2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスの味


お酒が飲めないので、(だんな様も禁酒中)
変わりにこれが定番の飲み物となっています。



スウェーデンのなんちゃってコーラ。
その名もユールムスト。(julmust)
なんちゃってコーラの味です。ちょっと薬っぽいような。



クリスマスの味



隣りに写ってるのは、クリスマス風味のパン。
レーズン入り。
最近、気に入ってこればっか食べてます。普通にマーガリンをたっぷり塗って食べます。
日本で気に入って食べてた黒糖パンのような味がします。
シナモンとかジンジャーとかそのほかもろもろのクリスマスな香りがします。



待ちくたびれたー



待ちくたびれた、はなこさん。
お腹は、ぽんぽこりんのままです。
さむーいスウェーデン、お腹の中のほうがあったかくっていいのかなあ。
水曜日は、-20度の予想がでています。あわわ。
うちの中は、+23度。快適です。
さむーいスウェーデンでもやっていけるのは、おうちの中がぬくぬくだからです。




※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村





| food | 22:21 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

果報は寝て待て


はなこさんは、言いました。
果報は…



果報は…



寝て待て!!



寝て待て



そんなわけで、わたしのお腹はまだぽんぽこりんのままです。
予定日から1週間経ちました。



缶詰はだめなのかしら



パイナップルは、缶詰じゃ効果がないのかなあ。
どうなる、わたしの今年のクリスマス。
どうなる、わたしのクリスマスハムーっ。
↑大好物。。。





※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村


| cat | 16:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はなこさんも焦らされてます


はなこさん、
あかちゃんでてこないねえ。



じらしすぎじゃないの



ちょっと焦らされてます。
口がへの字口になってるし。



待ってるわよ、うふふ



舌なめずりして、待ってるわよ、うふふ。
はなこさん、ちょっと恐いです。



インドカレーは、夕ごはんに食べて、次の日のお昼ごはんにも食べてみたけど、効果はない様子。窓拭きキライなんだけど、窓拭きなのかなあ。(←おそうじ、全般的に嫌いです。)






そういえば、スウェーデン語学校のテストの結果がでてました。



成績はさておき、合格!!!です。



これで、産休明けたら、すこーしレベルの上がった学校に通う事ができそう。
っていうか、勉強もいいけど、働きたいなあ。
その前に、立派なおかあさんにならなきゃね。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村



| cat | 15:52 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パイナップル・インドカレー・窓拭き・階段昇降


出産予定日が明日になりました。



昨日、ばーんもしゅか(助産師)に会ってきました。
お腹のあかちゃんは、心臓がばくばく動いていて、元気な様子です。
彼女の予想では、もう1回ぐらいわたしと会うような気がするとのことで、次の検診の予約を入れて、ハグしてきました。(スウェーデンでは、普段の検診と出産をする病院とちがう場所になります。)



わくわくしながら、わたしのブログを読んでくれるみなさん、もうしばらくお待ちください。
わたしも、だんな様も、はなこも、もちろんお腹のあかちゃんも、どうやらマイペースなのんびり型のようです。



あかちゃんがやってくるのに効きそうだというものに、



パイナップル
インドカレー
窓拭き
階段昇降


がいいらしいとききました。
さて、どれが効果があるのかわかりませんが、今日は、カレーを食べることにします。
せめて、クリスマス前には、でてきてくれないと困る!




※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村


| private | 17:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妊婦生活を振り返る


今日は、とにかく、寒かったー。
気温は、-20℃になってました。(うちの温度計の朝7時ごろです。)
一日中、氷点下で、雪もモリモリ積もっています。
そんな中、最後のテストを受けてきました。
39週の妊婦のわたし。
先生にも、クラスメートにも、テストが終わったあとで、これでいつでも産めるわねって励まされました。



そう、目前です。

長かったような、短かったような、なんともいえない感じです。
つわりもそんなにひどい方でなかったし、これといった大きな問題もなくほよーーんと過ぎた妊婦生活。

それでも、日々大きくなるお腹と、右肩上がりの体重と、クリーム塗っても塗ってもじわじわ大きくなる妊娠線なんかに、しょぼーんとしたり、いろんな情報が続々と入ってくるたびに、出産Xデーに対する不安や恐怖が押し寄せてくるし、英語もスウェーデン語もどちらも中途半端なので自信ないし、第一、この21世紀にもなって10年も経つのに、どうして人間は出産するときに痛みを伴わなくてはならないんだーとどうしようもないことを考えて、ため息ついてみたり、出産するのはすばらしいとか人間の神秘とかアメージングとかビューティホーとか言うけど、そんな風に思えなくって、出産なんて、血みどろで、汗もいっぱいで、叫んだり、苦しんだり、出なくていいものも出ちゃうし、泣いたりぐちゃぐちゃで、切ったり、縫ったりもあったりして、すさまじい感じで、その上、産んだら痛いのはもうなしと思っていたのが、出産後もお腹が痛いとか、死ぬほどおっぱい痛くなるとか、食べたいものもおっぱいに良くないって食べれないとか、その先の生活にもつらいこといっぱいあることがわかって、落ち込んだり…。

マタニティブルー的なやつって産む前でもなるんだねえ。
わはは。

そんな中、励ましてくれたのは、スウェーデン暮らしの日本人おともだち、あなたを助けるためにわたし達がいるのよって言ってくれたばーんもしゅか、3人も見事に出産してるだんな様のまま、なーんにも言えないけどずっと隣りにいてくれるはなこさん、そして一緒に泣いてくれるだんな様、あー、だいじょうぶ、ひとりぼっちじゃないやと思ったらずいぶん楽になりました。



そんな妊婦生活ももうすぐ終わりです。
妊婦だからって甘やかしてもらえたのも、もうすぐ終わりです。
一足先におかあさんになったおともだちから、大きなお腹が恋しいとおセンチ気分のメールをもらいました。わたしもそうなるのかなあ。お腹の長さ、34センチ、お腹の周り、102センチ。今のうちに、いっぱい触っておこう。



そんな中、だんな様は、はなこを使ってだっこの練習。



抱っこの練習中



横向き抱きは、ダイジョウブ。
げっぷをさせる練習は、背中が傷だらけになるので、やめとくことにしました。



アドベントの様子は続きから…



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村



≫ Read More

| private | 20:52 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

