PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

婚姻届をださなくちゃ


スウェーデン側のペーパーワーク完了したようです。
このまえ届いた、Personbevis(証明書、住民票みたいなものかなあ)に、わたしの名前が変更された連絡がきました。日本の苗字をミドルネームにして、だんな様の苗字をわたしの苗字に!


それをもらって、これで、運転免許の申請に行けるねーなんてしばし和やかに語らうも、日本側のペーパーワークについてずーっとほったらかしでした。運転免許の心配してる場合じゃなかった…
アセって、大使館に連絡し、無事に申請書類をおとりよせ。電話した次の日にはわたしのところに記入のお手本と一緒に到着です。(スウェーデン郵便局なかなか早いじゃないですかっ!ついでに、大使館もありがとう。)よく読んでみると、どうやら、結婚が成立してから3ヶ月以内だと手続きが遅れた理由書(そんなもん、忘れましたの一言しかないじゃん、それを2,3枚書けなんて、お役所もいけずだわぁ)をださなくてもいいみたい、まだ、間に合いそう、ふふふんっ。


ひさしぶりに実家に電話。
戸籍謄本のおとりよせをお願いする!おかあちゃん、よろちくお願いします。三十路越えながらお手間かけますが嫁にいこうと娘は娘、助けてやってくださいませませ。ついでに、夕ごはんのメニューととらじ(実家猫、オス、トラ柄)の鳴き声を聞いて電話を切りました。



わたしが、電話をしてる間、テーブルの上でうちの暴れん坊が…






ちょいとはなこさん






ちょいと、おはなこさん…
大事なペーパーに噛みつかんといてー。(ニセ関西弁)


スポンサーサイト

| private | 13:30 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

国籍は2カ国になるの?

日本に来るときは滞在日数に制限が出来たりするの?

| める | 2009/07/10 14:06 | URL |

めるさん

結婚したからといって、日本人を辞めるわけでもスウェーデン人になれるわけでもないです。永住権は何年かこちらに住んだら取れるようです。それでも日本人は日本人のままで、わたしはスウェーデン国籍がもし、もらえるようでもいまのところ日本人のままでいたいです。日本での滞在期間にとくに問題ありません。だんな様が日本に住むとなったら、何かしら手続きが必要と思われます。調べてみます。

| Barbachikako | 2009/07/10 14:51 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2009/07/12 19:45 | |

ノルウェーのめぐへ

理由書、書いたんだね。3行でいいの…安心しました。
なるべく間に合うようにしようと思ってるんだけど、万が一遅れたら、なんて書いたかおしえてください。ノルウェーの夏はどうですか?こっちとおなじかなあ。

| Barbachikako | 2009/07/13 13:57 | URL |

国際結婚も結構大変なんですのね!
でも生まれてくる子はハーフ!
羨ましい!
はなこさんは日本から連れて行ったのですの?

| とも | 2009/07/19 02:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/141-6434f07a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

