2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鉄分とビタミンC


妊婦になってからというもの、
ずーーーーーぅっと、勧められ続けていたものがあります。
それは…



ブロッドプディング



ブロッドプディング(Blodpudding)…
豚の血の混ざった食品。
ソーセージのような雰囲気ですが、スウェーデンのやつには、肉は入ってません。
主な材料は、豚の血と小麦粉で、パンケーキのような感覚で食べるようです。
主な効能は、そう、妊婦に必要な鉄分がもりっとお気軽に採れること。



こんな感じで食べます、うひょー編



パッケージから出して、両面を軽く焼いて食べます。
リンゴンベリージャムとベーコンとにんじんのサラダを添えます。
う、初めて食べました。
だんな様が料理してくれなかったら、1切れでギブアップしたところです。
そう、そんなにおいしくありません。まずくもないんだけど、もちっとしていて、食感はぐにゃっとしていて、血の味みたいなのは感じませんが、なんだかちょっと食べにくい匂いがします。コレが、血の匂い??うーーーん。
まだまだ、スウェーデン人にはなれません。けど、ナイスファイトです。わたし。



鉄分と一緒にかかせないのがビタミンC。
ってことで、だんな様のおとうちゃんちのラズベリーが摘みごろになったので、ラズベリー狩り。



もりだくさんついてます



ラズベリーの木は、棘とげがいっぱい生えていて、ちょっと手ごわいです。
それでも、摘んで、つまんで、こ1時間。
おとうちゃんも手伝ってくれたのでもりっと摘めました。



こんな感じで食べます、おいしい編



たとえば、こんな感じで食べてます。
いちごヨーグルトに山盛りで。
たまーに、すっごく酸っぱいやつもありますが、それがまたおいしいです。
デザートに牛乳かけてがばっとすくって食べたり、アイスクリームに混ぜたりします。
ふれっしゅーぅな味がします。



お腹がぼよーんと大きくなったので、アパートで会った見知らぬ人に”おめでとう”と言ってもらえたりします。でも、冗談で、肉団子みたいでしょーって言ったら、いやいやミートローフだよーって言われたりして凹んだりもします。自分のお腹がぱんぱんで、ごはんももりっと食べたいのに、腹八分目にしないと気持ち悪くなります。自転車は、相変わらず乗ってます。スウェーデンの妊婦のみなさん、わりと平気で乗ってます。だから、わたしも。すっかり夏が終わってしまったかのような、雨や曇りや、ちょっと肌寒い日が続いています。来週は、晴れるといいなあ。来週の月曜日からちょっと遠足です。




※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村




| food | 19:50 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

窓際のはなこさん


昼の窓際。



昼の窓際



植木鉢は、今年の食料。
シソと三つ葉と枯れかけたパセリ。
寒いのか、暑いのか、水が足りないのか、足りすぎなのか、あんまり育ってません。



夜の窓際。



ハマルはなこさん



窓際の境目にすぽっとはまるはなこさん。
その体勢、つらくないの???
ちなみに、窓に写っているのは、おばけじゃありません。(夏はおばけがでるっていうけどさっ)
坊主頭のうちのだんな様です。







今週、そんなに暑くありませんでした。
今日は曇りだし、昨日は雨もぱらっと降って、快適です。
そんな中、お友達にお昼ごはんのお誘いをいただいてこんなものを食べました。



おそうめーん



おそうめーん
こんにゃくとたけのこの煮もの
青豆と柴漬け
わかめの酢の物
麦茶付き!

ここは、スウェーデンの日本です。
ここんちのスウェーデン人だんな様は、なぜか浴衣でお出迎え。
あー線香花火でもしたくなるねえ。
スウェーデンじゃあ、明るすぎてムリだけど…。

自転車でうちまで帰り道、背中にお土産の手作りこんにゃくかついで、『夏がくーぅれば、おもいだすーぅ、はすかなおぜーぇー遠いそーぉーらーぁ』と歌いながら帰りました。ふふふ。





※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村





| cat | 13:19 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バルコニー食堂


部屋の中が暑いときは、当然バルコニーも暑いんだけど、
ちょっと外に出るだけで、ごはんがちょっとおいしく感じます。



今日の夕ごはん。



夕ごはん 7/16



・サーモンのバターソテー サワークリームソース
・新じゃがにディル



新じゃがにディルの組み合わせは、スウェーデンのてっぱんです。



新じゃがにディル



バターをちょびっと、塩もちょびっと、ディルはもりもり。
いい香りです。



座布団横取り



あ。
そこ、わたしの席なんだけど。
はなこさんに、座布団横取りされました。
ちょっと、びびってるくせにー。



この前、はなこさんをバルコニーに出したら、なんとびっくり、バルコニーの手すりにジャンプして、冷や汗ものでした。(ちなみにうちは、4階です。)落ちたら、大変なことになる…あわわ。ってことで、バルコニーにはなこさんが出陣するときは、ずーーーーっと前に買って、そのままになっていたハーネス(赤いヤツ)をつけます。嫌がるけど、噛み切ろうとするけど、無理やり装着します。

はなこさん、かっこいいよ…

言ってみるものの、効果はないようです。
でも、危ないので、未装着のときは、抱っこか、うちの中で待機です。
そんな感じで、バルコニー食堂は、なかなか落ち着けない空間となっています。わはは。


※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

| food | 19:31 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベットの上のこやま


ベットの上のこやまは、
うちでは見慣れた光景です。



ベットの上の小山



そういえば、黒猫仲間のCOCOちゃんも(ブログはココから⇒LE MINOU NOIR COCO)潜って遊ぶのが好きなようです。どんな様子かのぞいてみます。



はろおー



はろーぉ。
快適ですか、はなこさん。



あ、見つかった



あ、見つかった…っていやそうな顔しないでよ。
かわいく写真撮ってあげるからさ。



暑くないの??



それにしても、そんなところに潜ってて、暑くないの?
黒いもふもふの毛皮、脱ぐこと出来たらいいのにねえ。






たくさんのお祝いコメントありがとうございます。ちょこちょこ様子を報告します。お腹の中のモンスターは、元気なようで、胎動ってやつなのか、やつなのでしょう、ぼこぼことか、ふわーんとか、時々感じます。だんな様はそれが非常にうらやましいらしくって、ぼくも、ぼくもとお腹のチェックばかりしています。わたしはというと、暑さもピークを過ぎた夕ごはんのあと、だんな様のダイエットも兼ねて散歩を始めました。ひとりでもやればいいんだけど、2人で歩いた方がなんだか楽しいです。家の中よりも表のほうがすずしいのでそれも理由のひとつです。はなこさんはかわいそうですが、お留守番です。

それから、この前書いただんな様の歯医者ですが、795krで2度目の診療が終わりました。治療は終了らしくって、痛いところや気になるところがなければ、もう行かなくってもいいようで、ほっとしました。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村




| cat | 12:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いちご狩りとおふくろの味


暑ーーーーーーっ。
北国スウェーデンですが、30度を超える気温で、エアコンなんてあるわけもなくとろけそう。
そんな中、いちごシーズン真っ盛り。
早くしないと、みんな暑すぎてダメになっちゃう…ということで、いちご狩りに行きました。




いちご畑



わたしが行ったウルバのいちご狩りは、その場で食べる分には料金がかかりません。摘み取って、最後に計量してお金を払います。日本のように練乳のサービスはありませんが、時間制限もなーんにもないので、ゆっくり楽しむ事ができます。暑いけど…



こつぶないちごがおいしいです



大粒ないちごはあんまりありません。
こつぶないちごの方が甘い気がします。



山盛りいちごちゃん



これだけ摘んで、120kr。
(手前の四角いタッパーと丸いボウルに入った分)
今、街中でもだいぶお安くいちごが売っているので、スーパーで買ったほうがお得です。



いちご狩りのあとは、おともだちのだんな様がおふくろの味ディナーに招待してくれました。



テーブルに新しい食器



テーブルには、秘蔵のスウェーデン製食器。
初めて使うって言ってたなあ。



いただいたのは、母国のおかあちゃんにスカイプで作り方を伝授され、おかあちゃんお手製の唐辛子のソースを添えていただく、シンガポールの国民食…



シンガポールチキンライス



シンガポールのチキンライス。
丸ごとの鶏を煮込んでスープを作って、採れたおだしでごはんを炊いて…手間のかかるお料理です。
お料理の存在は知っていたものの、初めて食べました。



シンガポールのおふくろは、かなりの辛口です。
ぷはーーっ。
毛穴がひらくーっ。
でもね、この唐辛子のソース、おふくろ辛さレベル指数…レベル2だそうで。
最高レベルの5になると、辛いというよりも痛いんだそうです。
わはは。
手加減してくれて、ありがとう。
おいしく食べて、いいアセかきました。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村








| food | 13:08 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ (graviditet)


わたし、赤ちゃんができました。



エコーの写真とか



昨日、エコーの検査をしてきました。
今のところ順調だそうで、お腹にいるのは1人だけだようで、うまくいけば、12月の初めごろ、生まれてくる予定です。そんな感じでお腹の中の得たいのしれないヤツがいぢわるをして、具合が悪くなったりして、ブログやら学校やらそのほか諸々お留守になっていたんです。世の中の働く妊婦のみなさん、根性なくってすいません。あなた方、すばらしいです。



そんなわけで、はなこさん、
もうすぐおねえちゃんになるんだよっ!と話しかけてみるものの…



しらんぷり



しらんぷり。
はなこさんには、まだわからないようです。
(お腹にジャンプしてきたりするし、相変わらず、噛み付いてくるし…はふーぅ。)



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村




ぼちぼち更新のブログにコメントくれるみなさん、読みに来てくれるみなさん、ランキング応援してくれるみなさん、どうもありがとうございます。だいぶ元気なので、アルコール話題がないのがさみしいのですが、がんばって更新します。

| family | 17:48 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

