PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ログインとログアウト


昨日のコンピュータ講座。
9時45分からのスタートです。
教室にちょうどの時間につくと、先生以外誰もいません…
えーーー、ひとりぼっち…



先生が言うには、初日だから他の人を待ちましょうということで、
プリントを読みながら待っていると、5分後1人、10分後1人と言う感じで、ぽつりぽつりと生徒が集まり始めました。結局、となりのクラスにまざっていたり、朝ごはん食べてたり、教室がみつからなかったりといろいろありましたが、全員そろって、名前とパーソナルナンバーを確認し、授業がはじまりました。ここまでたどりつくのに1時間ほどかかっています。



それから、これからの学習の進め方なんかの説明があって、(何回か小テストがあるようです。)コンピューターの各名称(ハードディスクとかスクリーンとかキーボードとか)の説明、さあ、コンピューターに電源を入れましょう、ログインしましょう。ログアウトしましょう。んで、終了…。



ははは。




今日おぼえたコンピュータ用スウェーデン語

・tangentbord→キーボード
・mus→マウス
・peka och dra→ポイントとドラック
・dra och slapp→ドラックとドロップ



先生は、もともとはイラクの人で、20数年前にスウェーデンにきたそうで、それから、わたしと同じようにSFIからスウェーデン語をスタートして、大学に5年間通って先生になったそうです。勉強している間はスチューデントローンからお金を借りて生活し、働きだしてから毎月(1000krほど)返済してるそうです。スウェーデンにはこういう人がいっぱいいます。



今朝のはなこさん。



なすび型のおけつ



なすび型のおけつ…おいしそう。



ベットの上です



はなこさん、ベットの上が好きです。
ブランケットの下にもぐることはありません。
ブランケットの上でねむることはありません。
ふとんのかかっていないところを狙って(探して)寝ます。



だから、時々、朝起きると、目の前にはなこのなすび型のおけつが転がっているときがあります。
ふとんのかかっていないベットの上が好きな猫。



変な猫。




※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

| school | 20:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はなこ姫の成長がもーかわいいね♪

パソコンの教室、、、これからの展開が楽しみだね。

| ホシ子 | 2009/09/11 19:20 | URL |

たっ・・・大変そう!

PC周りの単語だけで難しいです。
英語のような“馴染み”がないからですね。
頑張って下さい←言葉こればっかり^^;

“なすび”なお尻が可愛い☆
ベッドの上で、こだわりがあるのですね~
首の皮膚に負担がかかっては大変!
ゴムは、きつ過ぎずゆる過ぎずって感じです。
さり気に・・・本物の首輪をつけたら
はなちゃん意外に大丈夫かも?!

| DEMI | 2009/09/12 14:35 | URL | ≫ EDIT

ホシ子ちゃん

はなこさん、成長いちじるしいのです。よこーにふとーくなっています。
でも、猫はちょびっとふとってたほうがかわいいよね!

パソコン教室の今後、また報告します。
月曜日、みんなが(わたしが)時間通りにくるかどうか、最初のチェックポイント(笑)です。

| Barbachikako | 2009/09/13 11:58 | URL |

DEMIさん

そ、それが、そうでもないんです。
(すこーし、ゆるすぎ、のんびりすぎで、パソコン教室としては、だめだめでしょう。)
でも、スウェーデン語がんばろうと決めたので、語彙も増えるし続けてみようと思ってます。

はなこは、かゆがりなのかもしれません。
そのうえ、がさつなので、めちゃくちゃに掻くし。
本物首輪、つけたいなあ。
ペットショップになかなか行けてなくって、まだ手にいれてません。
cocoちゃんみたいな、ピンクのかわいいのみつけたいと思います。

| Barbachikako | 2009/09/13 12:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/180-0f17c88f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

