PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと、都会へ行ってきました


ウプサラは、田舎じゃないなんて言う人もいるけれど、
ココに比べたら、断然田舎です。



ちゃらーん。



セントラルステーショーン



ストックホルムーぅ。
電車で40分。人もいっぱい、お店もいっぱいのお買い物天国です。



大事に食べてた日本米(スペイン産だけど)がなくなったので、戦後のヤミ市的ナ様相で買い物に行ったのです。だんな様の愛用のリュックサックも壊れ気味だし、それもついでに(?)買いました。28リットル入るリュックサックに日本の味が盛りだくさん。



戦利品うひゃひゃ



わたしは、日本の味を手に入れて、うかれていましたが、だんな様の気持ち的には、このおじさんとおんなじ気持ちだったかもしれません。肩に食い込む10キロ入りのコメ袋…



担ぎ続けてくたくたです



通りでみつけた、担ぎ続けてクタクタな建物の柱おじさん。
お疲れ様です。



都会には、こんなものもあるのね。
セグウェイ(電動立ち乗り二輪車⇒Wikipedia)体験コース。
ショッピングセンタービルの一角にあります。



セグウェイ体験



10分で70kr(約890円)、
1時間30分の8キロコースだと、395kr(約5080円)。
安いのか、高いのか…




お留守番だったはなこさん。


お留守番は退屈です



この様子じゃ、相当退屈だったようですね。
今夜はきっと大運動会だ…くたくたなのに、寝かせてもらえません。






お買い物の後で、だんな様のお友達の台湾人のオンナノコとその彼氏(スウェーデン人)とお茶をしました。2時間程、久々の英語どっぷりの空間にいました。わたし以外の3人が話す英語があんまりなめらかで、隙がなく、ほけーっとして、そのあと、がつーんと凹みました。あー、英語しゃべれない…。

だんな様と話す英語は、もう、英語じゃない気がします。それは、うちの中だけで通じる新しい種類の言語です。英語と日本語とスウェーデン語がごちゃごちゃに混ざったような…英語で言ってるつもりだったのに、台湾のオンナノコに日本語わかんないわっって言われちゃったし。(彼氏の方は、日本語を学んでいる学生さんだそうで、日本語も混ざって話をしていたせいもあるかもしれないけどさ。←く、苦しい言い訳…)

はふーっ、朝目覚めたら、世界中の人が日本語をしゃべってくれてないかなあと夢に見ます。今日会ったオンナノコもすごーく良い感じのオンナノコで、年明けのセールの方が安いからクリスマスセールよりも年明けにお買い物にきなさいよっなんて言ってくれたのになあ。


くたびれたー。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| sweden | 23:27 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

久々の登場です~i-179
一挙にコメントさせて下さいね。

まず、動くはなこちゃんi-176
これは感動です!!
だって、初めて動くの見たんだもの。
ボールで遊んでころんころん。
可愛いなぁ、すっごくi-176

Crazy・・・
↑ではないけれども
私も、お料理本をすぐ買ってしまいます。
で・・・作らず眺めているだけですi-229
いろんな国の料理本を買うなんて趣味
とってもお洒落~マネしたい!

保護色!
分かりますよ~
黒い所にいると全く分からないですよね。
黒猫のクッション、可愛い!!

私も!
鳥が苦手です。鳥も蝶も嫌いです。
飛ぶ生き物が苦手i-238

猫の標識!
これってすごく素敵ですよ。
猫も通るから注意しましょうって事ですよね。
やっぱり、欧米の方が動物に優しい!

ストックホルム・・・聞くだけで素敵な感じです。
でも、画像から寒さが伝わります。
寒そうです・・・
日本食って高いですか?
UFOなんて、300円位しちゃうのかなぁ?
アメリカでは$4~5してましたよi-241
パンは作れても、お米は買うしかないですよね。
私もお米が大好きなんです。
昔、アメリカでは炊飯器を手荷物した位i-235
(向こうでも売ってるけど古いの)

| DEMI | 2009/11/08 16:53 | URL | ≫ EDIT

みのり米、我が家もこれ食べています。
結構美味しいですよね。良く注文します。
運よく、あるお店のオーナーがリンショピンに時々来ていて、そのときついでにもってきてもらえるので、送料ただ!!(ラッキー!!)


ワレワレ語、って出来てしまいますよね。我が家も3ヶ国語が入り混じっています。
おかげで私の英語力もガクーンと落ちてしまっています。・・・お互い頑張りましょう。

前回のコメントでお褒めいただき、ありがとうございます。(でも、そんなに捌けていないですよ~お恥ずかしい・・・)

| ぶく | 2009/11/08 17:49 | URL |

ストックホルムに来てたんですねー。
みのり米ってことはJFK? 結構品切れの時があるのであって良かったですね~。
うちはもっぱらサンライスです。炊き立てなら結構おいしいですよ。
Willysとか中国系の店に売ってます。
雪が降る前にうちも10キロかついで来なくちゃなぁ~。

| nano | 2009/11/08 18:44 | URL |

すごーーい こんなに日本食財揃うんだねー
日本食で作られるそちらでのポピュラーなメニューとかあるのかしら??
家庭で作るってことはやっぱ無いか??

お蕎麦食べたくなった~(^m^)

| ほ助 | 2009/11/09 08:19 | URL | ≫ EDIT

DEMIちゃん

お久しぶりです。
いろいろコメントありがとう。
おうちは落ち着いたのかな、COCOちゃんの例のほら、むらむら病はその後どうかしら?

日本食、やっぱり割高です。100円ショップで何でも買えてたのにと思うと、カップやきそばの貴重さをうちのだんな様にとうとうと話して聞かせているところです(←うそ、ふふふ。)炊飯器の持ち込みしてたんですね!わたしも持ってこうか、考えたけども、結局今は電子レンジでおいしく炊くよう努力してます。こっちの炊飯器もへなちょこなものばっかです。日本の炊飯器はすごいよねー、ケーキ焼いたりできるんだもの。

| Barbachikako | 2009/11/09 23:34 | URL |

ぶくさん

おコメ、これがおいしいですよねー。
日本風のおコメを買いだしてから、他のおコメにもどれなくなってしまいました。おコメだけはちょっと贅沢させてもらっています。送料ただ!うらやましいです。ウプサラでもお寿司やサンのどっかで、販売してくれたらいいのになあと思ってしまいました。

ぶくさーん、
わたし、ちょっと学校ドロップアウトすることにしました。目先の小金に目がくらんだのー。
チョコ屋さんのオーナーもわたしが勉強してるのを知ってるので、学校行くより勉強させてあげるわって言ってたそうです。あわわ。学校だけが勉強の場所ではないですし、先生だけが全てじゃないですよー。(←自己暗示…??)一緒にがんばりましょー。おー。

| Barbachikako | 2009/11/09 23:41 | URL |

nanoさん

そうなんです!
nanoさんに連絡しちゃおうか、迷ったんですけど、スケジュールがびっしりで…
たまーの都会なので、見たいものも多くって。

おコメのお店はサンアイです。
スタンプカードをためているので(←こういうのに弱い典型的ナ日本人です!)いつもこのお店で買っています。サンライス、オーストラリア産のやつですよねー、わたしもお友達にもらって食べました。結構いいですよね、でも炊き方誤ると…雪振るまえに、お早めに、おコメの買出しすませましょう。できる主婦通信のようだわ…

| Barbachikako | 2009/11/09 23:49 | URL |

ほ助さん

ほ助さん、こんばんはー。
日本食材、結構揃うんです。都会は、品揃えが違いますー。
ほ助さんとこでみたとろろ昆布が食べたくって、こっそり買いました。
ふふふ。きっと三陸産のやつとは違うと思うけど雰囲気だけでも味わえそうです。楽しみです。

家庭で出来る日本食っていうのは、やっぱり寿司ぐらいじゃないかと思います。
みんなが知ってるのが寿司ぐらいだし。辞書にも載ってるし。(スウェーデン語←英語)
他にもいろんなおいしいものがあるのにねー。寿司は、グレートなメニューですが、それだけだと思うとちょっとさみしいです。

| Barbachikako | 2009/11/09 23:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/216-cc02d3ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

