PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豆腐を作ろう


昨日の土曜日も、
今日の日曜日も、
ずーーーーーぅっと雨です。
(スウェーデンには梅雨はないはずなのに、最近ずっと雨で、寒いし、つまんないし。)
そこで、



材料はこれだけ


材料これだけで、できる、日本のパワーフード、
海外生活者なら、一度はトライしようと思った事があるはず、
(やって失敗している人もいっぱいいるはず。)
豆腐を作ろう!!!



土曜日に大豆を水につけて、ふやかして、
今日は、ミキサーにかけて、絞って、豆乳ができました。



豆乳ができました


これににがりを7.5ml。水で薄めて入れてみる。
待つ、
待つ、待つ、
待つ、待つ、待つ。




全然固まらない…。



にがり増量。
更に、7.5ml。
(おともだちのあいこさんが作ったときに、あんまり固まらないからにがりぼかぼか入れてにがくって食べれなかったって話を思い出しつつ、とにかく増量。)




結果は、明日報告します。
なんとか、おぼろ豆腐状態になったので、型に入れて、いまは、にがりを抜くために水に入れて冷蔵庫で眠ってます。明日は、コレで冷奴の予定です。








ネットでみつけた、黒猫振興会に入会しました。
黒猫を飼い、黒猫をこよなく愛し、黒猫のかわいさを伝える会です。
うちのスゥィート、ハニーのはなこちゃん。


お嫁にいけないかも


こんなんです。
それでも、うちのこがいちばんです。(親ばかです。)




ごはんの様子は続きから…



6月9日 夕ごはん
・じゃがいもとベーコンのパイ
・サラダ

夕ごはん 6/9

パイには、オリーブとプチトマトととうもろこしも入ってます。
パイ生地がくたっとなるのがいやなので、今回は一度生地だけ焼いてみたのですが、あまり効果が現れません。100度ぐらいで10分程度とどこかのページに書いてあったんだけど、きっと生地の厚みと型の大きさの違いでしょう、まだまだ改良の余地アリ。




6月11日 夕ごはん
・ミートボールパスタ
・サラダ(マスタードドレッシング)

夕ごはん 6/11

最近のわたし、ワンディッシュばかりだなあ。
お皿洗うのすきじゃないです。できるだけ、食べる前にお鍋もプライパンも洗っておきたい派です。そうするとパスタはくたっとなるし、ソースも冷めるんだけど…食器洗い機ほしいなあ。
自分の城をもてたら、絶対に買ってもらおう。うん。




6月12日 夕ごはん
・サーモンソテー しょうゆバターソース
・明太子のスパゲティ(まぜりゃんせのやつ)
・サラダ

夕ごはん 6/12

サーモンはバターで焼いて、そのあとのフライパンでソース。
ともだちが持ってきてくれた秘蔵の日本味スパゲティソース(っていうか粉末)混ぜるだけ。らくらく。
盛り付けが雑なのは、腹ペコで、その上、この日も雨で、カサが無くって、バスを待ってたけどバスが来なくって、バス停に屋根がなくって、びしょぬれで、やる気がでなかったから。もう、雨やだ。
スポンサーサイト

| food | 21:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ワタシも豆腐作り、ず~っと考えているのです。中々手がでません・・・
冷奴の季節が早く来ないかなあ~(寒くてまだ食べる気がしません)

我が家も一品勝負な夕食が多いです。でも、毎回きちんと野菜が入っているのがえらいと思います。

| ぶく | 2009/06/14 22:05 | URL |

黒猫振興会をご紹介いただきありがとうございます。もう300黒猫近く登録していただいてます^^
私も5年ほど海外在住していたことがあるのですが、さすがに豆腐までは作らなかったですー。でも長くいらっしゃる方ほど、味噌や梅干しなどなんでも手作りする方が多いような気がしました。手に入らないとなんとか頑張るものですよね。私は当時よくパンを焼いてましたが、日本に帰国した今やほとんど焼かなくなりました(笑)。
お豆腐固まるといいですね♪

| noir | 2009/06/15 12:04 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ぶくさん
豆腐作り、手間がかかる(時間がかかるんです、待つ時間が長くって)割りに、ちょびっとしかできませんでした。型もちっちゃいからちょうどよかったんだけど。暇つぶしにはなります。
ドラゴンなんちゃらの豆腐を食べたくないので、どうしても食べたくなったらこれからも挑戦し続けると思います。

| Barbachikako | 2009/06/15 20:35 | URL |

Re: タイトルなし

noirさん
こちらこそ、これからよろしくお願いします。
わたしの暮らす街には日本食材屋さんがありません。中国系のお店はあるんですけど、なんか恐くて手を出していません。(お店の人が感じ悪いと評判されていて、行って見てないんです、臆病者です。)日本にいたときは、コンビニエンスストアをこよなく愛し、スーパーのお惣菜コーナーとデパチカがわたしの冷蔵庫となっていた時期もありました。わはは。こちらでは、節約と、やっぱり日本食をおいしく食べたいので手作りに萌えています。もへーぇ。パン焼きは、うちでは、だんな様の担当です。

| Barbachikako | 2009/06/15 20:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/127-9fecb727

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

