PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おばあちゃん先生


今週と、来週、いつものステファン先生がお休みなので、おばあちゃん先生が代理でわたし達のクラスにやってきた。年金もらってるのよー、孫もいるのーなんて言っていた。


おばあちゃんなので、おばあちゃん風の話し方。
ステファン先生よりも口のなかでもごもご言う感じ。


初日の月曜日、彼女が何言ってるのかさっぱりわからなかった。
そして、今日の金曜日、彼女の笑い話がわかった。


おんなじ人の話し方だけ聞いてるんじゃだめなんだ。


みんなの希望で、今週と来週とグラマーのおさらいをすることになった。
なんだか、わかんないうちにパーっと通り過ぎてしまった部分をがーがーっっと見直ししています。知ってなきゃならない事に知らない事がいっぱいあったと気が付きます。来週は、テストもするそうです。
おばあちゃん先生、意欲的。


リンショーピンのぶくさん(ぶくさんのブログ⇒スウェーデン日々雑記)の先生は、ちゃんとした現役の先生なのに、だめだめらしい。わたしのおばあちゃん先生は、おばあちゃんだから、CDの操作は苦手だけど、ちゃんとしてる。やる気もある。出席もばっちり確認。さぼった木曜日もちゃんと行けばよかったと後悔しています。


おばあちゃん先生、CDの操作なんて、わたしやるっつーのって感じです。だって、エレクトリックカントリージャッパーンからきたんだから。あ、でも教室のCDコンポ、Philipsだ…確か、ポーランドだか、オランダだかから来たメーカーだ。くふふ、これで、かわりに操作して失敗しても言い訳がきくわー。


んなわけで、久しぶりの学校報告でした。




はなこさんの出番がないので、かわりにこんな写真を載せてみる。
猫も気をつけて横断歩道を渡りましょう。




猫も気をつけて渡ろう



ウプサラに2カ所だけあるキャットアクロッシング。
はなこさんを渡らせて写真撮りたいなあ。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

| school | 21:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ふと、日本で働いていたとき、同僚のおばちゃんが、いい人・・なのですが、仕事が全く出来なくって、周りの人(私も含む)が足を引っ張られていたことを思い出しました。

そうだ、きっと私たちのところの先生もそんな人だったんだ~
と、気づいたら「仕方ねえなあ(ちょっとガラが悪い)」と思えるようになりました。

もう先生と授業に期待することはやめました。
最低出席日数確保しつつ、自分で頑張ります。

| ぶく | 2009/11/07 09:36 | URL |

おばあちゃん先生いいなー
授業も楽しそう
偉いな~ちゃんとレッスンも通ってるんだね
最後の写真
やっぱ景色もこちらと違うねー
童話を見てるようだ

| ほ助 | 2009/11/07 13:15 | URL | ≫ EDIT

おばあちゃん先生。愛嬌たっぷりですね。
確かにみんながはっきり発音してくれるわけではないし、色んな話し方の人がいますもんねえ。今まであんまり考えたことなかったけれど、ほんとほんと。納得です。
猫たちは、後ろのウプサラ城に遊びにいくぜい、って感じですね。
一瞬、人間の標識の方の頭がちょんまげに見えてビックリしました~。

| けいこ | 2009/11/07 16:13 | URL |

ぶくさん

ぶくさんは、シゴトできそうだもんなー。
段取りも、よさそう。
(雰囲気で、ものをいうなっとか思わないでね!)
でも、そんな感じがします。(文章読みやすいし、筋道たってるし。)

ぶくさんとこの先生もきっと悪いひとではないことを祈ります。
悪気があって、そんなんだったら、救いようがありませんからっ。

自分でがんばるのは大変だと思うけども、ぼちぼちがんばりましょう。応援してます。

| Barbachikako | 2009/11/07 23:42 | URL |

ほ助さん

初日はね、おばあちゃんだから入れ歯でもしてて、もごもご言うんだー(失礼ですけど、いっかっ、わたしのブログだし。)と思ってしまったんです。そのうち、みんながわかってるのをみて、わたし、人が変わるとわかんなくなっちゃうんだって欠点発見しました。わはは。

学校は、行くまでの道のりが最近寒くていやになってしまうけど、楽しいです。
クラスで、笑いが取れると、やってやったー感が味わえてにやりとします。
おばあちゃんからも笑いがとれるようにがんばりまーす。

| Barbachikako | 2009/11/07 23:46 | URL |

けいこちゃん

おばあちゃんだけに、わたしの娘が…とか、孫が…とかのお話が多いです。
おばあちゃんなのに、働いてて、やる気もあって、ラッキーでした、わたし。

そうそう、標識のポニーテールみて、うちのだんな様がオンナノコ?オトコノコ?スカートはいてないねーって言ってた。するどいとこみてるなあ。

| Barbachikako | 2009/11/07 23:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/215-606631c7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

