PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

眠いダヨ


はなーこーさーん。



眠いだよ



へ。
眠いダヨ。



と言っている気がします。



わたしの日本語をコピーするうちのだんな様。
最近、わたしがはなこに向かって話していることをコピーしています。



・ダメだよー
・痛いーやめてー
・ちょっとー、どうしたのーはなこちゃーん。
・なにしてるのー。



オンナノコ言葉になっています。
日本のみなさんに会ったとき、ちょっと恥ずかしい思いをするかもしれません。わはは。
日本語は、オンナノコ言葉、オトコノコ言葉があって大変です。今のところ、スウェーデン語では、その違いにめぐり合っていません。スウェーデン語にもあるのかなあ。タイ語はあるよね!英語は…きっとないはず。アラビア語はあるみたい。クラスメートがより取り見取りなのでおしえてくれます。



ごはんのことは続きから…




※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村



10月12日 夕ごはん
・にしんの野菜巻きでパン粉焼き
・白菜茹でただけ
・ごはん
・お味噌汁

夕ごはん 10/12

見た目はいけてるのに

見た目はいけてるのに、おいしくないんです、これ。
何がだめだったのかと言うと、缶詰入りのインゲン(ちっこいスーパーでこれしか売ってなかった…)がほんとに、ほんとに変な味で、食べれるんだけど、缶詰臭っていうか、薬っぽい匂いがして、イケテナイ味。もう2度と缶詰インゲン買わないと誓いました。




10月13日 夕ごはん
・うすーいパンでツナロール
・トマトスープ

夕ごはん 10/13

コンナ風に食べます

トマトスープ

うすーいパン(トルティーヤみたいな)に、マヨ味のツナと茹でたじゃがいも、フライドオニオン、野菜なんかを巻いて食べます。無料で送られてくるスーパーの雑誌の中で見つけたレシピ。ほんとは、サワークリームもをソースにするようだったけど、なかったので、マスタードで食べた。これ、いい。楽です。おなかの調子が悪いと言うだんな様のために軽めにしたんだけど、思わず食べ過ぎます。




10月14日 夕ごはん
・オイスターソース味のスパゲティ(焼きそばと思ってね)
・盛っただけツナサラダ

夕ごはん 10/14

オイスターソース味

焼きそばを食べたいけど焼きそば麺がないのでスパゲティで代用です。問題なく焼きそば味。ふふん。麺の上にちょびっと見えるのは、収穫した最後のししとう。結局、家の中で育ててきたものの、みるみる枯れていくのでちっちゃいけど収穫しました。4個だけどね。来年、もう一度がんばろう。




10月15日 夕ごはん
・普通のケチャップオムライス
・いつかのコロッケ
・ブロッコリサラダ

夕ごはん 10/15

お子様ランチ的ナプレートを目指してみたものの、こんな大きいオムライスはお子様は食べません。卵は贅沢使いの一人前2個仕様。ケチャップも開けたて新鮮。基本の洋食、一番おいしいです。また、ちょいちょい作ろう。

スポンサーサイト

| cat | 20:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

オムライスにケチャップは基本で美味しいよねー♪
いいなー。

我が家で数少ない禁料理でございます。
ケチャップライスが、、、
卵にケチャップが、、、だそうです。

いいなー食卓がカラフルで。

| ホシ子 | 2009/10/16 06:22 | URL |

バリエーション豊かで旦那様も幸せですね。
ニシンのグリルおいしそう~。
フライにしてもよさそうですね^^ 
ほんと、魚の種類がなくて寂しいなぁ。
(うちはサーモンとパンガシウスしか食卓にあがりません・・・)

| nano | 2009/10/16 06:56 | URL |

あははっ^^

はなこちゃん、本当に眠そうなお顔。
ほんわかお部屋が暖かいのかな?

だんな様、日本語勉強してるなんてすごい!
ご家族皆で2ヶ国語以上!
はなこちゃんもバイリンガルですし!!
COCOにも少し英語を覚えさせようと頑張ったんです。
”Dinner”が今や、”やわやわ”になってるし^^;
結局、日本語Onlyな生活です。ま、日本にいるし。

そうそう、凹んでても猫がいるから大丈夫。
噛み付き猫でもすごく癒されてます^^;
最近はカレよりもCOCOが一番。
・・・って、もしこのコメント見ていたらどうしよ(汗)

| DEMI | 2009/10/16 08:19 | URL | ≫ EDIT

(^◇^)アハハハハ
うちのブログ覗いてくれる海外在住の子も同じ~~
旦那様が女言葉の日本語覚えてて笑えるんだけど可愛いから訂正せずに暮らしてるって言ってた
皆可愛いな~~^^
でもそうだよねーコミュニケーションで覚えるんだもん
そちらには言葉の使い分け男女差は無いんだねー
なるほどな~
面白いね~言語って

今日も素敵なハナコさんにおうえん!

| ほ助 | 2009/10/16 09:06 | URL | ≫ EDIT

ホシ子ちゃん

う。
よっちゃん、オムライスだめなの…
ホシ子ちゃん、かわいそう。
卵にケチャップなんて、基本中の基本の洋風!二度も言うけど洋風の定番じゃーん。
アメリカンな感じは反米で欧風な方にはダメなの?
やっぱり、ケチャップよりマヨなの??
卵にはカレスじゃないとだめなのーーーー。
今度会ったら追求したいと思います。
覚悟しておれ、よっちゃんさん。

| Barbachikako | 2009/10/16 19:42 | URL |

nanoさん

ニシン、フライにすればよかたです。
いわしやアジのフライが好きですし、今度買ったらそうしようっと。
パンガシウスって何??
おいしいの??
うちは、サーモンとニシンだけだよ。
うふふ。さみしいねー魚の国からきたから余計にさみしいねー。
あ、ツナ缶も一応魚か。

| Barbachikako | 2009/10/16 19:45 | URL |

DEMIさん

ちょっとー、だめよー。
彼より猫ってなっちゃ、だめよー。
嫁入り前なのにー。

部屋の中はあったかいです。
基本20度以下になりません。
3重ガラス窓のおかげで外の寒さは入ってこれないからです。

はなこさんは、どちらかというと、わたしとしゃべってることが多いので日本語の比率が高いと思います。ごはんの時間に、『ごはんだよー』って呼ぶとついてくるから。ごはんと、自分の名前はわかってるはずです。ふふふ。

| Barbachikako | 2009/10/16 19:48 | URL |

ほ助さん

ほ助さんのブログは、海外在住のオンナノコたちがたくさん見てるようですね。
わたしも、見に行くと、ほら、現在の訪問者の旗がでるやつで、いろんな旗がでてくるのでワールドワイドだわーと感動しておりました。海外で手に入りそうなメニューが多いからかもしれませんねー。あ、でも、いくらとか、たことか、ちょっとのぞいて切なくなるときもあるけども。

言葉に男女によっての使い分けがあるっておもしろいです。
日本語のすばらしさを実感します。クラスのみんなが日本語しゃべってくれないかなといつも思っています。応援ありがとうございます。ほ助さんのブログが1位をとってくれるようにわたしも応援しまーす。

| Barbachikako | 2009/10/16 19:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/202-7b7e4bde

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

