2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

だめだ…反省すること


だめだ…
わたし。
あーぁもーぉ、ばかばか。



反省します。



というのも、さっき、いっちゃんにごはんをあげていて、ちょびっと目を放したスキに、いっちゃんがイスから落ちました。落ちたときに近くにあったテーブルに顔やら腕やらぶつけた様子でした。目を離していただけにどんな状態で落ちたのかわかりません。泣いてるいっちゃんを抱き上げて足やら手やら指やら顔やら確認しました。腫れてるようなところや、血が出てるような様子はありません。顔には擦り傷がちょびっとありました。いっちゃんはそれからしばらく、火のついたように泣くってこういうことだって実感するほど、火のついたように泣いて泣いて泣いてました。



相当痛かったんだろうなあ、想像するだけで痛いのはわかります。



わたしのアパートメントは狭いのでお食事用のテーブルがありません。ソファテーブルをちゃぶ台代わりにごはんを食べています。そんななので、赤ちゃん用のお食事イスもなくって、車に乗せるカーシートにクッションをおいて座ってもらってます。日本とちがって、床に座る習慣がないので赤ちゃん用ローチェアーが見つからないのでこんな状態となってます。←全部都合のいい言い訳か…



イスにしてるのはこんなヤツ



こんな感じでいっちゃんは座っています。
(サッカー観戦中に寝ちゃういっちゃん)


反省点

・いっちゃんがイスの上にいるときは目を離さない。
・汚れた手や足をふけるようにおしぼりを用意しておく。
・イスはテーブルの近くに置かない。






夜泣きをしないなんて、ブログに書いたからなのか、昨日の夜のいっちゃんは、何度も何度も起きて、泣いたようなきーって声をあげてました。しばらく観察していると夢をみてるようなのと、ベットの柵に転がってごつんとなってるようなのと、おならがぶーって出るときと、暑そうなときに起きるような感じです。



一度起きても、ピンチのときのおしゃぶりをぷっと口に入れたらすぐ眠ってしまうときと、10分ぐらいぐずぐずしてるときは、ピンチのときのおっぱいを口に入れたら5分ぐらいで眠っちゃうときとありました。そんな寝苦しい夜だったせいか、今日は朝寝して、今は昼寝してます。今朝は、溜まってたと思われるうんちも出たので、今夜はいつものいっちゃんに戻ってくれるといいなあ。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

| family | 13:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜鳴きしてます


このところ、夜鳴きに悩まされています。
夜中の1時過ぎぐらいかなあ、ベッドに入ってそろそろ寝付けそうないちばんいいときにはじまる夜鳴きです。



夜泣きではなくって、夜鳴き。



そう、犯人は、この方。
夜中でもきらーんとヒカル目をお持ちの長女のはなこさん。



きらーんっ



最近のいっちゃんがすっかり赤ちゃんらしくなって、日中、ひとりデほっとくことができません。転がって頭をぶつけてみたり、わたしの姿が見えなくなると泣いてみたりします。んで、はなこさんと遊ぶ時間がほとんどなくなってしまって、(わたしの怠慢なのだけど…いっちゃんが眠ったら自分のことをしたいし、ぼーっとしたいし、ドラマも観たいし…もろもろもろもろ。)体力がありあまっているのでしょう、夜中にスイッチがはいるはなこさん。



なーおーーん。
なーぁーーーーおぉーん。



っていうにゃーにゃーじゃない声で鳴いています。
それでもわたしが起きないと、ドアをカリカリ引っ掻いたり、足にかじりついたり、いっちゃんのベビーベッドの柵にジャンプしたり(←これ、いちばんダメ!)して、なんとかわたしの気をひこうとします。あきらめて、起きると、膝の上に甘えて、そのうち、気持ちが盛り上がったのか、噛み付いたりしてくるのです。




おでかけ禁止



おでかけは禁止。わたしともっと遊んでよ!!
とはなこさん。



あーあ、あかちゃんは夜泣きしないのに、寝不足です。
はなこさんがいっちゃんと遊んでくれたら、一石二鳥なのに、そううまくはいかないようです。






お隣の国、ノルウェーで大変な事件が起こりました。

おかしな男が爆弾テロと銃乱射して92人もの人が亡くなりました。
世界大戦以来の大惨事と伝えられて、スウェーデンでも大きく取り上げられています。

おかしいです。犯人の男。
世の中にはいろんな思想があって、彼なりの思いもあったのでしょうけど、そんなのどうでもいいです。
ただの人殺しです。

でも、彼に最高刑がくだっても21年刑務所にいたら世の中にでてきちゃうそうです。
ノルウェー、だめだ。そんなんじゃ、足りないよ…。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村



| cat | 21:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

離乳食のゆくえ


いっちゃんが課題となってたお菓子を食べだしたのは前回お知らせしましたが、とうとういっちゃんも離乳食を食べるようになりました。スプーンを向けると、あーんと口を開けてくれます。



いっちゃんが好んで食べているのは、市販されてるリースグロット(risgröt)



risgröt



こんなやつで、(画像はネスレのHPから借りました)粉末を水(お湯)で溶いて出来上がりのお手軽なもの。
臭いはちょっとバニラアイスのような甘い臭いがして、なかなかおいしいです。
日本のおかゆ的なものを想像してたのですが、砂糖を使ってないと書かれているのにすごく甘いのでデザートのようです。



はふーぅ



離乳食は手作りで!
って思っていたのですが、いっちゃん、わたしの料理はあまり好きじゃないようです。
おかゆとか、
ゆでた野菜のピューレとか、
出汁で煮た豆腐とか、
試してみたものの、イヤな顔をされるので、作るのがイヤになります。



お米研いで、水につけて、40分かけて煮て、ミキシングしたわたしのおかゆより、10秒でできちゃうこの粉末がおいしいようです。くーーーぅ。よくよく考えてみれば、赤ちゃんフードを作ってる人たちは、研究して、たくさんの赤ちゃんに好きになってもらえるように工夫して作ってるんだから、かなわなくっても仕方ありません。←こうやって、自分を慰める…ことにします。



めげずにがんばれよーぉ。
とはなこさん。



がんばれよーぉ



そうそう、はなこさんも食に対しては頑固者で、どんな高級フードよりもミドルクラスのお値段のいつものかりかりと、いつものやわやわしか食べないし、大好物は、市販の安いハムなのです。違うメーカーの高級フードをあげても見向きもしないし、そんなんでがっかりしたことがあったなあ。



何事も、親の思惑通りにはいかないようです。






日本女子サッカーチーム、よかったです。
スウェーデンとの対戦をこちらのテレビで観てました。
日本の選手はスウェーデンの選手に比べたらちっこくて、大人とコドモが戦ってるようでした。

サッカーなんてめったに見ないけど、めったに起こらないことがおきてるようで、これはわたしも観なくっちゃ、応援しなくっちゃと思っています。決勝戦もがんばってほしいです。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村



| family | 23:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マイスクロッカ(majskrokar)


スウェーデンの赤ちゃん用お菓子。
マイスクロッカ(majskrokar)です。



マイスクロッカ


離乳食を食べないいっちゃんのために、6ヶ月の検診のときに看護師さんがこれをあげてみてってアドバイスしてくれました。最初は食べないだろうけど、つかんで、遊んで、ぐずぐずにして、何かの拍子で口に入って食べるようになるわよって言ってました。



カールのような



こんなヤツです。
味付けのしていない、カールのようなお菓子です。
塩も砂糖も使っていなくって、食べるととうもろこしの味で、口の中の水分を吸収されるような、カールとかうまい棒とか、そんな感じのお菓子です。



そして、トレーニングすること1週間あまり…
7月1日のことでした。



食べましたー



食べましたぁーーーー。



一生懸命食べましたー



この日は、半分ぐらいぐじゅぐじゅにしながら食べました。



それから、1週間の今日、はじめて、1本完食しました。
あーーよかったー。






最近、いっちゃんを連れて公園やら、散歩やらにでかけます。
今日は、いっちゃんとふたりぽっちでした。

公園というか、遊歩道の脇というか、緑地になってるところにピクニックシートをひいて、ほけーっとしていると、近くにいたアジア系のおじさんが話しかけてきました。おじさんは、カタコトのスウェーデン語で、自分はモンゴル人で、わたしのことを中国人だと思って、自分が赤ちゃんダイスキだからと言って、わたし達を見に来たようです。悪い人ではないようですが、タバコの臭いと、さっきまで飲んでいたと思われるビールの臭いがします。わたしは、ちょっと『やだなー、こわいわー、早く消えてくれませんか』と思っていたのだけど、おじさんは、いっちゃんに話しかけたり、触ったり、なでたり、挙句の果てには臭いをかいでみたりして…うわーっ、どうしようって思ったのですが、やめてくださいって言えませんでした。このおじさんが、白髪のおばあちゃんで北欧顔な人だったら、わたしは全然平気だったから。(昨日は、そんなおばあちゃんにはなしかけられて、わたしの方がハグされたし)

悪い人じゃないんでしょうけど、ちょっとこわいです。
これって差別かなあ。
でも、ほっといてくださいって言えないわたしがだめだめだ。

お友達にこのことメールしたら、次に会ったら、ジンジンジンギスカーンと歌いながらその場から逃げなさいって笑えるメールがきました。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村




| family | 20:47 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お子様ランチ


シナモンロールはママの味のひろちゃんとこで見た旗つきチャーハンからインスピレーション。
あ、お子様ランチを作ろう。



お子様ランチ
・ハンバーグ
・ソーセージ
・旗つきケチャップごはん
・サラダ(トマト、アスパラ)



わたしのお子様ランチ



うーーーん。
こうやって見ると、イマイチ。
お子様ランチのマストは、ケチャップごはんとハンバーグ。
この二つがあれば何とかなるかと思ったら、エビフライも必要だ。



旗つき赤いごはんはマスト



お皿も丸よりも四角のほうがしっくりくるかも。
お子様ランチとするならば、おもちゃもつけないと…
と、課題が残りました。



デザートは…



デザートは猫と



黒ネコと…



ベンアンドジェリーズ



ベンアンドジェリーズのアイスクリーム。
夜の9時過ぎ、いっちゃんが寝た後で、大人3人、ソファに座って、アイスクリームをスプーンで直接容器からすくって食べる。コーヒーはだんな様に入れてもらう。猫はわたしのとなりででろーんと寝そべる。大人の時間。これ最高ー。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村



| food | 16:54 | comments:12 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ギリシャ料理を食べる


だんな様のままに誘われて、家族でギリシャ料理のレストランに行きました。
わたしの住んでるウプサラの隣町にあるレストランです。



看板



レストランに行くなんて久々です。
いっちゃんが生まれて以来はじめてです。



外観



外から見るとコンナ感じ。
レストランというよりも食堂とか居酒屋とかファミレスとかって感じです。



メニュー



メニューはいろいろあって、ピザとかパスタとかサラダとかギリシャ料理じゃないものもありました。
これは、ギリシャ料理の盛り合わせプレート的なセット4種類。
いちばん、お得な感じです。



モリがいいねえ



わたしのオーダーは、2番のセット。
串焼肉と、ハンバーグと、ムサカとサラダがモリッとのっています。
真ん中にあるのは、玉葱の器に入ってるタジキ(ヨーグルトときゅうりとにんにくのソース)ソース。
このほかに別皿でフライドポテトがもりっと。



そして、ここで、タイミングよくいっちゃんがぐずぐずモードに突入…。わはは。
ゆっくり味わう余裕もなくなって、わしわし食べて、さーっと退散。
オーダーするまでも、何にするか悩んで時間がかかって、頼んでからも長いこと待って、いっちゃんも我慢の限界だったようです。だんな様、だんな様のまま、わたしが交代でいっちゃんを抱っこして、ごはんを食べ終えました。おいしかったのに、もっと味わいたかったなあ。



あ、このレストラン。
残念な点がひとつあります。
お水が有料です。
5krだって。
メニューに蛇口からの水ってちゃんと載ってて、ちょっと驚いた。
こういう、しっかりしたところ、お国に戻ってギリシャの人達に伝えてくれたら、ギリシャの経済もお国柄ももう少しマシになったかも…なんて思っちゃった。わはは。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

| food | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忍び寄る刺客


ある週末の朝。
ベットの角でくつろぎ中のはなこさん。



くつろぎ中



忍び寄る刺客がひとり。



忍び寄る刺客



刺客と呼ぶにはちょっとかわいらしい様相ですが、
刺客は刺客!
狙っているのは、にょろにょろよく動くあれです。



伸びる指先



ハイハイがまだ上手に出来ないので、精一杯伸ばした指先がそろーっと忍び寄ります。
狙われているのは、はなこさんの自慢の長くて黒いふさふさのしっぽです。



捕まえたーっ



あー捕まえたーっ。
むびゅーっと捕まれます。



耐えてます



はなこさん、耐えてます。



耐えるのです



ものすごーく、耐えてます。



…とここで、わたしの助け舟。
はなこさんの大事なしっぽは解放されました。



はなこさん、
おねえちゃんやるのも、楽じゃないねえ。
あとで、おやつを奮発しときました。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村








| cat | 22:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

