2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとのぞき見


はなこさんがテントを作っていたので、
こっそりのぞいてみた。
(はなこさんのテントとは…はなこさんがお布団やら、ソファーカバーやらにもぐりこんで隠れること)



のぞき見



か、かわいいー。



はなこさんのテントをのぞくと笑顔になれます。
(↑親ばか、バンザイ、わはは。)




週末イースターで、学校が明日からお休みです。
今日の街はなんだか浮き足立って見えます。若者が闊歩してたし。
だんな様は木曜日まで仕事なので、しょぼんとしています。
でも働いてもらわないとねえ、はなこさんのおやつ代もわたしのお酒代もかかっているので。



そんな週末のお買い物は続きから…



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

≫ Read More


| cat | 21:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うさぎ顔??


週末、遊ばれていた、はなこさん。
わはは。
うさぎ顔!



うさぎ顔



かわいい…でしょ?




スウェーデンは、サマータイムになりました。
時計を1時間進めます。
空気はまだまだ寒いですが、陽はながーーくなってきました。
今日の夕ごはんの時間もまだうっすらと明るかったです。18時過ぎに夕ごはんでした。
ごはんの写真を撮ってるとそんなことに気が付きます。



ごはんのことは続きから…



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

≫ Read More

| cat | 20:55 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メディアマートがやってきた


今日は、うちのだんな様が待ちに待った、ウプサラのメディアマートのオープンの日です。



メディアマートとは、ヨーロッパのヤマダデンキのような電気屋さんのチェーン店です。
(前に、ストックホルムのメディアマートにも行きました。記事はココから。)
だんな様は、電気製品大好きなので、オープン当日の視察に出かけました。
本日のオープンは朝7時だったようですが、仕事があったので、到着したのは18時過ぎでした。
それでも、すごい車の数でした。



駐車場もいっぱい



ウプサラの人、待ってたんだなあ。



人もいっぱい



入り口にも人がいっぱいで、警備員さんもいっぱい。
行列用のテントも柵もありました。わたし達は、すんなり入れたけど、きっと朝イチ行列とか作った人がいるのでしょう。店内は、大物買いしてるお客様でごったがえしています。洗濯機やらテレビやら、自分の台車に乗せて、自分でレジまで運んでいる人もいます。わたしも、わくわくして、前から欲しかったコーヒーマシンと、キッチンマシンと、ブルーレイプレーヤーを購入しま………せんでした。ううっ。人がいっぱいすぎて、レジに並ぶのがしんどかったのと、おなかすいて帰りたくなっちゃったのと、やっぱり、置く場所作ってからじゃないとってのと、日本に帰りたいのとで、なんとか、我慢しました。わはは。えらい、わたしたち。



ちらしの目玉商品は、42型のプラズマテレビ。
お値段なんと驚きの3790kr!(約43200円)
それを、なんと、自転車でお持ち帰りしている人がいました。
恐るべし、ウプサラ、自転車の街。
ツワモノだなあ。写真がなくってすいません。でもほんとなんだよ。



これ↓ホームページ。
ちらしの内容が見れます。


Media Markt


今日ははなこさんがいなくってすみません。
はなこさんは相変わらずです。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

| sweden | 22:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はなこさんはバーグラー


バーグラー…
英語で、どろぼう(Burglar)の意味です。
マクドナルドのワルものキャラクターのハンバーグラーは、ハンバーガーと、バーグラーが足された名前です。(←どうでもいい情報。)



うちのバーグラーは、なんといっても夜行性なはなこさん。
最近のはやりは、キッチンのシンク周辺から盗むこと。



や、やばい


コレが、証拠写真。
(部屋の奥から、グレイマンのだんな様が怒りながら歩いてくるのが見えます。)
今回の反抗は、シンクに蓋をして水をせき止めておくため栓です。
はなこさんの近くに転がってる黒いやつ。
ちなみに、昨日の夜は食器洗いのスポンジと、台拭きが盗まれてました。
スポンジが塗れていたのでしょう、床にはなこさんが盗んで引きずり回した形跡が残っていました。



はなこさん、
やめてください。



どろぼーしたっていいじゃん



怒られたって、めげません。



はなこさんが、何でもかんでも盗みたがるので、せっかく買ったバラの花もバスルームです。
だめなものは盗むくせに、わたしの宿題プリントは盗んでくれません。
スウェーデン語ぺらぺらのくせに。(←はなこさんはスウェーデン生まれ、スウェーデン育ちです。)
いじわるだなあ。



お買い物は続きから…



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村



≫ Read More

| cat | 22:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パスポートの写真


週末、パスポートの写真を撮りに写真屋さんに行きました。
お店の名前はわかんないけど、富士フィルムのお店です。



カウンターのおねえちゃんにパスポートの写真撮りたいんだけど、とお願いすると…

スウェーデン用…???(だといいな的な目線で見られた、わはは。)と聞かれました。
ちがう、ちがう、日本用!!(富士フィルムだもの、だいじょうぶでしょって気分のわたし。)

え…、ちょっと確認してくるわ。といって、お店の裏側に姿を消しました。
待つこと、5分ほど、挑戦してみてくれるとのこと。

ちょっと、デキそうなおじちゃんが、やってきて、”ペンタックスで10年働いたけども、日本のパスポートなんて初めてだよ!”と言っていた。そっか、ウプサラ、日本人はいっぱいいるけど、パスポート取り直すとかって必要ないんだなあ。みんな、パスポート持ってきてるから!



試行錯誤の上にできあがった、わたしの写真は、4枚つながったままの状態で渡されました。写真を切り取る型のサイズがないそうで、(スウェーデン用とアメリカ用はあるんだって。)自分で切り取ってくださいって。それでも、顔のサイズはおさまる様に工夫してくれたようで、日本の基準に収まるようです。サイズは工夫してくれますが、もちろん、顔を加工して、ちょっと美人にはしてくれません。わはは。あとは、枠を切り取るだけなので、申請用に使う事ができます。



はなこさーん、
やりましたよ、たいしたことじゃないか…



雪だー



はなこさんは、昨日、どかどか降った雪に夢中です。
今日は晴れたけど、明日はまた雪が降るっぽいです。
一気に冬景色に戻って、また今日雪が溶けて、忙しいお天気です。



ごはんのことは続きから…



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

≫ Read More

| sweden | 23:15 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自分の国がないんだって


はっきり、言うんですよ、自分の国がないんだって。



クラスで、チョット前から、自分のしゃべりたいことを、スピーチしようって課題がでてて、わたしってなんて無知で平和ぼけなのかしらと思った。移民のためのスウェーデン語学校なので、当然のことながらいろんな国の人が居ます。そんな中で、こんな課題がでたら、家族のことやら、自分の国のことやらを話す人が多いわけです。



そんな中、オランダから来ましたって言ってた女子は、その前はイラクに住んでいて、んじゃあ、イラク人なのって言ったら、そうではなくって、クルド人だったようで、その話をしてくれました。クルド人の民族衣装を持ってきて、みんなに見せてくれました。わたしたちは、自分たちの文化も言葉もあるのに、国がないんですって話してくれました。



もうひとりのシリアから来ましたって言ってた女子は、シリアの人ではなくって、自分はパレスチナ人ですと言います。この子も、同様に、今はイスラエルと呼ばれている場所(彼女はイスラエルが自分の国だとは思ってないし、認めてもない様子)が、本当だったら、パレスチナと呼ばれる自分の国があったはずで、シリアに住んでいたけど、シリアは母国じゃないし、当然イスラエルも母国ではないと言っていました。



そんな話が続く中、わたしのクラスには、アメリカ人がいるわけで、イギリス人も、フランス人も、ドイツ人もイラン人もイラク人もロシア人もいるわけで、そんな中で、アメリカ人が、国に帰りたい?って聞くわけで、そしたら、帰りたいけど、国がないんですってなって、気の小さいわたしとしては、ちょっとはらはらするわけです。でも、だからといって、特にもめるわけでもないんだけど、いろいろ知れて、よかったわ!となって終わるんだけど、政治やら宗教やら石油やら長年の恨みやらそういういろんなものが、ぐちゃぐちゃになってうまくいってないところはいろんな所にあるんだなあと思いました。



どうにもならないことばっかだ。
でも、こうして、スウェーデンでおんなじ教室でおんなじ言語をつたないながらも使って話していったら、みんながお友達になっていくのかなあ、ま、国同士はそんな簡単じゃないか。



ねえ、はなこさん。



国ってなに


国ってなに?と言っています。
はなこさんには、わからないようですけど、
わたしだって、たまには、むずかしいこと考えたりもするんだよ。
考えたって、よくわかってない気がするけどね。




※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

| school | 01:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

考えると眠れなくなる


わたし、意外と(意外でもないか…)気が小さいので、考え出すと眠れなくなります。
んで、今日は何を考え始めちゃったかというと、
メニューです。



今度、大晦日のときにお招きいただいたお礼もかねて、夕ごはんの会を開くことになりました。そのとき、わたしがごはんを作るんだけど、日本人として、何を提供したらいいか考え始めて、眠れなくなります。いろんな人のブログへ行って、いろんな食べ物を見ると、あれも、これもいいなあと思うのだけど、お皿の数とか、必要な食材とか、予算とか考えると…うーーーーん。



アイディア、募集中!!
(と他力本願です。)



条件は以下の通り。


1、お客様の人数は、わたしを含めて、13人前後。
2、ベジタリアンの人がいます。
3、魚類(えびなんかの甲殻類含む)が食べれない人がいます。
4、前菜は、日本のビールを合わせます。メインは、ワインを合わせます。
5、スウェーデン風に、前菜、メイン、デザートのコースで提供します。
6、メインには、日本の心、ごはんを添えます。
7、寿司はみんな食べ飽きてると思うので寿司は今回だしません。



はーぁ、考えるのは楽しいんだけど、明日も学校、いかなきゃなあ。
どなたか、よいアイディアが浮かんだらお知らせください。



はなこさんは、マイペース。
わたしが、どんなにため息をつこうが、頭をかきむしろうが、マイペース。



すやすやすや



眠って、起きて、食べて、遊んで、うんちして、眠って、食べて、遊んで…
そんな感じで、ちょっとでぶになっちゃんじゃないかと思って、体重測定、3.6キロでした。まだまだ、おちびちゃんです。めんまさんには、程遠いなあ。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

| private | 23:15 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ときめくはなこさん


10時ごろだったかしら、
突然、ドアベルが鳴ったの。
わたしは驚いて、ベットから飛び起きたわ。
ほんとに大きな音だから。



そのあと、ドアをノックする音がして、ドアが開いたの。
わたし、ちょっと影に隠れてたんだけど、運命の出会いってあるのね。
ドアの向こうに立ってたのは、メガネ姿のステキなかわいいブロンドのオトコノコ。
ブロンドにはちょっとあこがれちゃうの。
だって、わたしのは、真っ黒なんだもん。



こっそり、近づいていって、においを確かめたわ。
普段は恐いから、ドアより先には出ないんだけど、思い切って出てみたわ。
彼の足もとにまとわりついて、ちょっとくねくねして、わたしに気付いてって言ってみたの。
そしたら、彼もわたしに気付いたみたい。
得意の上目遣いで見上げたら、
働く男子の力強い腕に抱き上げられちゃった。
みんなの憧れのお姫様抱っこよ。



ほんの、何十秒かのふれあいで、わたしはおうちに帰されちゃった。
箱入り娘って役柄もつらいわね。
わたし、ときめいちゃったかも。



とろーん



はなこさん、今日の郵便屋さんにときめいたようです。
何がよかったのか、(若かったからかなあ…たぶん。)くねくねしながら、足元でみょーにアピールしてました。抱っこされて、ご機嫌でした。春が近づいて、はなこさんもときめきたいのかなあ。




※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村



| cat | 23:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

陽だまりでむしゃむしゃ


最近、気持ちよく晴れますスウェーデンです。
陽だまりの中で、ごはんにむさぼりつく思春期の女子。
はなこさんです。



ごはんむしゃむしゃ



おけつがかわいいので写真を撮ってると、見つかって怒られます。
な、なんですかっ??



な、なんですか?



やめてくださいー。
と、言われている気がしてきます。



今夜は、だんな様が夕ごはんを作ってくれました。
ごはんができて、ちかこーごはんーっ呼んでくれたときに、
はなこさんはテントでくつろいでいたのに(テントの記事はココ⇒はなこさんのテント
自分が呼ばれてると勘違いしたようで、がばっと起きて、
ばばばばーーぁっと走って、だんな様の足元にちょこりと座ってた。
はなこさん、普段、ごはんはばくばく食べるけど、ごはんのおねだりはしないので(←こういうところが女王様気質な猫だと思うのです。)なんだか、とってもかわいくなって、ちょびっと多い目にやわやわをあげました。ちかこと、はなこ。聞き間違うのも仕方ないか…。



週末のお買い物は続きから…



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

≫ Read More

| cat | 22:46 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たくさん泣いていいんだよ


昨日、お葬式がありました。



これを、書こうかどうかすごく迷いました。だって、今、おなかの中に赤ちゃんがいる人や、小さな赤ちゃんを育てている人がわたしのブログを見に来てくれるからです。そんな人を不安な気持ちにさせるのはいけないと思うからです。でも、わたしの思ったことを書いておきたいから書くことにします。



わたし達家族のプリンセスが亡くなりました。だんな様のお姉ちゃんの赤ちゃんです。
わたしの腕の中で、おならをぶーぶーしてた、あの子です。
みんなで、今年のクリスマスは彼女のために、サンタを用意しようと張り切っていた、あの子です。
涙が止まりません。
みんなの涙が止まりません。



お葬式は、本当に、いやだなあと思いました。
人が死ぬのは、本当に、悲しいなあと思いました。
世の中は、本当に、不公平だなあと思いました。



彼女が亡くなったのは、1ヶ月ほど前です。
突然のことで、みんなが何が起こったのかわかりませんでした。
ただ、何にもできずに集まって、何か違うことを考えました。
ごはんをみんなで食べました。
何にもなかったかのように食べました。
セムラも食べました。
悲しいときには、甘いものが必要だからです。
クリームを顔中につけて食べました。



それから、1ヶ月。
お葬式をしました。
花を贈りました。キティちゃんをつけて贈りました。
賛美歌を歌いました。
最初から、最後まで、音楽がいっぱいの式でした。
黒い服は着ていきませんでした。お姉ちゃんが嫌がったからです。
たくさん泣いていいんだよ、みんなで泣きました。
抱きしめあって、悲しい気持ちを、慰めあいました。



いろいろありますが、わたしも、家族も、もちろん、はなこさんも元気です。
元気なことに、感謝をしないといけないなあと思います。
つらいことや、グチグチ言いたくなることバッカりだけども、生きてるからこそなんだなあと思います。
死んじゃだめだよって最期に、彼女に言いました。
そして、うちに帰って、だんな様に、はなこさんに、おんなじことを心の中で言いました。




※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村






| family | 15:24 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

返事はしっぽで


猫は、しっぽを使ってしゃべります。
はなこさんも普通の猫なので、しっぽでしゃべります。



はなこさんに話しかけると、めんどくさいときは、めんどくさそうに、
うれしいときは、ぶーんぶーんと大きくスイングする感じで、
しっぽの動きもさまざまです。



そんな、はなこさんが、しっぽで返事をしてくれました。
はなこさーんっ



返事ははいっ



はいっ。
しっぽの先っちょだけ使用。
ふゎーぁーいっていうようなけだるい声が聞こえてきそうなしっぽ。



大きな声で



返事は、はいっと大きな声で、でしょ??


……
………

はなこさんは、普通の猫なので、はいっとは言えません。
そのかわり、あほなわたしを驚いた顔して見てました。



スウェーデンもすこーし、暖かくなってきました。
道路の雪も溶け始めています。陽も長くなってきたので、朝起きるとちゃんと朝になってます。(明るくなってるって意味です)今日、学校でも春の言葉をいくつか覚えました。雪がとけて、道がぐちゃぐちゃになるとか、そんなやつ。春が待ち遠しいです。




ごはんのことは続きから…



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村


≫ Read More

| cat | 23:34 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はなこさんを探せ


写真の中にはなこさんが居ます。
簡単すぎるかしら。
いいのいいの。
他に日記のタイトルが浮かばなくって…




こそこそと



そう、ココです。
もう少し近づいてみます。



見つかりませんように



ばればれですよ、はなこさん。
めっちゃ見えてますから。
それでも、息をひそめて、じっとしています。



でも外はみたいのです




ぼけぼけ頭の週末。
はなこさんは、あほあほまんになっていました。
ここは、登ったらいけない場所だよ。
かくれんぼも、禁止です。
でも、隠れてる姿がかわいくって、思わず写真撮影はしました。



週末のお買い物は続きから…



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村







≫ Read More

| cat | 22:14 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はなこさんにイリテーラ


まず、華麗なステップからジャンプして…



ジャンプして



次に平均台の様相で、華麗なステップを決めます、とととと…



横切って



ちょびっと、いやーな音が(きしっ、きしっっときしむ音)聞こえます。



とととと



狙いを定めて、ぴたっと着地。



着地を決めて



怒る?
ねー怒るでしょ??
(はなこさんの心の声代弁)



怒られたって平気だもん


怒りますよ、当然、怒ります。こらーっってかつおを叱るサザエさんのように、大声出して、水スプレー持って追っかけます。でも、当のはなこさんは、怒られたって、平気なようで、しっぽをぶんぶんふって、得意気です。



何度も、言い聞かせても、水スプレーで攻撃しても、止まりません。最近、テレビの映りが悪いのはこのせいかもしれません。わたし、相当、イリテーラ(irritera;スウェーデン語のイライラするの意味)です。スピーカー大好きだんな様もマックスイリテーラで、昨日の夜なんて、はなこさんと本気でケンカです。ベッドで寝ようとしているのに、遠くから、きしーきしーってテレビのきしむ音がして、あーーーーーぁ、テレビがぁー、壊れるーぅって思って、はなこさんを叱りにもう一度、起きて、怒って、それでも止めなくって、もぉーーーって怒って…疲れます。はなこさんも、変に賢いので、遊んでほしいときに遊ばないと必ずこの行動です。注目を集められると学習したようです。あわわ…。



うちには、新しいテレビ、買う余裕ないんだからねなんて言ってるそばで…
だんな様、ネットで新しいテレビの品定めしてた…あわわ。
もしかして、はなこさんと結託してテレビ壊して、買おうとしてるのか???
変な疑いが浮かび上がってきます。
だから、ウプサラにメディアマート(←ヨーロッパのヤマダデンキみたいな電気店)ができるのずーーーっと楽しみにしてるのかしら。



それにしても、大好きなはなこさんを怒るのは疲れます。
子育てしている世の中のおかあさんの気持ちがちょっとわかったような気がします。
みんな、えらいなあ。



maluluさんが最近始めたグリムス(ブログはココから⇒malulu cafe*)なんだかおもしろそうなのでわたしもはじめてみることにしました。ブログに貼ってある木が成長して大人の木になると、本物木がどこかの場所に植林されるんだって。小学校に入学したとき、わたしの住んでた市から1本の木をプレゼントされたのを思い出しました。はなこの木、はやく大きく育ちますように。



ごはんのことは続きから…



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

≫ Read More

| cat | 14:55 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

