PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豆腐を作ろう のつづき


一晩、水につけてにがりをぬいたお豆腐。
どんな感じになったかというと…



豆腐1号



一応、固まりました。
表面上のぶつぶつ感が手作りさ加減を物語っています。



寄りで見ると布目がついてます



よく見ると、布目がついています。木綿豆腐の感じがでてる。



飾りつけ付き



予告どおりの冷奴でいただきます。








だいじょーぶでした。舌触りはざらざらで、売ってるとうふよりも、もそもそしてたけども、苦くはないし、ちゃんと豆腐でした。けど、今日のウプサラも雨がふったりやんだりの寒いいやーな天気でした。だから、冷奴で味わった後に、そのまま寄せ鍋に入れてあったかくした豆腐でも食べました。おだしにいれて、ぐつぐつ煮えてもくずれなかったし、1回目にしては上出来です。



っていうか、6月も半ばを過ぎたというのに、鍋がおいしい気候です。なんか、おかしい。気温も10度前後、手袋してる人を街でみかけます。クラスメートのアフリカ人、今日はダウンにセーター着てた。あわわ。夏は、もう、やってこないのかよ…。不安です。

| food | 20:56 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごい!美味しそうな豆腐。
はじめてで、これは!すごいね。

豆腐、作り置きとかできるといいのにね。

| ホシ子 | 2009/06/16 07:41 | URL |

ほんと、手作りっぽくて美味しそう♪
“ざらざらもそもそ”バンザイ。
私はそういうのが好きです(^^)

| カトウケイ | 2009/06/16 10:22 | URL |

スホ~イ!
主婦だわ~v-238
ダ~リンも大喜びのお嫁は~んですねん!

| とも | 2009/06/16 13:04 | URL |

上出来だねv-10
にがり、役立ってよかったv-16

ダウン着てるなんて、なんだかホントに冬だね。
こっちは雨が降ってても、長袖1枚着れば大丈夫な感じよ。

やっぱ、こうなったらババシャツじゃない!?!?

| kimu | 2009/06/16 15:11 | URL | ≫ EDIT

ホシ子ちゃん

おいしそうでしょー。はじめてだったら上出来だよねっ。
その気になったら、そばデイでごちそうしまーす。
日本で市販されてるのに比べたらまだまだまだまだだけどさ。

| Barbachikako | 2009/06/16 22:02 | URL |

カトウケイさん

わたしは、絹ごし派でつるつるのやつがすきなんです。ほんとは。でも素人がうちで作れるのは木綿が精一杯そうです。固まってくれただけでもラッキーです。

| Barbachikako | 2009/06/16 22:09 | URL |

ともちゃん

主婦ですよー。おほほほほー。
だんな様が外人のくせに和食大好物なのでわたしとしては助かっています。ごはん全然食べない外人もいるらしいからわたしの方もラッキーです。

| Barbachikako | 2009/06/16 22:11 | URL |

kimuへ

でしょー上出来なのよー。
にがり、いっぱいあるからまた作ってみるつもり。時間がかかるのと、その割りにちょびっとしかできないのが悩みだけどさ。豆腐キットもすごいいいよー。ありがとねー、気が利くおともだちがいてよかったよ。今日は、すこーし気温も上がっていい感じでした。ババシャツは次くるときにユニクロのひーとてっく買ってきてね、それから5本指ソックスお土産にもってきてね。うちのだんな様とクリスチャンに。

| Barbachikako | 2009/06/16 22:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/128-b7896dbb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

