PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミッドサマー(Midsommardagen)


今週末は、スウェーデンの祝日、ミッドサマー(夏至祭)でした。
金曜日は、クリスマスイブのようにミッドサマーイブで、いろんなところで催しが行われていました。
ガムラウプサラの近くにあるDISAGARDENという名前の野外博物館に行きました。
そのときの様子です。


ポール

メイポールという名前の柱。
花がいっぱいまきつけてあります。
この柱のまわりを踊ったり、歌ったりしながら回ります。


花冠のオンナノコ


花の冠かぶって、かわいいオンナノコたちがいます。


ダンス


ステージでは、民族衣装をまとったおじさん、おばさんがダンスの発表。


よっぱらいダンス


酔っ払いの国らしく、酔っ払いダンスもありました。
グラスの中身はきっとスナップスという名前のウォッカみたいな強いお酒。


織物の部屋


野外博物館なので18世紀ごろのログハウスが見れます。
そのなかの織物の部屋。

風車小屋


風車小屋。



夕ごはんは、パトリックままの手作りSill(にしんの酢漬け)でディナーです。

シルディナー


シルには、じゃがいもがかかせません。新じゃががディル風味でおいしいです。



今日は、スウェーデンの一番昼が長い日。
23時を過ぎるのに、まだ遠くが明るくってぼやーっとしています。





お買い物は続きから




週末のお買い物

週末のお買い物 6/20

今週の無駄遣いは、

限定品

レジ横にあった期間限定のイチゴチョコ。
スウェーデンでは、夏の味はイチゴなんだって。夏にならないとスウェーデン産のイチゴがでまわらないからです。

そうそう、新じゃがの季節なんですが、嬉しいセールでした。
ミッドサマーの祝日セールでなんと、新じゃが1㌔1オーレ(1オーレは、100分の1クローネ、つまりただだよってこと)200kr以上のお買い物をすると、この値段で買えます。

新じゃがたフリーだよ

証明用のレシート。
8.56krだけど、次の行に-8.55krとなってるでしょ。
もっともりもり買ってくればよかったかな。ただし、おひとり様5㌔まで。
嬉しいセールでした。



| sweden | 18:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/06/22 22:52 | |

スウェーデンのログハウスを実際に見てみたい。
いつも、スウェーデン住宅と、スウェーデン北部のステンセレ製材所から材木を仕入れているから、現地のログハウスが気になります。

| める | 2009/06/23 06:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/131-7ae34ba8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

