした。
ブルーベリー入りの生クリームの下が、カスタードクリームで、パンはセムラのパンと一緒です。でも、あんまりカルダモンの匂いがしません。はいっていないのかも。…むむ。普通セムラのほうにも、あんまりカルダモン感じなかったから、ちょっと少なめなのかもしれません。ほんとに、シュークリームというか、ぷりんというかの味がします。あープリン食べたい!というときにお勧めです。(←普通の人はあまりないか…)今、思い出しても、よだれがでてきちゃいます。おっきくて、ずっしりなので、半分でいいかもとは思ったけど、夕ごはんのデザートとして、朝ごはんとして半分づつ食べるといい感じです。

そうそう、日曜日においしいセムラ探しは不向きです。お休みのお店もあるし、なんといっても、売り切れのお店がおおかったー、ウイリーズ(スーパー)ですら、セムラ売り切れてたんだもの。



すねたはなこさん


はなこさん、やっと食べれましたー。おいしいですー。報告するものの、はなこさんは、食べれないのですねています。ちょびっと、はみだした、首の肉がかわいいのです。ごめんよ、はなこさん、猫のおやつ、買って来るからね。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

| food | 23:32 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はなこさんのバランス


はなこさんは、普通の猫なので、バランス感覚が優れています。
女王様用のイスも、こんな使い方をします。



バランスバランス



ちょっとでも、目線を高くしたいようです。
このぐらいは、おちゃのこさいさい。
↑おちゃのこって何ですか??そぼくな疑問。



前脚ちょこりん



前脚はコンナ感じ。
あんまり、力も入っていない様子。
ねーはなこさん。



なんでしょう?



昨日は、平成22年2月22日で、猫の日だったんだって。
はなこさんには、興味がないようです。



ガラス窓に結晶


さむーいスウェーデンが戻ってきました。土曜日は一日雪が横なぐりにふって、日曜日も月曜日も太陽は顔をだしたけど、気温は下がったままで、-20℃ぐらいまで下がりました。この寒さと、山盛りの雪、オリンピックを行っているバンクーバーにすこーし分けてあげたいくらいです。雪のため、屋根がつぶれて落下したり、電車のスケジュールがめちゃくちゃになったりしています。
そうそう、オリンピック。
ブログを書いていない間も、スウェーデンの選手はがんばって、メダルの数を7個まで伸ばしています。ワン・スリーフィニッシュしたクロスカントリースキーのマルクスさんとヨハンさん、かっこよかったー。今夜は、スウェーデン対日本のカーリング女子の試合と、フィギュアのSPが夜中から朝にかけてです。うーーー、見れるかなあ。真央ちゃんも、ミキティー(←この呼び方してる人まだいるよね…)も鈴木さんもがんばれー。



週末のお買い物は続きから…



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

≫ Read More

| cat | 17:29 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はなこさんのテント


最近のはなこさんは、
実はたった今もなんだけども、
潜るのが好きみたいです。



部屋が寒いのか、
恐い事があったのか、
こうしてひとりで、ブランケットの下に潜っています。



テントの中は



これを、うちでは、『はなこテント』とよんでいます。
はなこさん、テントにいるとき、ほんとにかわいいのです。



ぬくいので



テントの中がぬくいので、はなこさんもぬくぬくです。
この前までは、ブランケットをわざわざめくって、眠っていたのに、最近は、潜って隠れて眠るのが好きなようです。はなこさんの好みは、女心のようにころころ変わるのです。




さて、オリンピック。
高橋くん、おめでとう、銅メダル。最初の4回転、わたし、そのチャレンジ精神にサムライを見ましたよ。リアルタイムで見れなくってごめんよ。わたしが起きて応援してたら、4回転も成功してたかもなあ(←何様っ!!、ま、いっか。失敗したのはわたしが寝ちゃったせいだとしておこう。)そうそう、スウェーデンもメダルを1つ増やしました。アルペンスキーのアーニャさんです。前日の大転倒にも負けず、背中は打ち身であおーくなってたそうだけど、世界のスキー女王は負けませんでした。(世界のスキー女王だって知ったのは後からなんだけどね)かっこよかったです。最近、歳のせいなのか、授賞式にじーーーんときます。思わずほろりとします。涙もろくなったのは人の気持ちがわかるように成長したってことだよね、そうしておこう。がんばれ、にっぽん、がんばれ、スウェーデン。



ごはんのことは続きから…



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

≫ Read More

| cat | 20:57 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

女王様のやさしさ


わたしのうちの女王様。
それは、言わずと知れたはなこさん。



女王様



わがままっぷりも絶好調。
遊んでほしい気分のときにわたしが遊ばないと怒って、噛み付いてきます。
そんなはなこさんとはケンカもしょっちゅうなんだけど、
昨日の夜は女王様のやさしさにいたく感動しました。



というのも、宿題が終わらずに、テレビでカーリングを観ながらだらだらと宿題していたら、ベッドで寝ていたはなこさん、何を思ったか様子を見に来てくれました。ひざの上でごろごろ、のどをならし、10分ほどたわむれて、ベットに戻っていきました。それが1時ごろだったかなあ。だんな様のひざには乗るんだけど、わたしの膝にのってくるのはめずらしいのです、はなこさん。

その後、とろとろ眠い目こすりながら、フィギュアスケートが始まって、あー、もう少し、高橋くんまで観よう、あと1ページだけ宿題しよう(←こっちはだんだんどうでもよくなってきています)と思っておきてたら、3時半ごろ、またはなこさんがひと鳴きして起きてきて、膝の上でごろごろごろ…あー、はなこさん、わたしを心配してくれてんの?一緒に寝ようって言ってくれてんの??はなこさん、やさしいじゃなーい。うれしいよー。10分ほどまた膝の上にいて、またベットの定位置へ戻っていきました。ねむーい目をこすりながら起きてきたちっちゃいコドモのようでした。



やさしいのね、はなこさん。
ほろりときたよ、はなこさん。


あーかゆいかゆい



あーかゆい、かゆい。
え。はなこさん、照れてるの…
かわいいねえ、はなこさん。女王様キャラやめてもいいよ。



昨日の夜のカーリング、日本の女子もスウェーデン女子も勝ちましたー。(あ、ちなみにスウェーデン男子も。)よかたねー。スウェーデン女子の隣りで日本女子が闘う様子がちらりちらりと映っていました。スウェーデン女子も日本女子も逆転勝利で、カーリングっておもしろいんだなあとはじめて思いました。そして、フィギュアスケートの高橋くん。今のところ3位だそうで、すごーい。フリーもがんばって金メダル狙ってください。今夜は、早く寝よう。明日の学校午前中だし。がんばれ、にっぽん、がんばれ、スウェーデン。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村



| cat | 21:23 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウプサライチのセムラ


今日はセムラの日なんですって。
ホシ子ちゃんのコメント読むまで知らなかった…わはは。



そんなわけで、書こうと思ってた記事を差し替え、すこーし前に食べたセムラ。
えー、またですかーって声が聞こえてきそうだけども、いいのいいの。わたしは、セムラ中毒です。



お店の外観



新聞やらフリーペーパーやらでどこのセムラがいちばんかってランキングがよくあります。媒体によって1位になってるところは違うんだけど、『city』ってフリーペーパーで1位になってた、『サボイ』のセムラを食べました。



すごい自信だこと



すごい自信。
ウプサライチおいしいセムラって自分達で言ってる。
(ウインドウ越しに撮ったので、だんな様の影が写ってる、わはは。)



こ、これは



こ、これは…
うわさの…サボイのセムラだーっ。
お持ち帰りでいただきます。おひとつ26krは、ちょっと高い目かなあ。



サボイのセムラ


ずっしり重い、おおっきなセムラです。
確かに、パンはフレッシュでほわほわで、クリームもたっぷり、アーモンドペーストもおいしいです。ウプサライチの看板に偽りなし、おいしー。



さて、オリンピック。日本のスケート男子もがんばったようで、メダル2個。すごーい、よかったです。そして、スウェーデン、先ほどバイアスロン(クロスカントリーと射的のやつ)でスウェーデンのビヨーンさん(男子)が金メダル獲りましたー。やったーぁー。スウェーデン、金メダル2個かぁ、日本も早く金メダル獲れるといいなあ。がんばれ、にっぽん、がんばれ、スウェーデン。今日の深夜のフィギュアスケート…観たいなあ、あーー時差つらいですねえ、ホシ子ちゃん。





※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

| food | 23:06 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

特等席でゆるり


はなこさんは、前にも書いたけど、パパスフリッカ(ファザコン)です。
遠足から戻った次の日、特等席に陣取るはなこさん。



ごくらくごくらく


ごくらくごくらく…
と言っています。



ぴとっ



この席はわたしのもの!と言いたげな前脚。
ちょっとやきもちを妬きたくなります。



わたしは、こっちのほうで、ゆるりです。
うめぼしごはん。



こういうごはんが最高です



色気より食い気。




オリンピック、スウェーデンの女子が金メダルを獲りました。クロスカントリー10kmフリースタイルのシャーロットさんです。きゃー、よかったです。がんばりました。よっしゃーってコブシをつきあげるわたしのとなりでへぇーんってあんまり反応のないだんな様。なんでー、うれしくないのーと聞いたら、うれしいよー、スウェーデン方式で喜んでるんだよって言っていた。スウェーデン人ってもっと熱くもりあがるんじゃないの…世界で一番ってほんとにすごいことなんだ。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村


| cat | 23:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クレーン車を捕まえる


気温が上がると、雪が溶けます。
屋根づたいに、長いつららができます。



屋根からつらら



見難いかな??



はなこさんが捕まえたいのは



はなこさんが、窓際で、がんばっています。
捕まえたいのは…



クレーン車



クレーン車。
それとも、がてん系の男子ですか?
ながーく伸びたつららが危ないので、撤去にきてくれています。



いくらはなこさんでも



さすがのはなこさんでも、クレーン車は捕まえられないよ。
男子のほうは、なんとかなるかもね。
後ろ足の内股がなんともかわいいのです。



冬季オリンピックがはじまりました。
上村愛子ちゃん残念だったなあ。
スウェーデンでも、オリンピック放送があります。
今まで観なかったようなクロスカントリーしながら射的(お祭りかよっ←のりつっこみ)するやつを観たりしています。がんばれ、にっぽん、がんばれ、スウェーデン。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村




| cat | 20:24 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬の遠足 Salen その3


これが完結編です。



ダーラナ地方と言えば、ダーラナへスト。
(めっちゃめちゃベタやんかーっってつっこみが聞こえてきそう…。)



ダーラナへストの工房へ



ウプサラへ戻る帰り道に寄り道しました。
Moraという街のちかくにある、Nusnasu(ヌースナスと読みます)というちっちゃな町に2軒だけある工房で本物のダーラナへストが作られています。手作りのやつです。1928年、オールソン兄弟が作り始めた木製の馬のフィギュアは、今ではスウェーデンのシンボル、お土産の定番となっています。



色ツケ前の馬



色ツケ前の馬のやま。
こうなってると何がなにやらわかりません。



ペイント途中の馬



ペイント途中の馬。
1頭、1頭手書きでペイントされるのを見学できます。
若いおねえちゃんがやっているので、ちょっと感動。
伝統を引き継いでいくんだねえ。



名前を入れてもらう



はなこさんのベビーシッターをしてくれるお友達へのお土産に、名前を入れてもらいました。街のおみやげ物屋サンで買うよりもちょっとだけ安くって、名前も入れてもらえるので得した気分になります。ちょうど、中国に、大きなダーラナへストができるというニュースが前の日にやっていたので、そのお話をしました。どうやら、なにがしかのアーティストが作ったダーラナへストで、ここの工房とは一切関係ない様子。作り方も模様も全然ちがうんだぜと、創始者のおいにあたるおじちゃんが教えてくれました。



ログハウス



小さな街の小さなログハウス。
こんな赤い壁のおうちが並んでいます。
北海道なら鮭をくわえた熊、スウェーデンはダーラナへスト。
自分用には冷蔵庫に貼れるマグネットにしました。

そうそう、途中のAvesta(アーヴェスタと読みます)のスーパーの駐車場には見上げるほど大きなダーラナへストがいます。



でっかいダーラナへスト



さよなら、ダーラナをするのにふさわしい大仏なみの大きさです。
(↑ちょっと言いすぎ…大仏に失礼か)



そうそう、Salenでも、セムラを食べました。
リンゴンベリー入りのクリームとアーモンドペースト、スコーンっぽいクッキーっぽい生地でできたパンでした。(向かって左側の小さい方です。)



サーレンでもセムラ



クリームおいしいけど、パン生地はかさかさで、普通のほうがおいしいかも。



リンゴンベリー入り



サーレンセムラと名前がついていたけど、なんでリンゴンベリー入りがサーレンなのか…ちょっとわかりません。



そろそろ、はなこさんを登場させよう。
お留守番がんばったはなこさん、帰ってきたら、わたしのことはすっかり忘れた様子で、大荷物にびびったのかベッドの影に隠れてました。ベビーシッターの夫妻とはうまーくやってくれていたようで、ごはんももりもり、おトイレもばっちりだそうで、ちょっとだけさみしかったなあ。猫は、飼い主にというよりも、その家に住み着くっていうから、この部屋にはなこさんは住み着いていて、わたしのことは同居猫ぐらいにしか思っていないのかも。とほほ。でもでも、はなこさんが人に預けても平気な事がわかったので、よかった。日本に帰る機会があったとしたら、ちょっと長い間預けないといけないし、人見知りしない猫でよかった。




※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村





| travel | 15:36 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬の遠足 Salen その2


この前の記事で、明日書きマースなんて言いながらばたばたしていて、2日もたっちゃった。今度からできない予告はしないようにします。ごめんなさい。



さて、遠足のメインディッシュは、これ。



出動前



犬ぞりツアー。
スウェーデン語では、Hundspannといいます。
気温-13度。晴れているけど、キリっと寒いそんな中、8時50分に集合し、スタートします。



朝日がまぶしいね



そりは、基本は2人乗り、乗組員とドライバー。
ドライバーはそりの足の部分に立って、ハンドルをにぎり、ブレーキをかけてスピードを操作します。道順は犬任せ。右へ、左への操縦は不要です。犬は、良く訓練されていて、先頭を走るインストラクター(?)のおにいさんのそりを自動的に追いかけます。



いざ出発



1つのそりに6頭の犬。
後ろからの撮影なので、おけつばっか。わはは。
驚いたのは、そりを引きながら、走りながら、うんちもおしっこもすること。最中は、多少スピードが落ちるし、多少ブレーキをかけてあげるのだけど、完全に止まる必要はなさそう。とにかく、一生懸命走ってくれます。
でも、目の前で、ほら、犬のうんちがぼこぼこと生み出されるのを見ていると、(もちろん、くさいし…)こっちに飛んできそうでどきどきします。



すごい顔



振り返ると、後ろの犬がすぐそばに、こんなすごーい顔して走ってました。
列がながーくなるので、途中で、後ろの人がおいつくのを待ちながら、1時間ほど、雪原を走ります。犬は、走りたくてしょーがない犬と、もう疲れたーという感じで後ろを振り返りながら走る犬と性格もばらばらのようです。



山小屋で一休み



山頂の山小屋で一休み。
犬も一緒に休憩。
休憩中の犬は、雪で体を冷やしたりしています。いっぱい走って熱い様子。わたし達は寒いので、あったかーいスープを食べました。(ツアー料金に込みこみです。)



あつあつスープ



湯気がいっぱいでよく見えないけど、グラッシュとかいうスープ。サワークリームをいれてパンをひたしながら食べるとおいしいです。



犬も休憩します



休憩中も、1頭が遠吠えを始めると他の犬もそろって、うおーん、うぉぉぉーーーんと遠吠えします。早く走ろうぜーと言っているのか、寒いぜーと言っているのか、もしかして、愛を叫んでいるのかわからないけれど、たくましく、勇壮で、なんとも、かわいいのです。



おつかれでした



休憩のあとは、来たときよりも少し短いコースを走って、元の場所に戻ります。下りが多いのでスピードがでます。犬も楽しそう。ただ、寒さで顔はカチンコチンに凍ります。途中で、スキー場を横切ったり、クロスカントリースキーをやってる人に手を振ったり、ちょっと王様気分になれます。



りりしい顔



全工程2時間ちょっとの半日ツアー。おひとり様1000krと高いですけど、爽快です。スキーをしなくってもスキーリゾートを堪能できます。なんだか、広告してるようですが、犬ぞり、ほんとに楽しいです。
ちなみにお世話になった会社は、ココ⇒Fjallaventyr



このあと、かちんこちんに冷えた体をあっために、サウナやプールのある施設に行きました。サウナがいろいろあるので、体の中からほかほかになりました。ココで写真が見れます。⇒Experium
ジャグジーは温度がぬるくって寒いくらいですが、サウナでほかほかになったあとだと気持ちがいいです。でも、日本のスパ的健康ランドにはかなわないけどね。岩盤浴とか温泉とか生ビールとかが非常に恋しくなりました。



お買い物は続きから…



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村






≫ Read More

| travel | 13:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬の遠足 Salen その1


遠足に行ってきました。
行ったところは、Salen(サーレンと読みます)、ウプサラからは380キロほど離れたところにあるスキーリゾートです。地図は、前回の日記にのっけています。
どんな場所か知りたい方は、ウキペディアが便利です。(ウキペディアのSalen



泊まったところは、こんな感じのロッジ型のホリデーアパートメント。
ベットルームが2部屋とキッチン、リビングルーム、シャワーとトイレとサウナがあります。



泊まったところ



油断してると、ご近所のサウナ上がりのセクシーな殿方に出会えます。
(サウナでて、表の雪に転がったりするのがこちらの人は好きなようです。おしりいっぱい見ちゃった。わはは。)



ゲレンデが目の前



おしりが目的ではなくって、みんなの目的は、スキーのようです。
ゲレンデが目の前です。バーサロペット(世界で一番距離が長くって、参加者も多くって、歴史があるクロスカントリースキーの大会)の出発地点になってるSalenは、クロスカントリースキーのコースもいっぱいあるようでした。わたしはできないけど…来年はもしチャンスがあればやってみよっかなあ。よっぼよぼのおばあちゃんや、おじいちゃんがやってるのをみかけます。リフトに乗らなくってもできるし、(リフトが恐いです。)なんといっても、気持ちがいいと一緒に行った、親戚のおばちゃんやらに勧められています。山の上で、サンドイッチとホットチョコレート、戻ってきてから飲むグルッグ(ホットワイン)が最高なんだとかなんとか。



砂糖をかぶったような森



道の両側、木に雪がこんもり積もって、まるでお砂糖でコーティングされたような景色です。
おいしそう。ドーナツが食べたくなります。



ぴかぴかです



青い空と、こんもりの雪。
コドモじゃなくったって、雪遊びしたくなります。
スパルクとかいう名前の昔風の木で作られたそり。結構スピードがでます。



スパルクとかいうそり



たのしー。



そうそう、Salenは、ダーラナ地方です。
だから、買った牛乳もダーラナ仕様のパッケージでした。



ダーラナ柄の牛乳



いつも買ってる牛柄の牛乳、ここでは見かけませんでした。



スキーもスノボもやらないわたし。
スキーはその昔、ちょこっとやったことがあるんだけども、リフトが恐いし、なんといっても、周りのみんながスノボに移行し、乗り遅れたわたしは、ゲレンデからだーいぶ長いこと遠ざかっています。
そんな、わたしが、Salenに来たのには、理由があります。それは、また明日。(不必要なひきのばし…あわわ。)写真いっぱい撮ったので明日また書きます。





※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村




| travel | 23:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はなこさんのお昼寝


はなこさーん、
眠いんですか??



だんだん



だんだん、だんだん、



だんだんだんだん



眠くなる。
はなこさん、半目になってますよ。



ねむくなーる



眠くて、眠くて、気にならなーい。



前脚まくら



その前脚まくら、最高です。




今週末は、わたしの住むウプサラから北へ360キロほどのところにある『salen(サーレン)』というところに行ってきます。はなこさんをはじめておうちに残してのおでかけです。おともだち夫妻がわたし達のかわりにはなこさんの相手をしてくれます。はなこさんがうまくやってくれるかどうかちょっと心配ですが、3日ほどなのではなこさんを信じたいと思います。お母さんがちいちゃいこをおつかいにだすような、お留守番をはじめてさせるようなちょっと切ない気持ちになってきています。はなこさんは、普通の猫なので、問題ないと思うんですけど、わたしのほうがどきどきしています。



ちなみに、ココ↓↓↓↓




大きな地図で見る



雪がいっぱいらしいです。
ウプサラでも、十分いっぱいだけどなあ。ちょっとわくわくしています。



ごはんのことは続きから…



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村





≫ Read More

| cat | 17:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はなこさんの目線


目線下向きのはなこさん。



下向き



目線上向きのはなこさん。



上向き



おんなじ猫のはなこさんなのに、表情がかわります。



上向きのアップ



でも、はなこさんは女子なので、上目遣いのほうが得意なようです。
わたしも、はなこさんの上目遣いに弱いので、ついつい、遊んであげたくなります。



モーレツあたろうモードのおかげで、宿題も先ほど完了し、提出しました。これで、心置きなくはなこさんと遊べます。…と思ったら、はなこさん、キッチンの引き出しの蓋みたいなの壊して、だんな様に怒られ中でした。あーあ、だめな猫。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村


| cat | 23:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モーレツあたろうモード


わたし、モーレツあたろうって見たことないんだけど、
今はモーレツあたろうモードでこれから勉学に励みます。



というのも、4日までに提出〆切りのWeb学習その1が終わっていない…。
学校変更できるかも…という希望を捨てずやるのを我慢していたツケが回ってきています。このWeb学習っていうのがかなりボリューミーで、ぽち、ぽちっと選んでいくだけと思っていたら、文章を読んで質問に答えるとか、言葉を抜き出して、説明するとか、めんどくさい感じです。



というのも、転校のお願いに伺っていたものの、あえなくメール1本で門前払い、Dコースのあなたはこの学校へ行きなさいということらしいです。でもね、わたしは、この学校の担当者、ちゃんと役所他もろもろと話してくれたのかというところを疑っています。だって、メールでやり取りするのを転送するからねって言ってたのに、きたメールは1通で、”だめですよーぷー”だもの。(←ぷーは、書いてありません。想像で、そんなこと言われてそう。)



でも、今の学校事態に、緊急を要する問題があるわけではないので、細々とここでやっていこっかなあと、また川の流れに身をまかせーるの気持ちになっています。もーめんどくさくなっちゃった…というのがほんとのところです。クラスには馴染めてないけど、文法も教えてくれるし、宿題もちゃんとやればできるようになるのでしょう、クラスメートもしゃべれてるし。



めんどくさくなって、気持ちに言い訳をつけて折り合いをつけるわたしの典型的ナパターン。
ま、いっか。



あーーーー。
とにかく、宿題をやっつけよう。
提出まであと2日。
がんばれ、わたし。
モーレツあたろうモードで。





※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

| school | 21:46 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとしたうれしいこと


週末にあったちょっとしたうれしいこと。




ちっちゃなちっちゃなプリンセス(めいっこちゃん)がわたしに抱っこされながら、眠りにおちて、そのままぶーぶーおならをしてた。まだ、生まれて1ヶ月なのに笑いのツボがわかってるようだった。




だんな様とケンカしながら選んだ義理姉への誕生日プレゼント、開いた途端のおねえちゃんの顔がものすごーくうれしそうだった。香りを確かめ、にやりと笑った顔がものすごーくうれしそうだった。




義理弟が電車に乗れなくって、今日は彼女に会いに帰れないってなったとき、だんな様とふたりで170km先の彼女の待つアパートメントに車で送ってあげた。無口な彼がいっぱいいっぱいありがとうを言ってくれた。




そんないい気分の帰り道、いいことしたねえって話していたら、だんな様が遠距離恋愛の切なさは僕がいちばんわかるから、できることは協力してあげたいんだよって言っていた。だんな様がお兄ちゃんの顔をしていた。



おいしいごはんを食べた。



サーモンとか

ラムとか

パンナコッタとか



お酒もいっぱいもらって飲んだ。



酔っぱらい頭で帰った帰り道、なんだか流暢なスウェーデン語になって、あのねーあのねーっていっぱい話を車の中でした。そしたら、次の日、二日酔いだいじょうぶって心配してくれる電話がかかってきた。



おうちではなこさんが、待っててくれて、最近あんまり食べてくれなかったやわやわを全部平らげてくれた。



窓際の雪を捕まえようとがんばってくれた。



はなこちゃん雪をつかまえる



ちょっとしたうれしいことがたくさんあった週末でした。
ばたばたしてたけど、たのしかったー。



週末のお買い物は続きから…



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村



≫ Read More

| private | 23:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

