PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

働く手


1週間お疲れ様でした。
金曜日です。



空気が乾燥しているのに加えて、寒いのでお湯で手を洗い、キッチンでのシゴトで手を洗い、オーブンで火傷して、はなこさんにはひっかかれるしで、働く手はぼろぼろです。ハンドクリームを塗ると、しみて痛いです。うううぅ。



わたしのだんな様も働く手。
車の修理がお仕事で、オイルにまみれ、手を洗い、また手を洗い、やさしい仕様の石鹸じゃ間に合わないので、こゆーいめのやつで手を洗う。ぎゅっと握ると、ぴきっとひび割れ、痛そうです。



かつて無いほどの手あれで、尿素配合クリームも終わりそう。
夜は、クリームして手袋して寝ます。
このクリームが終わったら、ワセリンがいいと聞いたのでそっちに変えてみよう。


チョコレート屋さんも来週が山場です。来週月曜日は、大型注文をパッケージして出荷です。5000個の手作りプラリネをかわいく包んで出荷です。やっとここまできたかーという感じです。わたしのトムテ(サンタクロース)も第2回目の大量生産を今日してきました。



がんばるぞー、
がんばれ、わたしの働く手。



ニッポンの木も氷ります


昨日、撮影した氷ってる木。
ローズヒップの木です。スウェーデン語では、nypon(発音すると、ニッポンに聞こえます。)。なんか親近感。今朝は、+1度で、氷は溶けちゃいました。外に出たら、ちょびっとあったかく感じました。1度ですけど、昨日から考えたら9度も気温が高いということになります。スウェーデンの気候に慣れてきたってことかなあ。おーわたしもヴァイキングスキンになってきたのかなあ。わはは。



ごはんのことは続きから。



※ランキングに参加しました。1日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村





11月30日 夕ごはん
・タコライス

夕ごはん 11/30

チリコンカンにしようか迷ったものの、豆を買いに行く気力がなくってタコライス。
サワークリームのかわりにヨーグルト。やっぱりサワークリームのほうがおいしいや。




12月1日 夕ごはん
・サーモンステーキ
・ベイクドポテトとにんじん
・昨日の野菜の残りでサラダ

夕ごはん 12/1

サーモンはステーキのようにバターとにんにくを入れて焼きました。ソースはバジルソース。この組み合わせもそろそろ飽きてきたなあ。簡単だからいつもこうなっちゃう。サーモンをうまいこと使った何かを考えよう。そうそう、これ作ったときに、いもやいてて、手まで焼いちゃったよ。うう。痛い。オーブンには気をつけましょう。




12月2日 夕ごはん
・ひき肉とじゃがいものオムレッツ
・マカロニ
・ぶくさんのトマトソース
・盛っただけサラダ

夕ごはん 12/2

ぶくさん風

リンショーピンのぶくさんのブログでみかけたトマトソース(ブログは⇒スウェーデン日々雑記)が食べたくて作りました。アンチョビとケイパーとたっぷりのパセリがポイントです。塩を入れなくっても、アンチョビとケイパーの塩気で味がちゃんとついてます。アンチョビ、まだいっぱいあるし、もう一回作って冷凍しとこう。次ぎは、ピザにしたいかも。ハラペーニョピザ、おいしそうです。火を吹く位の辛さらしい。うひょー。




12月3日 夕ごはん
・どうしても食べたくなった白ご飯にキャビアとのりとわさび醤油
・からあげとミートボール
・にんじんと枝豆の金平風
・盛っただけサラダ
・じゃがいものおみそしる

夕ごはん 12/3

枝豆入り

キャビアがちょびっとだけ残ってて、どうしても白ご飯で食べたくなった。週の真ん中水曜日、疲れてもいたけど食欲がわたしのやる気の源だと気付く。あー、わたし、食欲で生きてるわー。食べたいもののためなら疲れててもがんばれるのだわー。こういうものを出すと、いつも取り合いになって食べます。スウェーデン人のくせに、ごはんのお供的ナ味がスキなんて、ちょっと困るのです。




12月4日 夕ごはん
・ケバブだよ ヨーグルトソースで
・ごはん
・盛っただけサラダ

夕ごはん 12/4

ヨーグルトソースでトルキッチュ

これも、実はぶくさんのケバブを参考に作りました。初めての挑戦です。ちょっとビビリ気味にクミンを入れたのでソレほどトルコの香りがしないけど、初めてにしては上出来です。サラダも習って、オリーブと生の玉ねぎ入り。ヨーグルトソースと日本風白ごはんの組み合わせはちょっとイマイチだったけど、(薄いパンとか無かったのです。)ビールには合う。ばっちり。今度は薄いパンで巻いて食べよう。あ、クスクスとかブルグルとかだったらいいかも。おいしいかも。やってみよう。スパイスおもしろい。

スポンサーサイト

| jobb | 22:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぉぉ
ほ助もまだチリコンカン冷凍してあるの
タコライスしよっかな 美味しそうだ
うちもサワークリームは無いけど(+д+)

インフルエンザ怖さに手ばっかり洗って
ほ助もひび割れ寸前よ(i∀i*)
手袋して寝よう

おうえん

| ほ助 | 2009/12/05 09:51 | URL | ≫ EDIT

よよよ・・・
どうもどうも私のブログからお試しいただいて・・ありがとう。いかがでしたか?
スパイスはちょっと入れるだけで、あっという間に他所の国のご飯風に変身するから面白いですよね。

でもいつもきちんとご飯作ってえらいなあ~中々出来ませんよ。

| ぶく | 2009/12/05 17:40 | URL |

お疲れさまです~

働く手、ごくろう様です。
保湿が中々追いつかないようですが
クリーム後、手袋して寝るのは良い方法です。
私はかかと保湿に靴下履いて寝ています。
ヴァセリンたっぷり塗ってから^^

今週は、もっと忙しくなりそうですね。
がんばれ~Barbachikakoさん!

| DEMI | 2009/12/06 10:21 | URL | ≫ EDIT

ほ助さん

冷凍チリコンカン、ウチに配達してほしい。
豆買いにいくのめんどくさくなってしまいました。今度やってみまーす。

そうそう、わたしも手を洗ってばっかりです。
手袋でぴかぴかの手になるようにがんばりましょー。
応援ありがとうございます。

| Barbachikako | 2009/12/07 21:42 | URL |

ぶくさん

ぶく師匠のお料理に習っていつか作ってみようと思ってたんです。
ケバブはちょびっとパンチが足りなかった(きっとビビッてちょびっとしかスパイス入れなかったせいだと思います、わはは。チキンハートです。)けど、初めてのケバブにしてはケバブ風味ついてたし、おいしかったです。今度はカレーに挑戦しようと思ってマース。

食欲だけで生きてマーす。食べたいものは自分で作るしかないんですもの。おかあちゃんの存在が恋しいでーす。上げ膳据え膳、今一度味わいたい。

| Barbachikako | 2009/12/07 21:47 | URL |

DEMIちゃん

こちらこそ、日本の働く女子お疲れ様です。

手がほんとにぼろぼろなのです。
火傷は自分でしたんだけど、はなこにやられたり、乾燥してたりで、クリームがしみるのですよー。うううぅ。

かかとも、ケアが必要です。週末ごりごりしました。わたしも、クリーム+靴下しましたよ。でもね、朝起きるといつのまにか脱いじゃってるのよ、靴下。なんでかなあ。ちなみにはなこの肉球はぷにゅぷにゅでケアいらずです。COCOちゃんは?

| Barbachikako | 2009/12/07 21:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://barbachikako.blog103.fc2.com/tb.php/232-f1106607

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

