PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

奥様の集い


昨日、(あ、もうおとついになっちゃった)奥様の集いを開催しました。
うちのだんな様が研修で3日間おうちに帰ってこれません。
日本人のお友達を誘って、キッチンドリンカーになるという企画。
幹事はもちろん、仕切りやのわたし。
むふーっ。



前菜



前菜は、キャビア(と言う名前で売られている得体のしれない魚卵)。
手作りパンケーキにサワークリームと紫玉ねぎを乗っけて食べます。
それから、お友達がもってきてくれた高級ハムとチーズも。
これだけで、ワイン2本飲んじゃったんじゃない??



メイン



メインは、豚肉。
じゃがいもとにんじんの焼いたのと、トマトともっちゃれらチーズのサラダも。
お肉のレシピはココから⇒母さんのれしぴぃ置き場
はじめて作ったのに、なかなかうまくいきました。見た目もゴージャス。



豚さん



ワインもじゃかじゃか飲む飲むで、フルボトル2本とハーフボトル1本と箱ワイン(半分ぐらいは飲んだかなあ)。いやあー、オンナノコ同士の集まりってほんとに楽しい。バカな話ばっかしてた気がするなあ。日本語のこととか、学校のこととか、光GRNJIの誰が好きだったとか。最後の方はなにしゃべったか、あんまりよくおぼえてません。ふふふ。



デザートもあったんです。ホシ子ちゃんの作ってくれたチョコケーキ。これがしっとりどっしりでうまくって、余った分はわたしの今日のおやつになりました。幹事って役得。



チョコケーキ



みんな、いろんな理由で日本から遠くはなれた北の果て、スウェーデンで生活しています。
ここは、日本と比べたら不便なところがいっぱいあるけども、日本女子は負けません。みんないろんな工夫して、イランイラク戦争とか、チェルノブイリとか、パトリオットとかグスタフバーサとかに負けずにがんばっています。(たとえがわかりにくいかなあ…学校のクラスルームでは、人種のるつぼなのでいろいろあるのです。)



はなこさんは、比較的おとなしく、




居眠りはなこ



テーブルに登ったりしたけど、噛み付いたりひっかいたりはしなくって、ゲストをもてなしてくれました。
みんなが帰ったそのあとで、はなこさんとふたり、ぽつんと座っているとなんだか切なく、さみしくなりました。また、遊びにきてね。はなことまってまーす。だんな様、早く帰ってこないかなあ。




※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

| food | 00:57 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゴージャスなお料理だねー
すごーーい楽しそうなのが伝わりました~
やっぱ日本語で話して飲むのって最高でしょう?
定期的にこうして飲めるといいねー
皆で助け合って暮らして行くのって素敵だよ
うん。

おうえん!

| ほ助 | 2009/10/22 07:42 | URL | ≫ EDIT

わぁ☆いいなぁ~

すっごく楽しそうですね。
縁あって出会えた事、同じ時間を過ごせる事
そんな事を大切にしたいですよね!
海外生活では、絶対に母国の友人は必要だと思います。
経験上、そう思ったので。
(おっ、何かエラそうな事言ってる、私^^;)

そして、私ともよろしくです♪

はなこちゃん、とっても良い子でしたね。
少しずつ大人猫になって行っているのですね!

| DEMI | 2009/10/22 14:59 | URL | ≫ EDIT

めっちゃおいしそう~!!!
あー参加したい。。三日前に引っ越してから毎日スーパーで買いあさってるよ。やっぱ落ち着くと料理したくなるし一通り買い揃えたくなるんだよね。
海外って、野菜が安くない?フルーツとか、いっぱい買ってバリバリ食べちゃう。
チカコみたいに自分の台所でいっぱい買い揃えて思いっきり料理したいな~
高いと思ってたけど、スーパーメーカーだと、大体何十円とかで何でも買えるの。貧乏生活。。

あ、私もゴシップ大好きよ。毎日それしかチェックしないくらい。でもミクシィニュースはおもしろいのあったりするから好き。あと海外ネタは絶対見る~

| hiromi | 2009/10/22 15:55 | URL |

いいですね。
オットのいぬまに楽しんで・・・
これからの季節、家飲みがいいですね

段々暗くなるし、お部屋の照明とかキャンドルとか工夫したらあっという間にBar・bachikakoの出来上がり。はなこさんというチーママ(売れっ子ホステスさんですかね?)もいることですし。


| ぶく | 2009/10/22 16:03 | URL |

日本女子の集まりは楽しいですよね~。
そうそう、たまには日本語はなさないと!お料理もおいしそうで、お酒がすすみそうですね~。
うちはお酒飲める子と飲めない子が半々位なので、集まってもワインは飲まないなぁ。
もっぱら、コーヒーやお茶!

| nano | 2009/10/22 20:12 | URL |

ほ助さん

かたまり肉があるだけで、見た目がぐぐっと豪華になります。
ほ助さんのところのチャーシューもおいしそうだったので、それもお料理決めるときに参考になりました。(2日間つけるっていうレシピで、断念しちゃったけど。)

わたし、英語もスウェ語もいまいちなので、こうして日本語で女子の会話ができるとほんとにうれしいです。みんな、すごーくかわいらしい女子たちで、その上、がつがつ飲める女子なので楽しいです。

応援ありがとうございます。

| Barbachikako | 2009/10/24 13:32 | URL |

DEMIさん

楽しかったです、ほんとに。
最後に、みんなが帰るとき、さみしくなってそのまま、みんなのあとを追っかけたい気持ちでいっぱいでした。パーティのホストってそんな気分になりがちです。

出会った女子たちがみんなやさしい、ちょっととぼけた、味のある女子で、なんといってもみんなお酒が飲めるので、わたしは、ほんとについてるなあと感じております。

DEMIさんも近くにいたら、一番に誘えたのに…COCOちゃん連れて遊びにきたらいいのにねえ。
はなこがお姉さん風を吹かすところ見てみたいなあ。

| Barbachikako | 2009/10/24 13:37 | URL |

hiromiへ

おいしかったのよー、自画自賛だけどさ。
みんな、お料理も手伝ってくれてさ、こういうのって女子の集まりだからだよねー。
ケーキやいてくれる子が、またお料理上手でさー。


> 海外って、野菜が安くない?フルーツとか、いっぱい買ってバリバリ食べちゃう。

↑スウェーデンの野菜や果物は、そんなに安くないし、新鮮でもないんだよ…残念ながら。気をつけて買わないと腐ったやつとかまぎれてるし。でも、オーストラリアのときもそうだけど、こっちのにんじんが細くってちいちゃくって、生でかじるのにちょうどいいので、それはよくかじってる。便秘予防にもなるしさ。

貧乏生活も工夫次第で、楽しくなると思うよ、ヒロミの生活のぞいてみたいよ。
イギリス生活日記見たいです。スーパーの様子も見たいなあ。ふふふ。

| Barbachikako | 2009/10/24 13:44 | URL |

ぶくさん

わはは。
そうなのです、亭主のいぬまに、飲み会です。
奥様の集いだったので、ゲストのみんなも、おうちに亭主を置き去りです。(かわいそうに…)

あー、キャンドルいいですねー。
わたしの亭主が照明とかキャンドルとか好きで、はなこが来る前は、うちの中がキャンドルまみれで、いい感じにロマンチックでした。今は、チーママはなこさんが暴れ者で、対策を考えるのが一番になっていて、残念ながらキャンドルはちょびっとです。うちのチーママ、お客さんがくるとおとなしくなっちゃう、だめなチーママです。その分、ママのわたしが大暴れ!

| Barbachikako | 2009/10/24 13:48 | URL |

nanoさん

nanoさんのおともだちは、お酒がダメなこもいるのですねー、
その分お菓子に流れるのはわかりますよー、nanoさんケーキもおいしく作れるからいっかー。

日本語の難しさを日本語で語り合って、おもしろかったです。
擬音をスウェーデン人だんな様にどうやって説明するかとか、笑えました!
カチカチとかこんこんとか、お芋のホクホクとか、ケーキのふわふわとか。

nanoさんちはどうやって説明してます?
ホクホクとふわふわの違いって??

| Barbachikako | 2009/10/24 13:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/205-78eeb7d2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

