PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あわわ…電子辞書


フラワーフライデーの記事で気付いた方も多いのではと思いますが、
わたし、英語、苦手です。
そんな、わたしの歩く必需品、電子辞書が、あわわ、壊れました。



かばんの中で、水筒がもれていて、水没です。
乾かして、電源は入るものの、キーボードテストの文字から先に進みません。あーぁ、長年一緒にやってきたのになあ。せつない…。



学校から借りている教科書、図書館から借りてる本にも被害拡大で、スウェーデン語の辞書2冊もシミシミです。ふーぅ。せつない×2…。



わたしの英語、日常会話ならなんとか、ぼちぼち、でも、ほら、病気の話とか(お医者様にかかるときとか持参しましたし。)になると必要だし、だいいち、英語しゃべれても書けないんです。未だに、ライブラリーとかフレンドとかの綴りに不安があります。特に手書き。最近ますます、それにスウェーデン語も混ざって拍車がかかってます。どうしよう。新しく買ったほうがいいかなあ!いいかなぁ!!!



どう思う、はなこちゃーん。
(↑ねこなで声)




知らんがな



そんなこと、聞かれても、知らんがなの顔。
猫はいいなあ。世界中どこにいっても、にゃーで通じるんだからさ。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| private | 21:40 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そりゃ大変だ
いきなり宇宙に放り出された感じだよ
大変だなー外国生活

ほ助の写真はコンデジor携帯付属のカメラだよ
デジイチ今欲しいものNO1なんだけど
中々遠いっす

手作りレフ板作ろうか悩んでるところ(笑)
おうえーん

| ほ助 | 2009/10/01 09:34 | URL | ≫ EDIT

さりげなく、ふと思ったのですが、
ハナちゃんだんだんと、顔つきが
飼い主さん達に似てきたような気がしました。

電子辞書。
あった方がいいよー。
とっさの為の電子辞書。
重宝するよね。

あと、新しい水筒!

| ホシ子 | 2009/10/01 14:33 | URL |

ちーん。合掌。
大変ですね。でも、きちんと綴りを調べてえらいと思います。私もスペリング苦手ですが、間違えても平気な恥じっかき人間なんです。

私のお勧めはこの際ミニPCを購入して、日、英、瑞の辞書をダウンロードするとかネット辞書とかを使うことです。
ミニPCなら大きさ電子辞書と変わらないし、ついでにスウェーデン語も調べられてお得だと思います。(私も買いたくてウズウズしているのです。VAIOtypePとか)

予算の都合とかあるかもしれませんが、この案どうですか?

| ぶく | 2009/10/01 15:54 | URL |

ショックですね~。
電子辞書、ちょっとしたことを調べるのに便利なのにー。最近は日本語も怪しく、広辞苑なんかも使ってます・・・。

スウェーデン語の辞書重いですよね。しかも調べるのに時間かかるし。
家ではインターネット辞書を使えばいいのですが、学校とかに持ち歩く際、ぶくさんの辞書をダウンロード(購入?)出来るのは魅力的ですね。

| nano | 2009/10/01 21:01 | URL |

お久しぶりです♪
電子辞書悲しいですね・・・
以前携帯を水没させてしばらくはダメだったんだけど、数日後突然復活しました。
復活するといいですね。。高いし・・(涙)

はなこちゃん、大人の顔になっていてびっくりしました。

| malulu | 2009/10/02 10:07 | URL | ≫ EDIT

ほ助さん

そうなんです。
一大事です。(というほどあわててもいません、ふふふ。
でも、新しいのを買える機会が出来たと思って、ちょっとわくわくしています。

写真、コンデジですか!!携帯も!!
日本の携帯さすが、というか、写真は腕なのだと実感しました。
きれいな写真はデジイチでないと撮れないのさーふふーんと思っていましたが、そうではないのですねえ。腕だなあ。はー。その腕貸してください。

手作りレフ版挑戦してみてください。時間があるときにでもっ。

| Barbachikako | 2009/10/02 18:36 | URL |

ホシ子ちゃん

はなこ、似てきた?わたしに??それともだんな様のほう???
でぶになってきたからかなあ。ふふふ。
はなこは、ほんとにファザコン猫で、だんな様のほうにびったりです。よよよ…(涙、母親なんてそんなものよね、昼メロ風)

あー買い物できる機会がめぐってきたわーい。
ネットショッピングの罠にはまりそう、そしていろいろ入らないものを輸入してしまいそうだよ。

| Barbachikako | 2009/10/02 18:39 | URL |

ぶくさん

そうなんです。
なにぶん、英語にも不安が多々ありで。(おはずかしい…わはは。)

ミニPCよいですね。日本に行ったら買ってこようと相談していたんですよ、実は。
辞書をダウンロードできるんですか?それ、知らなかったです。へー、便利そう。
予算と検討ですね。

うちのだんな様が日本語をしゃべってくれる電子辞書を探せと言っています。英語をしゃべってくれるやつはいっぱいあるけど、そんなのあるのかなあ。日本語覚えたくってうずうずしてるんですよ、うちのだんな様。

| Barbachikako | 2009/10/02 18:43 | URL |

nanoさん

あー広辞苑、便利ですねー。
学校で日本のことを調べるのに使ってました。(調べたあとスウェーデン語で説明してちゃんと伝わったかは不明です。ふふふ。)

わたしも、家ではネットの辞書を使っています。動詞とか活用されてると、辞書で引いてもすぐでてこなくっていらいらしっぱなしになりますから。

新しい電子辞書の購入、電化製品好きなだんな様が乗り気なので、自分の失敗なのに責められずに助かっています。

| Barbachikako | 2009/10/02 18:48 | URL |

maluluさん

maluluさん、お久しぶりです。
英語に専念されていると聞きましたが、その後どうですか?
わたしの英語はぼろぼろなので、電子辞書が必須なのですが、ダメになってしまいましたよ。とほほ。
突然、復活!それ、いい!!すごくいい!!!
経済的に助かる!!

そしたら、次に日本に帰ったときにぶくさんの言うようなちっちゃいパソコンを買って帰ってくればいいじゃーん。あー、そんなキセキが起きないかなあ。ちなみに、昨日は夢でトイレにわたしが落ちました。

| Barbachikako | 2009/10/02 18:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/191-9b39a6e0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

