PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

結婚式の様子を少し


今日で、結婚式からちょうど1ヶ月たちました。
写真をもらったので、その時の様子を少し。


教会

わたしたちの結婚式は、ウプサラの一番大きな教会の隣、ちびっこい石造りの教会で行いました。5月は、スウェーデンでも結婚式のシーズンで、予約がいっぱい入っていて、夕方5時からの式となりました。雨が降ったりやんだりするような肌寒い陽気です。

教会の中

教会の中。正面に立派なステンドグラスがあります。


誓いの言葉のあたりかな

スウェーデン式の結婚式では、花嫁花婿は同時に手をつないで入場します。
(日本では、花嫁の父とかがいっしょにバージンロードをあるいて、花婿に嫁を渡すのが一般的ですが、スウェーデンは男女平等!嫁は渡されるものではないそうです。)


聖歌の番号

正面には、今日歌う予定の聖歌の番号。
聖書の中に、番号と歌詞が載っています。
事前にプリーストと相談して決めた聖歌です。

お祈りの言葉は、2種類の中から選びました。どちらも、古い伝統的なものというこだわりで選んだのですが…実は、最初のお祈りの言葉、プリースト間違えて違うほう読んでました。(わはは。)
誰も気がつかなかったはず、途中から古い方に変わっていたなんて。

聖書の抜粋、
誓いの言葉、
指輪の交換、
お祈り。

20分程度の時間、ゆるやかに、リラックスしてすすみます。プリーストとも事前にいろんなお話をしてるので、プリーストの顔を見ると緊張がほどけます。

集合写真

教会のおもてで集合写真。
みんな寒そう。
花婿のままと弟とまま父、パーティ会場セッティングのため不在。
(パーティがホームパーティだと、こういうことも起こります。)
ちなみに式が始まるときにも、この3人の姿が見えず、(←ちょうど5時に到着したもので)ちょっと、アセりました。プリーストに、チョット待ってなんて言ってあわあわしてました。わたし達。





パーティは、ほんとにごくごく身近な人だけ14人。
わたし達が(というか、パトリックままが)おもてなしできるのはこの人数で精一杯です。

ピンクシャンパン

乾杯は、ピンクのシャンパンで。

テーブルもピンク

なんでもピンクにしよう、と言い出したのはわたしです。ウェディングですから。


ちっちゃいバラはママのアイディア

背の低い花をテーブルに置きたいとわたしが言って、(背の高い花だと誰か倒すかもしれないし)バラの鉢をパトままが見つけてきてくれました。前日に用意してもくたっとしないので切花を生けるよりも簡単です。ただ置くだけ。キャンドルも火をつけるだけ。でも、色を統一するだけで、なんだかパーティテーブルらしくなります。

ブーケだよ

ブーケは、投げずにテーブルに飾ります。

ドリンクバー

飲み物は、お気に入り箱ワイン他いろいろ。
好きなものを好きなだけ飲めます。(一番飲んでたのはきっとわたし。)

寿司たち

おともだち2人と協力して作った寿司。
魚が食べれないコやら、ベジタリアンやらいるので試行錯誤をもんもんと重ね、できあがった作品と呼べるに近い寿司です。むかーし空手を習っていたパトリックさんのお姉ちゃんのだんな様がきれーにカットしてくれました。
(↑一番むずかしいところは、人任せ。そのころ、わたしは、シャンパン2杯目に突入。)

手まり寿司もあるよ

いなりずしも、サーモンの手まり寿司もあるぅ。大好評のうちに売り切れ。


その後、メインのお肉料理、パイ料理、サラダ等々(←みんな食べるのに夢中で写真がありません。ほんとおいしかったんだから。レストランには行けなくなりそうなくらいです。)

ケーキだよ

ケーキも当然ピンク。(←なんだか、すっごく甘かった…いつもの倍ぐらい甘かったよ…涙。)
お世話になっているチョコレート屋さんのオーナーがデザインしてくれたケーキです。

スペシャルチョコ

ケーキと一緒に作ってもらったスペシャルプラリネチョコ。
これもちょびっとピンク色なんです。これもあまーーーーぁい。

フレンズだよ

そして、大事なともだち3人。
ドライバーと、
ヘアメイクと、
寿司作り。
いろいろお世話になりました。
3人がいなかったら、わたし達結婚式なんかやんなかったと思います。



そして、
最後に、
主役の、
わたしとパトリック。

わたしとパトリックだよ

冷蔵庫の前だけど、いっか。スキッパも目立ってないし。
髪の毛も、ネクタイもまだびしっとしてるし。

ちなみにパトリックさんのネクタイは、おともだちのいかちゃんが結んでくれました。
わたしの鼻○そは、おともだちのきむちが取ってくれました。

みんながあこがれるような豪華なドレスもフランス料理もないけれど、

本物の教会とプリースト、
本物のおともだちと家族、
おいしいお酒とごはん、
おめでとうがいっぱいで、
想い出に残る一日になりました。


次ぎは、日本でもういっかい。
わたしのmormor(おばあちゃま)と両親のために、着物を着てやりたいなあ。
そのときが、いつになるのかまだわからないけども、次に日本に帰ったら、着物きるぞーっと(パトリックさん)はりきっています。日本ではスウェーデン料理を振舞わねば…肉団子でいっか。わはは。

スポンサーサイト

| private | 00:47 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちょっとちょっと~ものすごくステキ!!!!!
教会もテーブルセットも料理も!
そしてだんなサンかわいい感じでステキ~人もよさそう!!ちかも変わらず若かわいいね(^^)
ベビーはまちがいなくかわいいね!
あーホントにうらやまし~
私もそんな国でそんな場所で住めるようにがんばりたいっハーフの子産むのも夢だな~
こっちまで幸せな気分になったよ♪ありがとう♥(。→v←。)♥

| hiromi | 2009/06/23 04:42 | URL |

手作りって良いですね~
何より心がこもっています。

久しぶりにお写真で拝見しました!
当時の面影が有りますねぇ。
とても素敵です。

末永くお幸せに~!!!

| める | 2009/06/23 06:23 | URL |

おめでとうがいっぱいのすてきな一日ですね。
あっという間に、一ヶ月!
あっという間に、一年ですね。
お稲荷さんに眼が釘付け笑

| ホシ子 | 2009/06/23 06:56 | URL |

おめでとうございます。(改めて)

アットホームで素敵な式ですね。
準備するの大変そうだけど、楽しそうでもあります。
大成功でよかったですね!

| ぶく | 2009/06/23 07:44 | URL |

本場の教会は、それだけで雰囲気あっていいね♪
結婚式は身近な人たちだけでアットホームにするのが一番だよ♪♪♪
料理も愛情がいっぱい感じられるね!
チカちゃんの白いワンピースドレスもシンプルで可愛いv-238
あらためてオメデトウ☆
次はベビ!?妊婦もなかなか楽しいよv-221

| みほ | 2009/06/23 12:29 | URL |

もう1ヶ月も経つんだね~。
早いなぁ~。

写真、とりあえず手元にあるようでよかったですv-10
また、いかちゃんと一緒に送るね(郵送)

すえながぁ~くお幸せに~~。

鼻〇その処理はお忘れなく(笑)

| kimu | 2009/06/23 12:36 | URL | ≫ EDIT

hiromiへ

ステキなんて言って貰えてうれしいです。
だんな様はちょっとした日本おたくで、日本は僕の第2のふるさと、早く帰らなきゃ…なんて夢見がちにいいます。日本の電気製品とまんがとかっぷやきそばのビッグファンです。
ハーフのコドモ…確かにハーフなんだけど、ハーフがみんなかわいいとは限りませんよ(あはっ笑)家族が増えるのはうれしいことです。hiromiもいい恋愛しなさいよっ。(←既婚者の余裕発言。おほほ。)

| Barbachikako | 2009/06/24 10:04 | URL |

めるさん

うちは、貧乏で、無計画なものでこのほかに結婚式のやりようがなかったんです。幸い、無料で式もできるし、なによりいろんな無料奉仕のひとたちに支えられています。
なによりも、結婚するわたし達が一番楽しむのが目的でしたから、結婚式やって楽しくって、プレゼントももらえてよかったです。
面影残ってます??だーいぶ歳はとったし、メガネもなくなったけど、あの頃のともだちが今でもいちばんの仲良しです。こっちにきてくれたのも、元テニス同好会のコたちですよっ。おぼえてる??

ところで、めるさん、お仕事、おうち作り関係ですか?スウェーデンログハウス古いものが結構残ってます。今回、写真を撮り損ねたので、見つけたら撮って、ブログにのせようと思います。

| Barbachikako | 2009/06/24 10:12 | URL |

ホシ子ちゃん

そうなんんです、あっという間の1ヶ月で、どんどん歳をとっていく気がします。改めて、おめでとうカードもBBQパーティもありがとうね。わたしにとっては、ありがとうもいっぱいの日でした。ホシ子ちゃんももう一回、スウェーデンで挙式とかどうですか?わたし、いろいろ手伝っちゃうけどっ。(←おせっかいおばちゃん)
おいなりさんは、レトルトのやつで、お友達が配達してくれました。詰めるのも2人にやってもらっちゃった。油あげ売ってたら自分で作れるのにねえ。豆腐の次ぎは、油揚げ作りに挑戦してみよっかなあ。

| Barbachikako | 2009/06/24 10:17 | URL |

みほちゃん

妊婦生活、ちょっとうらやましいです。わたしも歳が歳だけに、ジュニア作りは急がなくては(笑っ)
教会も良かったけど、なによりもプリーストがいい人で、こんなおねーさん(女の人なのよ、牧師さんってオトコの人しかなれないと思ってたんだけどさ。)がいろいろ話を聞いて悩みも聞いてくれて、無料なんだから洗礼しちゃおうかしらと思うくらい素敵な人でした。
実を言うと、ドレスはみほちゃんが着てたみたいなお姫様ドレスも着たかったなあとちょっと後悔もあります。予算がないので仕方ないんだけどさ。ほかは、ほんとによかたなあと思ってます。

| Barbachikako | 2009/06/24 10:24 | URL |

kimuへ

写真、カメラマンから週末にもらいました。いっぱい撮ってくれたんだけど、気に入ったのは、クリスチャン撮影の冷蔵庫前の写真です。(栗ちゃん撮影)わたしもパトもいい顔してるし、なにしろ、歯並びが目立たない!!kimuといかちゃんのやつも見たいので、ポスト楽しみにしてます。わたしも、コレってやつを選んで送るね。
こっちにもとうとう夏がきました!暑いです。ビールがうまいです。アイスもうまいです。早くもいちどきてね。いつでも待ってるからね。

| Barbachikako | 2009/06/24 10:29 | URL |

ぶくさん

ありがとうございます。(改めてですねっ)

準備するのは、寿司以外はそれほど大変でもなかったです。好き嫌いのあるゲストがいますから、それを考え出すと止まらなくなってしまって、寿司のことで夜眠れなくなったりしました。(←チキンハートです。)でも、ブーケ悩んだり、靴さがしたり、ネクタイ選んだりとかは楽しかったです。

日本でみんながやる結婚式にくらべたら、なんてことないです。ぶくさんもやりましょう。(ぜひ!!!←余計なお世話、わわわ)

| Barbachikako | 2009/06/24 10:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/132-aacd8a64

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

