PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ステファン先生は中山先生


なんだか、学校も夏休みムードだ。
今月いっぱいで、夏休みに入る予定なのですが、生徒が全然きていません。
いつも、半分くらいしかいません。


例のごとく、わたしは、おやつ用のサンドイッチや、コーヒーを作って、はなこにえさをやり、植物にみずをやり、バスカードを忘れて、一度いえにもどったりして、いつもクラスに遅刻です。


新しい先生は、おじいちゃんに近めのおじちゃんで、名前はステファンといいます。
授業は、渡されたプリント(ニュースやらトリビアやら)を全員で読んでいく感じですすんでおり、グラマーやリスニングやグループワークやフリーカンバセーションや歌なんかの楽しいパートはいっさいありません。ひとりが読んで、わからない単語、難しい言葉をみんなで考えるというような…ためになる授業(つまり、退屈…)です。例えば…



『洪水(oversvamning) (※スウェーデン語の特殊文字かけないPC使ってます。とはどんな意味だ??』
というように先生が言うと、


『町に水がいっぱい。川があふれる。』
というように生徒が答えます。ためになります。でも難しいです。



高校のときの英語の先生に中山先生というのがいて、いかついオトコの先生だったんだけど、教科書読んで、同じように、これはどんな意味だ?と問いかけて生徒が困るのを楽しんでいたこわーい先生がいました。今思うと、すぐ体罰的なこともしていたような…今でも思い出すのは、英語のtomatoを日本語に訳さなくてならなくって、ほんとに迷惑な先生で、それ以来英語嫌いになった気がします。



トマトなんて、トマトじゃん。



といったら、トマトはtomatoで英語だっ。日本語で説明しろっ!!
とこわーい口調でいうので、みんな英語の時間はぴりぴりしていました。



ステファン先生は、恐くないので、(むしろやさしい)ぴりぴりするムードはありません。それでもいっしょうけんめい何かひとつでも発言しようとがんばるとクタクタです。発言しようとするというよりも、何かおもしろいことを言いたいという気持ちのほうが強いかもしれません。



今日もみんなを にやり とさせることを目標に学校に行ってきます。












スポンサーサイト

| school | 10:20 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

むずっ!
トマトって日本語で…なんだ?
わかんね~…

私は日本語からやり直し!
へっ!(オードリー春日風)

| とも | 2009/06/12 12:59 | URL |

ともちゃん
え、オードリー春日ってなに?浦島太郎だ、わたし。わたしの中では、『けっ』がはやってます。スペイン語でなにっの意味です。それにしても、ひどい先生でした。トマトはトマトでしょ!

| Barbachikako | 2009/06/12 19:31 | URL |

オードリーは、今人気のお笑い芸人で春日&若林って人がコンビ組んでやってます!
その春日の名言…!「トゥッス!」「へっ!」「バーイ!」等です!
詳細はこちら!
http://talent.yahoo.co.jp/pf/detail/pp18505
ネタのYou Tubeはこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=GN6a9KOKJuQ

| とも | 2009/06/13 00:59 | URL |

ばーばちかこさん
はじめまして。黒猫振興会へようこそ!はなこちゃんの写真UPしました。とってもかわいい写真ですね。いい表情です♪
http://noir.blackcatclub.org/bcc/bcc_pic.php?catID=292

スウェーデンに住んでいらっしゃるのですね!新鮮です。またブログへもおじゃましまーす。
これからもどうぞよろしくお願いします!

| noir | 2009/06/13 03:09 | URL | ≫ EDIT

にやり とさせたい気持ち分かる気がします(^^)
ブログではけっこう にやり とさせてもらってます(笑)
しかし様々な人種をスウェーデン語で、となると難しそ~。

| カトウケイ | 2009/06/13 08:45 | URL |

Re: タイトルなし

noirさん
はじめまして。よろしくお願いします。黒猫振興会なんておもしろいこと考えるひとがいるものだなあと感心してしまいました。わたしは黒猫愛好者ではとくになかったのですが、はなこがうちにきて、わたしの家族になってから、黒猫の地位向上に努めたいと思っていました。(イタリアで黒猫だけばかばか殺されたりなんてニュースを見たりしたせいもあります。)どうぞ、ちょこちょこあぞびにきてください。noirさんところもちょこちょこのぞいています。

| Barbachikako | 2009/06/14 21:51 | URL |

Re: タイトルなし

カトウケイさん
そうです、笑いをとってナンボです。(ちなみにわたしは、関西人ではありません。)スウェーデン語というよりもわたしの場合は、顔とブーイングと歌かなあ。頭が弱いこと思われているはずです。

| Barbachikako | 2009/06/14 21:53 | URL |

中山先生覚えてる!
映画に出てくるロッキーの主人公みたいな人だよね?
何とかスタローンっていう役者の人。

スウェーデンに行ってみたいけど行けないから、東京に「ストックホルム」というレストランが品川かどこかにあるらしいので、今度バイキングに行ってみたいと思います。


| める | 2009/06/18 14:17 | URL |

めるさん

中山先生、忘れられませんよ。こわくて、理不尽で有名でしたね。今、そんな教育してたら、きっとクビになっちゃうだろうけど。PTAとか恐いんでしょ??(←ドラマの見すぎかなあ、モンスターペアレントなんでしょ)ロッキーというより、ロッキー3の敵役のソ連の人のようです、わたしの中では。

スウェーデン料理、堪能したら、報告してください。日本でスウェーデン料理食べた事がないのでどんなものが並んでいるのか興味あります。

| Barbachikako | 2009/06/18 20:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/126-96c0fb64

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

