PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏時間の終わり


スウェーデンの夏時間が終わりました。
時計を1時間戻します。
日本との時差は、マイナス8時間です。



1時間、得した気分になります。



え。1時間得したの?



そうです、はなこさん。
わたし達、1時間いつもよりも多いめに眠ったんだよ。



昨日の夜、恒例になってる土曜日のだんな様の実家ディナーだったんだけど、ちょっといい事がありました。秘蔵のカルバトスを飲ませてもらったのもよかたけどね、クリスマスのごはんをだんな様のままにおそわって作ることになりました。それから、だんな様のまま父のお母さん(もう亡くなってるんだけど)の秘みつのレシピで、ミートボールも作ることになりました。
それをね、スウェーデン語で会話できたことがうれしかったのです。実際にそんな風にできるかどうかわかんないけど、これが進歩というものです。わたしの話すことは、なかなか発音の問題か語順の問題か伝わらないことも多いけど、聞き取りはよくなってきたってことじゃなーい。話がすこーしだけどさ、わかるようになってきた気がします。うほほーい。





※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| sweden | 14:33 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すご~い☆

スウェーデン語が上達している証しですね!!
しかも、だんな様のお母様と密な会話まで出来るなんて^^
そして秘伝のレシピも、引き継がれて行くのですね。
すっごく素敵なお話ではな~いですか♪

昔、在米中の時、スウェーデン風ミートボールの素で
よっく作った事を思い出しましたよ。
クリームソースで、インスタントだけど美味しかったなぁ!
そうそう、「マコーミック」のミックスだったな。
本場から見たら、↑邪道だけど^^;

はなこちゃんの「目」、すっごく可愛いなぁ♪

| DEMI | 2009/10/25 16:05 | URL | ≫ EDIT

あらっ一緒じゃない~!
こっちも今8時間差よっ
てか知らなくって、友達がFACEBOOKにかきこんでるの見てはっとしたよ。
なんだ一緒かぁ~なんかほっと一安心?
得した気分だよね。でもこんなめんどくさいことやめれば良いのにね。

おかぁさんからクリスマス料理教わるなんてステキすぎ!あこがれるわぁ。
今日は、イギリス人の友達が、ママがローストビーフ作るからおいでって言われたんだけど、結局来週になっちゃって、ちとがっかり。。

あっシンプソン始まった!

| hiromi | 2009/10/25 16:39 | URL |

この週末は夜更かしが続いていて、朝起きて、長めに寝たのに、起きたらいつもと同じような時間で得した気分。

chikakoさん!いいですね!上達が目に見えて!クリスマスとかの家族集会でもなんとなく参加が出来るので楽しみですね。
私はマダマダです。私にとってはクリスマスはまだクルシミマスです・・・とほほ。

| ぶく | 2009/10/25 19:54 | URL |

スウェ語すごい上達してますねー。
会話なんて素晴らしい♪
それから、秘伝の料理を受け継ぐなんてかっこいいー。
うちの相方系にはそういう料理は存在しない気がします・・・。笑
ポチリ。

| nano | 2009/10/26 12:25 | URL |

DEMIさん

わはは、そんなにすごくないですよ。
こっちにいる他の国々の方々は、ほんとに1年でぺらりんこって感じになってるのです。
わたしは、まだまだですが、歩みは遅くとも進化してる自分に気付くとうれしいのです。

アメリカでもスウェーデンっミートボールは有名なのですね、イケアの影響かしらん??
クリームソースは実はつくったことないんです。
教えてもらえそうなのは(まだ確実じゃないけどさ)、お肉のほうに秘密のグリディアンスがはいるようです。

| Barbachikako | 2009/10/26 22:30 | URL |

hiromiへ

イギリスにも夏時間とかあるんだねー。
ヨーロッパはみんなあるのかしら??
めんどくさいんだけど、(時計全部直さなきゃだし)外国にいます風がちょっとうれしい気もします。

ローストビーフ!へー。いいじゃーん。
来週に楽しみが延びても、わくわくしながら今週をがんばれそう。
お肉は、人間をやる気にさせる気がします。狩猟民族の血が流れてるのかも!

| Barbachikako | 2009/10/26 22:33 | URL |

ぶくさん

夜更かし?お仕事の準備ですか?
もしかして、新たな調理実験ですか?
ぶくさんの調理実験は、(油揚げ最高でした!)おもしろいので、また何か実験してください。
ふふふ。

クリスマスは、長丁場なので、(朝から夜までずっとだから)適度に息抜きしてがんばりたいと思います。最近は、伝わらなくってもとりあえずしゃべってみることにしてます。ままんちは平気になってきた感じです。ぱぱんちがちょっとクルシミマスです、むはーっ。

| Barbachikako | 2009/10/26 22:36 | URL |

nanoさん

実際にお顔を合わせる事があったら、わたしのあまりのできなさぶりに驚きますよ!
でもね、ちょっとはできるようになったかなあって(最初が出来なさ過ぎたために今頃!このレベルで!)実感してます。ハードルは、低い目の設定がデフォルトなので、がんばって飛び越えられたら、自分を褒めようと思ってます。

だんな様のままは、お料理好きなので、(まま父も)食べ物の話をします。
お料理もそんな流れでおしえあいっこしましょうねーってなりました。
nanoさんち系統のお料理を相方さんがおぼえるというのはどうでしょう!帰国のときにご両親が大喜びですよ。

| Barbachikako | 2009/10/26 22:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/207-07714bea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

