PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は木曜日か


朝、起きて、
ごはんを食べて、
テレビを見ながら、
はっと気がついた。



今日は、木曜日か。
あ、金曜日だと思ってた。
はぁー。がっかり。



右へ左へ



みぎへーぇ
ひだりへーぇ
しっぽが揺れる。

明日は、本当の金曜日です。
やっと、ボトルワインが出番です。忘れないうちに冷蔵庫に白ワインをスタンバイ。



ごはんのことは続きから…


※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村



9月18日 夕ごはん
・冷凍ポテトグラタン
・ハムステーキ
・サラダ

夕ごはん 9/18

ハムステーキ

タバスコ入りのトマトソース。サルサソースの味がします。
冷凍ポテトグラタンは、袋から出しで焼くだけ。カロリーめっちゃめちゃ高そうだけど、金曜日の夜は、このくらい手を抜いてもいいはずです。




9月21日 夕ごはん
・久しぶりの肉じゃが
・ごはんとのりの佃煮
・ゆで卵付きサラダ

夕ごはん 9/21

肉じゃがだよ

肉じゃが、そういえば、こっち来てからはじめて作ったかも。
じゃがいもは、主食のイメージがあるので、おかずにじゃがいもがメインだとなんか変な感じがするかなあと思って敬遠していました。実家に電話したときに、おかあやんが『今日は肉じゃが作ってるのよー』なんて言ってたものだから、なんだか食べたくなっちゃって。いたって普通の肉じゃがです。

秘蔵ののりの佃煮。
こっそり食べようと思って出したら、ばくばくとだんな様に食べられた。(スウェーデン人のくせにっ)見た目が、ほら、あのー、ねっ、わかるでしょ、黒々してて、あれっぽいから、食べるまでには、ちょっと勇気が必要だったっぽいのに、食べ始めたら、ごはんモリモリ食べてた。くーっ。やっぱり、こっそり食べればよかたかも。




9月22日 夕ごはん
・バジルペストのパスタ
・ハムとサラダ

夕ごはん 9/22

パスタだけだと寂しいので、ハムも焼いてみた。あの、大きなハム、食べても食べてもまだある。そろそろ飽きてきちゃった。




9月24日 夕ごはん
・ポテトコロッケ
・ごはん
・ハム入りサラダ
・わかめといんげんのおみそしる

夕ごはん 9/24

コロッケ作ってる途中で、テレビに夢中になっちゃって、遅めの夕ごはんになりました。
いつも、フライの衣をつけるとき、いつの間にか、自分の手までふらいにできそうなくらいパン粉まみれになります。片手を粉で、片手を卵で、その後は、両手でパン粉…いつの間にやら、どっちがどっちかわかんなくなって、結局両手ともどもぐずぐずに…何かいい方法あったらおしえてください。

そうそう、パン粉と言えば、おんなじクラスのアメリカ人のおじちゃんが、ウプサラに日本のパン粉売ってるところ知らないかって聞いてきた。日本のパン粉知ってるなんて、通だねえと言いたかったけど、『通』ってなんていえばいいの??うーーーん。


| cat | 21:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

日本のパン粉はなにか特別なんですか?

思わず手もフライパンに入れないようにi-250

| カトウケイ | 2009/09/25 06:22 | URL | ≫ EDIT

スウェーデンで肉じゃがって不思議だなー^^
夕食の香りがよそのうちと違うかもね

そうそう
パン粉とマヨネーズは日本製が1番だって
うちのブログに来るオーストラリア組が言ってたよ
パン粉ってもともと洋食向けなのにねー(笑)

ハナコさんおしっぽにポチン

| ほ助 | 2009/09/25 11:51 | URL | ≫ EDIT

私の衣付けの順序は
小麦粉をまずコロッケ全体につけてその後
右手で卵をつけて
左手でパン粉をつける
という方法です。右手が段々海老天みたいになってきますが、手を一度も洗わずに何とかなります。

| ぶく | 2009/09/25 16:49 | URL |

金曜だと思って木曜だったって
すごい損した気分になりますよね。
はなこちゃんの揺れるシッポを見ていると
催眠術にかかりそうです(笑)
いつも美味しそうなお料理ですね。
そちらでも作ろうと思えば和食って作れるんですね。
それともBarbachikakoさんの
努力の結果かしら^^

| pie | 2009/09/26 11:32 | URL | ≫ EDIT

カトウケイさん

こちらのパン粉(オーストラリアも)は、粒が非常に細かいです。日本のパン粉をもっとフープロとかでこまかーくした感じです。日本のふかふかパン粉で揚げたとんかつ食べたいなあ。

手フライ…おぇー。
気をつけまーす。

| Barbachikako | 2009/09/27 10:08 | URL |

ほ助さん

夕ごはん時に、歩いてると、いろんなにおいがしますよね。
カレーとか香ってくると、カレー食べたくなります。

そうそう、パン粉もマヨも洋食メニューなのに、日本人は日本のやつが慣れているせいか、一番おいしく感じます。スウェーデンマヨ、割といいです。(オーストラリアマヨに比べるとイケてます。)パン粉は一緒かなあ。手作りすればいいんでしょうけど、めんどくさくってやってませーん。

いつも応援ありがとうございまーす。

| Barbachikako | 2009/09/27 10:14 | URL |

ぶくさん

あー、全部に小麦粉をつけてから、卵に進むのですねっ!
今度試してみることにします。

問題なのは、右手、左手って使い分けるときかなあ。
小さい頃から、右手と左手が混ざってしまいます。
右脳だっけ、左脳だっけ、どっちかがだらけているからだと思われます。

| Barbachikako | 2009/09/27 10:18 | URL |

pieさん

そうなんですっ。
別に損はしてないのに、なんだかすごーくがっかりします。

はなこの揺れるしっぽを動画にしたら、もっと催眠術効果があがるはず。
うまくとれるかなあ。

和食つくれますよー。ただ、ストックホルムまで食材の買出しに行くんです。だしとか、わかめとかおコメとか。おコメは、普通のスーパーにも売ってるんですけど、日本風おコメが食べたくって、日本食材店から仕入れています。時々、救援物資も届くのでそれでうまーくやっています。だんな様も和食が好きなので、がんばって作ります。楽しいですよ、お料理。

| Barbachikako | 2009/09/27 10:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/187-5efd196e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

