2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いっちゃんの予防接種


いっちゃんのちょうど3ヶ月の誕生日、
誕生日のプレゼントは、予防接種でした。
最近お気に入りのクマスーツで出陣です。



出陣のクマスーツ



日本でワクチン同時接種後に5人も子供達が亡くなったニュースを聞いて、ちょっとビビッてやめようかとも思ったのだけど、日本で接種中止になってるワクチンとは違う名前のワクチンで、スウェーデンでの死亡例はないと説明をききました。驚いたのは、日本のワクチンは3種混合とそのほかもろもろって感じなのに対して、こちらのワクチンは6種混合です。肺炎球菌のワクチンは1種類で別の注射だけど、残りの6種(ジフテリア、破傷風、百日咳、ポリオ、ヒブ、B型肝炎)は1本の注射。なんだかそれも、ビビルけど、病気になるよりいいし、万が一病気になって、他の人にうつすようなことがあったら困るし。けど、要は、いろいろぐずぐず考えたけど、みんながやるから、わたしも受けさせようみたいな気持ちに落ち着いた。



いつものように、看護師さんと最近の様子をお話して、体重測定身長測定。んじゃそろそろ、注射ともうひとり看護師連れてくるわって言って看護師さんが部屋をでていった。あーいよいよだわーってわたしのほうが緊張する。だんな様がいっちゃんをだっこして、看護師さん2人がいちにーのさんっで両足に注射。いっちゃんは一瞬きょとんとしてたけど、1秒後火のついたように泣き出した。でも、わたしが抱っこしたら泣き止んで、そのあといつものようにほけーっとしてた。




帰り道、ベビーカーをずんずん押しながら、うちのいっちゃんは、えらいねー、泣かないねー、強いねー、プラウドだよねーってだんな様と親ばかな話をして、がんばったごほうびを買って帰りました。



ごほうびはドーナッツ



ごほうびは、どーなっつ。
体に悪そうな色をしています。
たまーーーーにだからいっか。



うちに戻って、いっちゃん、ぐーぐー夜中までねむって、真夜中、突然、ぎゃーぎゃー1時間くらい泣いて(こんなこと久しぶり!これが副反応ってやつかなあ…)戦いの末やっと眠りにつくとぐっすりで、朝、熱を測ると37.6度。いつも37度ぐらいだから微熱とも言えないくらい。あー丈夫。だいじょうぶ。いっちゃんは、デキの悪いわたしのために体も丈夫に生まれてきたんだなあ。凸と凹は合わさるとうまくいくように、わたしといっちゃんは、こうやってあわさってうまくいくんだなあと思いました。



そうそう、この方。



聞こえないフリ



うちの長女のはなこさん。
次ぎは、あなたの番ですよっ!
ふっふっふっ。
聞こえないフリしたってだめだから。
こっちのわが子も病気知らずで丈夫な飼い主思いの猫なのです。






日本のみなさん、がんばってください。
余震に原発に停電に品不足。
いろいろあるけど、団結してがんばってください。
なんにもできなくってごめんなさい。
スウェーデンの長い冬ももうすぐ終わりの気配です。
日本の春ももうすぐそこです。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村


| family | 14:20 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つないだ手


日本のみなさん
今回の地震によって、大変な状況に置かれている日本のみなさん
とにかく、がんばってください。



こんな北の果てで、ほわーんと暮らしていてすみません。
なーんにもできなくって、すみません。
わたしが、宇宙のスーパーヒーローで、ウルトラマン並みの力があったら、ばばばーっとみんな助け出してあげるのに。原発だって、持ち上げて、宇宙の彼方にどどどーって持って行っちゃうのに。
ここ、スウェーデンでも連日、テレビやラジオで日本の惨状伝えられています。
わたしのことを直接知らない人たちが、だんな様を通して、わたしの日本にいる家族や友達、そして日本のことを心配してくれています。日本には、たくさんの味方がいます。あきらめないでください。



遠く離れているけれど、心の中で、つないだ手。



つないだ手



こんなときこそ、離さないようにしたいです。



続きは被災動物のこと…



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村



≫ Read More

| family | 17:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はなこさんの頂上攻略とお知らせ


うちの女王様はいわずとしれたはなこさん。
今日は、女王様のイスにいたづらしてみることにしました。



イスの背に、ライオンとサルを引っ掛けてみます。



頂上攻略か…



あっという間に、はなこさんに気付かれます。



がぶーっ



まずはライオンをがぶーっ。
イスの背頂上の侵略者は、なんびとたりとも、許しません。



ばしーん



サルも平手でばしーっん。
一撃必殺の猫パンチ。
ジョシとは思えぬ形相です。



ここはわたしの場所



侵略者を退治したところで、『ここは、わたしの場所ですわよ、おほほほ。』とアピールします。
息ひとつ、切れてません。



見下ろすのは気分いいわ



下界を見下ろすのは気分がいいようです。



いっちゃんがうちに来て以来、影のうすーくなってきたはなこさん。
わたしのあたふたに巻き込まれて、トイレのお掃除が滞ったり、ご飯の時間が遅れたり、最近チョットかわいそうな思いをさせています。だんな様もお仕事開始でお疲れのようで、はなこのいたづらに対する怒り方が前よりも感情的になっています。そんなだめなわたし達、いっちゃんが寝付いてからはなこさんを抱きしめます。ごめんよ、だめな親でごめんよ、でもいつだって、はなこさんが世界で一番の猫だよって言ってあげます。はなこさんは、ちょっと迷惑そうな顔をします。照れてるのかなあ、思春期だからなあ。





昨年の夏に行った、ゴットランドの遠足の日記が、『トリップアドバイザー』のお勧めブログに認定されました。ページ最下部のお勧めリンク集の中に、わたしの日記へのリンクが貼られています。

スウェーデンに住みはじめて2年半。
まだまだ知らない場所がたくさんあるのですが、わたしの知ってるスウェーデンで一番のお勧めな観光場所が夏の!ゴットランドです。スウェーデン旅行をお考えの方、ちょっと足をのばして遠足してみませんか?あ、でも、必ず夏の間に行ってください。冬は、お店もレストランも閉まって、さみしーーっくなるようです。わたしも、もう一度行きたいなあ。今度は水着持って、いっちゃん持って、いっちゃんに海を見せてあげたいなあ。あ、その前に、スポンジお腹のぶよんぶよん、なんとかしなきゃ。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

| cat | 10:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベビーカーゴーゴー


先週は、ベビーカー強化週間と題して、街へでかけました。



ベビーカーゴーゴー



スウェーデンのベビーカー、たいがい4輪車です。
うちのは、お下がり品ですで、プレゼントしてもらったのでタダだけど、普通に新品で買うとものすごーく高いです。雪道でも、4輪車、安定感があります。でも、狭い歩道や、お店の中はちょっと不便です。



警察署にパスポート(いっちゃんの)の申し込みに行ったり、
1年ぶりの美容室に行って、髪を切ったり、
薬局行って、だんな様の薬を買ったり、
図書館で無料でもらえる本をもらったり…



1日1個用事をすます、ぐらいのゆるーい感じのお散歩です。
気温がマイナスからプラスになって溶け出した雪でぐずぐずになったり、日陰で凍りっぱなしのツルツルだったり路面状態はあんまりよくないけども、ベビーカーでゴーゴーゴーです。



ちなみに、いっちゃんはぐーぐーぐーで、たいがい寝ています。
起きたら、おしゃぶりでごまかすと、また寝ます。
よくできた赤ちゃんです。



カフェでケーキ



前にバイトさせてもらったチョコレート屋さんのカフェでお茶。
このチョコ屋さん、子宝チョコ屋といってもいいくらいで、働くひとがどんどん授かっており、オーナーはみんなが産休しちゃって悲鳴をあげています。



寄り道セムラ



別の日は寄り道セムラ。



お気に入りのセムラちゃん



ブルーベリーのお気に入りのセムラを買いました。
こんなの食べてたら、またぶくぶくになってしまう…やめられない、セムラの誘惑。あーー。たるたるのお腹をちょびっとへこませて歩いたのに、意味ないじゃーん。



セムラが食べれない、いっちゃんには、こんなものを衝動買い。




りんご柄の服



りんご柄のお洋服。
3種類買うと、2種類だけ支払えばいいよっていうお店の策略にはまって、お揃いの靴下もグレーのパンツも買っちゃったよ。でも、かわいいからいっか。






予防接種のニュースを観ましたか?
日本で予防接種後に4人も幼児が亡くなったそうです。
予防接種が原因かどうかはまだわからないようです。
それでも、こわーくなって、心配になって、おかあさん友達にあわててメールをしました。
おともだちの子供たち、熱は出たけど問題ない様子です。

いっちゃんは、2週間後に予防接種の予定が入っています。
ほっぽらかしていた、予防接種のインフォメーションを辞書片手に読んでいます。
親ってすごいな。子供の命に責任もたなきゃいけないんだから。
予防接種は義務ではないので、受けるのも受けないのも親の判断です。
納得してから受けなくっちゃ。
いっちゃんを守らなくっちゃ、そう実感しました。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村







| family | 21:52 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イカのような


この前、お友達がうちに来たときに言っていた。
いっつも、見る度に思うんだけどってはじまりで…



くねくねくね



いっちゃんの足を見ると、イカを思い出すのーって。



わはは。



確かに。



ちっちゃな足の指の動きはイカの足に見えてきます。
くねくねくねくね、よく動き、なんだかしっとりしていて、爪の部分が吸盤チックです。
あー、イカ食べたい。スウェーデンでも、たまーにスーパーの魚コーナーでイカを見かけます。でも、見た目、すっごくまずそうで、お腹痛くなりそうで(その上、高いし)買ったことはありません。いっちゃんの足は、新鮮そのもので、食べちゃいたくなりますが、うまーく洗えてないので、時々指の間にほこりがたまってます。赤ちゃん、洗うのってむずかしいです。あ、イカの皮むきもむずかしかった気がします。






※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

| family | 23:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

