PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

住処について考える


おじいちゃんのおうちが売りに出されることになった。
おじいちゃんが、おじいちゃんで、ひとりで大きなおうちと庭を手入れするのが大変になったからだ。

おじいちゃんは、おうちを売って、そのお金でアパートを買うそうだ。
おじいちゃんの意思なのか、息子や娘の思惑なのか、アパートを買ってもおじいちゃんの手元には相当な現金が残るようだ。

歳をとることは、普通のことだ、みんながそうなる。
日本では、年寄りは息子や娘が面倒をみる(←この言い回しスキじゃないけど)のが一般的だ。スウェーデンでは、福祉が充実してるから(?)離婚率が高いから(?)女性の就業率が高いから(?)理由はよくわかりませんが、年寄りもワカモノも独立して暮らしている。年寄り専用アパートメントもあるし、老人ホームもいっぱいある。

同居がいいのか、独居がいいのか、今日はそれが言いたいんじゃなくって、



えっと、



ハウスがいいか、アパートがいいのか、ってそれも言いたいことじゃなくって、、



えっと、



賃貸がいいのか、分譲がいいのか、ってそれも考えたけど、そうじゃなくって、、、



とにかく住処について考えた。

おじいちゃんの家は、売りに出される。おじいちゃんの思い出の家はもうなくなっちゃう。でもさ、おじいちゃんがなくなったうわけじゃないんだよ、家は、ただの家だ。おじいちゃんがそうしたいなら、そうした方がいいよ、わたしはそう思った。
スポンサーサイト

| family | 11:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

一人が気が楽でいいって
ヨッちゃんのおじさんが言ってた。

パトさんそこに住みたいな!なんて言っていたよね?
庭付きで、あの辺は人気の場所だしね。
思い出と一緒に買ってしまっては?
(人ごとだと思って大きくでた!)

| ホシ子 | 2009/06/24 12:34 | URL |

難しいね、住処って。
生きていくうえで必要なものだけど、うぅ~ん。。。
思い出いっぱいのお家に別れを告げるのは寂しいよね。
だから、これからは新しい住処で、また楽しい思い出をみんなで作っていったら、おじいちゃんもきっと喜ぶよ♪
どこでも笑って過ごせることが一番!

| kimu | 2009/06/24 14:17 | URL | ≫ EDIT

スウェーデンの高齢者福祉は今の日本には目指すべきところなんだろうけど
お年寄りに対する意識の違いはどうにもならないですよね。
「年寄りは息子や娘が面倒をみる」という言い方、確かに日本人は普通に言うけど
日本特有のものなのかな~?

結婚式の写真拝見しましたi-189
教会は荘厳で本物の重さがあり、でもパーティーは手作り感いっぱいでアットホームで素敵だ~。
ちかこさんの花嫁姿はとってもキュートだしパトリックさんは若々しくて優しそう。
もう一回結婚式したくなりましたi-237

| カトウケイ | 2009/06/25 07:02 | URL | ≫ EDIT

ホシ子ちゃん

よくおぼえていてくれました。
そうそう、あそこに住みたかったパトリックさん、相当凹んでいます。
今も、この先も、買うのは経済的に無理そう。大きなうちなのでいい場所だし、きっとすっごく高いです。ロッタリーでもあたればいいんだけどさ。そしたら、買っちゃうんだけどさ。ふふふ。

| Barbachikako | 2009/06/25 17:23 | URL |

kimuへ

わたしはさ、家とかに執着があまりないから、なんでそんなに悲しいのかわかんないぐらいだったんだけど、(おじいちゃんが亡くなったわけでもないしさ)パトリックさんは、相当思いいれがあるらしくって、凹んでました。おじいちゃんさえ、よければ、家がなくたっていいんじゃないのってはげましています。結局は、お金の問題でなんにもしてあげれないんだけども。うーーーーん。億万長者になりたいよ…。

| Barbachikako | 2009/06/25 17:27 | URL |

カトウケイさん

確かに、 スウェーデンの高齢者福祉とかはお金かけてまーすって感じです。立派な施設がいっぱいあるし。介護があるから会社辞めますとか考えられないだろうなあ。その分税金もいっぱい払ってもらってるんだけど。消費税25%、所得税なんて、40%近いんです。(あ、話それた)
おじいちゃんが幸せでいてくれれば、それでいっかと思うんですけど、パトリックさんの凹み加減がひどくって、ちょっと心配です。

さて、結婚式ですが、もう一度もアリじゃないですか?1回だけって決まりもないし。
わたしは、日本で両親と兄弟と一緒になんかやりたいです。神社とかって高いのかなあ。うちのおねえちゃんといっしょにやるのもいいかも。

| Barbachikako | 2009/06/25 17:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/133-a0a490db

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

