PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8月2日は、お誕生日です。


今日、(日本時間だと、もう昨日…)わたしのお誕生日です。
うれしいような、切ないような、またひとつ歳をとります。


3日ほど前に、プレゼントをいちはやくもらいました。
だんな様とだんな様ママからです。



わたしの愛車


わたしの愛車です。
シマノ(日本の有名釣具メーカー)の3段切り替えギア付き、26インチの自転車です。
足が短いわたしのために。
こっちの自転車、かなり高級品です。
もらって以来、毎日乗っています。おしりが痛いです。でも、ちょびっと汗をかくのに最適です。



花はいつでもうれしい


いつもらっても嬉しい花束。これは家族のみんなから。



あれこれもらいました



ともだちのクリスチャンから自転車用のホーンとCD屋さんのクーポン。
おじいちゃんとおばあちゃんからカードとお小遣いをもらいました。



誕生日前日は、イケてるとうわさのシーフードレストランへ行きました。
お店のHP⇒Hambergs Fisk


結婚のときのお祝いでクリスチャンからもらったクーポンを持って!!
いつも、ありがとう、クリスチャン。いつか、なにかお返しするからねっ。



外観。

レストランです


店の前のテラス席がいい感じです。
店内は、魚のショーケースがどどーんとあって、築地の匂いがします。つまり、魚屋の中でごはんを食べてる感じで生臭い…だから、テラスの席選びました。


チリ産の白


予算オーバーしないように選んだ、チリ産のシャルドネ。
その割には、おいしかったです。


読めるかなあ


写真がうまく撮れて無くって、見えないかなあ、メニューです。
とにかく、高級です。(のわりに、普通のヒトが普通にごはんを食べてます。)普段、レストランに行かないので、(貧乏だから…あはっ)緊張します。


スターターは、本日のテリーヌ…。

えびのパテ


サーモンのテリーヌだった予定が、終わっちゃったというのでエビのパテに変更されてでてきました。一緒についてたヨーグルト風味のソースがおいしいです。エビ入りはんぺんみたいな味です。(語彙力がなくって、おはずかしい…)


メインは、2種類を頼んで、味見しあうことにしました。
1皿目は、カジキのリングイネ添え。


ソードフィッシュ


わたしは、コレが好みだった。
魚というより、チキンを食べてるようなしっかりとした噛み応えがあって、パスタもいい感じ。ほんとは、貝とか苦手で(見た目が気持ち悪いのでスキじゃない…←コドモみたい)普段は食べないんだけど、パスタの中に、こまかく刻んで入っていた貝、だいじょうぶだった。逆に、すっごくおいしかった。


もう1皿は、ヒラメ(たぶん、カレイではないはず)。



ひらめでしょ


一緒に添えてあるのは、ホースラディッシュ(西洋わさび)。最初はチーズかなんかだと思っちゃった…。ディルと一緒に茹でたじゃがいもが別皿ででてきました。こっちは、ちょっと、生臭く感じました、残念。だんな様は気に入って、ばくばく食べてたけど。



全体的には、満足。けど、やっぱりちょっと高くない??
メインは、1皿300kr近い値段。
ワイン1本、前菜×2、メイン×2で1030kr。(今日のレートで13,600円…おいおい)
チップをちょこっとおいているので、実際の支払いはもうちょっと高いです。
まあ、お誕生日だからいっか。
お金のことばっかり書いちゃったよ、貧乏人だからかなあ。

それでも、スウェーデンサイズの1人前なので、1皿の量は結構あります。(ちょびっとしか食べないヒトならメインはシェアでもいいかも。)パンはお代わりすれば好きなだけ食べれます。

そしてなにより、ちょびっと背筋を伸ばして、いい気分で食事ができました。
そのいい気分のまま、よっぱらい頭で、自転車乗って、『ハッピバースデー♪トゥーミー!!』を歌いながらおうちに帰る。そう、いい気分になれるかどうかがいいレストランかどうか決める基準だと思うのです。





スポンサーサイト

| private | 22:48 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お誕生日おめでとー!

ヒラメ?!
こちらのヒラメさん、すごーいタラみたいに肉が厚いんだね!
チーズみたいに見えるね、美味しそう。

自転車族デビューだね。
私、デビュー前に引退だった。涙


| ホシ子 | 2009/08/03 08:48 | URL |

e-460お誕生日おめでとうございます!

うちもレストランは本当にちっともいかないですっ。
超高級ですねー!1030kr!!! ←うちの半月強の食費
でも誕生日だから特別ですよね~。

| nano | 2009/08/03 21:30 | URL |

おめでとうございますi-73
自転車カッチョイイi-234
わたしもお洒落なママチャリが欲しいです。
しかしあのホーンは・・・日本では・・・

| カトウケイ | 2009/08/04 06:33 | URL | ≫ EDIT

お誕生日おめでと~★☆★
えっいくつ?なんて。。。

チカコ貧乏貧乏って言う割にはいつもの買い物結構豪華じゃない?
特に、酒類。ないと生きていけないのね~

結婚して初めての誕生日ね。この一年もお幸せに♪

| hiromi | 2009/08/04 11:31 | URL |

ホシ子ちゃん

メールももらって、コメントももらってありがとう。
誕生日なんて忘れちゃいたいくらいの歳だけど、それでもおめでとうと言われるのが嬉しいです。なにより、コドモのように、プレゼントもらえるのが嬉しいです。ぐふふ。

たぶん、ヒラメ。たぶんカレイ…。
辞書引いたら、そう書いてあったし、だんな様の説明でもそんな風な形の魚とおしえてもらいました。(平べったくって、目がはしっちょについてて、みたいな。)思ったより魚臭くって、日本のヒラメを食べなれてるとちょっとむむむって思うかも。

自転車、再チャレンジしてはどうでしょう?結構爽快です!おしり、痛いけどさ。

| Barbachikako | 2009/08/04 12:58 | URL |

nanoさん

ありがとうございます。
歳をとったと嘆いていたら、22歳になっただけじゃなーいとやさしい言葉をかけてもらってます。(んなわけないけど、三十路もそろそろベテランです。)

わたしも、レストランほんとに行かないので、友達なんかが来たときとかに困ります。おいしいとこ連れてってーなんて言われると、行った事がなくってどこにいったらいいのかわかりません…
今回は、クーポンをもらっていたので、その金額をめいいっぱい使って、こんな高級ごはんになりました!ストックホルムの安くておいしい情報あったらおしえてください。わたし達、いっつも、マックの『ingen big deal』ってやつばっかです。わはは。

| Barbachikako | 2009/08/04 13:07 | URL |

カトウケイさん

ありがとうございます。
自転車は、普通の自転車ですよぉ。普通のママチャリがいちばん乗りやすいです。
こっちの28インチ自転車が主流なのですが、(日本もそうなの??)足が短いので恐くって、ちょびっと小さめな26インチでちょうどいいです。そのうえ、買ってもらった当日が本日限りのセール日でいつもより1000krくらい安く買えました。(プレゼントとはいえ、だんな様のお財布は、わたしのお財布でもある!)ホーンは、勇気がでたら鳴らしてみようと思ってます!

| Barbachikako | 2009/08/04 13:11 | URL |

hiromiへ

ありがとう。

> えっいくつ?なんて。。。

↑愚問ですよ。三十路のベテランです。わはは。

> チカコ貧乏貧乏って言う割にはいつもの買い物結構豪華じゃない?
> 特に、酒類。ないと生きていけないのね~

↑そうです、酒類にお金は惜しみません。でもボックスワインだし、いいじゃーん、人生のちょっとした色取りってやつだよ。

| Barbachikako | 2009/08/04 13:15 | URL |

お誕生日おめでとうございます!

素敵な家族、お友達に祝福されて良いですね☆
レストランでのお食事美味しそうです。
お高いけれども(びっくり!)
Barbachikakoさんのお誕生日に相応しいディナーですよ!

自転車には気をつけて乗って下さいね~

| DEMI | 2009/08/04 18:02 | URL | ≫ EDIT

DEMIさん

ありがとうございます!!

そうなんです、祝福されると、歳をとってもいいかなあ…という気持ちになります。
特別な日でもあるし、なによりもクーポン様のおかげでおいしい思いができました。そうでなかったら、おうちで自分で料理します。(←けち。ふふふ)

自転車、気をつけます。ヘルメットをかぶれって言われてます。

| Barbachikako | 2009/08/06 18:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/159-6f4a9cec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

