PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

恩返しっていい言葉


昨日、だんな様のままのおうちで、家族で日本食を食べる会を開きました。


だんな様のままが、寿司以外の日本食を食べてみたい、作るところをみたいって言い始めたのがきっかけです。集まったのは、総勢9と1/2人、わたし、だんな様、だんな様のまま、ままのだんな様、だんな様のおねえちゃん、お友達のでにーさん、くりすちゃん、あいこさん、ぶんちゃん。おねえちゃんのおなかには、これから家族の一員になるあかちゃんがいるので、9と1/2人。



ごはんは、わたしとあいこさんとあいこさんのだんな様のぶんちゃんと3人で協力して作りました。このぶんちゃんってだんな様がシンガポール人なんだけど、関西弁のまざったような変な日本語をしゃべるハムスターのような方で、ちっちゃくて、おもしろくって、かわいらしい。
そんなぶんちゃんが、スウェーデンにお嫁ちゃんのあいこさんを連れて、スウェーデンにやってきたのは、大学で勉強するためです。2人は、本当にスウェーデンが気に入ってくれたようで、特にお嫁ちゃんのあいこさんは、森が最高に楽しいらしく、キノコ狩り、ベリー狩りにしょっちゅう行っていて、こんなにスウェーデンが合っている人もめずらしいくらいで、スウェーデン人の嫁のわたしとしては、本当にうれしくなってしまうのです。



そんな、あいこさんがパーティの最中に言ってくれたんです。



あいこさんが働けるビザになったら、働いて、少しでも税金払って、ぶんちゃんが無料で勉強させてもらえてる分を恩返ししたいのって。



スウェーデンに恩返しだって!!!



なんか、感動。



そんな風に思って、税金を払ったこと、日本にいたときも一度もないもの。わたしの払った税金で贅沢しやがって、くっそーと思ったことは何度もあったけど。わたしも、そんな風になろう。この国でもうしばらくお世話になるし、もう少し学校にも通うから。



パーティーメニューのおぼえがき

・とんかつ
・コロッケ(野菜、カレー)
・にんじん金平
・卵焼き キャビアと大根おろしのせ
・ごはん
・おみそしる(わかめとねぎ)
・パイナップル
・抹茶ケーキ(あいこさん作)
・ラズベリーケーキ(だんな様作)






わたしがそんなことに感動してる頃、
はなこさんは、こんな顔をしてました。



おとぼけ顔



はなこさん、おとぼけがすぎますよ。




すぐ忘れちゃうんです



また、忘れられたべろ。
上を向いてもらったら、牙の間からのぞく真っ赤なべろが良く見えます。
ほっとくとずっとこのままなので、指でつついて知らせてあげます。
はなこさん、ぼけぼけです。



ごはんのことは続きから…



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村








11月16日 夕ごはん
・親子丼
・じゃがいもとインゲンのおみそしる
・きゅうりとにんじんサラダ

夕ごはん 11/16

初仕事の日。
くたくたでうちに戻ってから、4時ごろおべんとうのパスタを食べた。(お昼ごはんを食べる時間がなかったんです。緊張でおなかもすかなかったし。)だから、ちょっとちっちゃいお椀で親子丼。らくちんでおいしい。海苔がいい感じでした。




11月17日 夕ごはん
・簡単ポテトグラタン
・盛っただけサラダ

夕ごはん 11/17

簡単ポテトグラタン

ポテトグラタンは、いつかの作り置きのミートソースで作りました。じゃがいもをコンソメと牛乳で煮てからオーブンへ入れます。熱々をはふはふ食べます。洗い物も少なくっていいです。




11月18日 夕ごはん
・オイルサーディンのトマト味パスタ
・盛っただけサラダ
(だんな様製作)

夕ごはん 11/18

オイルサーディン入り

この変な形のパスタ。ソースが良く絡んでおいしいです。なによりも、シゴトをはじめたばかりで、うちについたらぐでーっとなってしまったわたしのために、だんな様が作ってくれました。




11月19日 夕ごはん
・ささみの磯部揚げ
・マカロニサラダ スイートチリソース味
・ごはん
・ウインナーと卵焼き(お弁当の余り)

夕ごはん 11/19

いそべー

ちくわの磯部揚げ、居酒屋で食べるのスキだったなあ。そんなことを思いながら、作ったごはん。ささみは海苔を巻いてあげます。天ツユで食べました。塩でもよかったかも。お弁当も自分の分とだんな様のと2つ分用意します。分量がよくわからなくって、ちょびっと余るのでそれも夕ごはんのおかずになっています。



スポンサーサイト

| family | 16:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おー。すばらしいデスね!恩返しって今までじっくり考えたことなかったですが、確かにすばらしい言葉ですねぇ。
しかもスウェーデンにとはっ!私もあいこさんと同じ立場なのに考えたことなかったです。あわわ。はずかしや・・。今の私に出きる恩返しは、、買い物ですネ笑。財政の勉強をしているスネちゃまは、税金を「とられる」っていう発想がなくなればいいのにって言います。もともとみんなのものって考えれば良いと。私は日本もスウェーデンのように使ってくれるなら、税金上がってもいいと思います。

| keico | 2009/11/22 23:19 | URL | ≫ EDIT

素敵な人がまわりにたくさんいてとっても素敵ですね~!!
そしてごはんもとってもおいしそう・・・❤
ちかこしの手料理が食べたいです。
ちなみに私は相変わらずパスタ生活です・・・。
miss you!!

| tomoyo | 2009/11/23 03:57 | URL |

Keicoちゃん

すばらしいでしょ!
恩返しって言葉をあまり使わないけど、改めて言われるといい言葉だなあと感心したのです。

スウェーデンの税金ってものすごーく高いんだけど、何に使われているのかもまだよくわかんないんだけど、わたしの学校が無料なのも、病院カードがいっぱいになったら無料で診察受けれるのもみんなこの国の人が働いて払った税金です。あとからやってきて、1円も払ってないのだから、そのうちがんばって、恩返ししようと思うのです。

↑ちょっとえらそう。
でも、払いはじめたら、払った分イイコトに使われるといいなあと、いっぱい不満を言うかもねー。

| Barbachikako | 2009/11/23 23:39 | URL |

tomoyoちゃん

わー久しぶりー。
元気かなーって思ってたんだよー。
そうなんです、ステキなお友達です。ライバルでもあるのです。歳も近いので、がんばる彼女を見ると負けられないと思うのです。

ごはん作ってあげたいよー。
遊びに行けたらいいんだけど、貧乏で…
ともよちゃんと作ったしょうゆバターパスタ、わたしも作ってるよ。

| Barbachikako | 2009/11/23 23:52 | URL |

なるほどね~
私もチカコと一緒でくっそ~って思う人です。
スウェーデンとかって、ちゃんと高い分、学校とか病院とか老後とかにちゃんと反映されてるじゃない?(ちゃんとは知らないけど。。)
でも日本は、年中職員のムダが発覚したり、無駄に使われてたり、用途が分からなかったり?税金払ってお世話になってる感があまりないからかな。
この前捕まった市橋容疑者の情報お礼の1000万も、まさか税金から?!って思ってるんだけど。
今までも、これからもくそーって思い続けるかも^^;

そのパーチーの写真がないのが気にかかりますが。
私もスウェーデンの森とかすごく興味ある!将来そんな自然の中に住みたい~

| hiromi | 2009/11/25 02:11 | URL |

hiromiへ

市橋容疑者のお礼なんて払われたんだ?
知りませんでした。あ、でも亡くなったイギリス人の女性のお父さんが懸賞金とかやってたでしょ!!それじゃないの?ってことは、税金じゃないのでは!!でも、捕まってよかったです。しっかり調べてもらいたいのです。これは、お金がかかってもやるべきです。

あ、コレだ!
お金がかかってもやらなきゃいけないことには、みんな文句言わないんだよ。
そういう、ことだー。

ごめんね。パーティーの写真は、料理に集中しすぎて撮るの忘れちゃったの。いつも、2人分しか料理しないから、ゲストがいると思うと、どきどきしちゃって、(気ーっちっちゃっい)ほほほ。

| Barbachikako | 2009/11/25 21:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/224-6271a6f0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

