fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日本のことを紹介しよう 完結編


月曜日、日本を紹介してきました!!

おもな内容

・面積と人口
・日本語(漢字とひらがなとかたかな)
・富士山と信濃川
・東京(dyrast mark 銀座)
・京都

おともだちのあいこさん
・車産業
・電気産業
・キティちゃん
・酒
・寿司
・和菓子
・牛肉

ノートに書いたカンペを読んだんだけど、発音の問題なのか、あんまりみんなに伝わらなかった…先生が紙見て、言い直してくれた。東京の土地が高いこと、日本は狭いけどたくさんのヒトが住んでいること、それでも自然のものがあって、歴史のあるものがあって、テクノロジーもすごくて、おいしいものもたくさんある。そんなことが伝わればいいのです。

日本の庭は人気がありました。
庭師になっとけばよかたなあ。
バカボンのパパもちなみに庭師です。





ちなみに今日と明日はC-Provテスト。
今のクラスCコース。テストにパスしたらDコースに進めます。

今日はリスニングとリーディング。
リスニングは一番苦手な分野です。結果は白紙ばっかり。確かに質問もわかんなかったとこもあったけど、とにかく早口で、はあーーー。
リーディングは、1種類目はなんとかできた、けど2種類目は何がなにやらわからなくって、勘でっ。
明日はライティングのテストです。

できた、できないは別としてがんばったごほうびにアイスを買い食い。(学校の帰り道の買い食いなんてなつかしい。)川沿いで、あいこさんとほうばる。明日もがんばれそう。できるできないは別として…


スポンサーサイト



| school | 15:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

日本人って自分の国をあまり誇りに思ってない気がする。
よその国の人が自信満々でお国自慢するの
「凄いな~」って思います。
日本の素晴らしいところを知るためにも
ちかこさんの日本紹介をその場で聞きたかったなぁ(^^)

| カトウケイ | 2009/05/14 07:50 | URL |

おつかれさまです。

結構盛りだくさんの発表だったようで。
テストも一段落、
ゆっくりしてください。

| ホシ子 | 2009/05/14 16:12 | URL |

Re: タイトルなし

カトウケイさん
日本人は言わないけど、ちゃんと誇りを持ってると思います。わたしは、日本人でほんとよかったといつも思います。みんな言わないだけで、日本のすごいとこわかってると思います。だめなとこもいっぱいあるけど、自分の国ですから嫌いにだけはなりたくないです。

| Barbachikako | 2009/05/15 16:36 | URL |

Re: タイトルなし

ホシ子ちゃん
テストくたびれました。勉強しなきゃっていうプレッシャーにくたびれました。(勉強自体はそんなにやってないのよ。)ホシ子ちゃんの脳みそすこーしわけてもらえばよかたよ。
天気がいい日に、またピクニックいこう!よっちゃんもね。

| Barbachikako | 2009/05/15 16:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/112-8a27b63d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT