PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

言葉がわかりません


出勤後の報告をします。



おもしろかった!
疲れたー。



何よりも、自分の言葉のできなさにがっかり。
そして不器用さにもがっかり。



搾り出し袋のばかー。
上手に出来たのは、洗い物だけでした…
わはは。



一緒に働くスウェーデン女子に、10歳の息子がいるから何回聞き返してもらっても平気だからねと言われてしまった。質問、したいのに、なんと言っていいかわかりません。持ってきてって言葉はわかっても何を何個、どこからもってくるのかがわかりません。物の名前自体がわからないので、何度言い直してもらってもわかりません。あわわ。こんなんで、お金もらっていいのかなあ…



明日もシゴト行っていいようなので、どうやら、初日早々のクビってことはなさそうです。



今日の職場のスウェーデン語

・en lada (lador) →箱(箱の複数形)
・en spisplata (spisplator) →コンロ(コンロの複数形)
・en vag (vagar) →ハカリ(はかりの複数形)
・trycker ut →搾り出す



週末のお買い物は続きから…



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村




週末のお買い物

週末のお買い物 11/16

真ん中あたりの赤い箱。
サフランケーキの素です。
それから、だんな様が作ったサフランケーキ。

サフランケーキ

焼き型にバターを縫って、こちらのパン粉をまぶす。そうしたら、敷き紙しなくっても型に引っ付きません。そのうえ、ちょっとカリっとした食感が楽しめます。ほー。いいこと知ったー。

はなこチェック

はなこさんのチェックが入った、チョコレート味牛乳『pucko』
と、それを抱えたライオンのぬいぐるみ。これ、なんかコドモのチャリティーらしいです。25kr(約300円)と安いのではなこのおもちゃ用に買いました。気に入ってもらえた様子で今日もがぶっと銜えて振り回してました。写真はまた今度。

スポンサーサイト

| jobb | 20:39 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おつかれさま!
これから段々とチョコレートやさんの語彙が増えていくのですね!

頑張ってください。いずれ、何か作ったときは是非ブログにてお知らせください!

| ぶく | 2009/11/16 22:30 | URL |

おつかれ~
言葉が分からないって、ホントに困るし焦るよね。
日本人だから申し訳なく思っちゃうね。
私よくワイン系で全然見つけられなくてすごく困る。
私も職探しがんばらないとー!!
私もチョコ屋さんで働きたいぃ!!

| hiromi | 2009/11/16 22:45 | URL |

そちらの方は案外優しい方が多いのかしら?
国民性がまったくわからない
たとえばフランス行くと女性が意地悪いとか(爆)

日本人も最近余裕が無い人多いから
意地悪な人多いのかもな~~
とか思ってしまった
ちかこちゃんのお仕事ストーリー今後も楽しみだわ

おうえん

| ほ助 | 2009/11/17 08:20 | URL | ≫ EDIT

おー、知らない言葉ばかりだー 笑
私のバイト先も電話に出なくちゃいけない時(極力他の子におまかせする)とか、スウェーデン人がお客さんで入って来て何か聞かれた時、何言ってるか分からなくなると「英語でお願い」って言っちゃいます。
だって楽なんだもん・・・。
という訳でスウェーデン語は上達しません!プププ

| nano | 2009/11/17 18:41 | URL |

ぶくさん

ぶくさーん。つかれましたー。
けど、働けることに喜びを感じます。
日本ではシゴトがある、出来るってことに感謝できず、文句ばかり言っていたのだけど、雇ってもらえる、明日も来てもいいって言ってもらえることにすごーく感謝しています。

今日は、スパチュラをおぼえました。spackelと言うようです。
一歩一歩、一語一語です。

| Barbachikako | 2009/11/17 23:50 | URL |

hiromiへ

つかれましたー。
でも、今日は昨日よりもすこーしマシになったかなあ。
相変わらず言葉はぜーんぜんわかんないけど、わたしに出来る仕事をおしえてくれました。チョコレートでチョコレートをコーティングしました。(マシンにセットするだけなんだけどさ。)
シゴト見つかれるといいねえ。
ワインのお仕事したいの?レストランとかかな?職探しがいちばーん大変で、凹むこともいっぱいあるけど、あきらめないで、がんばれー。あたしも、がんばってるわ。

| Barbachikako | 2009/11/17 23:59 | URL |

ほ助さん

比較的、スウェーデンの働き方は、のんびり、ゆったりと聞いていたので、ちょっと、びっくりしてます。わたしの働くお店はかきいれどきらしくって、昼休みも5分ぐらいでぱーっとご飯食べて終了です。忙しいです!!

オーストラリアでは、シゴトが遅いとかできないとかで、速攻クビになったり、したことがあるので、こんなにできないわたしを雇ってくれて、ごめんなさーいの気持ちでいっぱいになります。

やる気を笑顔で言葉の出来ない分カバーだわっと思って、駆け足してたら、走るなーっておこられちゃったー。ま、これも経験よ!明日もがんばりますー。

| Barbachikako | 2009/11/18 00:05 | URL |

nanoさん

チョコ屋さんのオーナーが知ってる方で、英語禁止令がでていて、英語が出来る人も英語をたまーーーーにしかしゃべってくれません。大事なことだけ。

だから、わたしも、スウェーデン語オンリーでがんばろうとおもっているのですが、これがなかなか大変です。だから、ぶくさんではないですが、仕事中は修行僧の気持ちでじーーーっと聞いています。わからないけど、聞いています。普通の、職場の、同僚同士の会話に早く混ざりたいです。1ヶ月じゃむりかなあ。でも、まだ2日目です。明日もがんばって修行してきまーす。

| Barbachikako | 2009/11/18 00:09 | URL |

お疲れさまです!!

初仕事、色々大変そうです。
何よりも言葉が・・・英語以外の言語に恐怖感じます^^;
(韓国へ行った時はハングルがさっぱり)

でも、少しずつコミュニケーションが出来ますよう
応援してますので頑張って下さい!!

あと・・・
ゆっくりバスタブに浸かって疲れを取ってね。
バスクリンとかあればいいね~

| DEMI | 2009/11/18 08:59 | URL | ≫ EDIT

DEMIさん

こちらこそ、お疲れ様です。
働くって大変ですが、おもしろいです。

ばすたぶーは、うちでは禁句となっています。
(実は、うちのアパートメントはバスタブないんです…風呂、温泉いいなあ…)

はなこさんを抱きしめてストレス解消します。
言いたい事が言えないのは、くやしいです。ぐーっと歯をくいしばっているので、ちょっとこめかみがいっつも痛い(筋肉痛??)です。わはは。

| Barbachikako | 2009/11/19 23:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/222-2027ee85

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

