2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はなこさんにキック


以前に似たようなタイトルで日記を書いた事がありますが、
(以前の日記はココから→はなこさんのキック
今回は蹴られるのは、わたしじゃなくって、はなこさん。
うちの女王様にそんな大それた事ができるのは、言わずと知れたうちの新しいプリンセス。



蹴らないデー



足癖のよろしくないいっちゃんです。
はなこさん、蹴られそう。



やれやれ



一緒の写真撮りたさに、寝てるはなこさんのそばにいっちゃんを置いてみた。
はなこさん、やれやれ…な顔??



はなこさんは、普通の猫なのですばやく逃げますからいっちゃんごときに蹴られることはありません。でも、最近めっきり、せまーくなったベットでだんな様に蹴られることはあるようです。家族4人、一緒のベットで川の字だからです。それでも、一緒のベットに寝てくれるはなこさんは、2歳の大人猫だけど、うちの中で一番の寂しがりやだと思います。






やっとたまってた宿題を片付けました。



出生届



いっちゃんの出生届の提出です。
こんなの書くのもわたしの一生で一度かもしれないなあ。
お役所のペーパーワーク、めんどくさいけど、ちょっと感慨深げです。
いっちゃんの名前、正式登録です。
次ぎはパスポート、準備しなきゃ。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村





| cat | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

腺熱っていう病


先週から具合の悪かっただんな様。
風邪かなあって思っていたら、まぶたが腫れてきて、
おいおい、ものもらいかよ、ウツサナイデネーって思っていたら、



腺熱って病でした。
(腺熱知らない人は、ウィキでどうぞ→伝染性単核球症



病気になると、スウェーデンの医療システムにいちいち、イライラします。


病院に行くのに、予約を取らないといけないし、予約の電話の時点で、様子見てとか、休んでとか、言われて、すぐに予約取れないし。予約とって、病院行っても、すぐにドクターには会えなくって、ナース(どのくらいできるのか知らないけど、医者じゃない)に会って、また様子みてとか、休んでとか言われて、また、電話して、予約して、やっとドクターに会えて、検査してもらって…って時間がかかる。


人口に対しての医者の人数が少ないのはわかるけど、先週の時点で、最初に病院に行った時点で、検査してくれたらよかったのに。検査して、なんでもありませんってわかるだけでも安心なのにさ。


今回だって、わたしの助産師訪問のときに、あんまり目が腫れてるもんだから、ばーんもしゅかも診察もう一度受けなさいってプッシュしてくれて、だんな様も受付で予約してないけど、ねじこんだって感じでプッシュして、見た目で目が腫れてたし、新生児がうちにいるってこともアピールできて、ドクターにやっと会えて、何の病気かもわかって、今は安静にしてればいいって落ち着いたけどさ。


それにしても、この病、キス病って別名があるくらいで、経口感染がルートなんだとか。だんな様、誰とちゅーしてきたのよ…う、浮気!!!ドクターにも、最近パートナー変わったって質問されたそうです。それに、ほとんどの人が小さい頃知らない間に感染して抗体ができているのに、うちのだんな様はどんな温室入って居たのか抗体がなかったなんてびっくり。だんな様のままもびっくりしてた!



ま、とにかく、いっぱい休んで、早くよくなってもらおう。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村











| family | 19:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ばーんもしゅかとごたいめーん


出産前にお世話になっていたばーんもしゅか(助産師)に会いに行ってきました。
スウェーデンは、出産する病院とそれまでの通う病院がちがうので、今までお腹の越しだったいっちゃんとばーんもしゅかのごたいめーんです。



はじめまして



こんなんでてきましたー。(←死語というか、なんというか…書いててちょっとはずかしい、わはは。)



いっちゃんが大きくなったら、写真を見せて、この人にお世話になったのだよとおしえてあげようと思います。検診のとき、ばーんもしゅかが心臓の音を聞こうとすると、いっちゃんがもぞもぞ動いて、蹴ったりもして、うまく聞こえなかったり、午前中の検診だと、お腹の中でねぼけているのか、心拍がゆっくりだったり、いろんなことを思い出します。



お話してて、あースウェーデンっぽいなあと思ったのは、今後の避妊方法の話をすることです。
日本ではしないよねえ。産後の検診でするのかなあ…。
だんな様も一緒に訪問していたのですが
これからどうする、避妊方法??ピル使う?どうする??
なんて話を3人で相談するってちょっとおもしろい。



それから、相変わらずの血圧の低さっぷりを発揮して、いつものように血を採られました。
だいじょうぶだと思うけど、鉄とって、水飲みなさいって妊娠中とおなじことを繰り返し言われて、なんだか、何度やってもできない駄目な生徒のような気分でした。



水、飲みます。
のど、渇いてなくっても。
おしっこ、近くなっても。



心に誓って、雪道をのしのしベビーカー押しながら帰ってきました。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

| private | 21:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年は手作りでどうだ


セムラの季節です。
おともだちのブログに触発されて(ひろちゃんのブログ⇒シナモンロールはママの味)セムラを手作りしてみることにしました。



この前、パンに入れてみようと思って買った、ヘーゼルナッツマッサ。
(ヘーゼルナッツの甘いクリーム)



ヘーゼルナッツマッサ



これを、マンデルマッサ(アーモンドの甘いクリーム)の代わりに使います。



手作りセムラ



通常のセムラよりも小さく焼いたパンは、実はシナモンパンと同じ生地です。
それでよしって本にもあったし。
ほんとは、パンにカルデムンマ(カルダモン)を入れないといけないんだけど、一緒にシナモンパンも焼きたかったので省いて焼きました。



はじめてにしては上出来



はじめてにしては、上出来な顔立ち。
パンの焼き色ちょっとつき過ぎか…



お味のほうは、カルデムンマとマンデルマッサって重要なんだなあ、セムラという感じがしない。
見た目だけ、それっぽい。
パンはちょっとパサツイテル。
しっとりふんわりにするにはどうしたらいいんだろう。
クリーム泡立ててる間にパンがカサカサになったのもいまひとつな原因か…うーーーん。
おともだちに提供できるようになるには、段取りの練習が必要かも。もたもたしてたらだめっぽい。





金曜日、恒例になってるいっちゃんのチェックにBVC(コドモ病院)に行きました。
この日は、だんな様が仕事の都合で間に合わなかったので、はじめてのひとりぼっちベビーカーでのお出かけです。お出かけの前日に降り積もった雪で(3、40センチくらい積もってたかなあ)道路はひどい状況だったけど、スウェーデンの4輪ベビーカーでがつがつ進みます。30分くらいかかって、無事に到着することができました。わたしは、息切れで、ぜーぜー言ってたのに、いっちゃんはすやすや、死んじゃったーって思うくらいのすやすやっぷりでした。成長度合いは、またいい感じの平均点で、体重も5キロ超えました。これを機に、どんどんひとりでもベビーカーでいっちゃんとお出かけできるようになりたいです。外は、まだまだ寒いけど、閉じこもってばかりいられないわ。次ぎは、バスに乗ってみよっかなあ。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村






| food | 21:56 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サキサマ定食


テレビや映画や本の中の食事シーンを見ていると、実際に食べたくなります。
ルパン三世カリオストロの城だったら、ミートボールスパゲティとか、
ぐりとぐらのプライパンカステラとか。
『JIN』って名前のドラマを最近はまってだんな様と観てまして、(今さら遅れてルーとか言わないデー!)
揚げだし豆腐がちょいちょいと出てきます。



そんなわけで…



揚げだし豆腐



揚げだし豆腐、作りました。
だんな様ははじめての揚げだしでした。



2月2日 夕ごはん
・サキサマに影響されて作った揚げ出し豆腐
・トーフミール(高野豆腐のそぼろ煮)
・浅漬け(きゅうりとにんじん)
・山盛りのごはん
・具沢山のおみそしる



夕ごはん 2/2



といった具合の『サキサマ定食』となりました。
(注:サキ様は、綾瀬はるかさん演じる旗本のおじょうさん)
江戸時代の人も揚げだしって食べてたんだー。
地味だけど、こんなごはんがほっとします。



大沢ちゃんかっこいいよね



大沢ちゃん、かっこいいよね、ってはなこさんに問いかけてみるものの、
はなこさんは、テレビの中の人は興味ないようです。
男は、生身でないとねぇ。
はなこさん、大人な猫発言です。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村




| food | 22:16 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はなこさんの欲しいもの


妹のいっちゃんが持っているものは、
はなこさんも欲しいのです。



ジャンプいちばん



ジャンプいちばん!
細い柵に上ります。
いっちゃん専用のベットです。



じーっ



こっそり、隙間に入り込んで、様子を伺います。
ほんとは、まだいっちゃんのことも恐いのです。
それに、はなこさんは知っているんです。ここに入ると怒られること!



気持ちいいの??



写真撮影後、すみやかに退場していただきます、はなこさん。
ごめんね、はなこ。
このベットはいっちゃん専用です。
もうすこーしいっちゃんが大きくなったら一緒に眠ろうねー。



そして、はなこさんが次に狙っているのは…



うさぎのがらがら


うさぎのがらがら??
振ると音が鳴るおもちゃです。



はじめてのおもちゃ



日本のおともだちが送ってくれました。あかちゃんグッズを見ていたら、プレゼントしたくなっちゃって…なんてかわいいことが書いてありました。おもちゃのほかにも、お洋服や絵本がはいってました。ありがとう、のちのち使わせてもらいます。このおもちゃが、いっちゃんにとっての始めてのおもちゃになりました。いっちゃん、はなこさんに獲られないようにねー。






先週から、だんな様が会社に復帰しました。
ばたばたと1週間が過ぎました。
だんな様がいるといないとでは、だーいぶちがいます。
ひとりでのあかちゃんとの時間は想像していたよりも大変で、なにかにつけて、はなこ相手にグチをこぼしています。おたおたしているわたしをよそに、いっちゃんはマイペースに大きくなっています。毎週金曜日、いっちゃんのチェックにBVC(コドモ病院)に通っています。体重が増えて、身長が伸びて、グラフが右肩上がりで、それを誉められると次の週までがんばる気力になります。がんばれ、わたし。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村



| cat | 13:44 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

