PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トムテを作りました


スウェーデンでは、サンタクロースのことをトムテといいます。
みんなが知ってるおじいさんでひげが長くってちょっと太ってて、トナカイのそりに乗ってくるのだけど、スウェーデンのトムテは、赤い帽子をかぶってひげが生えてるけど、そりには乗ってきません。コビトで、妖精で、おうちを守ってくれたり、農場をまもってくれたり、いたづらをしたりします。



そんなトムテを、わたしが作りました。



ちゃらーん。



出動待機中



出動待機中です。
写真は、製作途中なのでまだ30人ほどですが、合計100人ぐらい(スウェーデンらしく、lagomでと言われて、数えてない…)を作成しました。マジパンで作られてます。



すでにお疲れの模様



顔がちょっと疲れ気味なのは、初めて製作ということでゆるしてもらいました。わはは。
今週末、スウェーデンは、最初のアドベント(クリスマスの4週間前から毎週1本ずつろうそくに火をつけてカウントダウンする風習)を灯す行事があります。街の中心地にあるお店はきっといっぱいお客様がくるのでしょう。今週末に販売されていくようにと心をこめて送り出しました。



そんなトムテをおうちにも持って帰って、この方とご対面。



ふんふんふん



あんまり興味がないようです。
ふんふん匂いをかいだだけ。
ぶたも、もらってきたのになあ。



お店のウインドウもクリスマス風に飾りつけ。



クリスマスの飾りつけ



うちの窓にも星の飾りつけしなくっちゃ。



ごはんのことは続きから…



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村






11月23日 夕ごはん
・サーモンと枝豆入りちらしずし
・残り物のささみの磯辺揚げ
・ウインナー
・盛っただけサラダ

夕ごはん 11/23

写真ちゃんと全部載ってないけど、残り物を冷凍庫から発掘して食べました。
ごはんに味がついてるときって、おかずを何にしていいか悩みませんか?
わたし、いつも悩みます。というか、ごはん作って力尽きてしまうのかも。




11月24日 夕ごはん
・焼きそば味スパゲティ
・角切りサラダ

夕ごはん 11/24

テーブルの後ろにくろもふさん。(はなこさんじゃありません。)
イラっときた勢いで写真を撮っているので、プライパンのまま食卓に置かれてます。
サラダは、余ってる野菜をぜーんぶ角切り、チーズとキャビアもいれて、マヨ味です。




11月25日 夕ごはん
・アジの缶詰
・ゆかりおにぎり
・とろろこんぶのおすいもの
・ソーセージ
・卵焼き
・昨日のサラダ

夕ごはん 11/25

ひとりぼっちごはんだったので、だんな様のお弁当の残りを食べました。
それに、いつかもらった缶詰をあけて!
アジ、ひさしぶりー。うまーい。
でも赤ワインには、合いません。




11月26日 夕ごはん
・継父ヨランのパンケーキ

週末のスウェーデン料理を食べる会の準備のために、だんな様のままのうちに行きました。
そこで、パンケーキを食べました。(写真ないけど。)おいしかったー。パンケーキにカレス(たらこ味のチューブ入り食品)を乗っけて食べても結構いけます。初体験!

手作りシル

手作りシル(ニシンの酢漬け)をしこんできました。
だんな様のままのシルは、野菜がいっぱい入っているのが特徴です。にんじん、紫玉ねぎ、リーク(でっかいねぎ)が入ってます。

アップでどうぞ

ブログに載せるわって言ったら、レシピもどう?っていわれたんだけど、スウェーデン語を訳してる時間がない(ただのなまけもの)のでまた今度。シルの元の魚の缶詰に載ってます。

スポンサーサイト

| jobb | 19:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

えらいネエ

仕事を5時過ぎまでして、こんな晩御飯作って・・・・
えらいねえ。
私なんか働いていた頃なんか、毎晩パスタでしたよ。
今張り切って毎日色々ご飯作って、相方を甘やかしていますが、将来勉強が忙しくなったり、働き出したら、どうなるか・・・多分痩せるな・・・・(それはそれでいいなと思ってしまった)

| ぶく | 2009/11/28 08:34 | URL |

働きながらスウェーデン語勉強しぃの
家事しぃの そりゃ大変よね
はなこさんも寂しがってない?

ぽちん

| ほ助 | 2009/11/28 11:47 | URL | ≫ EDIT

いっぱいトムタル!!
プレゼントいっぱい運んでくれそうな 働き者の顔だね♪チカコっぺのとこにもいっぱい届くといいね。
笠地蔵みたいに、作ってくれたお礼返し?

あの男の子のたらこチューブ 涙
私は撃沈でした。どうも微妙に甘いたらこが、、、×
よくゆで卵にって出先で出されると、、、いかに避けるかで悪戦苦闘してます。 笑 

ソーゼージに切り身を入れてるのが 偉い。

| ホシ子 | 2009/11/28 13:29 | URL |

ぶくさん

わはは、自分が食べたいものは自分で作らないと食べれないからだよー。
それに、シゴトに行きだしてから、自分もお弁当が必要でつくっていまーす。

しばらくは、相方さんのためにつくして、ぶくさんが忙しくなったら交代してもらえばいいのだー。

| Barbachikako | 2009/11/28 13:44 | URL |

ほ助さん

はなこの寂しがり方は、異常です!
最近は、帰ってくるとちゅーしにきに出迎えしてくれます。
スウェーデン語の勉強はお休み中。学校は、コンピューターコースだけ行ってます。
いつも応援ありがとうございまーす。

| Barbachikako | 2009/11/28 13:47 | URL |

ホシ子ちゃん

カレスだめなんだー?わたし結構すきー。
甘いと言うか、しょっぱくない?

ソーセージ、たまにはたこさんとかにしたいのよ。
時間なくって!

| Barbachikako | 2009/11/28 13:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/227-d1a868e2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

