PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

訂正! 木曜日はパンケーキの日


スウェーデンの木曜日(訂正:8月30日)水曜日は、パンケーキの日です。
(理由はよくわかりません…)


今週水曜日、雨が降っててやる気がおきず、学校ズル休み…
こんなんでいいのかと思いつつ、はじめて粉からパンケーキ。
ホットケーキミックスからしか作ったことなかったから、うまくできるかちょっと心配。



焼き1


生地を流して、ぶつぶつができるまでじっくり待つ。



焼き2



いい感じ、いいにおい。
裏返して、またじっくり待つ。



パンケーキだよ



こんな感じになりました。
おともだちのあいこさんからもらった、手作りブルーベリージャム。
とろーりかけて、おいしかったー。



クリームパン


はなこのイカ墨入りクリームパン(←前足がクリームパンの形にみえます。この言い方でぶねこめんまさんより拝借)もおいしそうです。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村



ごはんのことは続きから…



8月23日 夕ごはん
・塊豚ヒレ肉のグリル
・冷凍ポテトグラタン
・サラダ

夕ごはん 8/23

塊肉

にくーぅって感じです。やわらかくっておいしいです。
ほんとだったら、炭火で焼きたいところですが、電子レンジのグリル機能で焼きました。簡単だけどゴージャスにみえます。




8月24日 夕ごはん
・イケアどんぶりの親子丼
・キャベツのコールスロー レーズン入り

夕ごはん 8/24

三つ葉だよ

親子丼

自家栽培の三つ葉が立派になって収穫できたので、どばっといれました。いいかおりです。
イケアの器も活躍できてよかた。




8月25日 夕ごはん
・ベーコンと玉ねぎのトマトスパゲティ
・サラダ

夕ごはん 8/25

普通味

前日切りすぎた玉ねぎをどばっといれたスパゲティ。
包丁使わずにはさみだけで作れました。(たまねぎ、切っといてよかった。手抜き手抜き。)




8月26日 夕ごはん
・初めてのクスクスサラダ
・ミートボール焼いただけ
・キャベツスープ

夕ごはん 8/26

クスクスクス

クスクスって驚くほどスピーディー。お湯いれてほっとけば出来上がり。
でも、なんだか一味物足りない。あーホシ子ちゃんがコンソメ入れるって言ってたなあ、コンソメでもどすのかなあ。今度聞いてみよう。




8月27日 夕ごはん
・普通の唐揚げ
・ツナとキャベツのあっさり煮
・余ってたクスクスス
・ごはん
・おみそしる(じゃがいもと自家製ねぎ)

夕ごはん 8/27

おみそしる

唐揚げがこげているのは、油をケチってちょびっとしかいれなかったから?粉をケチってちょびっとしかついてないから?とにかく、あんまり丁寧に作っていないということです。おみそしるを久しぶりに食べました。やっぱり、日本人はこれだと思います。おみそしるにご飯を入れて、ちょびっと七味をかけて食べるのが小さい頃からすきです。行儀がものすごく悪いけど。ついでに、2日目のおみそしるに卵を入れてごはんもいれて食べるのがもっとすきです。これもかっこはよくないけどさ。
スポンサーサイト

| food | 09:34 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

木曜日じゃなかったっけパンケーキの日?

ホットケーキおいしそうだね。
シロップたっぷりかけてたべたーい。

そしてブルグル/クスクス
メールでレシピ送りました♡
手抜きバンザイ!

| ホシ子 | 2009/08/28 10:20 | URL |

ikeaのどんぶりいい感じですね~
置くスペースがないので、欲しいけどちょっと我慢です。

写真から察するに晩酌解禁なんですね!おめでとうございます!

| ぶく | 2009/08/28 15:41 | URL |

キレイな焼き色♪
ウチは毎度ホットケーキミックスですが
こんなにきれいなキツネ色にはなりませんi-182

クスクスは「おから」みたいに見えますね~i-84

| カトウケイ | 2009/08/28 16:21 | URL | ≫ EDIT

久しぶりです!
ふと、ブログをのぞいてみたら、おいしそうなご飯がずらり。毎日しっかりご飯を作ってるなんて尊敬です!

新婚生活、楽しく過ごしてるみたいだね~。だんな様と二人でぜひヨーテボリにも遊びに来てね!

| ようこ | 2009/08/29 20:37 | URL |

こんにちは~^^遊びに、来ました!
スウェーデンでは、パンケーキの日というのがあるのですね!
私は、毎日パンケーキでも、いいクチです^^
そして、三つ葉を栽培されてるなんて~ステキ!

はなこちゃん、一瞬、cocoちゃんと似てる!って思いました。
はなこちゃんは、狩をしますか?
昨日、ビアは、大物をベランダで射止めて、自慢げでした・・・^^;

| 紅寿 | 2009/08/30 05:33 | URL | ≫ EDIT

水曜日はパンケーキの日!

どうしてか分からないけど素敵だな~
パンケーキと言うと、Hawaiiな感じがしますね。
私も毎朝、パンケーキでも良いクチですよ(紅壽さんと同じく)

COCOも、いか墨クリームパンにしたい。
もちょっとご飯食べて欲しいです。

そう、はなこちゃん(特に子猫時代)はCOCOに似ていると
私も思いますよ~、紅壽さん☆

P.S.クスクス好きです!

| DEMI | 2009/08/30 08:56 | URL | ≫ EDIT

ホシ子ちゃん

間違えちゃった!木曜日だったよ、パンケーキの日。
記事、訂正しました。ふふふ、これも愛嬌よねー。水曜日に焼いて、木曜日のお弁当にパンケーキいれたんだった。わたしは、おやつで食べちゃったけどさ。

レシピありがとう。
レモンとパセリのぱんちがきっと足りなかったんだと思います。トマトもミニトマトだけだったし、ぐずぐずトマトの水煮もいれてみます。

| Barbachikako | 2009/08/30 11:46 | URL |

ぶくさん

そうです、酒解禁ですっ。ふふふ。
でも、ちょっと飲みすぎに注意しようと思ってます。(守りにはいったんじゃないですよっ)
経済的余裕のためでーす。

イケアの食器、安いので、がしがし使って、壊してもがっかりしないで済むので気に入ってます。
わたしも四角いお皿とか欲しいのですが、スペース不足で足踏みしてます。

| Barbachikako | 2009/08/30 11:51 | URL |

カトウケイさん

IHコンロだからでしょうか、ガスで焼くよりキレイに焼ける気がします。
それと、手間ですが、あったまったフライパンを一度ぬれふきんにじゅーっとするときれいにできるようです。でも、形は不ぞろいで、まんまるになってない…練習が必要ですね。

クスクスまだ修行中という感じで、味はイマイチでした。おからのほうが上手につくれるかも。(←生粋の日本人だわっ)いい感じのレシピをおともだち(↑↑ホシ子ちゃん)からもらったので再挑戦します。

| Barbachikako | 2009/08/30 11:56 | URL |

ようこちゃん

わーい、お久しぶりです。
元気ですカー??
ごはん作るのが楽しいので、やってるだけです。片付けは、ぶちぶち言いながらやるんだよ。
キライな事は、いくら新婚でも、がんばれません。わはは。

ヨーテボリ行ってみたいです。マドンナがきたんでしょ。都会だねー。
仕事もがんばってますか?ようこちゃんに会ったら、(刺激されて)勉強もがんばれる気がします。

| Barbachikako | 2009/08/30 12:00 | URL |

紅寿さん

コメントありがとうございます。
猫つながりでつながれてうれしいです。

三つ葉すきなんですけど、こっちに売ってないので栽培するしかないんですよ!でも、いい加減な性格で、水遣り忘れたりして、3度目の種まきでやっと食べれる三つ葉ができました。

ビアちゃんの狩り、すごそう、大物ってなんなんだろう…まさか、すずめ?はと?こうもり??うちのはなこは、あほなので、窓の外のハエとか蛾とかを狩ろうと窓に飛びついています。どうがんばっても狩れない…イライラするとわたしのことを狩ります。噛まれるし、引っ掻くし、暴れん坊です。

| Barbachikako | 2009/08/30 12:05 | URL |

DEMIさん

ごめんなさーい。
木曜日の間違いでした。水曜日に焼いたのを、木曜日のランチにしたので勘違いでした…

毎日でも…ってすごーくスキなんですね。
わたしも結構好きです。無性に食べたくなります。朝マックのチープな味もたまりません。
それに、メープルシロップがほんとに好きで、もう、でぶまっしぐらですよ。

cocoさん、ごはんいっぱい食べてくれるといいですね。
はなこは、食べすぎなぐらい食べます。飼い主ともども、でぶまっしぐらです。

| Barbachikako | 2009/08/30 12:47 | URL |

本当に毎日美味しそうな料理だわ~
いつも食欲をそそられます。

片付けはごしたいと思いますが頑張ってね!

| める | 2009/08/30 15:03 | URL |

めるさん

おいしそう…でなくおいしいんですよ。たいがいは。わはは。
たまーに失敗もしますよ。コロッケ爆発とかです。

ごしたいって言い方いいですねー。
なつかしいです。ほんとにほんとに、疲れたときだけに使いましょう。スペシャルですからっ。

| Barbachikako | 2009/08/30 16:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/172-999cbdb1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

