PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クッキングブッククレイジー


週末、だんな様のままのうちで、わたしの渡スウェーデン1周年記念パーティがありました。(パーティーって呼べるほどのゲストもいないけどさ。ま、気持ちでしょう。)



ちょっとだけいいワインをあけてもらって、
ちょっとだけいいハムの乗ったサラダを食べて、
塊肉の焼いたヤツを食べる。



そのときに、もらったクッキングブック。



クッキングブッククレイジー



だんな様のままと継父は、クッキングブッククレイジーだ。
本棚にどっさり。
継父は、出張で海外にいくと、現地のクッキングブックを(英語版)買って来るのがちょっとした趣味と自分へのお土産になっていて、アフガニスタン料理の本とかがある。スウェーデン語にくたびれると、わたしは、その本たちを良く眺めているのです。それで、プレゼントは、クッキングブック。
読めるかなあ…
読めなくっても眺めているだけでも楽しいのです。



たからものにしよう



プレゼントには、サインを書いてもらう。(ちょっと外国っぽいよね。)
宝物にしよう。



アーティチョーク



アーティチョークの料理の仕方も載ってます。
(お友達のあいこさんとスーパーで、こいつの料理方法について二人で頭を抱えた…ゆでて食べるらしい。ピザのトッピングにのってるのは、みたことあったんだけどさ。今度教えてあげよう。)



週末のお買い物は続きから…



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村



週末のお買い物

週末のお買い物 11/1

あ、はなこさんの足。
真ん中に写ってるチョコクッキー、おいしいです。オーツとかがぼこぼこ入ってて、でも8枚しか入ってない。一緒にお買い物に行ったお友達が買ってくれました。大事に食べよう。

おなかヨーグルト

これ、『おなか』という名前のヨーグルトといっていいのかなあ、味はヨーグルトのすっぱいやつ。
スウェーデンの人たちが知ってる日本語ベスト10には、寿司とおなかがはいるはず。
実ははじめて食べマース。すっぱいらしいでーす。

スポンサーサイト

| sweden | 16:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私もクッキングブッククレイジーです。
作りもしない料理の本が本棚にぎっしりです。
絵本を読むように暇なとき眺めています。楽しいひと時です。

おなか・・・おなかに利くのかしら?最近便○気味なので飲もうかなあ・・でも酸っぱいの苦手なんだよな~。感想お願いします。

| ぶく | 2009/11/03 21:58 | URL |

あとは「ゲイシャ」と「ミカド」かな?

お料理本、ヨーテボリの本屋さんで見て買って帰ろうかものすごく悩みました~。
でもあきらめてよかったです。

だって帰りの空港で荷物を測ったら、3キロぐらい重量オーバーしてたんです…。

| SHOWKO | 2009/11/03 23:45 | URL | ≫ EDIT

おなか(笑)!
ヨーグルトだからお腹にいいって事でこのネーミングなのかな(^0^)
しかも「穏」って(笑) まるで連想ゲーム♪

素敵な装丁の本ですね~i-176

| カトウケイ | 2009/11/04 05:39 | URL | ≫ EDIT

なるほどー渡スウェーデン1周年!
お祝いしてくれる気持ちもとても嬉しいね
そちらのご家族優しい方たちなんだなーとほ助も嬉しくなった~
日本のお料理も沢山作ってあげてねー^^
渡スウェーデン1周年おめでとう
頑張ってるよねーちかこちゃん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

| ほ助 | 2009/11/04 09:05 | URL | ≫ EDIT

ぶくさん

ぶくさんもですかっ!
ぶくさんの料理本たちは、英語ですか?もしや現地語?
インドやトルコやそんなちょっとエキゾチックな料理はその本たちからおぼえたのですか?
見てるだけでも楽しいし、ちょっと作ってる自分や合わせるお酒なんかも想像してにやにやしています。だんな様にあきれられています。
きっと、そんなわたし、人様が見たらイタイ感じです。ふふふ。

おなかですが、このメーカーの普通のヨーグルトよりすっぱくて、健康によさそうな乳酸菌飲料(某ヤクルトの出している高血圧とかに効きそうなやつ)の味がします。←わかりにくい…わたしも、ここのところカチカチです。便座が冷たいせいだーと勝手に思っています。

| Barbachikako | 2009/11/04 22:16 | URL |

SHOWKOさん

あー、ゲイシャ!その名前のチョコレートもあるし、映画もやってたから!
ミカドは…どうしてですか??すし屋さんとか?ははは。
あと、今日の授業で津波が教科書に載っていて、津波は、スウェーデン語でも英語でも津波でした。

飛行機の重量制限…どきどきしますよねー。
あれって、運がいいかどうか試されている気がします。たかが、3キロでもすっごくお金請求されたりしますもんねー。料理本、旅行先で買い集めるのってすごく楽しそうです。次回は、ぜひ!

| Barbachikako | 2009/11/04 22:22 | URL |

カトウケイさん

そう、この⇒「穏」漢字の意味を聞かれてね、わたしなんて説明したら言いかわかんなくって、困りました。第一、漢字が読めなくて…あほです。思わず、今頃、調べてみたら、穏やか(おだやか←みんな読めるのか…必要のないかな書き)とか読むんですねーへー。

わたしのブログ、漢字が少ないと思いませんか?
それは、間違った漢字を使ったら、恥ずかしいからです。辞書機能とか使えばいいんだけどねえ。

| Barbachikako | 2009/11/04 22:30 | URL |

ほ助さん

そうなんです、お祝いの気持ちがうれしいです。
たかだか、1年ですけど、記念の日は、忘れないようにしたいです。

こっちで、大事にされています。
遠くからきてるから、余計にです。
おしゃべりもろくにできないけども、それが、わたしにとっても、だんな様の家族にとっても良かったのかも知れません。ほら、嫁対姑!みたいな問題は、口出ししすぎると起こるから!!ねっ。

ほ助さん、忙しいのに、いつも、読んでくれてありがとうございます。

| Barbachikako | 2009/11/04 22:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/212-ca73f3e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

