2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はなこさんのキック


スウェーデンもすっかり夏の陽気になって、
(明日から7月だし、夏休みだし!)
暑いわけです。



そうなってくると、はなこさんの寝相もだんだん大胆になってきて、
でろーんとのびていることが多いです。
そんな、日常。



まくらのうえです



枕の上に乗っかってるのは、はなこさんの足。



後ろ足



わたしがいつも使っているのはこの枕。
ここに頭が乗ってるとしたら、そうです、はなこさんのキックです。
みよーんと伸びた後ろ足。
こいつで、みよーんとふわーんとキックです。



蹴ってくるのよ



爪きりしてあるので、痛いことはないんだけど、ちょいちょいっと蹴られると、目が覚めます。



天使の寝顔



はなこさんは、そんなの構わず熟睡です。
でも、はなこさんがこのコーナーに眠っててくれないと、ちょっとしょんぼりします。
朝イチ、この天使のような寝顔を見ると、あー、もうちょっと寝ちゃおうと思うわけです。




ワールドカップの日本チーム、おつかれさまでした。
結果は残念だったけど、日本チーム、よくやったねーっとクラスメートのブラジル人に言われました。(今日、最後のクラスがあって、初めてしゃべった…わはは。)

そんなわけで(どんなわけで??←のりつっこみしてみた)結局、今学期もsfiの卒業はできませんでした。
できないものは、できないので、仕方ありません。テストすら、受けさせてもらえてないし。
たまーに、他の人と自分を比べては、なんて、あたしはあほなの…と思うときもありますが、継続は力なりっていいことわざもあることだし、のろり、のろりと続けていこうと思います。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村


| cat | 21:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はなこさんの虫歯対策


だんな様が歯医者に行きました。
気になる歯があるから…と深刻そうな顔で、予約を取ったのは先週のことです。
それから、虫歯だったらもう遅いのに、
あわてて歯にいいガムを買ってきたり、
カルシウムを取らなきゃって牛乳飲みはじめたり、
デンタルフロスに、新発売の歯磨き粉…



いやいや、もう遅いんじゃないの…と思いつつ、好きなようにやらせてあげました。




そんな中、見つけたこの商品。



デンタビッツ



カルカン ウィスカス デンタビッツー!



猫型容器にはいってます



猫型容器に入ってます。このギザギザが歯石予防になるようです。たぶん。
犬用のお口ケア商品はいっぱいあるけど、猫用もあるんだなあ。



どれどれ、おいしいかな



さっそく、どうぞ、はなこさん。
念入りに匂いを確かめて、くらいつきます。



おいしいじゃーん



おいしいらしくって、ふんふん動きすぎて、ピントがあいません。



一緒に虫歯対策だよ



これで、一緒に虫歯対策。
おいしくって、ためになる、よかったねえ、はなこさん。



だんな様の虫歯、たいしたことないらしいです。よかったー。
なんといっても、スウェーデンの歯医者の費用がめっちゃ高いので(保険ないし)、歯が痛いとかよりも、お財布が痛いのです。歯医者帰りのだんな様、ニコニコ顔で、今度の歯医者さんは親切で、丁寧で、歯磨き粉もくれたよーってうれしそうに帰ってきました。(…おまけもらうと、大人でもうれしいもんね、うん。)今日はチェックだけで、次から治療に入るようですから、費用についてはまだまだ予断を許さぬと思っていますが、とにかく、おっきな工事が必要な虫歯じゃないようなので、よしとします。わたしも、こっそり、歯磨きいつもより、ちょっとがんばろうと思います。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村




| cat | 21:16 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どんとこいBBQ


良く晴れた先週の土曜日、
おともだちところで、『どんとこいBBQ』が開催されました。



スウェーデン人だらけのBBQ大会だと、それぞれが食べたいものを持ってきて、各自焼いて自分の持ってきたものだけ食べるのですが、日本人だらけのこの会は、各自が食べたいものを持ってきて、シェアして食べます。だって、その方が100倍楽しいから。



どんとこいBBQ



たった1枚だけあった、どんとこいBBQの食べ物の様子。



おしゃべりと、食べるのに夢中になって、いろいろあったのに、これだけ。
手前にチラッと写ってるのは、日本から空輸されてきた日本のかぼちゃ、真ん中のアルミホイルは、ぶくさん(ブログはココから→スウェーデン日々雑記)のところで見た、サーモンのちゃんちゃん焼き風をパクッタもの(わたしが持っていった、わはは。)、串刺しになった鶏とトマトは、梅の味のタレで食べます。



ほかにも以下のようなものを食べました。

・きゅうりのぬかづけ
・焼きおにぎり
・焼き野菜(玉ねぎ、なす、キャベツ、ピーマン、とうもろこし)
・タンドーリチキン
・ソーセージ
・ハルミチーズ
・リケンの青じそドレッシングサラダ
・ルバーブパイ(デザートにっ)


あー、書いてるうちに、お腹が減ってきました。



テレビでは、ワールドカップで日本がオランダと戦っていたり、
スウェーデンのプリンセスが普通の人ダニエルさんとめでたく結婚したりと忙しかったのですが、
わたし達は、記念撮影の光の加減にこだわったり、
なくし物キングがどうしてなくしものをしちゃうのかを熱く語ったり、
スウェーデンのでっかい蚊の傾向と対策を話し合ったり、
日本語と、英語と、スウェーデン語の入り交ざった、おかしな時間を楽しみました。



スウェーデンも、夏がきた気がします。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

| food | 15:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はなこさんのどすこい


はっと気がついたら、
はなこさんがベットの上で、こんな姿でした。



正面から。




正面から



横から。



横から



どすこい座りです。(でぶねこめんまさんの得意な座り方)



か、かわいい。
はなこさん、すっかり風格がでてきた。



ワールドカップが盛り上がっているようですねえ。
日本チーム勝ったし。
サッカーは、キャプテン翼で勉強したのでルールぐらいわかります。
試合時間が長くって、ゴールシーンがなかなかないので、中継を見るのは苦手です。
見てると、飽きちゃって…ボールがぽよーん、ぽよーんって右へー左へーですもの。
ひとりで見てもつまんないし。(うちのだんな様はサッカーも野球も見ません。)
実家にいたときは、わたしのおとうちゃんと弟が声を張り上げ、
解説付きで見れたので、そっちがおもしろくってみてたけどね。
でも、でも、日本チームが勝つとうれしいので、がんばってください。
ちなみに、スウェーデンチームは今回でてません。




ごはんのことは続きから…




※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

≫ Read More

| cat | 14:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スーパーの袋


週末、お買い物にいって帰ってくると見られるこの光景。



はなこさん、袋猫です。




袋猫



はなこさんには、買って来た中身よりも、
袋の方がきになるようです。
猫なので、仕方がありません。



ちょっと、つっかえてます。



苦戦



おもしろいので、ほっといたら、余計に絡まって、いらっとしてました。
わはは。




日本では、首相交代とか、海外ではイスラエルががさがさしていますが、はなこさんとわたしは部屋が暑くって、ぼーっとしています。すっかり、スウェーデンも夏気分で、半裸の男の子がサッカーをしていたり、ビキニのオンナノコが芝生に転がっていたり、向かいの保育園では園児がおパンツ姿で駆け回ったりしています。家族の話題も、おともだちの話題も夏休みをどうするかが中心です。まだ6月はじまったばっかだけど、気の早い話…



ひさしぶりのごはんのことは続きから。



ブログ更新しないのに、チェックにきてくれるみなさん、ありがとうございます。
コメントのお返しもぼちぼちですみませーん。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村



≫ Read More

| cat | 16:11 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

