PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中国人のおともだち


ちょっとだけ、一緒に勉強していた中国人のおともだち。
どこかで会うと、何かくれます。



今日は、ちょっとすごいものをもらいました。



青梗菜


そう、青梗菜。
それから、それから、



ほうれん草



ほうれん草。

立派でしょ。
彼女が育てたそうです。昨日の夕方収穫のとれたて、ほかほか、です。
いつも、もらってばっかで悪いなあ。
これで、今夜はおひたしを作ろう。


料理の仕方わかるのっなんてそっちも心配してくれた。
わかりますよっ。日本でも食べてたよーって言っといた。ソヤソースかけたり、炒めたりして食べるんだよねーって言ったら、そうそうって。



なにかお返ししないとなあ。



ごはんのことは続きから



6月16日 夕ごはん
・おからでチキンナゲット
・ゴルゴンゾーラ味スパゲティ
・にんじんポタージュ

夕ごはん 6/16

おからナゲット

豆腐作りをしたら、当然おからがでるわけで、おからを普通の(卯の花っていうんだっけ)おから煮で食べるのもいいかなって思ったんだけども、クックパッドで見つけたチキンナゲットにしてみた。これが、結構おいしくって、お肉ちょびっと(胸肉1枚)で25コできた。食べ切れない分はお弁当用に冷凍。ミキサー様様。ちなみににんじんスープは前日の残った鍋のだし使用。なんか、主婦の知恵って感じでてきたのでは。

Cpicon おからのふんわりチキンナゲット by めんたい子




6月17日 夕ごはん
・ゆかりごはん
・白菜とミートボールの炒め物
・にんじんと缶詰イカのきんぴら風
・卵焼き(桜海老入り)
・余ってたにんじんスープ

夕ごはん 6/17

イカとにんじんの組み合わせは、マイミクのホシ子ちゃんの写真から借用。
するめって書いてあったけど、イカの缶詰があったのでこれで代用。もうちょっときんぴらっぽくしゃきっとしてたらよかったかなあ。味はいけてた。





6月18日 夕ごはん
・エビドリア
・もらい物ほうれん草のおひたし

夕ごはん 6/18


これこれおひたし


エビドリアって、フランス人かなんかが考えたのかと思ってたけど、パトリックさん始めて食べたそうだ。ホワイトソース、エビピラフ、それからオーブンで焼くなんて工程がいっぱいで手間がかかるけど(冷凍ごはんとかがあれば楽勝か…)マカロニグラタンよりもわたしは好きです。日本の洋食(オムライスとか)みたいなものか、これは、和食だ。だから、和食の基本みたいなおひたしと一緒に食べてもオッケーなのです。

それにしても、取れたてほうれん草おいしかったなあ。おしょうゆじゃなくって、だししょうゆみたいなの作ってかけて食べたんだけど、いいなあ。青い味がします。


| food | 20:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

横文字の新聞紙の上に青梗菜とほうれんそうの図、なんだか新鮮です。

おからナゲットやってみようe-343

| カトウケイ | 2009/06/19 05:10 | URL |

中国の方も自給自足を始めているのですね・・・
食に対する飽くなき探求に同じアジアの血を感じます。

我が家も豊作です。(でも独り占め)

| ぶく | 2009/06/19 16:29 | URL |

チカちゃーん。
かわいいかわいいナナッペ洋服をありがとう~~v-73
生意気にもちょーちんv-15おブルマちゃん付き♪

昨日はひまっこクラブで盛り上がったのよ。
チカちゃんのLOVELOVEv-238写真もゼータクに時間かけてたーーーっぷり見ましたv-10
パトさんイケメーン!
パトさんフレンドにもイケメンがいたね。
二人が幸せそうで嬉しかったよv-221

帰国の折にはぜひ!集まろうね~v-266

| faya | 2009/06/21 04:20 | URL | ≫ EDIT

カトウケイさん

横文字新聞は、毎週金曜日に無料でポストに入ります。普通のお金だすやつは、買ってませーん。泥付き野菜は新聞紙ですよね。

おからナゲットぜひお試しください。簡単でおいしいです。それに、おなかがいっぱいになります。安上がりです。

| Barbachikako | 2009/06/21 22:25 | URL |

ぶくさん

アジア野菜は、この辺のヒトタチ作ってくれませんから、どうしても自給自足になるようです。
ぶくさんち、豊作うらやましいです。うちは、まだまだ双葉状態で独り占めすらできません。とほほ。

| Barbachikako | 2009/06/21 22:30 | URL |

fayaちゃん

お土産好評で嬉しいです。
また、メールするね。ミクシのほうにでも、お姫ちゃまがお洋服きたとこなど送ってください。パトリックさんといっしょうけんめいえらんだんだー。
日本に帰ったら、絶対みんなで集まろう。そんときに本物のパトリックをお披露目しまーす。

| Barbachikako | 2009/06/21 22:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/130-81823770

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

