PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カスタマーサービス力


昨日のお話。


シティの中心にあるショッピングセンターの中で、切手を買いました。
ほんとは、国際郵便用の12krの切手がほしかったけど、お店には無くって6kr切手を倍量買いました。全部で24枚。エアメイル用の青シール付きで。


無事にお会計を済ませて、おうちに帰って、封筒に貼り付けだしたら、5枚足りない…
10枚が1シートになっている切手シート。開いてみると、5枚切り取られていました。足りない原因はココ。あー、お店のお姉さん、間違えたんだー。


切手5枚で30kr。
たいした金額ではないものの、ちょっともったいない。だめもとでだんな様に電話してもらいました。
電話して、切手のことを話し出したとたんに、『すみません、足りなかったですか?』って好印象な対応(声だけだけどさ。)受け取りにいかないとダメかなあと思っていたけど、『送りましょうか?』ってこれもステキな対応。お礼を言って、送ってもらうことにしました。
切手を送ってもらうってなんか変じゃない??いーえっ、いいんです。



外国のカスタマーサービスって日本人からするとサービスになってないわよっと思っていたけど、スウェーデンは、結構いい方かも。前に、スーパーで買った瓶詰めに開けたらカビが生えてたことがあったとき、メールで問い合わせたら、金券で返金してくれたし、知っている人がテレビを買って持って帰ったら映らなくって(正確に言うと、映るまでに時間がかかる)、返品しに持っていったらその場で新しいのに交換してくれたっていうし。



スウェーデンのお役所には、がっかりさせられることも多いけど、
(↑これは、日本もおんなじ、わたし、市役所行くと窓口の対応にいつもケンカしそうになるっ。)
昨日は、気分良くなりました。スウェーデン、やればできるコです。





追記

切手とどきました。
ごめんねのカードと一緒に。



切手とどきました


足りなかったのは、5枚なのに、10枚つづりの切手が1冊丸ごとです。
おー。う、うれしい。


パグの切手で


パグの切手で切手が届きました。これも、ちょっとうれしい。

(パグ好きな、おともだちのともちゃんに。)
スポンサーサイト

| sweden | 12:54 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お詫びの気持ちで6枚入ってたりしたら
日本のサービスを上回るかも(笑)
しかし逆に貼って送る分を引かれてたりして・・・i-201

ともあれスウェーデンは高得点ですねi-179

| カトウケイ | 2009/08/05 06:36 | URL | ≫ EDIT

カトウケイさん

追記、見てくれましたか??
驚きです。6枚ではなくって、倍!
倍の10枚はいってました。
手書きのカードもはいっていて、なんだかすごーくトクをしてしまいました。

送ってくれた封筒に貼られていた切手がお友達の好きな犬だったので、それもなんだか嬉しくなってしまいました。この対応に大満足です。

| Barbachikako | 2009/08/06 18:26 | URL |

おお~! スウェーデン万歳!
「お客様は神様」は日本だけと思っていたけど
世界は広いな大きいなi-189
パグの切手にはお姉さんの個人的心遣いを感じますねi-176

| カトウケイ | 2009/08/08 05:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/160-69c668b7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

