PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヒュークヒョートシュカ??


わたし、普通に日本語でも舌がまわりません。
苦手なのは、サ行とマ行。
口の中がよだれでいっぱいになって、しゃべってるうちに泡がでてきちゃうような感じになります。
(↑きっと、うちのおねえちゃんしかわかんないだそうなあ。よだれ姉妹と言われています。)



スウェーデン語、発音難しいです。
特に苦手なのが、『Sj』が混ざった単語。


sjuksoterska⇒ヒュークヒョートシュカ⇒看護師
sjalv⇒ヒェルフ⇒~自身
sjuton⇒フュットン⇒17


はーぁ。
口がカチンコチンになる。
練習してるうちに机の上がよだれの海になりそう。
タレタよだれに気がつかないふりをしてくれたウルライナ女子ありがとう。
今までキライでいてごめんね。
ちょびっと我が強いだけだったんだね。意外とやさしいんじゃん。



たとえばさ、

『もし看護師さんが病院で病気になったら、他の看護師さんが面倒見るよねー。』

のような文章になると、



Om sjukskoterskan ar sjuk pa sjukhuset far annan sjukskoterska hjalpa henne.


オム ヒュークヒョートシュカン アル ヒューク ポ ヒュークフセット フォー アンナン ヒュークヒョートシュカン ヒェルパ ヘンネ…


↑となるわけで、そうなってくると『Sj』のお祭り騒ぎのようで、よだれも海になるわけで、
これからは、クラスルームにタオル地のハンカチもっていこう…。




今日のはなこさん、
じーっと見てー、



じーっと見てー


みよーんと伸びてきました。

みよーんと伸びる



後ろ足がかわいいのです。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| school | 19:38 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉ、スウェーデン語の文章。
メキメキ上達してますね~。
私は、バイトがなくなるので、来年1月から頑張ろうかな・・・。(おいっ!)
新しい学校はなんか合わなくて、すでに辞めちゃいました。だめですね~。
なので、今はドリルで文法メインの自習です。

日本人には出来ない発音ですよね、Sj.
そして未だに40と70が同じに聞こえます・・・ 汗

はなこさん、かわいいですね~、ぽちり。

| nano | 2009/10/07 21:34 | URL |

ハヒフヘホーな国なんだね(爆)
全く無知な未知な世界だよ
すごいなー
英語圏でも辛いと思える海外なのに
本当尊敬しちゃうわ
ちかこちゃんのそちらに行く時の決心みたいな事聞いて見たい!

ハナコさんの後ろ足~~~キャワユーーーイ
おうえん

| ほ助 | 2009/10/08 07:00 | URL | ≫ EDIT

スウェーデン語って難しいねぇ
たまにスウェーデンから電話来るけど
英語で助かります。

スウェーデンの住宅を扱っているのに
勉強しないとなぁ~


【スウェーデン工場】
Gamla Vilhelminavagen2 923 41 Stensele

そのうち、研修で行く時には案内してもらいたいなぁ・・・

| める | 2009/10/08 15:31 | URL |

私の場合日本語ではかなり滑舌が良すぎて「カクカク」した話方なのです。
こんな場合でもかなり発音が難しいです。(英語でも)

先日、見るに見かねた先生に発音のクラスを取りなさいと、発音クラスへ突っ込まれました。。。
上達へのみちはながく険しい・・お互い頑張りましょう。

| ぶく | 2009/10/08 15:52 | URL |

上手なモデルさん!

スウェーデン語をカタカナ発音にするのも難しいと思ってしまいました。
偉いです!

| ホシ子 | 2009/10/08 18:36 | URL |

nanoさん

上達??
してませーん。
文章書けても、読めないし、相変わらず、決まったことしか言えないし、語彙は増えないし、聞き取れないしでクラスの中では一番出来ない女子です。
ふーっ。そんな自慢にならない!!

40と70の壁わかります。わたしは、それに14と17も加わって、ぐずぐずです。はふーっ。
前に、スウェーデン暮らし何十年という女子に会ったとき、その方も40と70の壁について話されていましたよ。のんびり、じっくり慣れていきましょう。

| Barbachikako | 2009/10/08 23:24 | URL |

ほ助さん

ハヒフヘフーってばいきんまんか、和田アキコかって感じですよねー。
でも、ほんとにそうなんです。
口の中にほんとによだれがいっぱいになって、ぼたってたれるぐらいの感じです。
その上、もともと英語の発音もわるかったのに、日本人ができない発音LとRとか、わたしの苦手なVが混ざってぐずぐずです。
今日もトルコ人にからかわれて、帰宅しました。
(↑おもしろがられてます、どうしてできないのか理解できないのでしょう。)

決心ですか?
また今度。ひっそりと書きマース、はずかしがりやのふり。

| Barbachikako | 2009/10/08 23:29 | URL |

めるさん

こちらの人は、ほとんどの人が英語できるのですが、普通にしゃべってるのはスウェーデン語で、表記もスウェーデン語なので、暮らしていくなら絶対必要と思ってがんばっています。

案内??
むりむり。
ウプサラ市内ならなんとか。

ステンセレなんて北の果てでしょ?未知の世界です。でもおもしろそう。
冬のすっごい寒いときに一緒に犬ぞりとかしたいです。
(↑あ、研修だっけ、シゴトシゴト、ふふふ。)

| Barbachikako | 2009/10/08 23:38 | URL |

ぶくさん

ほー、ぶくさん、滑舌が良いのですね。
わたし、ま逆。
中間ぐらいだったら、お互い苦労しなかったかもしれないですね。ふふふ。

発音クラスなんてあるの??
うらやましいです。
わたしも、そこに入れてほしいくらいです。
クラスメートにおもしろがられても、笑いがとれたと思ってがんばっています。
自分の発音がおかしすぎて、なんでできないのか、わかんなくって、時々笑いだしたり、切なくなったりしてます。一緒にがんばりましょう。

| Barbachikako | 2009/10/08 23:42 | URL |

ホシ子ちゃん

あー、カタカナねー。
けど、無理やりでしょっ。
わたしが聞こえたように書いてみたのよ。

時々、だんな様の口の中がどうなってるのか、じっくり観察したりしてます。マネしてやってみるんだけど、違う、違うと言われて腹立たしくなって練習はすぐ終わりますけど、ふふ。

ネイティブがうちにいるだけ、他のクラスメートよりは有利なのになあ。使いこなせていません。うーん。

| Barbachikako | 2009/10/08 23:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/196-574400b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

