2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1885年のワイン


だんな様の継父ヨランは、ワイン好き。
そんなヨランの秘蔵のセラーから一年に1回ぐらい特別な日に秘蔵のワインが出されます。
ワイン好きのゲストと一緒に、ブラインドテイスティングもします。



87年のマルゴーと、
06年のアマローネ。



産地もヴィンテージもまったく違うのでわかりやすいと言われたものの、わたしにはさっぱり。
色の違いで古いか新しいかはすぐわかっても、フランスとイタリアの違いとか、さっぱり。
味の違いはわかっても、表現方法やらなんやらも、さっぱり。




……
………



そんな特別な日(とまた理由をつけて)
授乳中ながらも、テイスティングに参加しました。みんなの半分ぐらいしかもらえなかったけど。
ちょびっとでも、のんどかないと駄目よってだんな様のままの強いプッシュも頂いて、誰も反対する人いなかったし。マルゴーなんて、話に聞いてたもの、はじめて。わたしが、ひとりで『あの、ま、ま、ま、ま、まるごーぉ』って大興奮してしまいました。おいしい、でもそれを表現する言葉が見つかりません。っていうか、わたしのバカ舌、なんでもおいしく感じちゃうのかも。貴重だって言われたり、高級だって言われたりするだけで…あーバカ舌。


お食事が済んで、ワインも何本か空いて、デザートの時間にめずらしいワインのボトルが抜かれました。



マディラワイン

こはくいろ



1885年のマデイラです。
きれいな琥珀色。
ほわーっとあまーいいい香り。
なんか、感動。



あー、ワイン。
勉強したい。
もっと、飲みたい。
もっとおいしく、もっと、たくさん飲みたい。



いい気分でうちに帰ると、はなこさんがぐでーんとしながら言いました。
飲んじゃっていいのーぉ??



飲んじゃっていいのぉ??



今日だけ、特別なんだから、とわたし。





※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

| food | 16:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

離乳食のゆくえ 迷走編


いっちゃんの離乳食について、迷走しています。



天然まつげくるん



というのも、いつごろからだったかなあ、離乳食をばくばく食べるようになってから便秘になりました。
毎日、毎日、いっちゃんのおけつにうんちでないの?って話しかけています。
ネットで調べるとこのぐらいの月齢の赤ちゃんにはよくあることのようですが、6日出ないいっちゃんにとうとう浣腸して、産みの苦しみ…に近い苦しみでいっちゃんが泣くので、救急病院に駆け込んだりしてました。診察結果は特に異常なしで(駆け込む車の中で溜まってたうんちがどばーっとでたから)食事を気をつけて、ラクトースってうんちの出をよくする甘い液を飲むように言われました。



離乳食で避けた方がいいもの

ごはん
パスタ
白いパンとかの小麦粉製品
にんじん
バナナ
牛乳
ブルーベリー
お茶


避けた方がいいものばかり、わたし、あげてたようです。
いっちゃんの主食は日本式のおかゆとスウェーデン式のおかゆパウダーだったから…
うーーーん。



花柄ワンピ



ピンクの花



食べたほうがいいもの

プルーン
オートミール
バーンリグって名前の穀物ミルク
野菜と果物いっぱい



いっちゃんのおなか、がんばって。
いっちゃんのおけつ、がんばって。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村




| family | 12:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わたしのお誕生日ごはん


わたしのお誕生日のときのごはんです。



ケバブ味の串焼きセット



近くのトルコ料理店からテイクアウトしたケバブ。
つぶつぶなのはブルグル。
平たく焼いたパンと3種類のソース付き。



シャトーなんちゃら



それからこれ。
シャトーモンルドンのちびボトル。
お祝いだもの、ちょびっとだけの味見程度。



お誕生日ケーキ



日本人ですからお誕生日ケーキはいちごと生クリームのケーキがいいです。
たまたまスーパーで見つけて、おっきいけどこれに即決。
8人用と書いてありました。わはは。






スウェーデンのことわざみたいなのに、Borta bra men hemma bast! (ボッタブローメンヘンマベスト!!)ってのがあります。わたしの大好きな言葉です。意味は簡単、おでかけもいいけど、おうちがいちばん!って意味です。ほんとは、だんな様のままにいっちゃんを預けて、ぱりっとしたレストランでのディナーも考えたのだけど、いっちゃんの予防注射を受けてきたので預けるのが心配で(ただ、預ける勇気が出ないだけとも言います)おうちごはんになりました。

くたくたのTシャツと、はなこさんに爪たてられてぼろぼろになったジャージパンツをはいて、いつものようにわさわさしながらごはんを食べました。いっちゃんは、興奮したのか11時まで眠らずにわたし達につきあって、ロマンティックにケーキを食べる計画ははたせませんでした。はなこさんは、たいがいイベント時にはお留守番が多いので、どこかうれしそうにぐるぐるとのどを鳴らしていました。



おうちがいちばん。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村




| food | 15:45 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

