2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いっちゃんの洗礼式


5月28日の土曜日にいっちゃんの洗礼式をやりました。
わたしとだんな様が2年前の5月に結婚式をした教会で。



ヘルガトレファルディエ教会



いっちゃんが神様のコドモになるって儀式ですが、わたしはクリスチャンでもなんでもないので、お宮参り的ナ感覚です。イエス様でも、仏様でも、日本の神社にいる神様でも、誰でもいいのです、いっちゃんを守ってくれるように、お祈りできればいいと思っています。



お祈りしてくれてます



神父さんは今回もジョシ。
それも、わたしよりもわかーい。その辺歩いてたらいまどきの女の子って感じです。
歌の上手な猫の大好きなジョシでした。
お祈りの後、お水を頭にかけてもらうのですが…
カメラのバッテリが切れました。あわわ…とほほ…



たくさんの人がいっぱい写真を撮ってくれたと思うので、そのうち集まってくると思います。



いっちゃん、頭にお水がかかっても泣きませんでした。
式の間中、口の中におしゃぶりしてたのもあっておとなしかったです。
ワンピースの裾を蹴り上げて、だんな様の膝の上で遊んでいたりしていました。
きっと、この子の性格なのでしょう。
おっとり、のんびり、ほよーんとしてる。



世界中の神様、仏様。
どうかいっちゃんをよろしくお願いします。






洗礼式のあとで、ゲストを集めてフィーカしました。
手作りサンドイッチと、おともだちの焼いてくれたスウェーデン味のクッキー、そして、コレ。



スペシャルケーキ



前に働いてたチョコ屋の女将に作ってもらったスペシャルオーダーのホワイトチョコのムースケーキ、いっちゃんの名前入りです。ふんわり軽いムースと甘酸っぱいラズベリーがいい感じです。おいしかったー。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村








| family | 16:05 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はなこさんとバスルーム


猫はうちの中で一番快適な場所を探すのが得意です。
お日様ぴかぴか、部屋の中の気温もぐんぐんあがる今日この頃、はなこさんはたいていここにいます。



はなこさーん。



扉のすきまに光る目



バスルームの奥から光る目。
ちょっと迷惑そう。



はーい、ここです



はーい、ここです!とはなこさん。
いっちゃん用のおむつ換え台の上でした。
イケアで買ったこのおむつ換え台、空気をいれて膨らますクッション的ナものを置いてあるので座り心地もいいのでしょう。はなこさんの最近のお気に入りの場所なのです。そして、なんといっても。バスルームがいちばん涼しく、年中毛むくじゃらのはなこさんにはありがたい限りです。適度な湿度もあるので、静電気もおきにくい。



快適です



いっちゃんが緊急搬送されてきて、場所を明け渡さないといけないのがたまに傷。
それでも、はなこさんは、気にしません。
何度、どかされても、ジャンプいちばん、モトの場所にもどっていきます。
いっちゃんの持ち物は、はなこさんのもの!とばかりです。
そう、おねえちゃんはいつだって妹よりも強いのです。





あ。



あ、ヘリコプタ


ヘリコプタ。



BBQグリルの宣伝でした



BBQ用のグリルの宣伝でした。
395krって激安!
(2週間ほど前の写真なので、今行ってもこの値段では買えません…)



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

| cat | 10:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歌の時間


週に1回、オップナフォースコーラ(ス語:醇rppna f醇rrskola)というところに行っています。
すごく近所で、うちから歩いて3分くらいのところです。
どういうところかというと、0歳から5歳までのコドモと親が参加できるフリータイム幼稚園のようなところです。わたしは、週に1回だけ赤ちゃんが集まる回に参加中。



そこで、スウェーデンのコドモ用の歌を歌を歌います。
当たり前だけど、赤ちゃんは歌えないので大人が歌います。
こんな感じで輪になって…



歌の時間です



赤ちゃんは、マットの上に転がってたり、おかあちゃんの膝の上だったり、はいはいしたり、座ったりいろいろです。最初は何を歌っているのかさっぱりだったのだけど、ググってみたり、だんな様に聞いてみたりで、だんだん歌えるようになってきて、顔見知りもできてきて、楽しいです。お父さんが連れてきてる子もたまにいます。両親揃ってきてる子も。いっちゃんは、チキンハートなので、ほけーっとマットの上に転がっています。日本語を知ってる人もいて、話しかけてくれます。どうやら、アニメからおぼえた日本語のようで、おもしろいです。(ナルトってアニメの『…だってばよっ』ってやつとか!)日本のアニメ様様です、自分から話しかければいいのだけど、なかなかうまくいかないチキンハートなわたしです。



歌のあとは、フィーカをしたり、授乳をしてたり、マットの上におもちゃを並べて遊ばせてみたりします。
歌の時間も含めて小一時間、うちにこもりっきりも飽きてきた頃から通いはじめて、週に1回のいい気分転換になっています。なんといっても無料だしっ!



いつかだんな様も連れてきてあげたいです。



お気に入りの歌は続きから…



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

≫ Read More

| sweden | 17:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

だんな様のお誕生日ごはん


はなこさんもとろけ始めたいいお天気続きのスウェーデン。



ころりーん


昨日は、だんな様のお誕生日でした。



お友達を招いて、サプライズなお誕生日ごはんの会を催しました。
西日がかっきーんと入って、わたしのおうちは、すでにトロピカルな陽気です。
そんな陽気で今年初のバルコニーでのごはんにしました。



トロピカル風



大きな豚の塊肉をメインに、ワンプレートで。

・紅茶で煮た煮豚
・生春巻き
・新キャベツのウインナー巻き
・枝豆ごはん



アジアンごちゃまぜプレート



前の日の涼しい時間に煮込んでおいた豚ちゃんは、やわらかーいとはいきませんがなかなかタレがしみしみで、ラーメンにノセタイチャーシューな味でした。一晩タレに漬けておくので時間はかかるけど、その分、前の晩から冷蔵庫をのぞいては、ワクワクしていただんな様、我慢もおいしさを増幅させて、だんな様に好評でした。



んでもって…
肝心のバースデーケーキ。
日本のバースデーケーキと言ったら、いちごのケーキだろうということで、生まれてはじめて焼きました。丸型がないのでパウンドケーキの型で焼いたのだけど、



じゃじゃーーーん。



一応、バースデーケーキです…



バースデーケーキ、ブリジット風



がんばって作った、ケーキです。
かっこは相当悪いけど、ニッポンの代表的ナバースデーケーキです。
わはは。へたくそ。

生クリーム塗ってる間に、全然、足りないことに気がついて、お招きしたゲストにクリームを調達してきてもらいました。こういうケーキってたくさん生クリームがいるんだなあ、全部で500ミリリットル使ってます。これ、使いすぎなのかなあ。かっこつけるために買っておいたミントをのっけてみたものの、なんとも、無様なできばえです。とほほ。

それでも、みんなおいしいと食べてくれました。
がんばって作ってよかったなと思うのは、ブリジット・ジョーンズが作ったような無様なケーキをわしわしおいしいと食べてくれる人がいるからだと、しみじみ思いました。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

| food | 22:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頭がいっぱいになること


昨日の夜から、右側のおっぱいにしこり…
あわわ。これが、噂に聞いていた、乳腺炎の兆候の、石のようにかちかちになるおっぱい。
かちかちで、そのうえ痛いし。くぅーーーー。
おっぱいで悩むお友達におせっかいなメールを出してる場合じゃなかった。
あわてて、ネットでいろいろ検索して、対策を考える。



今の今まで、頭の中がおっぱいでいっぱいです。(←そんな歌があったよね、ポンキッキで!)
そんなときに、お出かけ前のだんな様の髪の毛を刈ったものだから、ほけーっとしてて、虎刈りになっちゃった。頭の真後ろの真ん中だけ、すっごく短いです。っていうか、剃ってる感じ。他の部分はそれにあわせて、いつもは3ミリで刈るところ2ミリで微調整。剃っちゃった周りを1ミリで刈ってごまかしてみました。



お出かけ前に、ごめんなさい。だんな様。
頭の中がおっぱい問題でいっぱいだったのです。
そんな頭のまま、だんな様、大型フェリーで行われる研修に出かけていきました。



虎刈り頭で行く



写真は、だんな様を送っていくついでに撮影。
これ以上近づいて撮ったらはずかしいと遠めで撮影。
すかっと晴れて、暑いです。気温も20度近くまであがったようで、汗かきながらの散歩になりました。



だいじょうぶ??



だいじょうぶ?



ってはなこさん。



さっき、しこり解消できました、だからブログ書いてマス、とわたし。
いっちゃんのがんばりとおっぱい問題に悩むお友達からのアドバイスのおかげです。
ありがとう、ありがとう、って天にものぼる気持ちです。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村


| family | 17:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はなこさんのあくび


はなこさん、はなこさん!



はなこさん、はなこさん



なにか、用かしら??



いいお天気ですねー。



ふわーぁーん



ふわーぁーーーーん。



ね、ねむいわ



ね、ねむいわぁ。



はなこさんの大あくびを撮影できました。
立派な牙と対照的なちーーーっちゃい前歯。
ざらざらで、毛がはえてるみたいな舌。
ほーぉ。唇は黒なんだー。




ごはんのことは続きから…



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村







≫ Read More

| cat | 13:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

