2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

買ってよかったもの


いっちゃんが6ヶ月になったということは、わたしもおかあさんになって6ヶ月たったということです。
赤ちゃんグッズをいろいろと買ったり、もらったりしたけれど、半年経過して買ってよかったもの、買わずにいたらよかったものをまとめてみました。



買ってよかったもの

・授乳も出来るマタニティブラ(スウェーデンの通販で購入)
・ベビーベット一式(イケア:5ヶ月ぐらいからいっちゃんひとりで寝てます)
・おむつ換え用の台(イケア:台の下にいろいろ置けて便利)
・ベビーバス(イケア:バスタブがないから。いちばん安いので問題なし)
・うさぎのバスタオル(イケア:頭を乾かすのに便利)
・赤ちゃん用チャイルドシート(Used:だんな様の職場友達から)
・ベビーカー(Used:だんな様のままが買ってくれた)
・ベビーカー用付属寝袋(Used:だんな様のままが買ってくれた)
・授乳クッション(ベビーランド:だんな様のぱぱが買ってくれた)
・赤ちゃんヘアブラシ(ベビーランド:生まれたときからふさふさのいっちゃんには必須)
・体温計(薬局:おけつで計るヤツ)
・プレイマット(イケア:頭をぶつけないように買ったけど、ちょっと薄めかなあ、ないよりマシ)
・大人が口で吸い取る鼻水吸い取り器(ベビーランド:よく取れます)
・おしゃぶりとおしゃぶりホルダー(スーパー:これなしでは子育てできません)
・おむつ用ゴミ箱(ベビーランドでもらった:臭いがでないので重宝してます)
・2krのタオル1ダース(イケア:おむつ換え台の上に使用。汚れたらすぐ交換できるので便利、安いし)
・授乳用の洋服(日本の通販:お出かけ先で便利)
・洗って繰り返し使える母乳パッド(ベビーランド:毎日使用中)
・日本のベビー服、特につなぎになってるやつ(お友達からもらった:ボタンで全開にできて着せやすい。スウェーデンで見かけないし)



おまたちゃんず


買ってよくなかったもの

・ベット用寝袋?スリーパー?(イケア:暖かいので必要なし、いっちゃん嫌がるし)
・掛け布団がわりのブランケット(イケア:同上)
・哺乳瓶(スーパー:母乳のみなので必要なかった)
・母乳保存用容器(ベビーランド:いずれ使うと思ったけど母乳保存もしないので必要なし)
・エルゴの抱っこ紐用インファント、新生児用クッション(スウェーデン通販:届いたときには大きくなってて使わず)
・新生児洋服セット(H&M:着せにくい服ばっかりでほとんど着てないし、帽子はちっちゃいし。)
・赤ちゃんスプーン(スーパー、ベビーランド:2種類買ってみたものの、いっちゃんが好きなのは試供品のスプーンみたいです)
・ベビーパウダー(スーパー:使い方がわからず使ってない…おけつには専用クリームがあるし)
・おむつ換え台用クッションのカバー(イケア:おしっこやうんちがついちゃうので取替えめんどーで使ってない)
・授乳用キャミ、ブラ(日本の通販:なんかすぐゆるゆるになっておっぱいが擦れて痛い)
・産後すぐニッパーとかいう体型補正セット(日本の通販:キツサに耐えれず使ってない)
・使い捨ての母乳パッド(ベビーランド:ちょびっとしか入ってなくって不経済、これじゃあ追いつかない)
・スポイト状の鼻水吸い器(ベビーランド:ぜんぜん取れません)



最近、はなこさんのことを書いてなくってすみません。
はなこさん、暑いけど、元気です。


※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村







| private | 21:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いっちゃんの予防接種 6ヶ月


昨日、いっちゃんの6ヶ月定期健診と予防接種に行きました。



身長 68.5センチ
体重 6770グラム
頭周りの長さ 42.5センチ



予防接種は、3ヶ月のときと種類は一緒です。6種混合(ジフテリア、破傷風、百日咳、ポリオ、ヒブ、B型肝炎)と肺炎球菌を2本同時に最近むちっとしてきたセクシーな太ももに打ちます。今回は、小児科のおじさん先生といつもの看護師さんがいっせーのでってやってくれました。



いちにーのさんっ


こんな感じで、だんな様が抱っこして、ちくっとやってくれました。
予防接種も2回目になると、余裕もでてくるもので、写真を撮ってきました。
いっちゃんが大きくなったら見せるんだー。



1秒後には、こんな顔…



泣きますー



わーぁーーーぁーーーん。
と泣いてます。

だんな様には、ひどいママだねえと言われながらも撮影です。

いっちゃん、泣き顔もかわいい。
泣き顔が、また一段とかわいい。
と親ばかなわたし。

大粒の涙がぽろぽろ。
こんな泣き顔見るのは久々です。

そんないっちゃんを抱き上げて、泣き止ませる事ができたとき、わたしはおかあさんなのだわって実感し、こういうのが親になった喜びなのだわと思います。赤ちゃんを産んだ瞬間におかあさんにはなるのだけれど、出産後は自分の痛みやら疲労やらでいっぱいで、赤ちゃんのことなんて考えてなかった気がします。それでも、こうして、どんどんいっちゃんを好きになっていくのは、毎日24時間ずーーーっと一緒にいて、親としての愛情がいっちゃんの体重と比例してどんどん大きく重くなり、そうしてとうとう、家族になったからだと思います。

コドモが泣いたり、わめいたり、大っ!!!嫌いだったのに。
わたしもすっかり変わったなあ。うん。

予防接種後の昨日から今日にかけてのいっちゃん、熱がちょびっと出て、ぐずぐずもちょびっと多い目で、いつもよりも長い時間おっぱい飲んで、いつもよりも早い目に眠りました。次に起きたときは、すっかりいつものいっちゃんに戻ってますように…



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村



| family | 21:02 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いっちゃんの一日 その2


なーんにもないいっちゃんの一日。(6月21日 生後181日 もうすぐ6ヶ月)



5時55分 起床 朝ごはん(15分) その後ごろごろ
6時30分 だんな様が会社に行くのを見送りしてからごろごろ
7時5分  二度寝
8時55分 再度起床 おむつ交換 足だけに乾燥防止クリームを塗ってから着替え
9時33分 朝のフィーカ(20分)食休みでうとうと
10時7分 発声練習 遊び用のマットの上で遊ぶ テレビをちら見
11時38分 ソファの上でテレビを横目で見ながらお昼寝
13時13分 物音で起きる 隣りで寝てるはなこを観察 ちょっとタッチ
13時35分 お昼ごはん(20分)
13時55分 お昼ごはん中にうんち おむつ交換 
14時21分 わたしがそうじやゴミ出しやしてたら泣いて怒る 掃除機の音で泣き止む
14時50分 歌をうたったり、ヨガを一緒にやる
15時50分 おやつ(15分)
16時5分 うたた寝
16時35分 マットの上で遊ぶ
17時35分 ぐずぐずムードになってきたので気分転換のおむつ交換
17時50分 だんな様帰宅 だんな様の膝の上でコンピュータを眺める
18時58分 夕ごはん(20分)食休みにうたた寝
19時45分 お風呂 おむつ交換 着替え だんな様とベットで遊ぶ
21時5分 眠ってくれないので夜のデザート(25分)
21時30分 就寝
翌1時02分 夜中のスナック(15分)眠りながら…



へへへっ



授乳回数は、7回。
うんちは、1回。(2回するときもある!)



最近のお気に入りは、携帯電話とテレビのリモコン。



昨日は雨だったので、散歩はなしだけど、晴れた日は、散歩に行ったりします。
3ヶ月の頃とあんまり変わってないスケジュールだけど、起きてるときはたいていうつぶせの体勢で転がっています。仰向けはもうおもしろくないようで、ヨガのコブラのポーズが好きなようです。寝返りは右も左もできますが、右側へ廻る方が得意です。はいはいは、まだできませんが、足を使って、円を描くように体の向きを変えることはできます。



やれやれ…



長女のはなこさんは、すっかりおねえちゃんの風格で、しっぽを引っ張られたり、足や毛皮を引っ張られたりしてます。いっちゃんとの距離はだいたい30センチぐらいかなあ、一定の距離を保って寝そべります。すぐに逃げれる体勢のときは、すごーく近くにいっちゃんがいてもダイジョウブです。鼻を近づけて、臭いを確かめ、いっちゃんかどうか確認もします。いっちゃんのことは、家族と認めているようです。



はなこさんは、わたしの自慢の賢い猫なので、いっちゃんに爪を出したり、噛み付いたりはしません。(わたしには、はむかってくるんだけど…噛むし、引っ掻くし。とほほ。)



離乳食については続きから…


※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村












≫ Read More

| family | 11:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トロピカルだよ、スウェーデン


ここのところ、暑いです、スウェーデン。
去年も書いていたような気がするけども、今年も暑いです。
わたしのうちは、4階建てのアパートの4階で、南側にバルコニーがついていて、西側に窓がずらっとついてます。せまーい、部屋の中じゅう、熱さがこもって、夕方4時ごろからがひどく辛い時間帯。



そんな状況で、
6月11日の4時頃、バルコニーの温度計がすごいことになっていました。



灼熱っ49度



灼熱、49.5度…
あわわ。



この日は、ごはんを持って、だんな様のままのうちに避難しました。
(はなこさんは、かわいそうだったのだけど、扇風機をかけて、窓を開けて、おうちでお留守番。)



そんな中、去年の夏は売り切れで買えなかった、大ヒット商品が、大活躍。
エレクトリックラケットーぉ。(←ドラえもん口調でいうと雰囲気がでます。)



エレクトリックラケット



手元のボタンをクリックすると、電気が流れて、窓から侵入してきたやっかいものを撃退できます。
コンナ感じで…



キャッチ成功



耳のいい、はなこさんが獲物を見つけて、わたしが倒す!コンビプレーで、大事ないっちゃんを守ります。
殺虫剤とかちょっと、赤ちゃんによくなさそう…と思っている方に、最適です。
あ、でも、家に狩りの好きな猫がいたほうが効果倍増です。






そんな感じで、暑いので、いっちゃんも寝付くのが難しい様子です。
寝付くまでにアセをいっぱいかいて、おっぱい飲んで、それで眠いのに暑くって寝れなくっていらいらして、ぐにゅぐにゅして、1時間ぐらいかけてやっと眠っても、浅い眠りのせいか、何度も起きちゃう様子。その上、今のスウェーデン、再来週がミッドサマーなので、夜暗くならないんです。明かりがなくっても夜の10時に本が読めます。そのせいもあるのかなあ、かわいそうです。なんとか、快適な眠りにつかせてあげたいといろいろ工夫をしてるのですが、なかなかむずかしいです。日本はもっと暑いけど、どうしてたんだろう。うーーん。




ごはんのことは続きから…



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村



≫ Read More

| sweden | 21:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい友達と洗礼式の費用


どーも、どらーっけんです。(どらーっけんは、draken、スウェーデン語のドラゴンの意味です)



どーもどらーっけんです



洗礼のときクリスチャンがくれたいっちゃんのあたらしい友達です。



へいへい



どーも、どーも、いっちゃんです。
どうやら、いっちゃん、大変気に入ったようです。
どこからきたのー。
名前はなんてーのー。
なんてしゃべっているかのようです。



仲良くしてねー



出会ったその日から、熱烈なちゅーをして、一気に仲良くなりました。
そんな2人を記念撮影しようとしていると…



あ、記念撮影中なのに



およよ。
黒い影。
うちの女王様の登場です。



わたしも写らなきゃ!



はなこさんも写真にはいりたかったようです。
いっちゃんのやってることは、はなこさんもやりたいのです。
どらーっけん、ぼろぼろになるまで、一緒にいようね。






5ヶ月を過ぎたいっちゃん。
はなこさんとの仲も上々で、最近は寝返りもできるようになって、泣いてる風な声をだしてわたしの興味をひこうとしたり、(涙はでてないから、きっと泣きまね)頭がキーンとするほどのハイトーンで叫んだりしています。5月11日からはじめた離乳食のトレーニングは、驚くほどうまくいっていなくって、スプーンを見ると口を真一文字につぐんじゃうと言う感じで、かれこれ3週目になりますが、昨日はやっと瓶詰めのベビーフードをなんとか2さじ口にいれてくれました。(食べてはいない様子です、吐き出しちゃう感じです。)最近、ともだちになったルーマニア人ままのとこの男の子は、いっちゃんと同じ月齢だけど、4ヶ月で離乳して、今は支えてあげれば立てるほどになって、瓶詰めもばくばく食べています。早い子、遅い子、いろいろだなあ。いっちゃんのおきにりの食べ物を探す旅、ゆっくり、ゆっくり進むことになりそうです。



洗礼式の費用については続きから…



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

≫ Read More

| family | 14:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

