PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スウェーデン料理の会


土曜日、だんな様のままのうちで、スウェーデン料理をおそわる会(食べる会)を開催しました。
先週、日本料理を食べる会だったので、その交換です。



スウェーデンでは、クリスマスの4週間前から、アドベントといって、ろうそくを4本たてて、1週間ごとに火を灯してカウントダウンするという行事があります。ちょうど、今週の日曜日は、最初のろうそくに火を灯します。そんな、季節柄、スウェーデン料理は、クリスマステーブルとなりました。



おともだちのあいこさんとぶんちゃん夫妻を招いて、
スウェーデンの伝統的ナクリスマスを味わってもらいます。(だんな様の実家方式だけど。)



最初は、グルッグというスパイスワインからスタートです。



グルッグセット



温めたグルッグに皮をむいたアーモンドとレーズンを入れて飲みます。ペッパーコッカ(ジンジャークッキー)にブルーチーズをのせて食べます。4時頃からゆるゆるとパーティーの始まりです。



みんなで丸めたショットブラー



演歌を口づさみながら丸めたショットブラー(ミートボール)。結構塩がきつめに入ってます。
小さく丸めるのが、だんな様のまま流。
キッチンドリンカーになるのもだんな様のまま流。
はじっこにワインが写ってるでしょう??それ、わたしのグラス。


ディナーは、ブッフェ形式です。

・シル(にしんの酢漬け) 2種類
・茹でたじゃがいも
・ヤンソンスフレスデルセ(アンチョビ入りポテトグラタン)
・クリスマスハム
・みんなで丸めたショットブラー(肉団子)
・サボイキャベツのクリーム煮
・トレビスと芽キャベツと松の実のサラダ
・クネッケンブロッド(薄くて固いパン)
・黒パン
・ベジタリアンの人向けショットブラーとチキンナゲット



手前から



手前から~



奥から



奥から~



ごちそうが並びます。
好きなものを好きなだけ食べます。



シルと一緒にスナップスというウォッカのようなスウェーデンのお酒(アルコール度数は40%ほど)を飲みます。かんぱーいと誰かがいうと、みんなで乾杯を何度もします。グラスは飲み干さなくっても平気です。スナップスの歌(乾杯前に歌う歌でいろんな種類があります。)は、リーダーが不在のためふにゃーほにゃららーほーみたいにハミングでごまかして乾杯します。スナップスを飲むとわたしは、壊れていきます。スウェーデン語も流暢になる気がします。



だんな様のままと作ったヤンソンス~(ポテトグラタン)。ソレがほんとに簡単で驚きです。皮をむいて細長く(拍子木切り?)切ったじゃがいも、玉ねぎ、アンチョビを交互に重ねてオーブン用のお皿に並べます。上からアンチョビの缶の汁と生クリームを流しいれて、上にパン粉をふってバターを乗っけて焼くだけ。ホワイトソースも何にもいりません。アンチョビの塩気でオッケーなので塩も要りません。



ビールもワインも飲み続け、ほわーといい気分。
最後は、手作りアイスクリーム。
リンゴンベリーと言う名前のすっぱいベリーとヨーグルトが入ったアイスです。これもただ混ぜるだけ。



手作りリンゴンアイス



コーヒーとアマルーラって名前のあまーいリキュールといただきます。継父ヨランがマジックボックスからいろんなお酒を出してくれて、コニャックやらウイスキーやらブランデーやらアマレットやらやらやら。これがいつものだんな様実家のクリスマスです。ほんとのクリスマスにはプレゼント交換も入るけどね。お酒は、いつもこのぐらい飲みます。今日はちょっと胃が痛いです。←歳をとった証拠かなあ。



週末のお買い物は続きから…



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村










週末のお買い物

週末のお買い物 11/28

ピンクの皮のじゃがいもを選んでいたら、変な外人(あ、わたしも外人だけどさ)に話しかけられました。『ニーハオ!キャンユースピークイングリッシュ?』って…え。日本人だよといったら、『さよなら~』と言ってました。アイリッシュ訛りの英語をしゃべっていたよ。(だんな様談。)

その2

さて、問題。
わたしが何を作ろうと思ったかわかりますか?
簡単ですね!
そう、タコライス!!!
タコミックスとひき肉、これでピーンと来た?でもね、ほ助さんのブログでチリコンカン(ブログはここから⇒ほ助と遊ぼ)を見ちゃってね、作るもの変更しようか迷い中。でも、明日はきっとくたくたで、マカロニだなー。きっと。

クリスマスグッズ

ちょうしにのって、買ってしまったクリスマスグッズ。赤いろうそくだけでよかったんだけど。だから今週は大幅に予算をオーバーしています。来週挽回しよう…。

カレスもクリスマス仕様です

カレスもクリスマス仕様でちょっとかわいかったんだもの。
チューブ入りたらこ味クリーム??って感じのもの。ゆで卵につけてオープンサンドにして食べます。しょっぱいです。
スポンサーサイト

| food | 23:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/11/30 05:14 | |

すご~い!!

羨ましく読ませてもらいました^^
旦那さまmamaって本当にお料理上手で素敵!
今回、”ヤンソンスフレスデルセ”に興味が出てしまい
詳しいレシピが欲しいです(分量とか)
で、調べて見たら☆
「ヤンソン氏の誘惑」って言う伝統料理なんですね。
面白いネーミングで気に入っちゃった^^

Barbachikakoさんから
たくさんのスウェーデンの食や文化を学べて
とっても嬉しいで~す!!
アーモンドとレーズンを入れて飲むワインなんて
衝撃的!でも、試してみたいものです。

TACO料理大好きで~す!
それと、スウェーデンって”たらこ”食べるの?これも衝撃的~

COCOは掃除機だけ怖くて
車はOKです!
おとなしく座るか、窓から外見て乗ってます。
シャワーは・・・
おとなしいけど実はビビッてるかも・笑

| DEMI | 2009/11/30 07:26 | URL | ≫ EDIT

と、言うことはクリスマスにまた本番で同じメニューが・・・?
肉肉しいのが苦手なので、ちょっとナーバスなイベントです。あ、Chikakoさんは肉星人でしたね!

お酒たくさんいいなあ・・・これまた相方の実家の人たちはライトビールくらいしか飲まなくって、ツマンナインですよね~
今年は持参して一人で飲んじゃおうかなあ・・・(顰蹙?)

さて、クリスマスプレゼントのことで頭を悩ませる時期ですね。何か決まりました?

| ぶく | 2009/11/30 14:01 | URL |

鍵コメ様

いつも応援ありがとうございます。
何で鍵コメ??
きっとあわてたんだろうなあ。ふふふ。

| Barbachikako | 2009/11/30 23:15 | URL |

DEMIちゃん

そうなんです。
うちのだんな様のまま、ほんとに料理上手で、料理もすきなんだと思います。あれもやらなきゃ、これもやらなきゃで、ちょっときーぃっっとなっているところも見れておもしろかったです。わはは。変なトコばっかみてるいけずな嫁のわたし。

ヤンソン、おいしいですよ。
今度もう少し詳しく書きます。

COCOちゃん、車平気なの??肝すわっとるわー。
うちのはなこはみかけだおしのビビリ猫で、車に乗せたら鳴きっぱなし(それもせつなーい声で)だったのよー。

| Barbachikako | 2009/11/30 23:19 | URL |

ぶくさん

ご推察の通り、クリスマスはこのメニューです。わはは。
それも、ママ側とぱぱ側の2回パーティが行われるので、胃腸がへとへとです。そして、どちら側もお酒は死ぬほど用意してくれるのでがばがば飲めます。うらやましいでしょー??

ぶくさん、ぜひ、自分のボトル持参で行くことお勧めします。
そうしたら、もう少し楽しめるかも。今年は!スウェーデン語の訓練と思って、お酒飲んで、流暢にしゃべってやりましょう!わたし、相槌だけはうまくなってるわ。(わかんないけど、適当にそうそう、その通り!なんて言ってます。)

顰蹙←コレなんて読むのですか?(日本語もままならない…)

クリスマスプレゼント、初めてのお給料でだんな様に何か買おうと思ってます。靴とかかなあ。

| Barbachikako | 2009/11/30 23:23 | URL |

コメレスです

顰蹙(ひんしゅく)と読みます。

そうね~英語も酔っ払うと流暢になる(様な気がする)からお酒は魔法の薬だ~!!
・・・間違ったら恥ずかしいとかの理性が飛ぶからでしょうけど。

| ぶく | 2009/12/01 08:29 | URL |

ぶくさん

へー。
知りませんでした。
顰蹙ねー、あ、変換したら漢字になった!

そうです、魔法の薬で理性をふっ飛ばしましょう。わはは。

| Barbachikako | 2009/12/01 23:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/229-761e65a5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

