PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Glöggen heter Blossa


ついに、スウェーデンの本当の冬という感じになってきました。
空気が凍って、雪でもないのに地面が真っ白になります。

今朝の気温、-6度。
寒い…です。
コンナ夜は、こんなものが飲みたくなります。







日本のみなさん、CMだけでもお楽しみください。
わたしがスウェーデンでおぼえた初めての歌は、この歌でした。

B-L-O-S-S-A
B-L-O-S-S-A
B-L-O-S-S-A
Gloggen heter Blossa~♪



はなこさんは、
何かに(わたしの歌??)に驚いて、



うひゃっ



しっぽがぶわっと大きくなりました。



日照時間も極端に短くなってきています。
日の出 8時25分
日の入 14時54分


あわわ…-8度に気温が下がったー(現在22時25分)!


※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村


| sweden | 22:34 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

-8度i-183 日の入り14時i-183i-183
知ってはいても驚きます。
そんなアメージングな国に今ちかこさんは居るのですね~i-189

Blossa~♪ はどんなお飲み物?

| カトウケイ | 2009/12/03 06:21 | URL | ≫ EDIT

はー初めて見たCM!
暖かい飲み物が
美味しい季節ですね。

はなこ殿、フワフワ毛皮が気持ち良さそう♪

| ホシ子 | 2009/12/03 08:37 | URL |

日照時間が少ないと憂鬱になりそう
寒いんだねー
今 ほ助ちゃん半袖で書き込み中(爆)

おうえん

| ほ助 | 2009/12/03 08:52 | URL | ≫ EDIT

昼間が2時間しかない月もあるとか…
お~、ぶるぶるぶる。。。

でも、スウェーデンのお家はしっかり断熱が出来ていて暖かいんだよね?
ところで室内は日本式に靴を脱いで生活?それとも靴の生活?

是非スウェーデンの歌を肉声をアップして下さい!

| める | 2009/12/04 02:58 | URL |

カトウケイさん

アメージングな国のグルッグは、温めて飲むスパイスの効いたワインです。アルコール度数は高めの40%のものもあるし、低アルコールのものもあります。明日あたり、我が家のグルッグを酒屋に行って仕入れてこようと思ってます。甘くって、スパイスのいろんな香りがしておいしいです。寒い国には、かーっと温まる飲み物が必要なのですよ。むふふ。

もしかしたら、イケアで売ってるかも。(日本のイケアに行った事がないのですが、絶対ありそう。)よかったら、さがしてみてくださーい。

| Barbachikako | 2009/12/04 22:10 | URL |

ホシ子ちゃん

あれー、これって今年のやつじゃないのかなあ??
わたし、何度か見て一緒に歌ばっかり気になって歌ってるから間違えたかも。去年とかのやつだったりして。わはは。

今度、みんなで、だんなのイヌマニグルッグの会とかしたい!それから、その勢いで、手作りポン酢の鍋したい。ポン酢、しこむぞー。おー。

| Barbachikako | 2009/12/04 22:12 | URL |

ほ助さん

そうなんです、この時期、特に11月ぐらいがスウェーデンの人も憂鬱になるらしいです。日本の5月病みたいなもんです。(…そうなの…??自問自答)

半そでって…
いいなあ、南国。マンゴーの国だ。
あれ、鹿児島ってマンゴー?あ、宮崎だっけ??

わはは、いい加減爆発です。いつも応援ありがとうございます。

| Barbachikako | 2009/12/04 22:15 | URL |

めるさん

すでに、昼間が1時間ぐらいになっているところもあります。アビスコとか、キールナとか北の方です。svtのホームページ(スウェーデン国営放送)に地図や地名から検索して日の出の時間やら検索できます。↓↓↓(スウェーデン語だけど。)

http//www.svt.se

アパートメントは1歩中に入ると共有の階段やら通路もあたたかいです。うちは、窓ガラスが3重なので空気ももれずにウチの中は20度ぐらいあります。バスルームもです。靴は、脱ぐのが一般的です。玄関みたいな場所はないので、入り口にマットをしいてそこで靴を脱いであがります。靴はいて家の中生活なんて、リラックスできないです。だんな様がスウェーデン人でよかったーと思います。

| Barbachikako | 2009/12/04 22:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/231-230a0628

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

